情報更新

last update 05/24 02:06

ツイート検索

 

@liveindystopia
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

Stats Twitter歴
1,822日(2017/05/29より)
ツイート数
53,213(29.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年05月24日(火)2 tweetssource

2022年05月23日(月)28 tweetssource

14時間前

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

理不尽スケベ密室はそもそも「任意の欲情を寄せられているキャラクターがいて、そのキャラクターが『どう』であってもその欲情は『不変』なのか?」みたいなシチュエーションが発生してLINEで急に書いたんですけど、欲情してた人とキャラクターの所有者とわたしは全員別なので、マジでわたしは関係ない

posted at 20:52:16

14時間前

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

理不尽スケベシリーズの中で発生することに深い意味があるわけじゃなくて、別の何かを好きに代入してOKなので(シナリオにも書いてある)、わたしの性癖とは関係ないです

posted at 20:49:14

15時間前

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

たとえばわたしはCoCでは「オチのない話はしない」と決めていて、これはラヴクラフト作品でオチが好きな話が多いからなんですけど、オチがない話をやらないというのはホラー作品のある範囲のことはできないということで、でも別にオチがないこと自体が嫌いなわけではない

posted at 19:58:10

15時間前

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

自作システムを作るの、「自分はクトゥルフ神話TRPGではこれはやらない」と決めていることが、嫌いだからやらないと決めたわけではない、ということを思い出せるので楽しい

posted at 19:42:42

18時間前

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

Googleスプレッドシートを見ていた、かつてシナリオライティングをタスクリスト化して管理していた頃の記録が見つかった(今はこんなにていねいにやっていない、もっと勢いでやっていますが……) pic.twitter.com/N4NBnreBYu

posted at 16:48:01

5月23日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

自作シナリオです かなむらシナリオでよくできてる度合いではかなり上位に来ると思う よくできてるシナリオほど無料という説もある なんで? 気分です

posted at 08:09:35

5月23日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

昨日鈴かもしれないを回したんですけど、回しやすく(アドリブ処理が少なく)怖く(ホラーシーンが定期的にあり)テンポがいい(どんどん状態が悪化する)のにまあまあ自由に動ける(どこから行くか考えられる)し凝る人はBGMとかSEとか凝れるところもあって、よくできてんなーと思いました(他人事)

posted at 08:08:30

5月23日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ふゆゆきのことわたしはだいぶんわかりましたが、ふゆが一方通行片思い巨大感情を抱いており、ゆきちゃんのことをラプンツェルだと思っているということがわかり、わかったから何? と思いました 味はしました 重油

posted at 02:11:20

2022年05月22日(日)17 tweetssource

5月22日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ベッドに上がったら案の定🤬になってしまったのですが、このレベルのストレスをセッションで受けたら今の比ではなく落ち込んでいると思うので、まだしもよかったと思っている

posted at 02:11:25

5月22日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

組みました! 文章の精査は明日します まあでも企画提出後何回か回したはずだし都度直してるので多分直すところないと思う

posted at 01:42:16

5月22日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ようやく🤬を脱しつつある気がするのでよかった さらば最悪の夜たち とか言って ベッドに上がった瞬間ダメかもしれないが

posted at 01:35:00

5月22日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

自殺を達成するGMレスTRPGが作りたいな~とぼんやり思ってたんだけど、終わったあとマジの自殺を誘発しそうで困るな~とも思い、なんかふんわりとそういうことではない感じにならんかと思っているうちに夜が更けた

posted at 01:25:36

2022年05月21日(土)40 tweetssource

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

このリンクが一番わかりやすかったので貼ったけどここから買うと5箱届くから気をつけて すごいな……というのは「小麦粉じゃなくてか……」という意味です(もちろん小麦粉も入ってるけど)

posted at 21:39:15

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ドリームランド、あやかしの森スタートとかで旅して立ち寄る範囲のところはかなり(自作シナリオで)行ったので、急に良く知らんところにぽんと飛ばされてそこのなかをうろうろする話をここしばらく書いている

posted at 20:10:02

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

わたしのザイスの解釈なんですけど、ティーリスの項目に「夢の辺境にあるため大雑把な作りをしている」って書いてあるので、ザイスも「細かいところが漠然としている」のではないかと思っており、そういう土地に住む女性が最も美しいというのは、具体的にどうというより、概念の話じゃないかとは思う

posted at 20:00:56

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ドリームランドの辺境にある街ザイスにはドリームランド全土において最も美しい女性であるナシカーナ王女が住んでおり、これは必要が生じて描いたナシカーナのアイコンで、工数を増やすことによってどうにかならんかと思った次第です pic.twitter.com/d3sFTtfAhU

posted at 19:55:25

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

2022年、十二星座館自陣絵があるからかろうじて「絵を描いていた」と名乗れる範疇でしか絵を描いていない 全ての趣味のための時間を費やしてシナリオを書いていました 本気(マジ)で……

