レイミア、城の内装は悪役ならそんなに悪くないんだけど、「ナックラヴィーの製造者」ってだけで大幅減点されてる
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レイミア、城の内装は悪役ならそんなに悪くないんだけど、「ナックラヴィーの製造者」ってだけで大幅減点されてる
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誰か「下の人いらないですよね?」って言ってあげなかったのかな
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ナックラヴィー、戦力としては歪なので
ウェンティゴと同じで単なる実験のお遊びだったぽくはある
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アレはあくまで試作品であって上手くいったら量産するつもりだったんじゃないかなぁ
posted at 10:23:34
『中々上手くいかなかったけど胎界主を1人加えて安定した』みたいな話だったので、多分もともとは胎界主を素材にしなくても強くて安定した兵隊を量産するための研究だと思う(そして結局安定には胎界主が必要だとわかったので研究価値自体が下がったという話かなと)
posted at 10:26:29
ナックラヴィー、仮にあれで安定しても完成形がピョンピョン部隊とそう変わらない気がする
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retweeted at 10:39:22
ピョンピョン部隊だって本当は強いかもしれないじゃん……
posted at 10:40:31
レイミアの作品という割にデカトンの血が入ってたりで、実験の意味合いがかなり強いよね
posted at 10:43:08
我々は「こんなもの」を使ってるピョンピョン部隊しか見ていないのでもっと良い武器があれば違うのかもしれない…
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retweeted at 10:46:26
明らかに向いてない生体金庫戦に投入されたピョンピョン部隊は可哀想
posted at 10:47:18
異なる系列の神獣の力を同居させられるかってテーマ
まぁたましいと胎界主が要るよねって結論になる
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retweeted at 10:47:26
そして胎界主を入れて安定したナックラヴィーは馬パーツを自切しても全然困らないという……
posted at 10:48:13
合成躰化妖精ナックラヴィー、デッキ構築でよくあるやつ(最初にデッキ構築の中心にしようと思っていたキーカードが最終的に不要になって抜けるやつ)
posted at 10:49:25
スギャーのガチャが最近厳しいが、確定ガチャスルーしたから仕方ないのかもしれない(でも被る可能性が高過ぎるので…
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retweeted at 10:52:09
僕もそれじゃん #確定ガチャスルーの呪いだ!
posted at 10:52:29
せめて属性指定ぐらいさせてほしい
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retweeted at 10:52:39
ナックラヴィー読んでて思ったけど
リースちゃんが蘇生に成功したの、稀男が望んだからって思ってたけど
親方の攻撃をイカに当てるのに親方のマナが必要だったってことは
この蘇生もリースちゃんが自分の意思で引き寄せたことだったか https://pic.twitter.com/1yGaodF1lV
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retweeted at 11:01:35
「マナ」をことばの力で使う場合は自分のマナを使ってでしか望む事象を引き寄せられない、「運ぶ力」自体の作用としては周囲の人間を望んだ方向に運ぶ際には運んだ人間のマナが消費される(設定集にある運賃の喩え)、って感じすかねー
posted at 11:04:51
マナ使い、運ぶ力の使い方として異質なので資料集にある説明が何の役にも立ってないので困る
posted at 11:07:00
親方のマナ消費のあたり全く伏せてていい設定じゃないの笑ってしまう #終盤にいけしゃあしゃあと言及しないでほしい
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retweeted at 11:10:07
「他人にマナを譲渡することは出来ない」、「他人のマナを可視化することは出来ない」みたいな制限が入ってるあたり、マナの概念もなんか面倒くさいんだよな
posted at 11:10:36
マナはアカーシャ球体だけど通常は可視化できないから尤度を計るサイコロ実験とかがあるんだよな
posted at 11:11:47
マナ、多分その性質が「たましい」に大分近い
posted at 11:12:13
運ぶ力の誘導力とたましいの自由意志の折り合い、説明が難しいんだよな(運ばれると一見自由意志が無いものとして見えてしまう
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 11:14:55
運ぶ力に運ばれる≒運ぶ力の胎界主の胎界物になる、だからまぁ・・・
posted at 11:17:18
運ぶ力の面倒なところ、運ばれる方の合意が明確じゃないところなんだよな(運ばれた後になってから合意してたことになりがち)
posted at 11:21:49
運ぶ側に自由意志が必要であるように、運ばれる方にも自由意志による合意が必要なはずなんだよな、理屈的には(ピュアが稀男を手強いと言ってるのは結局そこだろうし)
posted at 11:23:33
まぁ結果が生まれてからそれを成立させるように辻褄があうのが原典世界からの翻訳行為と言えなくもないんだけど(自由意志の問題は難しい!)
