情報更新

last update 04/06 19:58

ツイート検索

 

@masuda_ko_1
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@masuda_ko_1

MASUDA Kooiti@masuda_ko_1

  • 325フォロー
  • 951フォロワー
  • 117リスト
Stats Twitter歴
2,937日(2012/03/24より)
ツイート数
136,385(46.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年04月06日(月)95 tweetssource

4時間前

@kenjiitojp

伊藤憲二@kenjiitojp

現在の経済政治の仕組みのままでは本当に未来の危機に対応し損ねて人類が生き延びそうにない気がするのだが、今そんなことを議論するのは不要不急だと言われてしまうだろうか。しかし、後で考えることができるだろうか。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 19:43:54

7時間前

@toukatsujin

木村岳史(東葛人)@toukatsujin

「デマで買い占めが起こる」と考え買いに走るのも個人としては正しい行動。合成の誤謬だな→デマを否定する本人は「正しい情報を広めたい」というつもりでも、受け手には「そんな噂があるなら、実際に品不足が起こるかもしれない」と連想する人も
真犯人は「デマ退治」:日経 www.nikkei.com/article/DGKKZO

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 17:02:26

7時間前

@mnishi41

Munechika Nishida@mnishi41

一方で、「子供に提供された通信を親がとりあげる」ことは児童虐待と根が同じである、ということを当初から周知してほしい。それを完全に防ぐのは難しいが、宣言によって一定のエンフォースメントにはなる。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:50:45

7時間前

@mnishi41

Munechika Nishida@mnishi41

あと、「学生が学習以外に使えないように」なんていう配慮も不要。懸念はあっても、
・なにが学習と仕分けるのか困難
・仕分けるための技術/設備投資が時間/コスト両面で無駄
なので、そんなことしない方がいい。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:50:42

7時間前

@mnishi41

Munechika Nishida@mnishi41

改めて言うのですが「モバイルルーターだけを配る」政策には反対します。記事で述べているように課題が多すぎる。通信事業者へのバウチャーなどの方がずっとス有用かと:この国の「通信格差」。学生の通信環境問題を考える【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch www.watch.impress.co.jp/docs/series/ni

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:50:38

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

8時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

→天災や電車事故のようなもので使用者の責任ではないと見ると、労基法の休業手当の対象外となる可能性がある。
そうなると、公的な補償をするべきではないかという2.の次元の問題になる。
ちなみに現在行われているのは、1.の使用者による休業手当の労働者への支給を国が助成しているものである。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:27:40

8時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

これは議論が混乱しがちだが
1.労働基準法上、使用者は休業手当の支払義務を負うか
2.国が補償をすべきか
..の2つの次元の問題がある。

1.についていうと、労基法では、使用者の責任による休業の場合には使用者が休業手当支払義務を負うのだが、緊急事態宣言下での当局の指示による休業であれば→ twitter.com/tokyokeizaibu/

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:27:37

8時間前

@NTA_Japan

国税庁@NTA_Japan

【国税庁からのお知らせ】
国税庁ホームページに「確定申告期限の柔軟な取扱いについて(4月17日(金)以降も申告が可能です) 」を掲載しました。新型コロナウイルス感染症の影響により申告することが困難な方については、令和2年4月17日(金)以降も申告書を受け付けます。
www.nta.go.jp/taxes/shiraber

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:16:18

8時間前

@MayumiNarako

Mayumi Narako@MayumiNarako

日本のクラスター方式って、「海外旅行に行った大学生」とか「成人向け遊興施設を利用した医者」とか、誰かを叩きたくて仕方ない人にネタを提供するばかりで、もう追跡できない市中感染が増えてるんだから、報道向けに公表するのはやめればいいのに。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:16:01

8時間前

@masuda_ko_1

MASUDA Kooiti@masuda_ko_1

(TJOさんの話は、統計的モデル(機械学習をふくむ)によって定量的予測をしようとする試みに対するもの。現象のメカニズムを考えてみる試みのためのモデルの意義は別だが、区別を明確にしていく必要があると思う。)

posted at 16:13:53

8時間前

@TJO_datasci

TJO @WFH@TJO_datasci

「過去の感染者数カーブをぴったり説明できる」だけならどんなに作為的なモデルでもできる。重要なのはある程度以上確からしく未来を予測できること

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:10:36

8時間前

@TJO_datasci

TJO @WFH@TJO_datasci

昨今多くの感染数理モデルが提案され世間をざわつかせているけれども、感染数理には門外漢ながら統計モデリングを生業とする身からはせめて「交差検証で汎化性能を評価すべき」「そのモデルの汎化才能が低ければ改善すべき」と提唱したい。これを欠くモデルに対しては何であれコメントすることは難しい

