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@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

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2021年01月17日(日)3 tweetssource

1月17日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

やはり香木は落ち着きますね……!カシノワールは掴みどころがなく、好意の中にわずかな別の意図が混じっている感じがまさに「魔術的」香りだなと思いました。陽のパーティーの際にはつけていきたい香りです(でも死霊呪術師は陽の社交をあまりしていないので……)。 twitter.com/55kyau/status/

posted at 00:31:17

1月17日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

ここの香水はどれも一癖二癖ある香りで、複雑で知的でダークでとてもいいですね。サンタマリアノヴェッラの「マレシャッラ」が一番好きではあるのですが、たまには血が薫るダンスホールの外へ出てみたくもあります。

posted at 00:13:47

1月17日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

気になっていた「ラボラトリオ・オルファティーボ」のお試しサイズをいくつか買いました。「薬草と霊的スパイスから生まれた魔術の香り」というカシノワールが目当てでしたが、いざ嗅ぐと「古代エジプト臭」のアルケミと、「漆黒の薔薇」のネローザの方が好みでした。
noseshop.jp/?pid=148410906 pic.twitter.com/u2Z0V8sqQW

posted at 00:08:11

2021年01月13日(水)5 tweetssource

1月13日

@Satomi0da

Satomi@Satomi0da

黒川巧さんの文字を残してはならない、と彼は言ったを読むためにユリイカを購入しました。わかりやすいのに惑わされてしまうという素晴らしい文章でした。
読んで生まれた疑問は文字や話された言葉と死者は主体になることはなくただ客体としてしか存在できないのでは?ということと twitter.com/kurokawa_t/sta pic.twitter.com/8OotiFiMkl

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2021年01月09日(土)5 tweetssource

1月9日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

「え〜で〜!」は現代日本語話者でもとっさに口に出しやすい古代ギリシャ語のひとつではと。
「え〜で〜!え〜で〜!あげ!あげ!」とかが一番言いやすい古代ギリシャ語の喘ぎ声かな……。みんな覚えて転生に備えてください。

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retweeted at 22:14:12

1月9日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

待った。乙女向け転生モノの主人公だと、アゲアゲ喘ぐよりもうちょい穏やかに喘ぐスキルが求められるかもしれないですね。

「え〜で〜!え〜で〜!か〜りす……!」
(もう、もう、善い……!)

を推します。私も古代ギリシャ転生ヒロインになった場合はこれで行こうと思ってます。 twitter.com/lib_amiz/statu

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1月9日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

>RT 全編古代ギリシャ語の喘ぎ声でお送りする何か、やってみたいな。

あげあげぱぱい!えうえうぱぱい!ぱぱぱぱぱ〜い!あげ!あげ!あげ!あげ!あ……ね〜て〜ん・あぷろでぃてぇえええ〜〜〜〜〜んッ……!! ……えう……

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retweeted at 22:12:17

2021年01月08日(金)11 tweetssource

1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

古代ギリシャ人の喘ぎ声、
「アゲ!アゲ!パパイ!パパイ!パパパパ〜イ!(いく!いく!ああ!ああ!ああ〜!)」
「ニュ〜ンダゲ〜!(いっちゃう〜!)」
みたいになるからめっちゃ可愛くない?って話を強弁しているんだけど、分かってくれるか、現代人のみんな

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1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

ああ〜そうか〜〜!英語でも前立腺は prostate だもんね。

「プロスタテース(前に立つもの)」、一般的な古代ギリシャ人的には密集陣形の最前列のリーダーとかをイメージするので、うまくニュアンス使い分けないとアンジャッシュのコント的なすれ違いが古代ギリシャで起こる
twitter.com/kurokawa_t/sta

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retweeted at 21:49:12

1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

そうか、すでにヘロフィロス先生が性器周りの解剖もがっつりやっているため、えっちな創作で使うような単語は古代ギリシャでも出揃っているのか……古代ギリシャ語で「Gスポット」ってなんていうのかな、後で調べてみよう

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retweeted at 21:28:49

1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

古代ギリシャBLを書くときに「ここがお前のΣ字結腸か!」と言ったら「こいつヘレニズム期の最新の解剖学知識で攻めてきおる」感出せるかな。アポロンやアスクレピオスは医神ゆえ最初からご存知でしょうから、違う反応になりましょうが……

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1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

「Σ(シグマ)状結腸(sigmoid colon)」って言葉、何世紀からあるんだろう……古代ギリシャからすでにこういう言い回しなのかな……「十二指腸」と同じくヘロフィロス先生とかが言及してるかな。でも古代ギリシャ文字のΣ(シグマ)よりは中世以降のς(シグマ)に見えるから、最近の言葉なのかな

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1月8日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

淫紋の話をしていて、黒川さんに「そちらのBL界隈では、受けのS字結腸の形に淫紋が光るんですか?」と純粋に聞かれたのが今日のハイライト。
分からない……受けの下腹部やや左にぼんやり浮かび上がるS、私はまだ見たことはない

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2021年01月07日(木)10 tweetssource

2021年01月05日(火)3 tweetssource

1月5日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

日本だと、古代ギリシャ人は「名前の覚えやすさ」要素も重要ですよね。みんな大体「ス」で終わる連中なので、他の人に入ってない音があると有利。「ピタゴラス」は「ピタゴ」が強いし、「プラトン」は独自性がある。
ディオニュソドロスとかトゥキュディデスのような名前は、圧倒的に不利の可能性。

