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@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

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5,431日(2009/05/17より)
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500,744(92.2件/日)

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2018年01月31日(水)136 tweetssource

1月31日

@Che_SYoung

崔碩栄@Che_SYoung

トランプ演説に脱北者を招待。彼は脱北の際、列車事故で両足を失い今は韓国で北朝鮮の人権運動をしている。

日本で総理が演説する時、脱北者か、拉致被害者を招待したら日本はどう反応するだろうか。

少なくともマスコミは報じないか、批判を展開するだろう。

それが無条件反射というもの
(*´艸`) pic.twitter.com/zqBUCraZ24

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retweeted at 23:52:52

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

強制連行が広義の強制連行になり、さらに広義の強制性と、慰安婦の証言並みにコロコロと意味を拡大した歴史は知られて良い。
で、その吉見教授一派の研究者だけを呼び、主張を一方的に垂れ流したのがTBSラジオの荻上チキ氏の番組。

posted at 23:50:48

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

どうも慰安婦問題追及派には、韓国人の怒りを静めるという方向には頭が働かない習性があるようです。しかし、戦時下性暴力争点化のために、センセーショナリズムを利用・容認する時代は、20年前に終わらせるべきでした。日本が人身売買の過去と向き合った今、怒りの炎に炭を継ぎ足す目的は果たして・・

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retweeted at 23:47:38

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

実は韓国って、親に売られた米軍売春婦の境遇に激怒しない程度には人権後進国なんですよ。遊郭は人権侵害の上に成り立っていたものですけど、現在の日本人はスルーしてますよね。あれと同じです。

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retweeted at 23:47:21

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

少女像設置団体代表のお言葉

『被害者は日本政府に金や慰めを求めているのではなく、この問題の事実を歴史的・法的に認めることを求めています』

大統領も「日本政府が真実を認めて心から謝罪すれば~」と言っていたが、法的責任は認められても、韓国人の信じる「事実」を認めることは不可能。 pic.twitter.com/e472LFBH4x

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retweeted at 23:47:10

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

慰安婦問題の権威達による健気な献身にも関わらず、彼らの現実的な主張を一般の韓国人が知ることはない。まさか「前借金による拘束が違法だ」「性奴隷だ」云々やっているとは知るまい。 学校やメディアで洗脳された韓国人には「慰安婦問題を矮小化するな!」と怒られてしまうことだろう。

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1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

推算式(総兵数300万人。交代率1.5と"仮定"。30人に1人慰安婦がいたと"仮定"=20万人)に対する和田春樹氏の批判→『10万から20万という一般に流布している数字に一定の根拠がある(中略)としている。この人数についての議論は吉見の議論の中の脆弱な部分であり問題を残したと言わざるをえない。』

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retweeted at 23:46:35

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

吉見教授は「朝鮮における奴隷狩りのような強制連行」を否定する一方で「人身売買も強制連行であると認めるべき」と主張する。強制連行の定義を拡大することで『朝鮮人慰安婦は強制連行された』というフレーズが真実になるという寸法だ。彼は恣意的な吉見推算式で20万人という伝説にお墨付きも与えた。

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retweeted at 23:46:18

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

朝日などは「国際社会で強制連行の有無は論点にならない」と主張してきたが、韓国人は『朝鮮人20万人強制連行』に対して怒っている。

『現在、学校とりわけメディアは、20万人の朝鮮女性、少女が拉致されたという活動家の主張を(反論は日本右翼の意見を反映しているとすることで)拡散させている。』 twitter.com/CatNewsAgency/

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retweeted at 23:46:04

1月31日

@laymans8

ラム・マイヤーズ@laymans8

ドイツ軍慰安所まとめから1年を契機に、制作ノートのようなものを作る予定です。あのまとめには「ある人物をドイツの過去と向き合わせるためにどうすればいいのか?」という裏テーマがあったのですが、日本中のドイツを見習えマンにどう受け止められたのか?などツイートしていきたいと思います。

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retweeted at 23:45:23

1月31日

@WORLDJAPAN

吉田光雄@WORLDJAPAN

「てっちゃん(小室哲哉)は今でも金髪がよく似合っていて、ハンサムです。だけどやっぱり、60歳手前の顔をしている。てっちゃんはにっこり笑うとかわいいんですよ。それなのに笑わないで、悲しさや苦渋をかみしめた顔をしていると、見てるほうも本当につらい」(大江千里)
toyokeizai.net/articles/-/206

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retweeted at 22:58:57

1月31日

@fujitsuryota

藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫)@fujitsuryota

いろいろ考えさせられるおもしろいインタビューだった。/大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」 米国での活動から小室さんの引退までを語る | ワークスタイル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/206 @Toyokeizaiさんから