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 16:10:34

8時間前

@jiro6663

ジロウ@jiro6663

コロナ禍。京都市長が「旅行した学生責めないで。彼らが旅行した時点では別に渡航自粛勧告出てなかった」と声明。短期間で事態が激変するため、みんなあっというまに少し前の空気を忘れてしまうので、「こんな時期に旅行するなんて!」批難が起こるわけで。そろそろ時系列的にまとめた記事ほしいな。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:59:49

8時間前

@YahooNewsTopics

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics

【確定申告 期限を設けず延長】
yahoo.jp/5su7a5o

国税庁は6日、所得税などの確定申告の期間について、17日以降でも申し出があった場合は延長を認めると発表。申告書の余白に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」などと記入すればよいという。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:57:01

8時間前

@JAMSTEC_PR

JAMSTEC 海洋研究開発機構@JAMSTEC_PR

#臨時休校】お待たせしました!『海の研究こども質問部屋』の番組内でお話しきれなった疑問、質問についてご紹介します。 #JAMSTECに質問
www.jamstec.go.jp/j/pr/info/2020 <深海調査とお仕事編>
www.jamstec.go.jp/j/pr/info/2020 <海と地球編>
www.jamstec.go.jp/j/pr/info/2020 <海の生き物編>

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:56:43

8時間前

@yhkondo

yhkondo@yhkondo

来年の夏のオリンピック開催は時期的にむずかしいだろう?と言う人もいるが(私も同感)、それ以上に、来年1月に、全国共通同時刻に全国の高校等を借り切っての、50万人が集まるイベントも、できると思うほうがおかしい。「絶対に」不可能と断言してもいいだろう。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:53:54

8時間前

@yhkondo

yhkondo@yhkondo

新学期の立ち上げで四苦八苦の大学だが、とにかく、次は、早く入試をどうにかしておいたほうがいい。全国の感染状況が大きく違い、高校の状況も違う。1月時点での感染状況も地域によって大きく違うと予測できる。共通テストの実施は不可能と考えるのが論理的で、それを外すところから再構築すべきだ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:53:51

8時間前

@kspub_kodansha

講談社サイエンティフィク@kspub_kodansha

【4月6日は #パイオニア11号打上げの日

1973年4月6日、史上初の土星探査機「パイオニア11号」が打ち上げられました。宇宙探査を実現する技術の基本については、小社既刊『絵でわかる宇宙開発の技術』(藤井孝藏/並木道義・著)をぜひお読みください!
www.kspub.co.jp/book/detail/15
#今日は何の日 pic.twitter.com/LQeDb9pl6l

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:53:32

8時間前

@mrst_anth

LezyFlaxeu@mrst_anth

官僚は平常運転でもまあまだ良いが、政治家が平常運転なのに参ってしまう。かといって彼らに有事モードに入ってもらいたいかというとそれも嫌だ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:49:04

8時間前

@ottotto7007

地味鉄庵 Jimi-tetsu-an@ottotto7007

もし減量ダイヤを実施するなら、実際に列車に乗務している車掌から実情を聞いたうえで、日中と夜遅くの空いている列車を削るようにするべきでしょう。
朝10時台までと夕方15時半以降22時頃までは通常の平日ダイヤを維持すべき。そのために補助金を出しても良いくらいのレベル。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 15:47:25

11時間前

@mmmnnnia

n0a7t2u9m i@mmmnnnia

学校が5月6日まで休校になりました。
学童職員またこれから一ヶ月間一保育です。
もう死にます。
これで正社員なのに手取り15万とか。
ほんとおわってる。明日にでも辞表出そうかな。なんでこんな仕事ついちゃったんだろ。
学童職員に特別金出してください。
お願いします。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 13:28:59

11時間前

@georgebest1969

岩田健太郎 Kentaro Iwata@georgebest1969

学校休校については後にコメントしますが日本は前例ないことするのが苦手なのに(がゆえに)一度経験してしまうと「前にもやったから」とズルズル休校延長してしまいがち。休校やめる条件はきちんと決めといたほうがいいですよ。雰囲気とか空気とか「みんなが納得するまで」みたいな理由は駄目だよ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 13:08:40

