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@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

Stats Twitter歴
5,119日(2010/03/25より)
ツイート数
12,616(2.4件/日)

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2022年01月31日(月)5 tweetssource

1月31日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

もう今二次選考も終わった頃ですね。
三次あるところも中にはあるのかな?

本気で作る人になりたいと思っているなら、
まずは作りましょう。
話しはそれからです。
作品無い子を評価する会社は一社もありません。
見せて恥ずかしくない今の自分の限界を作りましょう。
がんばろうね。

posted at 18:12:40

1月31日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

普段から自主的に制作や研究を続けてる子と
そうしていない子を見比べると、
その差は一目で分かるんです……。

僕らはゲームクリエイターを目指す子を心から本当に応援していますが、
同時にそう口で言っていて作らない子の多さもよく知っています。
僕らが学生時代も周りそうだったしねw

posted at 18:09:40

1月31日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

じゃあどうしたら入れるん?って?
才能無いとダメなんかって?
違います。
ひたすら作るんです。
作り続けて、ひたすら経験値を上げるんです。
それを自主的に、今この瞬間もやるんです。
一定のラインまでは才能は関係ありません。
経験が全てです。

posted at 18:05:57

1月31日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

厳しい事書いちゃうよ。
ゲーム業界(に限らず物作り業界)って、
何も作らず、勉強せず、一消費者で居て入れる業界じゃありません。
万が一運良く入れても、きっと付いていけません。
学校で教えてくれる分だけでは足りません。
学校の課題で作る分だけでは全然足りません。

posted at 18:02:22

2022年01月30日(日)6 tweetssource

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

他国のアプリを締め出せと言う気はさらさらありませんが、
そろそろ国を交えて業界全体で何か手を打たないと危険な気も。

という事で、今日は「ちょっとヤバいんじゃなーい?」と最近杉森が危惧している内容でした。
実はそう大してヤバくないなら良いんだけど……。

posted at 23:19:49

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

また、対中国はより一層事態が深刻だったりします。
あちらは原神や荒野行動をはじめ多数のアプリを日本に向けてリリースして攻勢を掛けていますが、
実は日本勢はあちらを攻めにくい仕組みが出来ていると聞いています。
中国市場でリリースする為の「マージン」によって。

posted at 23:02:08

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

「貿易」は国として赤字なのか黒字なのかが把握されています。
でも僕が知る限りはアプリ業界にはそういう管理が無い気がする。
違ってたらスミマセン。
外貨を稼いだ分は各会社さんの決算で出るでしょうけど、
国内の金がどれだけ海外に流出したか把握されていない気がしています。

posted at 22:55:28

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

日本国内の会社の売上なら日本国内で回る可能性も高いですけど、
海外の会社さんの売上になると、また日本のモノやサービスを買ってくれないと日本に戻って来ない金になってしまいます。

僕も経済学者ではないので誤りがあるかも知れませんけど、
今の状況、個人的にはかなり危険だと思うのです。

posted at 22:46:59

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

AppleやGoogleへの手数料や、会社によっては日本支社の取り分があるので売上全額ではありませんけど、
つまりそれだけの「円」が海外に流出している。
とも言えるのです。
アプリ1つの話しではないので1日数億って額になります。

ヤバくないわけがないですよね。

posted at 22:40:54

1月30日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

今アプリ業界は海外勢に押されまくってる状態になってるんですね。
本日のセルラン10位中、日本勢は5社……。

アプリ業界のセルラン10位以内って実は1日の売上が億の世界です。
トップ5位以内だと数億円ですね。
幸い今日のトップ3は日本勢。
何で幸いか……って?
勿論理由があります。

posted at 22:29:49

2022年01月29日(土)8 tweetssource

2022年01月28日(金)10 tweetssource

1月28日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@ktch9541 楽曲のテンポを揺らさない為、1曲の通しにし、
スロー中はPhaser等のエフェクトを噛ませつつリズム系ch(ベース含む)を消し。
動作でエフェクト消し+リズム系復帰という処理は如何でしょう?
(予め楽曲はパラで用意)
スローは逆にリズム系のみを残してPhaserを掛けても面白いかも知れません。

posted at 12:08:13

1月28日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@ktch9541 とても面白そうです(*'▽'*)

