情報更新

last update 01/19 21:29

ツイート検索

 

@mikitoshio
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

Stats Twitter歴
3,138日(2010/06/19より)
ツイート数
17,898(5.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年01月18日(金)3 tweetssource

2019年01月17日(木)6 tweetssource

1月17日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

「東大前」で乗ってくる若者のことを「東大生なのかな?」などと思ってしまう。明大前では思わないのに…

posted at 14:13:30

1月17日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

絶対音感を持たない者にとって、ハーモニーの把握は相対音感を駆使した基準音からの距離の測定、では時間がかかりすぎて現実的ではない。
それらの「味」を覚えて見分ける。醤油とソースと黒酢を誰もがひと舐めで判別するように。
これが可能なのは普段からそれらの味に慣れ親しんでいるから。

posted at 13:49:59

1月17日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

と言っても、過度な「オリジナル原理主義」になる必要はないと思う。ただ、僕の場合うろ覚えというのが結構あって、改めて聴いてみるとまた違った風景が見えて「あっ!」ってなることも。

posted at 00:45:43

2019年01月16日(水)6 tweetssource

1月16日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

今日は商店街の福引きで当てた食事券を使って家族で外食。うちの近所はビストロの激戦区で7〜8軒あるけど、今日行った「デュボワ」は普段使いの街ビストロとしては最高。メインの付け合わせも気取らない盛りで大満足。
これならちょくちょく行っても良かろう。

posted at 19:56:22

1月16日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

スタンダードチューンって、自分が覚えているメロディーが実は違っていた、ということがあるけど、特にジョビンの曲は結構それが多いな。またリアルブックなんかも微妙に違ってたりして、しかもそこが大事なところだったりもする。メロディーのツボをちゃんと歌えるようにしたい。

posted at 16:54:32

2019年01月15日(火)5 tweetssource

1月15日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

学生が髪の毛を青や緑に染めるのをずっと不思議に思っていた。
若さという無条件で不可逆的な美点をなぜ、そんな見え透いた作り物で覆い隠そうとするのかと。
彼らにとっての若さとは「やるのなら今のうち」という期限付きの動機なのだろう。新成人、おめでとう。

posted at 21:11:05

1月15日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

今日で大学の授業は終わり、来週はテスト。
よく「スケールの名前はカタカナでもいいですか?」というようなことを聞いてくる学生がいるけど、わかるように書けば何だって良い。問題はそこじゃないでしょ。君達が理解しているかを見るのだから。

posted at 15:26:45

1月15日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

3ヶ月ほど前からやって、なかなか出来なかった練習パターンを久しぶりにやってやたら割とすんなり出来た。この歳になって思う。ある程度やったら寝かせる、休ませるって大事。

posted at 05:45:03

2019年01月14日(月)1 tweetsource

2019年01月13日(日)1 tweetsource

1月13日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

だいたい3カ月ごとに回ってくる「ジャズライフ」の採譜と解説。
今回はコルトレーンの「ロストアルバム」から。
ジャズライフは随分薄くなった代わりに写真ページのみならず、全てツルツルの紙に。光ってかえって見にくいと思うんだけどなぁ… pic.twitter.com/oaW1ZLBcGg

posted at 23:02:58

2019年01月12日(土)3 tweetssource

1月12日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

これらのコードは全てディミニッシュから派生しており、dim7のコードトーンの
1.一つを半音下げることによってドミナント7
2.隣り合う二つを半音下げることによってm7=6
3.隣り合わない二つを半音下げることによってドミナント7b5
4.3つを半音下げることによってm7b5=m6
をそれぞれ形成する。

posted at 15:05:27

1月12日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

昨日の坪口昌恭レクチャーシリーズでの備忘録。
バリーハリスによるダイアトニックコード表記
Cmaj7 = G6/C
Dm7 = F6/D
Em7 = G6/E
Fmaj7 = C6/F
G7 = G7
Am7 = C6/A
Bm7b5 = Dm6/B

posted at 06:05:50

2019年01月11日(金)2 tweetssource

2019年01月10日(木)1 tweetsource

1月10日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

上品な金持ちも下品な金持ちもいるように、上品な貧乏人も下品な貧乏人もいるだろう。
でも人を金持ちと貧乏人に、上品と下品に分けて語ることは、あまり上品では無いと思う。

posted at 15:34:07

2019年01月09日(水)1 tweetsource

2019年01月08日(火)2 tweetssource

1月8日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

明日 1/9 (水)は
蕨『アワー・ディライト』
048-446-6680
ourdelight.blog.jp
今年最初のオルガントリオ。
西川直人(org) 海野俊輔(ds)