11時間前

@Sonopapa

Tadashi Nagasawa@Sonopapa

これ以上の感染拡大を防ぐためには、休業補償とセットでの隔離政策がもっとも有効なのは間違いありません。

そのため、世帯ごとではなく一人当たりに相当額の休業補償が必要です。
もちろん、このウィルスに伴なう業績悪化に苦しむ自営業やフリーランスの方々にも届かなければなりません。
(続く)

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:57:13

11時間前

@isa_kent

いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】@isa_kent

緊急事態宣言がなくても「国民の生活は国が最低限保障するから、今は外に出ないでくれ」とはっきり言えば、素直な日本人の多くは大人しく待機するよ。むしろ「勤勉」だからこそ「怠けてる」と思われたくなくて、出勤したり通学してる人の方が圧倒的に多いでしよ。ここは、皆勤賞を礼賛する国だからさ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:56:59

11時間前

@isa_kent

いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】@isa_kent

何か「緊急事態宣言を出せば、今の状況がすべて解決する」と思ってる人が増えてるみたいだけど、はっきり言って解決しないよ。国が「外出するな」と命令したところで、その期間の保障をすることが約束されてるわけじゃないんだから。政府としての根本的な危機意識が希薄すぎるんだよ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:56:56

11時間前

@obanat

OBANA Takashi@obanat

MS TeamsはOffice365の包括契約をしている大学でも契約によっては使えない(少なくとも常勤・非常勤を問わず私が関係する大学は全て☓)。そればかりか、Teamsナシの包括契約を結んでいる場合、その大学のメルアドではTeams無料プランの使用も出来ない(強制的に組織ページに遷移して無限ループする)

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:52:03

11時間前

@Juli1juli1

じゅりあん@ふれる社会学@Juli1juli1

ネット接続に制限をつけるのはナンセンスだと思います…。むしろ、「教科書のネット注文&郵送」の仕組みをどうにか…とか、非常勤講師への助成とか、制限つける前に色々やっていただきたいことが…

大学の遠隔講義支援 文科省、10万人に通信装置貸与: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:43:43

11時間前

@Juli1juli1

じゅりあん@ふれる社会学@Juli1juli1

本当に講義外の時間のネット接続を認めないのなら、事前・事後学習できなくなる可能性もありますし、「これは講義に関係ない」ってどうやって線引きするのでしょうね(文化研究なんだと思ってるんですか…)
大学の遠隔講義支援 文科省、10万人に通信装置貸与: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:43:35

11時間前

@Juli1juli1

じゅりあん@ふれる社会学@Juli1juli1

「講義がある時間に限ってネット接続できるよう機器などを設定したり、授業以外に使わないとする誓約書を大学が学生に提出させたりする」って書いてるんですが、オンライン講義の数少ないメリットを潰しにきてませんか…

大学の遠隔講義支援 文科省、10万人に通信装置貸与: www.nikkei.com/article/DGXMZO

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:43:29

12時間前

@st_nozawa

NOZAWA, Satoshi@st_nozawa

大学、とくに大学学部では、専門家としてではなく、非専門家として適切な方法で正確な知識を得ることを目指すべきではないか。何らかの分野の専門家を目指すには大学院に進めばよい。

別に目新しいことを書いたつもりはないが、こうした車輪の再発明がある臨界点を超えないと変わらないだろうと。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 12:36:59

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

12時間前

@masuda_ko_1

MASUDA Kooiti@masuda_ko_1

たとえば1年つづく「緊急事態」がありうるのか。「その期間中は、重大とされた課題の対策を、ほかの活動よりも優先させて、いそいできめて実行する」という意味ならばわかる。実施に賛成するかは内容によるが。(10年のけたでつづく状態を「気候非常事態」とよんでよいか、というのも同様な問題だ。)

posted at 12:03:03

12時間前

@skasuga

KASUGA, Sho@skasuga

(承前)整っているかどうか、ということである。その辺の「個人的権利」の問題を顕在化させ、公共的な議論の訴状にのせないということが戦後日本の政府政策の基本方針を成しているのであり、マスマジョリティが「権利が侵害されているけど、目くじらを立てるほどでもない」と思う程度に活動を(続)

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:46:43

12時間前

@skasuga

KASUGA, Sho@skasuga

(承前)真面目に考えてこなかった、というだけの話であろう。行政の活動が程度の差はあれ自由権の侵害を伴うのは不可避なのであり、その必要性(全体の福利を向上させる)と、被害を受ける人への補償行為、それにその妥当性に関する民主的、科学的チェックという三点のバランスが必要十分に(続)