ただ音屋的観点では一つ問題がありまして、
静止中(スローモーション中)と動作中で曲の雰囲気を変えたいのは勿論よく分かりますが、現状はテンポがグラつきまくっていてさすがに綺麗とは言い難く、ご提案したい処理があります。

posted at 12:03:06

2022年01月27日(木)13 tweetssource

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@nishiga 何か熱い思いの迸るコメントですね。
思わず全部読んでしまいましたww

僕もロックやメタルではギターをローカットしたくない派です。
が、ミックスの腕がまだまだで、
どうしても低域で喧嘩しがちなんですよね……。
(ベースもしっかり出したい派なのでw)
本当にミックスって奥が深いです。

posted at 15:40:07

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@egzctiiion 残念ながら旧DBHはもうありません……。
ヒルデガーンも多分この前のサントラか誰かがアップしたものしかないんじゃないかなぁ……。

因みにヒーローズは目押しも大事ですが、物凄く戦略性の高いゲームです。
負けても泣かないでくださいw

posted at 13:41:46

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@satoru_okubo これは本当にそうですね!
僕もDW立ち上げから経験して、制作の合間に総務的な雑用も山ほどこなした経験があったから独立後スムーズに移行出来ました。

カプコン退職後のダメダメと比べると、やっぱ経験値の差って大事ですw

posted at 11:12:27

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@t_macco 特に曲の勢いですよね。
若いときならではの勢いが篭められた曲は少々音が古くても「よーこんなん作ったな自分」となりがちですw

今も勢いある曲は普通に書けるんですが、やっぱ昔の勢いとは質が違う気はします。

posted at 11:04:54

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

@egzctiiion 例えば旧DBHの歴代通常バトルフェイズ曲はどれもそうですね。
ヒーローズと言えばぶっちぎりでヒルデガーン戦も。
あれはまた作れと言われても難しいかも知れません。

逆転裁判やゴーストトリックやジョーは案外また作れそうですw

posted at 11:01:21

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

きっと一生この「自分自身を超えられるか不安」からの「曲作るのたーのしーい!ひゃっはー!」を毎日繰り返すんだろう。
ほんと良かったよ、僕があほの子でw
真面目だったら病むかもしれんw

深い深いところにいつか手が届くように、
自分自身を超えられるように、
一歩一歩地道に歩き続けるよ。

posted at 02:21:33

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

強敵は自分自身。
ほんと色んな意味でそういう職業です。
物作る職種は。
いつか自分を超えられなくなったらって毎朝不安と戦ってる。
何ならちゃんと曲作れるかな?ってレベルの不安すらある。

でも、何か書き始めるとそんな事忘れて楽しくなっちゃうんですw
やっぱり曲作るの好きなんだ。

posted at 02:14:39

1月27日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

昔の自分の曲を聴き返すと、
大概は至らなさが目に付いて少し恥ずかしいのですけど、
たまーに「これ作った奴天才かな?」って曲もあります。

……こいつが曲者でして。
自分自身が高い壁になるのが一番苦しい。
今の僕が聴いても天才かなって思うほどの自分が立ちはだかる絶望。

posted at 02:01:32

2022年01月26日(水)18 tweetssource

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

以上、kifutownの(贈り主側から見た)良いところ悪いところでした。

因みに次回は少し先になりますが、
3~4月辺りにもっかいやってみようかな?と思ってますw
次も楽しいと良いな(*´ω`*)

posted at 14:32:17

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

何が言いたいかと言うと、
相場が青天井だと結局資本主義の基本ルール通り、
持つ者が強い世界となり個人が楽しく懸賞打てる場ではなくなりそう。
ってところですね。

まぁ僕はいつも通りマイペースにいくから良いけど。
それでも少額では更に目立たなくなるんだろうな。

posted at 14:25:51

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

実は杉森が面白そうねこれ、
と思って懸賞の準備をした段階での相場は1万円でした。
それが振込確認待ち(スタート待ち)の丸1週間の間に相場が3万円ほどに上がり、僕の懸賞はあんまり目立たなくなりましたw
今現在の相場は大体総額10万円です。

応募する側的には嬉しいかも知れないけどw

posted at 14:19:05

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

三点目。
これはもう、確実に増えます。
ただデメリットに書いた通りマッチングしたい層を増やしたい!というのには向きません。
ただ数が増えるだけ。
その中で極少数マッチングした方がおられたらラッキー。
くらいw