posted at 11:25:08
でもまあ人間は目の前にお出しされた原因に結果がついてくる快楽に抗えんからな
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retweeted at 11:26:01
サイコロの尤度試験、平凡な運ぶ力の胎界主だとウン十個かそこらで一時的に底ついて狙った目が出なくなるんだろうか 尤度自体説明がないのでよくわかんないけども
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retweeted at 11:26:14
マナの尤度=保有しているマナの質≒『たましい』に満たされていたマナを百分率した際の1%における成功確率数値
ってあるから俺が思うにアレは何度もサイコロを振ったのではなく「一度のあの数のサイコロを振った」だと思うのだが……そんなことが物理的にありえるのか???
posted at 11:27:51
多分測っているのは「何回連続で狙った目が出るか」じゃなくて「同時に振った時に何個まで狙った目になるか」だと思うのだが……
posted at 11:30:43
そもそもそんなにサイコロがあるわけねえだろ
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retweeted at 11:30:59
あのコマ、ハッタリがすごいんだけどサイコロ多すぎなんだよね
posted at 11:31:19
「マナ1パーセント使用、1の目をばかすか出せ」なら連続で振っても判定が続きそうな気がする
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retweeted at 11:31:56
そもそも何回も振るなら毎回違うサイコロ使う必要ないよね(1個でいいだろ!!!)
posted at 11:32:27
籠かなんかに入れてた大量のサイコロを一気にダバーってひっくり返して、全部1の目出したんじゃない?
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retweeted at 11:36:40
うん、だから「一度に大量のダイス振った時に何個狙った目になるか」というのが尤度を計る実験なのだと思ってる(ただしサイコロ多すぎ問題は解決しない)
posted at 11:37:49
サイコロあんなにいっぱい買ってきたレプラコーン、TRPGおじさんかな?
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retweeted at 11:40:55
籠の中でサイコロを振って籠を上げた時全部縦に重なってると「クハハハハワシだぁ!このワシが見つけたッ 強大な調える力の胎界主だぞッ!」になる
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retweeted at 11:49:45
暴れる力(サイコロを投げて攻撃)
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retweeted at 11:49:51
いやまあ、生体兵器持ちの騎兵隊、運用次第で強いだろうとは思いますよ。要はロックへイムのヘッド所属オヌリス=アレス躰化者が敵として想定されてるんでしょうから、時間切れある相手に高機動でかき回しつつアウトレンジから飛び道具。たぶん強いんじゃないですか。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:36:26
生体金庫には何やっても無駄だというだけで。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:36:31
ヴァンパイア、本質的に伝染病みたいなものなので、人間を相手にするぶんには他の骸者より効率良いのは間違いない。投入される戦場が間違い。かわいそうに。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:36:36
僕は、「ピュアには生体金庫を使って骸者勢力を削るというような打算は恐らくなかったよ(それはそれとして壊滅的打撃を受けるだろうなとは予想していた)」派かな……
posted at 12:45:33
ピュアとしてはすんなり勝ってくれればそれはそれで理想形だったぽいからな(司神さえ降ろしてしまえば残存勢力がいくらいようとピュアには関係ないので) https://pic.twitter.com/EmLtg6KTmD
posted at 12:46:26
「かーっ やっぱギリかーっ 骸者程度じゃあやっぱりなーっ」みたいになってるピュア
posted at 12:48:50
この流れ、生体金庫攻略についてはピュアも実際のところかなり楽観視してた部分があったんだよなという https://pic.twitter.com/YIsqWYfLJk
posted at 12:54:31
ハオウ覚醒も別に必然ではないの、笑うからね
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:54:40
殺技軍団が呼び込まれたのもレムルスの軍団が投入されたのも、別にピュアが望んだわけではない(全部勝手にデュラハンがやっただけ)
posted at 12:55:28
そしてそこまでしないと多分倒せなかった、というが実際なのでピュアにわかってるのは「これは生体金庫はハオウが倒す物語である」ことだけなんだよなー(実際にどう倒すのかまではピュアにも読みきれない)
posted at 12:56:32
ピュア、主流が見えて運ぶ力があるだけであって、別に策士とかそういう類ではないからね #ピュアが嘘ついてること自体はバレバレだったし
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 12:57:49
ピュアでも見立てが甘かった生体金庫戦、デュラハンが独断専行しないとマジで徒労で終わってた
posted at 12:58:22
戦力全然足りとらんやんけ!!!
