@kimura_kayoko 了解しました
posted at 23:28:12
Stats | Twitter歴 5,167日(2010/02/04より) |
ツイート数 94,021(18.1件/日) |
表示するツイート :
@kimura_kayoko 了解しました
posted at 23:28:12
私のツイートは三越の画廊で起きた梅津庸一氏と吉村誠司氏の事件を前提としたものであり、人種差別と暴力的な発言を行った吉村氏を擁護する三越の画廊に対する批判と、購入を通じて加担することへの自戒の意味なのでそのような意図はありません。
https://twitter.com/haruomitsuta/status/1277835658023669760?s=20…
posted at 15:15:38
美術業界の一部で、百貨店や百貨店で発表する作家に対してヘイトがあるのは昔からのことだけど、ここまで分断する気満々の発言っていうのはどういうつもりなんだろうか>RT
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 15:15:01
ツイートは人種差別と暴力的な発言を行った吉村氏を擁護する三越の画廊に対する市民としての批判であり、また一人のコレクターとしてそのような画廊へ購入を通じて加担してしまうことに対する自戒の意味です。(終わり)
https://twitter.com/kimura_kayoko/status/1277820739144388608?s=20…
posted at 14:59:47
私のツイートは三越の画廊で起きた梅津庸一氏と吉村誠司氏の事件を前提にしておりその文脈上で理解してください。(続く)
https://twitter.com/kimura_kayoko/status/1277820739144388608?s=20…
posted at 14:59:47
木村 佳代子 Kayoko KIMURA@kimura_kayoko
これは、三越をはじめ多くの百貨店で発表をしている作家とコレクターに対する差別的発言ととらえる。訂正していただきたい。 https://twitter.com/misonikomioden/status/1277172669864013824…
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 14:55:32
開催されなかった展覧会を取材する、という貴重な機会をいただきました。展覧会の内容だけでなく、美術館のコレクションの収集経緯などにも触れています。ぜひご高覧ください。
#レビューとレポート #レビュレポ https://twitter.com/khmoan/status/1277396745727520768…
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 20:29:47
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となった「「描く」を超える」展のレビューが掲載されました。是非、ご覧ください。
小杉放菴記念日光美術館「『描く』を超える―現代絵画 制作のひみつ―」|マリコム maricom #note https://note.com/maricomxxx/n/nadd0a4768f82…
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 20:29:42
休館中の美術館に伺い、開催中止となった展覧会を取材してきました。どうぞお楽しみください。
#レビューとレポート #レビュレポ
小杉放菴記念日光美術館「『描く』を超える―現代絵画 制作のひみつ―」|マリコム maricom #note https://note.com/maricomxxx/n/nadd0a4768f82…
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 20:29:37
コバヤシ画廊 https://pic.twitter.com/nqwXKh6zn9
posted at 18:24:27
こんにちはなり!
遺伝子を感じますなり🐹
#フル・フロンタル https://pic.twitter.com/tGti2sfwUv
posted at 16:30:56
話題の展示に来てみた https://pic.twitter.com/MlFnRwwFv2
posted at 15:19:07
なんかよくわからないが深夜チャットが続いてる
posted at 03:33:08
マリコムさんの記事公開されました!!
posted at 23:32:05
「レビューとレポート」 第8号 2020年1月「前本彰子インタビュー」聞き手:平間貴大 #レビュレポ https://note.com/qqwertyupoiu/n/n1844ebe91bf9…
posted at 22:55:00
以前、インタビューをさせていただいた前本彰子さんの個展が行われます。
コバヤシ画廊 6月29日~7月4日
https://twitter.com/strawberry549/status/1277225770436276230?s=20…
posted at 22:54:24
数に限りはありますが陶土でお守り作りました
お声がけくださればお分けいたします💝
画廊までの行き帰りのコロナ避けと、千手観音に使った型の「ぜんぶ叶うお守り」です
午後2時頃から毎日在廊予定
《 宝珠神棚 》
前本彰子展
2020年6月29日〜7月4日
中央区銀座3-8-12ヤマトビルB1
コバヤシ画廊 https://pic.twitter.com/Sl0kLXG4F9
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 22:51:50
小宮さんから原稿を全て書き起し作画した画像が送られてきたので、記事を画像のみで構成しました(もしかしたらこのような記事はnote初なのでは?)。#レビュレポ #家船プロジェクト
posted at 22:42:21
KOURYOUさんが瀬戸芸2019作品「家船」へ参加した作家の小宮麻吏奈さんへインタビューをしています。記事内小特集「新型コロナウィルスと「家船」」では小宮さんがKOURYOUさんへ逆インタビューしています。 #レビュレポ #家船プロジェクト
posted at 22:42:06
今月のKOURYOU家船特集は2本です。
平間貴大さんは家船制作における膨大な資料を、リサーチ組のやり取りから追います。#レビュレポ #家船プロジェクト
posted at 22:39:44
今月の書評担当は南島興さんです。クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー」をとりあげます。
https://twitter.com/muik99/status/1275063162438479874?s=20…
#レビュレポ
posted at 22:39:22
隔月常設展レビューをする志田康宏さんは、コロナウィルス感染症により各地の美術館が休館しギャラリーですら展示を見合わせている中、パープルームギャラリーが開催した「常設展」を鑑賞し、批評します。#レビュレポ
posted at 22:37:53