昨年秋はツアーにも行き、バンドサウンドはより一層イイ感じになっています。
皆様、是非お越しくださいませ。

posted at 11:56:40

1月8日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

SNSでライブの告知をしている先輩ミュージシャンの写真を見て、
「こんな格好のおじいさん、観に行きたいと思う?年取っても渡辺貞夫さんは素敵だよ」
まぁ随分と残酷な意見だけど、これは素直に聞いておこうと思った。

posted at 10:04:49

2019年01月07日(月)6 tweetssource

1月7日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

「眼高手低」という言葉を知った。
創造よりも批評に傾く人は、クリエーターとしてはたいした仕事はできないの意味。
まるで僕のためにあるような言葉だ。
しかし「眼低」にしたら「手高」になれるわけでもないし、眼か手かの二者択一である必要もないだろう。
「眼高手高」を目指して頑張ろう。

posted at 14:19:37

1月7日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

AMラジオのCMといえば「過払い金請求」を筆頭に、パチスロ、ひざ関節の痛み、着物買い取り、農機具の買い取りなどばかりなのだけれど、今日はブラッド・メルドーの来日公演のCMをやっていた。
これが果たしてリスナー層に刺さるのだろうか…

posted at 10:00:31

1月7日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

「ボディー&ソウル」を、でまかせで「ボディーアンソー、アイラブユ〜♫」と鼻唄で歌ったら「歌詞を舐めるな!」と随分な剣幕で怒られたことがあるんだけど、歌うことの本質って、どっちかと言うとこっちなんじゃないかな、と思ったりする。いや、ゴメンナサイ。

posted at 00:14:40

2019年01月04日(金)4 tweetssource

1月4日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

おせちの残りの黒豆をクリームチーズと和え、香り付けにラム酒をほんの少し。
これ、本当に美味しい。
カミさんが作ってくれたんだけど、これ定番なの?

posted at 20:16:42

1月4日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

55歳の節目検診にやって来たのだけれど、新宿の診療所は受付も看護師も医師も全て女性だった。これはこれですごいな…

posted at 14:54:30

2019年01月03日(木)8 tweetssource

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

「アナと雪の女王」面白かった。
世の中でヒットしたものを面白いと思えるのは少し安心する。
年末に読んだ1q84は空前の大ベストセラーとのことだけど全然わからなかった。これ読んでモヤモヤするの僕だけなのかと心配したんだけど…

posted at 21:49:32

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

とは言っても駅伝といえば、やはり「新年の風物詩」クラシックで言えば「第九」みたいなものか。
それだけで生活を養っていける人数はごく限られたものだろう。
学生が走っているだけの映像を5時間以上流して視聴率が獲れる、というのは僕にとっては驚異を通り越して不思議。世の中はわからないよ…

posted at 13:37:16

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

@nakamura_k_suke “America’s Got Talent” みたいな人気コンテンツもあるのだから、やり方次第では可能性あるとは思うんだよね。ただインストというのは本当に難しいもの。外国語の歌にも遠く及ばない。

posted at 13:23:26

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

正直言って、箱根駅伝でしか名前を聞かない大学もある。それに比べれば学生ビッグバンド界の上位校はまさにど真ん中。産学連携というならばもっと可能性があると思うんだけど。

posted at 11:20:14

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

多分に産学連携の働きがあるのだろうけど、それなら学生ビッグバンドなんてもっと可能性があるように思うんだけどなぁ、というのはやはり世間一般からズレているのか…

posted at 11:10:56

1月3日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

駅伝ってプロスポーツじゃないし、興行として入場料も取っていない。
競技人口も少なくアマチュアスポーツとしても全く定着していない。(ように見える)
他のスポーツと比べて競技時間も長い。
なのにこれだけのスポンサーが付き、ビジネス的に成功している。
凄い仕組みを考え出したものだ。

posted at 10:40:26

2019年01月02日(水)5 tweetssource

1月2日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

@nakamura_k_suke 箱根駅伝には大企業のスポンサーが付いていてテレビ放送をやっているくらいの広告効果があるわけで、大学もそれでブランド価値を上げようと専用の学生を採っている。ある意味アマチュア精神とは別の話だね。
現状では学生のビッグバンドジャズにはそれほどの広告価値はないということかな。

posted at 14:55:47

1月2日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

「箱根駅伝って、往路のランナーと復路のランナー、同じ箱根の宿に泊まるんだよね」
「もちろん。」
「それって往路のランナーはどうなの、イェー!お疲れ〜、プハァ、とかできないの?」
「あのなぁ、アンタのそういうところだよ!ったく!😤」

posted at 14:00:39

1月2日

@mikitoshio

三木俊雄@mikitoshio

山野学生ビッグバンドコンテストは国立音大の連続優勝が問題になったということらしいけど、箱根駅伝でもし日体大が毎年連続優勝していればクレームがついたりするのかな…

posted at 13:20:29

このページの先頭へ