posted at 12:58:34
そこを踏まえるとこれの味わいが増す https://pic.twitter.com/gVHxBIRffF
posted at 12:59:25
コロナ渦、何か火・風の混合属性っぽい
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 13:00:10
コロナ渦、ロマサガの合成術にある(幻覚)
posted at 13:00:38
生体金庫戦の後でピュアが「さすがデュラハンやで……」とか「さすがハッグやで……」みたいなこと言い出すの、掛け値無しで本気ではあるからな(この結果は別にピュアの力ではないので)
posted at 13:02:20
ピュアは信じておりました、はまぁ嘘ですけどね(失敗した時のことちゃんと考えてたし……)
posted at 13:03:50
ピュア、「私は本当のことしか口にした覚えはない」みたいなことをせずに平気で嘘ついてくる
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retweeted at 13:06:24
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生体金庫を見くびってたので案外楽勝で終わるかも?と思っていたピュア
posted at 13:08:28
起承転結のおかしさは成立年代の古さ又は新しさではなく漢詩の技法を無批判に漢詩以外に援用できる(援用すれば出来が良くなる)という考え方のほうなんだよなぁ
posted at 19:55:04
起承転結、徒手空拳ではじめるよりはマシ、みたいな話でしかないから……
posted at 19:57:12
0から考えるよりは周辺分野の法則を「とりあえず」適用してみること自体は悪くないので、、そういう意味では起承転結もいいんじゃないんですか(起承転結という考えそのものというよりも全体を分節して考えること自体に意義があるみたいな感じで)
posted at 20:01:00
ひぐらしの新アプリ、ジャンル欄にRPGって書いてあるだけでどんなゲームなのか一切情報がないけど事前登録ガチャ石予告してるせいでガチャがあることだけは分かる。
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retweeted at 20:01:44
自分の人生を破壊したゲームの新作告知が出て動揺してるのに「ガチャがある」以外何も情報がない状態で宙ぶらりんにされる者の気持ち分かる??????
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retweeted at 20:01:48
急に生産的なことをしたいという煩悩が湧いたので
悪魔よ、去れ!と言って遠ざけた
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 20:02:57
生産の悪魔
posted at 20:03:06
アリスギアマガジン、インタビュー記事のじじ氏デザインのキャラがもう一人おり、初期にデザインしたキャラなので今再調整しているという内容、まだ初期からいるけどお出しされてないキャラおったんかという顔になる。
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retweeted at 20:13:07
物語構造は開始・第1メイン・戦闘・第2メイン・最終の5段階に分かれる
開始パートは細かく分けると、異変や主人公が立ち現れるアンタップ、日々の暮らしや課された苦難を受けるアップキープ、新たな人物やガジェットを引き出されるドローと続き、最終パートでは物語の終了と読後感へのクリンナップが
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retweeted at 20:17:42
起承転結構成が考え無しよりはある程度有効であるようにMTG構成も多分ある程度有効っぽい
posted at 20:18:46
根拠のないデタラメでも指針が全く無いよりは形になる、これよ
posted at 20:20:10
オロバス、恐らくコイツ一人の知識で解決する事件がいくつもあるが軍団もガチャからメギド引きすぎて肥大化して適切な情報交換ができてない大所帯あるあるなんだよな
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retweeted at 20:24:07
【告知】アリスギア マガジンVol.8にて『アリス・ギア・アイギス 幕間のアクトレス ~チーム成子坂~』が掲載されております!チーム成子坂、これより任務を開始します #アリスギア #アリスギアマガジン https://twitter.com/colopl_alice/status/1289123833060847618?s=20… https://pic.twitter.com/LWCwnkPb9H
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retweeted at 20:27:08
胎界主徹底解析、胎界主が商業化してアニメ化して国民ヒットになってあちこちの出版社がバンバンだすまえに今だすしかないのではっていう気がしない??するよね???だれかつくって????