マリコムさんは小杉放菴記念日光美術館を取材しました。コロナウィルス感染症対策により展示できないまま開催終了した企画展を丁寧にレポートし記録しています(近日公開!)。#レビュレポ
posted at 22:37:37
gnckさんは11年前の2009年に企画した展示とステイトメントを振りかえるとともに解説し、いま批評的にキャラクターを捉える作家とその表現はなにか、概観します。#レビュレポ
posted at 22:37:18
レビューとレポート第13号(2020年6月)をリリースしました。
gnckさん、マリコムさん、志田康宏さん、南島興さん、平間貴大さん、KOURYOUさんのインタビューは小宮麻吏奈さん、以上の寄稿をしていただきました。表紙絵は鋤柄ふくみさんです。 #レビュレポ
https://twitter.com/misonikomioden/status/1277234306557992960?s=20…
posted at 22:37:03
レビューとレポート 第13号(2020年6月)|みそにこみおでん #note https://note.com/misonikomi_oden/n/n4d162182f8e2…
posted at 22:36:03
三越の画廊で買うなんて言うともはやコレクターの見識が疑われるレベル
posted at 18:31:07
(心底がっかりしている。吉村誠司のような人物が院展や芸大で権力を持っていることが本当に問題。これを持ち上げる三越の体質にも寒気がした)
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:20:19
出て行け!」と追い返された。
梅津さんは吉村誠司さんの態度や作品を批判しつつも吉村作品には面白がり方もあると言っているし、また吉村さんがフル・フロンタルの会場に来て批判してきても追い返したりしないし、人格攻撃や差別もぜったいにしないと思う。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:19:25
吉村誠司さんがフル・フロンタルの会場に来て最初は梅津さんのドローイングを「なかなかいいじゃない」と言っていた。しかし梅津さんが少し吉村さんに対して意見を言うと態度が一変し、暴言を吐いて怒鳴り散らした。その後、吉村さんの個展会場にみんなで行って話そうとすると、「馬鹿とは話したくない
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:19:22
吉村誠司さんにわたしたちの展覧会の作品解説をしたり吉村さんご本人の絵の話をしていただけなのにさいご七人くらいの三越の取り巻きの人たちに囲われて怒られた。。なんか。。悲しい。。。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:19:09
シエニーチュアンさんが吉村誠司さんに絵の解説をしていたら「中国人としゃべっているみたいだ」とか急に言い出して、こんな人種とか性別とか年齢で人を見下す人が東京芸大の教授なの本当にやばすぎる。芸大やめてよかった。こんな人を守る三越はほんとうに最低だと思う。梅津さんが怒るのも当然だ。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:19:02
差別的な態度とか発言もいろいろあって嫌だったな。あんな人が芸大教授なんだな。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:18:54
東京芸大の日本画教授の吉村誠司さんに梅津さんが「あなたの絵は日本画なんですか?」って聞いたら
「岩絵具使ったら日本画だよ」って言ってて、
梅津さんが「それやばくないですか?」って言ったら
「お前らみたいな馬鹿と話したくないよ。なんだよクソ野郎」ってキレ出してうけた。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:18:50
(吉村誠司という日本画家は固有の作家として認識すべき特徴が皆無。悪い意味でプラモデルを組み立てるような凡庸な絵画のつくりがキラキラするガラスの粉の煌めきで誤魔化されている。こんな作家をなんのロジックもなく「白い巨塔」の財前教授の総回診並みに持ち上げる百貨店の愚かさを見せつけられた) https://pic.twitter.com/Vf0YHBx88u
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:51
日本画だけじゃなくて洋画もそうだしどこにでもあることだと思う。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:26
公募団体展の世界思い出した。学生時代出品断った。そして担当教授の日本橋三越オープニングパーティーに行かなかったらその後大変だった。それは卒業してからも続いた。だから絵描き辞めた。辞めて良かった。今では懐かしい。人間関係で評価が決まる世界w。そういう世界があることを教えてもらった。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:25
昔の話(1970〜80年代くらいか)聞くと政治家の一声でゼネコンが大挙して買いに来たとかそんな話ばかりだった、学生の時。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:20
それが日本の芸術の「伝統」。
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:18
なんか日本画家ツイートがいくつか流れてきて思ったけど、昔から政治家としての画家がいて、作品は政治資金のロンダリングに使われていたのは平山某で終わったと思ってたけど、まだあるのかな?ありそう。(その権威は皇室が観に来る限り続く。) https://twitter.com/parplume/status/1276540236491657217…
Retweeted by みそにこみおでん
retweeted at 18:16:16
「Screening Organon」高見澤峻介 CASHI https://pic.twitter.com/Lhg2ab5wrh
posted at 18:14:49
qp個展 「明るさ」 ALT_medium https://pic.twitter.com/6jjqOhSXXL
posted at 17:02:10
非公開
retweeted at xx:xx:xx
Alt_Medium https://pic.twitter.com/2zorGd5wrh
posted at 15:31:57
次、どこ行こかな...
posted at 14:39:54
小玉智輝 個展「いつも僕がそばにいるよ」WISH LESS gallery https://pic.twitter.com/IEJXBYkU2p
posted at 14:39:49
wishlessギャラリーに来てみた https://pic.twitter.com/JzYqa0hBac
posted at 13:54:36
@mochiunagi なんと!
posted at 13:50:24
オンラインで見れない展示へ足を運ぶかな
posted at 13:32:31
オンラインでみるしかないか
posted at 13:32:10
アートフェア行こうと思ったら予約で満席だった...
posted at 13:31:32