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@maeQ

前Q(前田久)@maeQ

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2020年07月02日(木)33 tweetssource

5時間前

@maeQ

前Q(前田久)@maeQ

私もだけど、なんか怯えながらも妙に大胆な行動をするフェイズに入ってる感ある。行動基準が騒動の最初期より、もっとわからんもんなー。

posted at 14:27:59

5時間前

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前Q(前田久)@maeQ

新型コロナ感染者数の増加は複合要因だとは思うけど、「経済を回さなきゃ!」という物言いが、危機感のない行動の言い訳になっている感じはどうしても受けてしまうんだよなー。外食したりちょっとした飲み会を開くのはいいとして、10人近い大人数で飲み会をやるのはまだ早くない? みたいな……。

posted at 14:24:47

16時間前

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前Q(前田久)@maeQ

「サクラ大戦であんなに萌えていたくせに……」みたいなツッコミは、オタクの内輪ギャグとしては好きよ。私もオタクの端くれですんで。ええ。

posted at 02:53:21

16時間前

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前Q(前田久)@maeQ

人種のステレオタイプ的なキャラ付けをされたキャラがいることをもって、日本のマンガやアニメやゲームの人種描写の多様性の証拠とするのは、真面目な主張をする上ではちょっと厳しいんじゃないのかな。ユーモアとしてはいいけどさ。

posted at 02:51:04

16時間前

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前Q(前田久)@maeQ

私が学生のときですら、東京の学校ではクラスに「李さん」とか「崔さん」とかがいたのに、今学園ものをやるときにそういう子がひとりもいなかったら、まあ、不思議な感じはするよなぁ。あくまで自然に、物語上の特別な何かを背負わされずにクラスメイトにいるのが自然というか。

posted at 02:51:03

17時間前

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前Q(前田久)@maeQ

これちょっと補足するけど、「一理ある」ならいいけど、ないのね。ないのに、理屈を捏ねる力はあるし、根が真面目だから「一理」を捏造しちゃう。で、自分がそれにとらわれて、グチャグチャの益体もない人になる。そういう人はネットでよく見かけるし、見かけるたびに不毛だなと思うわけです。

posted at 02:22:50

2020年07月01日(水)89 tweetssource

20時間前

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前Q(前田久)@maeQ

パラパパーッ♪ パラパッパラパーラー♪(中略)チェイ〜ス チェイスチェイス ギャバ〜ン♪ 俺の名前はギャバン三世〜♪ 世界中のベム怪獣が俺に血まなこ〜♪

posted at 22:46:48

21時間前

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前Q(前田久)@maeQ

「サイゼリヤーーーーーッ!」ギャバンが叫ぶと、渡辺宙明先生作曲BGMのトランペットが高らかに鳴り響くのであった……。

posted at 22:36:15

22時間前

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前Q(前田久)@maeQ

もっと身も蓋もなくまとめれば、「ジブリとIGだけがアニメを作ればいい」みたいな発想なわけで、そんな世界は貧しいでしょうよ。

posted at 20:46:11

22時間前

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前Q(前田久)@maeQ

『AKIRA』に端を発する、90年代から00年代初頭にかけて一世を風靡し、世界的にも評価されたリアル作画志向のSFアニメ(いわゆる「ジャパニメーション」)と、東映動画長編〜スタジオジブリの系譜にある作品だけが「正しいアニメ」と考えるのは、ひとつの立場ではある。でも別に「保守本流」ではないw

posted at 20:41:39

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

@Mahiro_Idiot 論争ではないです。書き手としての立ち位置の問題です。大月さんは同時代・同世代の書き手の中で、アナクロな存在であることをひとつの拠り所にして発言していたわけですが、同じようなポジションを志向していた坪内さんに知識量でも処世においても格負けしてしまったと私は理解しているのです。

posted at 17:37:00

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

勝谷さんの晩年は見ていてキツかった。坪内さんは尊敬してる。福田さんは近年、かなり大部の本を連続して出されたけど、どうなんだろね。島田さんはそんなにがんばっておられる? 別に好きでも嫌いでもないけど、わからないです。