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retweeted at 20:34:29
胎界主同人誌、そもそもこの生成世界に何冊ぐらい存在してるんだ・・・?
posted at 20:34:58
奥付に「翻訳行為抜きに原典をみたくはないか?」って公式サイトへのURLが描いてあるのはしってる
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retweeted at 20:36:18
胎界主の、ちゃんとした出典を見いてないので実を言うと内規的に怪しいのですが、wikipediaの「ヴァニタス」の記事から「コヘレトの言葉」の記事に至って、んんんんん?って首をひねっている。
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retweeted at 20:37:48
謎本に必要なテクニック、多分「勿体ぶるテクニック」
posted at 20:41:21
PIXIV FANBOX、胎界主を連載することを想定して作られてないので更新されるごとにどんどん読み辛くなっていく(前のエピソードがどんどんどんどん下の方に埋もれていく)
posted at 20:44:30
胎界主みたいな分量の作品を連載する想定のサイトデザインではないんだよなぁ・・・
posted at 20:45:42
俺の計算ではこのまま連載が続くとPIXIV FANBOXが胎界主の記事量に耐えられずに原典世界に落下してしまう
posted at 20:47:44
PIXIV FANBOX上で今年からあと12年胎界主連載されたらそれはもう一つの胎界なんだよな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 20:49:01
https://pic.twitter.com/eXhQRfTLRE
posted at 20:50:20
pixiv FANBOXそもそも12年保つのか?
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 20:51:20
ファンティアに一部と二部の高解像度版があったりする
posted at 20:52:25
インターネットのあれこれにより胎界主が読めなくなった近未来、人々はインターネットアーカイブを通じて胎界主にアクセスし続けていた……
posted at 21:03:55
インターネット闇サイトで取引される裏胎界主だ!
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retweeted at 21:05:11
インターネット闇サイトで取引される裏胎界主、エイプリルフールのレムレス花京院とかじゃん
posted at 21:05:51
インターネットがあれこれして先生の消息も不明になったいま、城下士によって後継者が選ばれよくわからない胎界主の続きが生産されていく…
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retweeted at 21:08:54
この画像を貼るチャンス過ぎるのでダメ https://pic.twitter.com/zXeRLaUzUa
posted at 21:09:05
「山崎はKOFでおかしくなった」に対して「あいつはRBSの頃からおかしかった」はもう散々あちこちで言われてるんですが、個人的には「RBSはそもそも山崎に限らず全てのキャラがおかしいのでノーカン」だと思うし、KOF97の時点であいつはヤバかったので、やっぱKOFのせいだと思います https://pic.twitter.com/lhJjp95QW6
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:10:40
当時の胎界主のストーリーがpixiv百科事典などで語られるが本物を持っている人間から「それ違くない?」という物言いがついたり当時の胎界主がヤフオクで百万円オーバーで取引される近未来…
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retweeted at 21:11:02
ヤフオクは12年くらい維持されてそうというふのしんらいがある
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:11:07
未来のインターネット住人が必死にインターネット警察の目をかいくぐって手に入れた胎界主、本人たちはこれが胎界主か!って読んでるのに実は変なパチもんってシーンを想像するだけでつらくなっちゃうな
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retweeted at 21:13:50
原作は三部で終わってるのにいつのまにか六部ぐらいまで捏造されてる未来胎界主
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retweeted at 21:16:02
というかdlsite版についてた資料集はもうほとんど「インターネット闇サイトで取引される裏胎界主」みたいなやつだよね
posted at 21:19:18
資料集という名目でマルマンのクロッキーブックを表紙ごとそのままスキャンしたやつが出てきた時、本当に俺は痺れたよ #格好良過ぎでしょ
posted at 21:23:14
"言葉による説明はひかえる 絵でみせる→観客が自分で言語化することで、自分で考えたと思い込む"と表紙に走り書きされたマルマンのクロッキーブック、原液過ぎてヤバい
posted at 21:26:08
あれ読み返すたびに「やっぱり俺もマルマンのクロッキーブック買い直そうかな……」となるもん
posted at 21:27:46
胎界主、思想的というか製作意図がかなり意識的に込められているのよな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:32:36
表層については言葉による説明が少ないからぱっと見ボヤっとしてるんだけど
土台についてはかなり詳細に言語化して作ってる跡が読み取れる
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:32:37
あとがきといえば疣のあとがきはルカ子で男の娘の良さが分かったとか女性ベースの肉体にしか興奮しない若輩者なのでとか普通の妄言が飛びかってて逆に困惑する(何を普通のこと言ってるんですか!)
