情報更新

last update 07/30 14:49

ツイート検索

 

@mercy_kant
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

  • 813フォロー
  • 933フォロワー
  • 97リスト
Stats Twitter歴
4,208日(2010/01/22より)
ツイート数
34,105(8.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年07月30日(金)2 tweetssource

10時間前

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

25年前の雑誌で語った35年前の出来事を明確に反省し謝罪して被害者が受け入れ社会が受容しないと解決しない。75年前に裁かれた85年前の出来事も同じ構造。赦しとはなんなのか?裁くとはどういうことですかなのか?曖昧なまま存在している「空気」の中で我々は生きている。言葉にしよう。

posted at 06:52:16

2021年07月29日(木)7 tweetssource

17時間前

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@tsuruko_1228 やらなくちゃいけないことをやるだけさ
だから上手くいくんだよ
(みうらじゅん「アイデン&ティティ」)
いい事があるといいね
君にも僕にも
(三宅伸治「いい事があるといいね」)
雨のよく降るこの星では
神様を待つこの場所では
木も草も眠れる夜が過ぎるから
(小沢健二「天気読み」)

posted at 23:19:21

22時間前

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

結局8月中にワクチン接種終わらない事が確定。豊岡演劇祭に何泊かして行きたいのだが、その事情一点で躊躇してしまう。

posted at 18:43:57

7月29日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

誰が悪いとかじゃないけど、結局民主主義の手続きでは、その主催者・主権者である私たち一人ひとりが自覚して行動するしかないんだよね。選挙に行こう。投票率あげていこう! #投票倍増委員会

posted at 08:04:48

2021年07月27日(火)2 tweetssource

7月27日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

『縁側アロハ』クラウドファンディングのお知らせです。

コロナ感染の心配や作品世界をより深く知りたいという方の声を受けて準備中!

加えて映画・映像化の原作使用権も販売いたします。

camp-fire.jp/projects/46856
#縁側アロハ #クラウドファンディング #クラウドファンディングCAMPFIRE twitter.com/engekibinetsu/

posted at 23:36:13

2021年07月26日(月)5 tweetssource

7月26日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

宝塚命の長女との対話で気付く。人気者が「見栄を切る」ために敢えて意味も必然性もない歌をセクションとして挿入することが必然になる。作品主義になりがちな私にとって、それは意味のないセクションになりがち。しかし、その意味なきセクションを求める人もいる。良い悪いではなく、それが「違い」

posted at 20:21:13

7月26日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

ロードバイクで走るとき
俺はヘルメットを被る
俺はグローブを嵌める
俺は左側通行する
俺は車道を走る
俺は一時停止で足を着地させる
俺は手信号を出す
俺は二段階右折する
俺は愚直に交通ルールを守る
雨が降っても傘さし運転しない
愚直にやる
愚直を嗤わない
投票率も上げていこう
#投票倍増委員会

posted at 15:00:05

2021年07月25日(日)8 tweetssource

7月25日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

メシアンの教え子にはクセナキスも加古隆もいる。高橋悠治はクセナキスの「ヘルマ」と併せてメシアンのピアノ曲も一枚のアルバム(アナログではA面がクセナキス、B面がメシアン)に収録している。ケージのようなセンセーションはないが武満や湯浅に与えた影響は計り知れない。

posted at 23:43:48

7月25日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

今夜のプレミアムシアターはメシアンの「世の終わりのための四重奏曲」だ!メシアンが捕虜収容所で書いた名曲。トータル・セリエリズム前夜のメシアンの儚さと危うさが同居。ケージを導入とするならメシアンは展開。ここからブーレーズやシュトックハウゼンに道は続き、テクノ/アンビエントへ。

posted at 23:31:21

7月25日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

こんな時節に小学生中学生のキャストを出演させるためにどれだけ厳格に時間や休憩の管理をして関係各所との調整を密にし神経をすり減らしているのに、あんなに堂々と法律違反を世界中に発信されたら、良くない感情も湧きますよ、そりゃ。