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retweeted at 22:07:10

1月5日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

仕事で「日本で一番有名な古代ギリシャ人(系)は誰か?」という話に。

ソクラテス=
ピタゴラス >
アレクサンドロス大王 >
アリストテレス=
プラトン >
アルキメデス >>>
ヒポクラテス >
ホメロス>>>……

あたりを予想。神話を入れるならヘラクレス、オリオンがソクラテスより上に来るかな。

Retweeted by 黒川巧

retweeted at 22:07:06

2021年01月02日(土)20 tweetssource

1月2日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

「ピタゴラスは宇宙を最初に"コスモス"と名付けた人だ」、記録はどれも矛盾を含んでいるが、数学を科学に押しあげたのは彼で、彼が何も書き残さなかったという点で一致している。その彼が、もし何かを書き残していたら?──(意訳)

という掴みで痺れてしまった……!ピタゴラス先生!!

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retweeted at 23:26:07

1月2日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

→宿題の「真犯人の動機は?」には直接結びつかないかもしれませんが、デルフォイのアポロンに対してあまりいい感情を持ってない観客がメイン、というのは背景として重要かもしれません。
(アポロン神を信仰はしていると思いますが、デルフォイという宗教機関への懐疑)
#藤村シシン講座

posted at 21:40:50

1月2日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

前429年ごろのアテナイの観客側の現実としては、

・ペロポネソス戦争は始まっている
・デルフォイのアポロンは明確に「私はスパルタの味方をする」と託宣を下した
・開戦と同時にアテナイだけに疫病が蔓延

=劇中はどうあれ、観客は「疫病はアポロンのせいだ」と思っている、→
#藤村シシン講座

posted at 21:31:59

1月2日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

#藤村シシン講座 途中受講はどうするの?とのお問い合わせですが、NHK青山教室webからできます!

・もし前回のオイディプス王謎かけ回(第4回)アーカイブからご覧になりたい場合、その旨をお電話でお伝えください(受講料が変わります)
・アーカイブは1月8日まで視聴可能
twitter.com/nhkcul/status/

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retweeted at 21:17:33

1月2日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

ソフォクレス先生がさりげなく文法上のすごい技(?)を駆使して、どちらともとれるような表現になっているのか、それとも?

気になって、私の中の古畑さんが「貴方……今『犯人』と仰った。おかしいですね! 『犯人たち』じゃなく。なぜ単独犯だと思うんです?」と言い出している。
#藤村シシン講座

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retweeted at 21:17:09

1月2日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

#藤村シシン講座

こちらの「疑問点」を拝見して、はっ!? と思いました!
確かにクレオンの台詞で、事件当時ひとりだけ生き延びたという目撃者が「盗賊どもが彼らに出会い、殺した。それも一人ではのうて、大勢であった」122 と述べた、と語られている!
なぜわざわざ強調して「大勢」と??→ twitter.com/hanabanakoushi

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retweeted at 21:17:02

1月2日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

みなさんが読みやすいとか美しいとか仰ってくださるのは嬉しいですね(文字の一形態について書いているのに読みにくかったら文字を愛せていないし、文字の脆さがテーマで美しく書けていなかったら文字には愛されていないから……)

posted at 21:12:29

1月2日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

新年から僕の文章を読んで下さってありがとうございます。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

posted at 20:57:02

1月2日

@dy2491073

かもめ@dy2491073

黒川巧さんの寄稿「文字を残してはならない、と彼は言った」読了。
丁寧で整理されていて、根拠があって興味深い内容の上を書き手の想いが踊り狂ってる、なのに無学にもやさしくて美しい。
まさに読みたかった日本語😌

こういう本初めて買った…😌
ほかの寄稿も面白そうなのでゆっくり読みます😌 pic.twitter.com/9TFcARpviS

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retweeted at 20:55:34

1月2日

@miminari

mimi@miminari

やっとゆっくり読み返せた。黒川巧 ユリイカ2020年12月号「文字を残してはならない、と彼は言った」が初寄稿とかそれだけでもう格好が決まり過ぎてて目眩がするのに、短篇に込められた仕掛けと術が全文に薫っていて鼻血が出そうになる。もっと耽溺したい。

Retweeted by 黒川巧

retweeted at 20:55:26

1月2日

@13kasane

十三重@13kasane

おっそろしいほど読みやすいなこれ……(黒川巧「文字を残してはならない、と彼は言った」を読んだ)
文字は自らを守れない。話者のみがそれを守ることができる。文字とはなんだろう、そう思いを馳せる文章と思った。

Retweeted by 黒川巧

retweeted at 20:55:21

1月2日

@marchenbild

おとぎ⛅@marchenbild

『偽書の世界』ようやく読ませていただいた。

まず文章が美しい。わかりやすく、透明感がある。
そして大変おもしろかった。
個人的には“宿命的にアルファベットは死者として生まれた。”という一文が印象的であり象徴的だなと。
ヴァグナリウムに通じる所もあり、ますます氏の文章を読みたくなった。 twitter.com/kurokawa_t/sta

Retweeted by 黒川巧

retweeted at 20:52:19

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