posted at 21:42:05
あとがき尾籠先生、作者とキャラは違うという事がよくわかる。 https://pic.twitter.com/uId6GF9Hux
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:48:20
https://pic.twitter.com/eKCb7BW45w
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:48:22
鮒先生、無責任飛行のページ名でコードギアスの話ししてたよね確か
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:55:49
土の味をネタにしてたね
posted at 21:56:22
無責任飛行やってた時期とギアスR2やってたのが同時期ってそれマジ?みたいな感覚になってしまう
posted at 21:57:33
非公開
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胎界主、昔から「昔からやってるweb漫画」という印象が強い(というのはweb漫画黎明期においては一年二年ずっと続けてる時点でもう『昔からやってる』の世界なので)せいで、一部あたりは全部2005年頃にやってたみたいな記憶の関連付けになっちゃうんだよな
posted at 22:01:37
CLAMPキャラデザ原案、キムタカキャラデザのアドニス、死ぬほど想像しやすい
posted at 22:03:33
アドニスがキック多用するのもスザクの影響かもしれない
posted at 22:05:38
PIXIV FANBOX胎界 全体象
一層:胎界主 第三部 鮒界市篇
二層:胎界主 第三部 鮒界市篇(国外)
三層:胎界主 第三部 古代王国篇
四層:第三部制作状況
五層:胎界主 第二部
六層:疣
七層:童貞を捨てるなんてとんでもない! 今からそれを説明してやる!
魔界(fantia):胎界主 第一部
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retweeted at 22:09:06
疣と童貞が下へ下へと押し込まれていくの、それ自体は妥当な現象 https://pic.twitter.com/NP51Gq8vVa
posted at 22:10:29
例えば『三月記』を読んだときに「人が虎になって氏かも人語を話すなんて荒唐無稽すぎてついていけない」と思うタイプの人と「虎とは何の比喩だ、兎や蛇ではなく何故虎なのか」と考えるタイプの人と、ディテールではなく人の姿を保てなかった事が本質なのだと直観するタイプの人がいる気がしている。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:30:55
私は二番目。その描写がその形を取ったことに何かしらの意味があると信じて意味や役割を解き明かすような読み方をする。
そしておそらくは三番目のタイプの人が書いた文章に慣れていない。私が「抽象的でようわからん」と感じるのは、きっとそういう理由だ。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:30:59
(どの読み方をするのが優れているという話ではない)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:31:00
銅折葉@3/31(日)東方名華祭E-03@domioriha
どれが優れているというわけではないとはいいつつも、1番目の人はそこで話が終わってしまうので、2番目3番目の人とはおそらく語ることがむずかしいのだろうなと思った。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:31:01
タイプというよりフェイズの話だな、と思った
posted at 22:31:12
同じ人間でも大体この3つの位相を行ったり来たりするからね(話題によって変えたり相手によってフェイズを変えたりすることがほとんどで、タイプという考え方はちょっと違うかなって感じだ)
posted at 22:32:45
位相が違う相手とは話が合わない……
posted at 22:33:06
胎界主の設定をまとめようと思って、たましいは部屋のようなものっていうの意味わかんなすぎるな!!!!と思ったが、要は胎界主同士は相互作用するという意味でOK?(胎界は基本的に閉じた世界でそれとは違う繋がった部屋)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:40:02
そのように見える
だが そうではない https://pic.twitter.com/SVj1nG8jfO
posted at 22:41:11
多分、"巨大な部屋がひとつあり そこに総ての人間の『たましい』があり 壁で隔たれ 扉でつながっている"というのはたましい同士に相互作用性があることを指してると同時に、全体性(たましいはそもそも個によって区別られているものではない)って話をしたいんだと思う
posted at 22:46:11
"そのように見える だが そうではない"に続く言葉が
"お前を小さなビンに閉じ込めたとき
『たましい』もそのビンの中にある
だが同時に その『たましい』は宇宙を包み込んでいる"
なので「自他によって区切られた「私の『たましい』」というような観念は実は実態にそぐわない」ということだと思われ
posted at 22:48:41
"今を生きる人間ひとりひとりに『たましい』はある。