posted at 08:42:25

2021年07月24日(土)5 tweetssource

7月24日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

折れそうな心を支えるのは諏訪の御柱みたいな太くて立派なやつじゃなくて、意外と拾った小枝みたいなやつだったりする。ま、印象に残っただけの経験則かもしれないけど。統計的には御柱の勝ちなんだろうね。

posted at 20:16:45

7月24日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@0115shiori 小学校5年の夏休み、友人とキャンプしてスイカ割りしました。あみだくじでトップになったのがワタクシで、振り下ろした青竹がクリーンヒット。大玉のスイカは見事に木っ端微塵になりました。教訓「剣道経験者にスイカは割らすな」

posted at 13:01:30

7月24日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

娘一号、「イラン選手団入場でNHKのアナウンサーが『アラブも女性選手が増えた』って言ってさぁ」と呆れた様子。ほぅ、良い視点だ。「ペルシャだよね、それで今でも揉めてんのにアラブだとか言って」少なくともNHKより国際感覚はまともらしいことを確認して父は安心しました。#父は開会式観てない

posted at 11:24:54

2021年07月23日(金)7 tweetssource

7月23日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

黒澤明の『八月の狂詩曲』久しぶりに見たけど、メッセージ性過多の部分を整理すれば、やはり黒澤の絵の切り取り方とか、リズム感とか、素敵だなと思った。さぁ、どうしようかと考えたが、ここは『ジョーズ』を観よう。

posted at 20:20:54

7月23日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

今夜は黒澤明の『八月の狂詩曲』でも観ようと思います。たしか公開当時のキャッチコピーが「なんだかおかしな夏でした…」だったと記憶しています。

posted at 17:36:31

7月23日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

社会的な憎悪の目をクリティカルな視点を持った文化芸術に向けさせて、一気に宣伝芸術だけが生き残れるような誘導がなされているのではないか?という疑惑がよぎる。顕在化していなくとも、誰かの意識化にはありそうな気がしている。危機感を煽って体制翼賛的な流れへ…っていつか見た手法…

posted at 10:24:03

2021年07月22日(木)2 tweetssource

7月22日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

このままオリンピックを強行しても市民の分断を助長するだけですね…わかってもらおうとしないでチカラで捻じ伏せてきたツケが返って来てしまったように思います。この国の一番悪いところが凝縮して表出してしまった感が否めません。

posted at 11:48:51

2021年07月21日(水)8 tweetssource

7月21日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

@remi_remi2020 興味の移り変わりは仕方ないけどね😅
しかし、「うまい」が全部違うのはすごいね。言語の背景にある文化の差を学ぶチャンスだ。そう言えば、石橋蓮司さんが朝ドラに出演した時、セリフが全部「そうさなぁ」だけだったのを思い出したよ。逆のパターンだね。

posted at 19:46:17

7月21日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

小屋入り4週間前になり、キャスト・スタッフ一同厳格な感染対策をより一層強化しての公演となります。不自由に関られる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんの少しの綻びから全体をダメにするようなことにならないよう気を付けております。どうぞ、ご理解ください。#縁側アロハ #演劇 #拡散希望 twitter.com/engekibinetsu/

posted at 12:00:04

7月21日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

「子役」扱いしない、というか、私の作・演出作品では出演者全員が等価の役割を担う、というそれだけです。12音技法ではないけれど、「役」固有のコンテクストを尊重すると【主役】とか【脇役】という発想がなくなりました。私の作品を特徴づけるとしたら、そういう部分でしょうか? #縁側アロハ twitter.com/engekibinetsu/

posted at 09:52:44

2021年07月20日(火)4 tweetssource

7月20日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

もう「おもてなし」も「コーネリアス」も、当初意図した以外の意味が付与されすぎて苦笑いが止まらない。上演時のお客様の反応がどうなるか…楽しみ…だ。#縁側アロハ

posted at 19:27:36

7月20日

@mercy_kant

加藤真史@mercy_kant

東京オリンピックは関わる人すべてを不幸にするんだな…関わらない選択をしても煽りを喰らっているし、なんだろうなぁ…やだなぁ、いやだなぁ

posted at 08:14:25

このページの先頭へ