posted at 17:28:58

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

中森さん本人がどうなのとは思うし、タイミング的になんだかなと言いたい人の気持ちもわかるけど、このツイートの内容には結構同意しちゃうな。

posted at 17:22:01

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「大人になれ」と口にする大月隆寛さんが、私にはちっとも「大人」に見えなかったし、事実、今に至るまで「大人」たり得ていなかったのではないですかね。

posted at 17:15:33

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

しかしそれで2ちゃんねるに「大衆」を見出し、そのまま2010年代から現在までひた走ってしまったのは、それは周囲の責任というよりも大月さんの知的怠慢というか、冴えなさ、見る目のなさだと私は思いますね。

あと「抑圧者」ぶる割に、貫禄がなかったんですよ。それもダメなとこでしょう。 twitter.com/hitokirigoro/s

posted at 17:13:23

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

商取引と人間関係の線引きがグレーゾーンな業種で、イデオロギーというか、理念にしたがって人間関係をどこまで線引きすべきなのか、と考えてしまうからかしら。

posted at 15:44:55

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

ポリシーに従って請ける仕事を選ぶ人は立派だなと思うけど、選ばない人を「立派ではない」と罵るのは違うなと思ってしまうのだが、そこんとこを今の私は上手く言語化できないな。うむむ。

posted at 15:43:35

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

@shin_satou あ、そういう意味でしたか。失礼。強気だったりちょっとノーブルな感じのあるお姉さんキャラは結構やってらっしゃる印象があるんですが、そのものずばりに金髪お嬢様はやってらっしゃらないかもですね〜。

posted at 15:35:55

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

金髪縦ロールのテンプレ高飛車お嬢様キャラの声が、なぜか根谷美智子さんの声で自動再生されてしまう私です。

posted at 15:24:47

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

世代はかろうじて多少わかる、くらい。人種と階級が本当に、知識としてはわかっても、リアルな現実としての棲み分け具合がさっぱり実感できない。

posted at 15:01:48

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「どんな音楽を聴き、本を読み、映画を観るかが、人種や階級、世代に強く紐付いている」という、どうも海外だとわざわざ言葉にするまでもないくらい普通らしい事態が、日本にいるとホントに実感できないんだよなー……。

posted at 14:57:11

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

@narima 全部たぬきちが悪いんですよ。あいつ、なんで俺にあらゆることを丸投げしてくるんですかね? もうちょっとインフラ整備の仕事をしろと。しずえさんと役所で同じ空気をずっと吸っているだけでも許しがたいのに。

posted at 14:19:17

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

あつ森のコミュニケーション的な機能を一切使いこなせず、ひたすら虫を採り、魚を釣る生活を送っている。

それにしても、この島のやつらは公共インフラにろくに金を出さねえな。なぜほぼ俺の寄付だけで橋を作っているのだ……?

posted at 14:12:56

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

音楽も空を飛ぶことも「自由」のメタファと考える人間だから、そこんとこをちゃんと考えていなくて、単に派手な音楽が鳴るだけ、空を飛ぶだけの作品にはあんまり惹かれないんだろーなー、私。つくづく観念的なやつよ……。

posted at 14:02:30

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

同期ちゃんの人気が高まれば高まるほどハッピーエンドが遠ざかるのかと思うと悲しみがあるけれど、それでも同期ちゃんを見守りたい欲は抑えられないのであった……(なにそれ)。

posted at 14:00:16

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「私はメディアの作ったトレンドや周囲の空気に無防備に踊らされる金余りのバカでござい」というだけのことを、こうもスカした語りにできるのがスゴいなあ、この元ミニマリストの人。そういう才能が、楽しく生きるには大事なんだろうな。佐々木俊尚さんも人生楽しそうだし。
news.yahoo.co.jp/feature/1747