だが『たましい』が総人口分に何十億とあるわけではない"
"『たましい』は単純な『力』でも その『力』を受け取る場所でもない"
なのでメタ『たましい』が人間の数だけ区切られ分譲されたのが『たましい』というのは正確な理解ではないって話ぽい
posted at 22:55:13
じゃあ具体的にどう違うんだよという話になると「要するに魔王にもわかんないだろ」ってなる……(ゼブブがたましいを見てもないのに見てきたみたいに語るのが一番の謎だ)
posted at 22:56:20
ゼブブが作中で一番たましいに対して深い理解を示してるの、よくわからんね
posted at 22:57:16
"転生システムの礎だと理解したとしても 『たましい』は部屋ではない"
部屋でいいだろ!それで説明ついてるんだから!となってしまうが、ゼブブに言わせると「正しくもあり間違いでもある」なので、まずゼブブの言ってることが正しいという前提にしないと話が先に進まないんだよな #ピュアじゃん
posted at 23:01:13
「何故 部屋という解釈が間違っているのか」について具体的な根拠を持ち出してないところがゼブブの説明のミソなんだよな、多分
posted at 23:01:58
明らかに部屋ということにしておいた方が楽だし、メフィストフェレスがそれを採用するのも当然
posted at 23:02:28
『たましい』を部屋と解釈するとこういうことが説明つかない、みたいな話にならないのがクセがあり過ぎる
posted at 23:03:12
たましいを人格の入れ物という形で説明したくない、ってことなんだろうけど
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:05:22
ゼブブがなんでこんな高精度な理解に至ってるのか本当に謎(原典アタックで啓蒙されたのかな)
posted at 23:06:20
原典アタックで狂わされた後に発生した人格だから、ゼブブ内にある原典アタックでの知識を下地にした上で再構成されてるってことなんかな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:08:17
たましい周りの設定、正直大まかな展開にそこまで深く絡んでくるわけではないんだけど、ピュアが48番目の扉を開いて象る力を手に入れる1シーンで一気に伏線を回収したみたいな空気が出るのでなんかもうズルいんだよな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:08:27
三番の読み方は自分の中でカテゴリ「つまり…詩だな!」ということになっている
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:10:14
抽象度の高い巨大な構造の話、「詩」でまとめている
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:10:15
「詩」という概念に思いを馳せるといつも、ソシュールがアナグラムの研究に没頭した結果「この詩にこんなに沢山のアナグラムがあるのは作者が意図的にアナグラムを盛り込んだとしか思えない!!」と実際に詩作ってる人に長文送りつけて自説の正しさを確認しようとしたエピソードが頭をよぎるんだよな
posted at 23:13:23
象る力というか終盤のピュア周り、読み返すと全編にわたってそれとなく前振りがされまくってるので、いつからこの流れ構想してたんだ・・・?となっちゃう
posted at 23:16:08
アスタロト君主陛下〜😿 https://pic.twitter.com/YAVtfj8Ezp
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:16:20
胎界主の原点解釈の話、ケルゼンの純粋法学を思い出す #法解釈は法の創造行為の一つ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:17:44
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主人公だからね
posted at 23:20:25
アナグラムと図像の隅っこの波形からメッセージを受け取り出すと、だいぶヤバいあれ。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:21:58
http://www.froggy.co.jp/seiko/55/55-7/55-7-6.html…
やっぱり、こう、詫び寂びというか趣があって好きなんだよな、この逸話
posted at 23:24:03
Twitterで与太話する時にも大抵これが頭を過ぎるよ
posted at 23:24:30
ベールゼブブの話、「全人類はひとつのたましいを共有した上で部屋で区切ってる」という前提の「一つのたましいを共有し」の部分が読者にとって初耳なのがつんのめる理由
#メッフィは部屋としか言うてないぞ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:27:38
「部屋ってことはより巨大な構造物の区切られた一角ってことになるだろ? でもたましいはそうじゃえねんだよなぁ」みたいな突っかかり方してくるゼブブ、大分面倒
posted at 23:28:36
非公開
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ダメージを負いながらも真正面から戦うその姿、まさに主人公っすね!得意技が浸食なのも主人公っぽいっす!