あと、この点はもう一つ気になる点も。

posted at 14:15:01

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

詐欺繋がりでもう一つ懸念を。
kifutownさん本体は主催を詐欺る事が出来ます。
大量の複数懸賞アカを自前で用意すれば……ね。

自動抽選もそう言いつつ自分の手持ちアカを指定が出来ますから。
胴元のkifutownさん自身が公平、公正であるという、
何らかの証明が必要かも知れません。

posted at 14:12:24

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

ただ、この点は「手動当選」だとある意味詐欺れるはず。
自分で当選者を選べるので身内を指定すれば良いんです。
そうすれば中抜きされた手数料だけでプロモーションできる。
……よね?
と感じました。
なので意外にも自動当選の方が公正かも知れません。

posted at 14:08:02

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

二点目。
主催が先にkifutownへ振込→確認後に開催という流れなので、
スタート時点で必ず原資の確保がされており、
必ず当たった人は貰えます。

DM懸賞なんかにありがちな当選詐欺は無理かな。
個人情報を見知らぬ個人に渡す必要も無く、この点応募者は安心なはず。

posted at 14:05:13

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

知名度低い個人や小規模企業さんにとって、
プロモーションの一環として使える場ではあるでしょう。

但し、先に書いた通りマッチング的にはイマイチです。
本当に主旨にマッチングした人を当選させたいなら、
自分で当選者を選ばなくてはなりません。
が、当然応募者数的に選定は結構厳しいかも。

posted at 14:01:08

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

一点目は最大の特徴と言っても過言ではありません。
個人が安全に懸賞を打つ場なんてこれまでありませんでしたから、
これは面白い点です。

因みにこれ「寄付」を謳ってますが、ただの懸賞ですw
特に自動抽選は。
寄付控除にも使えません。

posted at 13:56:19

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

次にkifutownの良い点を挙げて行きましょう。
これは大きく3つくらいかな。
・個人が安全に比較的手軽に懸賞を打てる
・懸賞詐欺があり得ない(書いている現時点では)
・フォロワー数が増加する(但しデメリットにも書いた通り難点あり)

ではツリーに詳しく。

posted at 13:50:25

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

他、
・手数料は正直高いと感じる
・プロジェクト開始(振込確認)が遅い
・目立つ為にどうしても相場が高騰していく
など、細かい難点はありますが、
いずれも先に書いた二点と比べると些細な問題かな。

次、こっち長くなって来たし別ツリーで良い点を書きましょう。

posted at 13:45:31

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

多分増えた分を繋ぎ止めるにはその方達が興味ある事……、
つまり懸賞を打ち続けるしかないんですね。きっと。
これでは僕の主旨から離れます。

概ねこの2点が大きなマイナス点な感じ。
増えて欲しい層とのマッチングのズレは仕方無いっちゃ仕方無いですが、プロモーションとしてはイマイチ。

posted at 13:41:21

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

・新しくフォローをくださった方の定住率は高くない

そりゃそうだろって感じですが、
マッチングしていない以上別に僕や僕の作品に興味がある人の方が極少数と思われるので、終了後フォローを外す方がそれなりに多いです。
今日現在で600名ほど減ったかな?
1ヶ月経たずこれw

posted at 13:36:42

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

つまり本来プロジェクト主がマッチングしたいと思った層とは、ほぼマッチングしないw
スタート前からある程度この想定自体はありましたけど、
想定を超えてほとんど懸賞アカかー!というのは僕が現実を知らなさすぎましたww

他にも微妙な点はいくつかあります。

posted at 13:28:59

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

ではマイナス点から行きましょう。
微妙な理由の一番はこれです。
・フォローくださる方の大半が懸賞アカ、捨てアカ

ちゃんと本アカかつ、杉森や今回の逆転裁判好きorゲーム業界を目指す方、という条件を満たした方は1%もおられませんw
(自動抽選なのでそれでも当選権利はあります)

posted at 13:21:10

1月26日

@m_sugimori

杉森 雅和 (Masakazu Sugimori)@m_sugimori

さて、ちょっと時間出来たので改めてkifutown(贈る側)について
初めて使ってみた感想を纏めてみましょう。
この前ツリーに書くと言ったけど結構流れちゃったからこちらにw

まず、素直な総評的な感想。
少し想定と違って微妙w
面白さはある……かな。
何が微妙かはこの後詳しく。

posted at 13:16:36

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