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:46:34

12時間前

@skasuga

KASUGA, Sho@skasuga

日本で強制措置を伴う立法がないのは「戦前の反省を踏まえて人権を尊重している」みたいな意見があるけど(例: bunshun.jp/articles/-/37048 )、まるで事実誤認が強固な神話になっちゃってる例であろう。単に「多様な私的利害のアマルガムとしての公共の福祉」とそれを調整するデモクラシーについて(続)

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:46:27

12時間前

@masuda_ko_1

MASUDA Kooiti@masuda_ko_1

「緊急事態」とか「非常事態」ということばの意味は文脈によってまちまちだから、へたにつかうと危険。「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態」は、そういうものであることを明確にのべましょう。ただし、みじかい表現は必要。「インフル法緊急事態」でいいかな?

posted at 11:41:07

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

13時間前

@rmsi_isng

rmsi_isng@rmsi_isng

はっきり<要請><お願い>とすべきだった。<支援>のニュアンスを敢えて一切消し去って、「どうかマスクを付けてください」と頭を下げるべきだった。それが巡り巡って国民の支援になるならば、直接の称賛を得られなくとも為政者としてはそれでよし、と割り切るべきであった。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:11:18

13時間前

@st_nozawa

NOZAWA, Satoshi@st_nozawa

今回の事態で「軍事ではない有事」の存在が広く世間に認識されたことだろう。第二次世界大戦後に戦時ではない動員体制を作り上げて急速に復興が進んだように、COVID-19が収まったら、朝令暮改がトレンドになって様々な改革が進むことだろう。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:04:40

13時間前

@kobiwa_net

こびわ⚒@kobiwa_net

余談だけど、2/27の2・3週間が山場としたうえでの全国一律での休校要請から、3/19専門家会議での休校に関する見解(流行していない地域での「3密」への対策をした上での再開)が、3連休での緩みを生んだのはリスクコミュニケーションでのミスだよなぁと思ったり。
画像出典→www.mhlw.go.jp/content/109000 pic.twitter.com/5mWkcC94lz

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:02:15

13時間前

@kobiwa_net

こびわ⚒@kobiwa_net

2/27に突然の全国一律での休校要請に比べれば、試験気球を飛ばして反応を見るのは悪いことだとは思わない(何週間も様子を見るのはNGだけど)。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 11:02:11

13時間前

@nasastar

nasastar@nasastar

学外はアウト。じゃあ学内は?履修登録はしないけど、受講したい。キャップ制あると当然こういうことはある。結構ある。僕はほぼすべての授業でそういう相談を受けている。これどうですかね?

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:56:51

13時間前

@nasastar

nasastar@nasastar

今回、遠隔授業などで学術著作権の縛りについて(許諾とかね)は、大幅に緩和されそうという感じだと理解しています。で、質問はいわゆる「もぐり」という話。せっかくだから他の大学の先生の科目も覗いてみたい、という話は出てくると思うのです。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:56:46

13時間前

@KutaroMichikusa

道草クー太郎@KutaroMichikusa

安倍総理の思いつきによる一斉休校などはその典型で、専門家もその効果を確認できないような非常措置を市民生活に割り込ませれば「コロナ疲れ」という形で、より感染リスクが高くなった時に緩みが出る。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:55:18

13時間前

@KutaroMichikusa

道草クー太郎@KutaroMichikusa

どんな時に「気が緩む」のかと考えるに、感染防止のためにとっている行動に効果が対応しているとの確信が薄れた時に緊張感の継続が難しくなり、「気が緩む」のだと思う。それについては市民に責任を帰せられるものばかりではないだろう。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:55:14

13時間前

@masuda_ko_1

MASUDA Kooiti@masuda_ko_1

ロックダウンというかどうかはともかく、いわゆる「外出禁止」。しかし、医療を別としても、食料を供給しないといけないから、完全な外出禁止は無理。もよりの小売店での買い物はよいとしてそこへの物流を確保するのと、宅配と、両方になるだろう。小売りと運送で人が働きつづけられる条件整備が必要。

posted at 10:42:15

14時間前

@georgebest1969

岩田健太郎 Kentaro Iwata@georgebest1969

クラスター追跡戦略は「起こったことをあとから追いかけていく」方法。それが悪いわけではない。が、過去は未来を保証しない。北海道で若者が感染を広めた?からといって「若者が」といい、ナイトクラブで広がれば「ナイトクラブを」というのは実は論理的に間違っている。過去は未来を保証しないから。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:17:40