posted at 23:30:30
前によろ楓すぐを並べてどれがアリスギアの主人公か、みたいなツイートしようと思ってスクショ撮ったけど、並べてみるとすぐみは方向性というか主人公性が違うので割と一目瞭然な気がしないでもない。 https://pic.twitter.com/H656kHvVSQ
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retweeted at 23:31:33
すぐみの主人公っぽさ、言ってしまえば「作中作の主人公」っぽさなんだよな……
posted at 23:32:08
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:32:56
一周して悪ふざけ感があるの、まぁ金潟すぐみですねって感じだ
posted at 23:33:38
まぁ確か金潟すぐみのギアデザインは作中設定としてはすぐみの趣味の反映らしいので(作中のリアリティに対して)フィクションめいているというのはそのままという感じか。
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retweeted at 23:34:20
仮面ライダーみたいなグローブ、完全に悪ふざけの産物
posted at 23:35:33
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#こんなテクニカルな操作を要求される主人公がいるわけないだろ!
posted at 23:36:43
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すぐみ、ニチアサ特撮の監修してるプロモデラーが自分でデザインしたギアとスーツ装備してるんだからほぼほぼコスプレなんだよなぁという。
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retweeted at 23:37:45
でも性能がガチ過ぎるという事実の前では霞むんですよ。乗り換えステージの優遇バフかかってるような動きをデフォでやるな。
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retweeted at 23:38:22
あいつの自重要素はカレスコ入ってないぐらいしかない。
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retweeted at 23:38:54
やや妄想だが、すぐみは(無根拠な)強さも含めてフィクションっぽいという感じなんだろうか。
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retweeted at 23:39:59
安里は性能は割と自重してますからね……まぁ作中で最もファンネル概念らしいファンネルをばら撒くぐらいで。
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retweeted at 23:40:38
安里、性能が真面目
posted at 23:41:02
アリスギアで何故かチームプレーを前提にした性能のセッティングにしてくる安里、あまりにも真面目過ぎる
posted at 23:41:45
SF陰謀劇やってる世界観でヒーローめいたデザインの装備とスーツ着てる特に理由なく強いヤツがいたらそれは浮いてるだろう、という感じが設定上もあるのかなみたいなところを想像しなくもない金潟すぐみ。
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retweeted at 23:45:04
逆にあれだけヒーロー然としてるのに地に足のついた地味な戦いしか出来なかったりするとジレンマがメインクラスの重さを持ってしまうので、あれがバランス感覚なのかもしれない?
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retweeted at 23:45:06
手持ちが偶々そうなってるだけかもしれないが、重力キャラは焼夷と並び癖が強いのでそろそろお手軽にバーンとSPブッパしてスキル使ってつよい、みたいなのが欲しい所。
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retweeted at 23:45:43
重力属性でコラボ抜いて一番クセがないの、四谷ゆみかな……。
あれも主人公めいている(ギアの見た目が)
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retweeted at 23:47:27
重力、今のところはなんか常にトランザムっぽい動きするようになったにゃーさんあたりがお手軽強キャラかな?
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retweeted at 23:47:39
にゃーさんはテコ入れ(テコ入れいうな)で根本的に強さのステージ変わった感あるからな・・・
posted at 23:48:03
重力、僕のオススメはサドネですが……
posted at 23:48:56
精神的前作(?)の天使型アーンヴァルに似てるので主人公感あるゆみギア、何故なのか。
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retweeted at 23:49:44
四谷ゆみ、俺の中では成人組の中での主人公的立ち位置にいないでもない。
大体話しの中心にいるか関わってるし。
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retweeted at 23:51:31
サドネ、誰かにレプリカギアの鎌持たせて振ってみるだけで強いのわかるじゃん。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:52:29
posted at 23:53:18
やけくそみたいな竜巻、ホーミングレーザー、やたら振りの早い鎌(紙装甲以外言うことがない
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retweeted at 23:54:43
コラボ抜きにしたら雑に強い重力枠なら乙莉とかかな・・・
posted at 23:55:28
四谷ゆみ、恐ろしいことに物語力自体は殆ど持っておらず徳だけで場に出ている。
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retweeted at 23:57:15
ゆみ、もう少し過去の話とかしてもいいぞ
posted at 23:57:31