posted at 13:57:53

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「空を飛ぶ」という行為にはさまざまな制約があるけれども、空の上にいる一瞬だけは、パイロットには自由があるわけですよ。そこがロマンなわけですね。

posted at 13:48:23

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

純粋にフォルムも好きだけど、高速で飛ぶために設計された飛行機についてまわる「重力を振り切る」みたいな象徴性が好きなんですねえ(ろくろを回しながら)。

posted at 13:44:35

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「『少林サッカー』のゴールキーパー役」アイツかあああああああああーーーーーーーーーーー!wwwwwww

posted at 13:16:01

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「あいつはデタラメだ」と指摘すると、「そうやってサヨク(※ここは「インテリ」でも「マスゴミ」なんでも代入可能)が批判するということは正しいに違いない」みたいに感じる人とどうコミュニケーションとったらいいかって、私にはもはやよくわからん。

posted at 13:14:41

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

しかしホント、小池百合子のデタラメっぷりったらどうしようもないわけだけど、理を尽くして批判すればするほど、ある種の人たちにとってはデタラメであるがゆえに求心力を増していく構造があるわけで、これどうしたらいいのかしら……。

posted at 13:12:54

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

アメリカの社会構造や労働問題と紐付いた形で主張されている理念やそれに基づくルールが、詳細な検討を加えることなくグローバルなものにされそうなとき、それと他国がどう対話していくのか……みたいな話になるのであろうか。マルチカルチュラリズムとカルチュラルプルーラリズムの対立とかなんとか。

posted at 01:49:11

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

アベのギターを聴いていると、めっちゃカッコいいのに、どうしても自然と泣けてきてしまうなぁ。センチメンタルおじさんだわ、私……。

posted at 01:28:28

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

形骸化を批判するために持ち出したロジックをアップデートできずに、今度は自分が形骸化した「戦後民主主義批判」を繰り返しているような人たちを見ると、ゲンナリするわけです。

posted at 00:55:41

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

僕もまだ調べている途中だけど、「リベラル」というか、「戦後民主主義」批判って、90年代前半あたりまでは意味があったんでしょう。冷戦が終わって形骸化した議論の枠組みをぶっ壊す意味で。しかし、壊れ果てて荒野になったまま三十年近く大混乱してるのに、まだ壊そうとしてる人はセンスないんでは。

posted at 00:53:16

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

しっかし、原稿のノリがいつもとちょっと変わってしまったのであった。ま、しゃーなしですね。青春の影だから……(なんのこっちゃ)。

posted at 00:46:34

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

「電撃萌王」2020年8月号の連載「俺の萌えキャラ王国」は、『イエスタデイをうたって』の森ノ目榀子さんを取り上げています。なるべくオリジナル作品か活字原作を取り上げるのをマイルールにしているんですが、今回はもう、どうしてもこのタイトルで書きたくて、例外(笑)。 amzn.to/31s4eId

posted at 00:45:18

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

一人暮らしだとゴミ袋代わりだしなあ、レジ袋。住んでいる地域で許されていることもあり、専用のゴミ袋を買ったことがない。

posted at 00:40:09

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

生鮮食料品とか野菜とか、なんからかのアクシデントで汁が出てしまいがちなものを買うこともあり、有料になっても普通にレジ袋を使い続けちゃうな、俺。店員さんの手間とこちらの微妙な出費は増えるが、結局、ゴミはそんなに減らないであろう(謎予言)。

posted at 00:37:45

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

2ちゃんノリの冷笑系ツイートでひたすら周回遅れの「リベラル」批判を繰り返しているのがダサいなぁ、と思っていたので、なんか突然手のひらクルクルしていて「裏のサブカルスター」とか言われてるの見ると、おいおい、ってなっちゃう。

posted at 00:28:12

7月1日

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前Q(前田久)@maeQ

大月隆寛さんはなぁ。言論人としては、大塚さんや宮台さんに負けたというより、坪内祐三さんに負けたんじゃないのかな。シンプルに。勝った負けたの話をするなら。

posted at 00:24:04

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