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retweeted at 22:58:44

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

西山事件で、女性事務官を泥酔させ半ば強制的に肉体関係を結び、その関係を利用して外務省極秘電文の複写を盗み出させた疑惑が発覚した直後、毎日新聞の入社試験を受けた学生に産経新聞が「これでいいのか」と問いかけたら、貴紙はどう反応するのでしょうか? いわんや、加計学園問題は言いがかり。 twitter.com/mainichi_dmnd/

posted at 19:21:04

1月31日

@sow_LIBRA11

SOW@@sow_LIBRA11

そして日本では「トレンディドラマ」は絶滅、地上波ドラマは軒並み低視聴率歌詞、芸能ゴシップ雑誌は部数を大きく減らし中には廃刊したものも。芸能レポーターは稼げなくなりなり手が減って高齢化が著しく・・・と、立場は逆転。なんだろう「ヒストリエ」のエウメネスみたいな話やなぁ。 pic.twitter.com/mIzlFwpBv7

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retweeted at 16:31:31

1月31日

@sow_LIBRA11

SOW@@sow_LIBRA11

その間、海外に語学と演技の留学に出て、そのかいあってハリウッドに進出、「硫黄島の手紙」など多くの作品に出演し、海外制作のドラマにも出演。高い評価を得る。それが海外資本で日本でも配信がスタート・・・

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retweeted at 16:31:28

1月31日

@sow_LIBRA11

SOW@@sow_LIBRA11

裕木奈江さんって、私が小学校低学年くらいのころ、いわゆる「トレンディドラマ」的なので一世を風靡したものの、叩きやすかったのか芸能子ゴシップ雑誌にバッシングされ、「女性の嫌いな女性芸能人」として嫌われまくったのね・・・その後名前を聞かなくなって、消えたと思ったら・・・ >RT

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retweeted at 16:31:27

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

荒井晴彦氏は脚本家だから、本来なら自分の作品に役者の色が付くのを嫌うタイプなら、アニメの脚本に行ったかもしれないが。
ちなみに、役者の色が付くのを嫌うという点で、アニメだと声優が該当する。特徴的な声質の声優だとなおさら。ソコを嫌って、声優未経験の人間を起用する部分もあるのかも。

posted at 16:12:03

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

例えば、アイドル映画とか、五年も経過すると、ファッションなどの古さが目立って、非常に古くさく見える。
それに対してアニメは、作画段階で抽象化・記号化が起きるため、四十年五十年の経年劣化にも耐える(ちなみに実写でも時代劇は最初から記号化されてるので、そもそも古さを感じない)。

posted at 16:12:01

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

近松門左衛門は歌舞伎より浄瑠璃のほうに注力したけれど、もし現代人ならアニメに専念したかも。
生身の人間が演じる映画は、その人間が持つ個別性からは自由ではない。
ジョン・ウェインや高倉健が演じることで、その色が強く出るのと同じ。それに対し、浄瑠璃やアニメは抽象化が可能。

posted at 16:12:01

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

>>前RT そんなに『この世界の片隅に』の評価が高かったことが荒井晴彦氏は悔しかったのかね。
小説系の出版社の人間がマンガを見下してるのと同じで、映画至上主義者の敗北感ゆえの八つ当たりか。
総合芸術の映画に敬意は払うが、作話という視点では映画もアニメも同じで、表現方法の違いがあるだけ。

posted at 16:11:59

1月31日

@tkasuga1977

春日太一@tkasuga1977

自分が映画芸術にニヤニヤしちゃうのは「アニメを選考から除外したこと」じゃなくて「《今回になって急に》アニメを選考から除外したこと」。以前から一貫してるならまだわかるけど、今回からなもんでいくら言葉を尽くしたとこで「いや、去年の結果が悔しかったんでしょ(笑)」としか思えないという。

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retweeted at 15:46:48

1月31日

@kir_imperial

キール@kir_imperial

犯罪被害という観点だと、リンク先の資料によれば、平成以降、犯罪被害者の男女比は男性66%で女性は33%で推移しているとあり、男性だから安全安心どころか、むしろ男性の方がより被害を受けいている現状なのよ。
twitter.com/bot73145848/st
www.npa.go.jp/toukei/seianki

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retweeted at 15:44:58

1月31日

@kir_imperial

キール@kir_imperial

普通に夜間に歩いていたら襲われる事があるし、野宿も全然安全じゃない。一昔前とかオヤジ狩りとか話題になったし、夜間会社や学校からの帰宅時に襲われたなんてよくある話、野宿でも暴行されて財布取られたなんて話や、ホームレスなんかリンチされた挙句、生きながらに燃やされたなんて話もあった。

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retweeted at 15:44:53

1月31日

@kir_imperial

キール@kir_imperial

そういやぁ「女性だけの街」関連で、女性は危険だから野宿もできない、「寝袋野宿の一人旅」とか、酔っぱらって公園で野宿とかもしてみたかった的なツイートとか見かけたんだけど、なんか男性は安全に野宿できたり、夜間にほっつき歩いても平気みたいに思われてるようだけど、全然そんな事ないからね。