posted at 18:30:32

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「ずっとこういう感じか!?」と思ったために2019年くらいの絵を掘っていたのですが、「ずっとこういう感じか!?」どころではなく真面目に描いていてえらいな……と思いました また絵をちゃんと描きたいです pic.twitter.com/ehVp3rxBDk

posted at 17:32:50

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

これは3年前の絵としてもよく描けたほうなんですけど、絵、はじめて1年くらいで大体「まあ、こう」という路線が固まり、それからは地道なブラッシュアップか? さては……と思いました 描き直してみて……

posted at 17:19:45

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

自分が「こう」なので、「オイ! なあ! ここからシンキングタイム!!!!!!!!!!」って叫んだ瞬間終わるPLの気持ちはたぶんかなりわかる 同じことと思う

posted at 14:57:20

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「オイッ!!!!! ここから戦闘!!!!!!!!!!」って耳元で叫んでもらったら全然振るんですけど、そんなモチベーションで参加するのもな……という気はまあ する セッションのだいたいの部分は好きということもあるので、戦闘があったな……マイナス500点……とかはないんですけど

posted at 14:55:48

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

いやでもCoCに限らず「エネミーのHPなどの目標値に達するまでひたすらダイスを振って、0になったタイミングで終わる」タイプのTRPGルールが全部苦手かもしれない たとえ考える余地があっても苦手だったような気がする これはもう性格なのでどうしようもないんですけど……

posted at 14:52:11

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

結果としてペナルティ出目ゲー(ペナルティ戦闘)ばっかりを自シで書いているのですが別に戦闘や出目ゲーをペナルティだと考えている強い思いがあるとかではないので、なんかどうにかしたいとは思っている 思っており、容の底を書きました よろしくお願いします

posted at 14:50:10

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

これを考えるのはだいぶん時間がかかった(1ヶ月くらい考えていた)のだが、わかってよかった まあ、このりくつでいうと戦闘も基本ルールなので飲み込めてはいるのだが、それとは別にCoCの戦闘(戦闘に限らず長めの出目ルール)ふつうにおもしろさがあんまりいまだにわからないのも、そうなんですが

posted at 14:44:55

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

ダイスを振るのは好きだが、クライマックスで矢継ぎ早に何個も振るのはあんまり好きではない じっくり説明を受けたダイスを1個か2個くらい振るのはかなりいい つまりCoCでいうところの「最終局面におけるD100」は、もうじっくりと何年もかけて説明を受けているので、わたしはそれはいい、という話

posted at 14:40:54

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「よくわからない理由でよくわからないタイミングでよくわからないがダイスを握らされて結果よくわからないが、立ってるので、勝った」のが必ずしも悪いわけではないが、わたしは「これは何のダイスで、こういう理由で成功値がいくつで、成功するとこうなって、失敗するとこうなる」が全部知りたい

posted at 14:37:55

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「わたしは出目ゲーがあまり好きではない」に関しては「容の底」を書くにあたりかなりしっかり考えたので自分としては答えが出ていて、「ダイスを振るに至るまでのストーリーが明確で、PLとしての自分がそのストーリーを理解し、ストーリー演出のひとつとして振るダイスだと納得できているならOK」です

posted at 14:30:14

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「あらゆる人が、ちょっと考えれば絶対に解ける謎」はありえず(理論上はそうでも、体調、性格、障害などがあるので)、「すべての出目が平均的に良ければ勝てる出目ゲー」に平均的に良い出目を出せることもありえないので、どれくらいの難易度なら楽しいかを判断して調整するもんだと思う

posted at 14:25:41

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

「ある種の人にとってはゲームを遊んだあとちょっと考えればわかるゲームバランス」というのは「出目が良ければ生還できるゲームバランス」の対局なのだがプレイの体感は大差ないので、どちらにせよGMが現場の人間用に調整するものだと思うため、シナリオの問題ではあんまりないと感じている

posted at 14:21:55

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

わたしは出目ゲーがあんまり好きではない(シナリオによって好きなこともある)ので、エンドが出目で決定しないタイプのシナリオをたくさん知っているのですが、「エンドが出目によって決まるわけではない」シナリオは大なり小なり誰かから「脳内当て」と言われるもんだと感じる

posted at 14:17:30

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

百年後は紺碧ネタバレ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 今更ですが…… fse.tw/swRtIA6V#all

posted at 02:06:37

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

5/14から仕事と卓以外の時間ほぼ寝て過ごしており、イデシスの修正が追いついておらずまことにすみません 今日ようやく作業に戻れたので明日くらいにはいじりたい どうかな あれは頭がはっきりしてないといじれないからな……

posted at 01:45:34

5月21日

@liveindystopia

かなむら@liveindystopia

百紺、ノートパソコンとかの小さい画面だと確実にスクパネオンマウスで入りきらない長い資料が3つもあって、”憤怒の鹿”になってしまった

posted at 01:36:51

このページの先頭へ