14時間前

@jun_naibzade

Jun Akiba@jun_naibzade

課題は読書リストを作ってそこから選んでレポートって、考えていたが、大学図書館が閉まる前に東京が封鎖されると県外の学生が借りに来られない。今でも学生が大学に来ること自体が推奨されていないから、読書レポート課題は厳しいだろうか。無論、買えればいいんだが。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:11:58

14時間前

@georgebest1969

岩田健太郎 Kentaro Iwata@georgebest1969

この説明も間違い。ロックダウンに厳密な定義はなく、運用は各国各地様々。「ロックダウンするぞ。その実施レベルは緊急事態宣言プラスαで求める」でも何ら問題はない。 緊急事態宣言で何が起きる? ロックダウンとの違いは:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN43 #新型肺炎・コロナウイルス

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:06:42

14時間前

@sakinotk

Sakino Takahashi@sakinotk

2004年にWiredがlockdown突出して使ってみたという用例(この時点ではひろがらなかった)。これもSARSのはなしというか、中国のはなしというか、共産圏だから何か「強め」のことをやってんじゃね?……みたいな発想があって、監獄に関して使われるような語彙が選ばれたのではないでしょうか。 pic.twitter.com/G4QaTvEOhJ

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:04:43

14時間前

@sakinotk

Sakino Takahashi@sakinotk

lockdown (この意味)が実質新語に近いことは、たとえば、今回の新型コロナウイルスについてlockdown の初出にちかいころのこのロイター記事(1/23)などだと、動詞はlock downの2語表記だったり……。語彙論的手法でも、いろいろ確認してみることは可能。twitter.com/sakinotk/statu pic.twitter.com/wF1JOKB3pb

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 10:04:24

19時間前

@kanematsuyui

兼松雄一郎(日本経済新聞)@kanematsuyui

#トイペ買い占め騒動 の分析。

デマそのままでは全く拡散しておらず、むしろ親切心からデマを否定する投稿ばかりが流布し、品不足を加速させた皮肉な構図。

#影響力のないデマは無視しておいた方がいい 、という天変地異の時に役立つ重要な教訓。 www.nikkei.com/article/DGXMZO

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 05:31:51

20時間前

@mahoisono

磯野真穂|人類学者@mahoisono

緊急事態宣言を出すべきだという声が日に日に市民から高まる中、このインタビューを引き受けることは覚悟と勇気がいりました。

ですが、未来に向けて大切なことだと考え記事にして頂きました。

一つの絶対的な倫理が立ち上がるとき、取るに足らないものとされる、”失ってはならないもの”がある。 twitter.com/nonbeepanda/st

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 03:49:26

22時間前

@sakinotk

Sakino Takahashi@sakinotk

正直なところ、行政の在り方に切り込まない限り、行動変容について伝える先も、啓蒙の相手も、現状と変わらないのでは? 現状では伝わらないところの行動変容が達成できないと、Rは下がらないという議論をしていたのではなかったでしたっけ? むしろまずいのでは? twitter.com/sakinotk/statu

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 02:01:32

22時間前

@sakinotk

Sakino Takahashi@sakinotk

専門知自体を自ら検証する回路はいずこへ? 特に今回の場合は、その回路なしには、一歩も進めない局面にあるのでは? 発信する先は民草だけ? 行政の在り方に切り込む回路はいずこへ? 乗り切らねばならないのは「今」ではなく、これからの「長丁場」だというのに。twitter.com/sakinotk/statu

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 02:01:29

22時間前

@sakinotk

Sakino Takahashi@sakinotk

行動変容と、科学知識だけを延々と説かれてもねぇ……。
どちらも、わかりやすい啓蒙活動が必要であって、それが現政権では到底不可能だから、肩代わりが必要というところまではわかるけれど、専門知をもってひたすら受忍を説かれるというのは、ものすごくヘンテコ。
twitter.com/sakinotk/statu

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 02:01:23

22時間前

@t_wak

若林 宣@t_wak

「外出自粛だリモートワークだ」のうさん臭さがわかってきた。建設製造流通運輸などの労働者がさらされている感染リスクには目をつぶっているんだ。「トイレが詰まっても我慢します」とか「配達皆無でもこらえます」とか多分だれもいわない。というか、本音では感染リスク引き受けさせる気満々でしょ。

Retweeted by MASUDA Kooiti

retweeted at 01:39:30

このページの先頭へ