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retweeted at 15:44:51

1月31日

@summereye

Natsume Yoshinori@summereye

久しぶりにネット配信で作品預けないかというメール来たんだけど作家にとって作品は資産で配信は運用だから実績も信用もないところに渡さないよねえ。サイトみたらどのクラスの相手と取引してるのかだいたいわかるし。

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retweeted at 15:43:28

1月31日

@c_t_orange

ペーター@c_t_orange

放射能デマ屋たちの「3年後には…5年後には…」の期待を見事に裏切り続け、もうすぐ7年になります。福島民としてはこれからも放射能デマ屋たちの期待を裏切り続ける所存であります。

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retweeted at 15:42:38

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

同意。
リドリー・スコット監督の『ブラック・レイン』を見て、何気ない市場やら街角が、別世界に見えるカットがいくつもあった。
調べたら撮影はヤン・デ・ボン。
日本の映画関連書籍で、照明やカメラ関係の本が少ないのも、徒弟制度で伝授され、知識として体系化や一般化されていないのだろうか?

posted at 15:36:10

1月31日

@METHIE34

METHIE@METHIE34

邦画は役者の演技が悪いじゃなくて寧ろ良いんだよ。洋画や今度やるマンハント見ればわかるけど日本が舞台なのに新鮮に見れるのは、邦画はカメラや照明がベテランが牛耳っていてスタイリッシュに見れないことだと思う。

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retweeted at 15:29:49

1月31日

@necomen_k

館長@necomen_k

ファンタジー物で「待て。 相手の土俵に乗るんじゃない」とか「虎穴にいらずんば虎児を得ず、って言うしな」ってセリフがあると、(土俵がある世界観なんだ……)とか(そういう現実の故事成語がある世界なんだ……)って方ばかり気になってしまうおじさん。

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retweeted at 15:12:45

1月31日

@ChouIsamu

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス)@ChouIsamu

とは言え、1〜2年前に「某映画雑誌の年間ベスト10投票では、アニメは除外じゃないのにアニメが異様に少ない」と不満を漏らしてた某小説家さんの2017年映画ベスト10の中に入ってたアニメ映画はガルパンだけで、それもベスト10の内の10位だった…… twitter.com/sow_LIBRA11/st

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retweeted at 15:10:53

1月31日

@sow_LIBRA11

SOW@@sow_LIBRA11

うちの中学はそれあったんで、歴代の図書委員と司書さんが一計を案じ、カバーだけ外して並べたのね。それだけで一切おとがめなくなった。文句言う人は大抵中身は見ないという、良例すぎた話やね。

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retweeted at 15:10:46

1月31日

@sow_LIBRA11

SOW@@sow_LIBRA11

どっかの映画雑誌が「アニメ映画は除外」の理由が、「映画とは生の人間を撮るものだから」的な理屈、どっかで既視感が有るなと思ったらアレだ、「マンガみたいな表紙の小説は学校で読んじゃいけません!」的なアレだw

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1月31日

@domoboku

どーも僕です。(どもぼく)@domoboku

早稲田も里親家庭や児童養護施出身の子なら学費ゼロ円になる制度やってるのに、全然知られてない。特に情報が必要な層に情報が届いてない。
dot.asahi.com/aera/201708240
他にも色んな大学が奨学金制度をやってるから、本当に学びたくても学べないと思ってる層まで広めてほしい。
dot.asahi.com/print_image/in

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retweeted at 15:09:15

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

山口弁護士の発言に反論するのも言論の自由だけれど、実際に事件に繫がった事例の反論を積み重ねないと、感情論ばかりでは状況は動かないよ、と。

posted at 12:19:51

1月31日

@otakulawyer

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer

デモには警備の警察官も大勢いるし、これまでに我が国ではヘイトデモは残念ながら数多くありましたが、実際にデモで「◯◯人殺せ」と名指しされていた「◯◯人」に対する殺人事件等に繋がった事例はあるのでしょうか?「明白かつ現在の危険」を根拠にするのはかなり無理があると思います。

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retweeted at 12:17:39

1月31日

@otakulawyer

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer

我が国の「○○人は殺せ」と叫ぶデモについて、「明白かつ現在の危険」はありません。「明白かつ現在の危険」が認められるためには、デモが具体的に〇〇人に対する殺人等を扇動しており、かつ、デモの結果、〇〇人が実際に殺されたり、危害を加えられたりする現実的な危険性がないといけないからです。 twitter.com/tsuda/status/9

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retweeted at 12:17:35

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

ちなみに和解の案件に、係争内容の公表を禁じる条項を向こうが入れてこなかったので、内幕を暴露する本を出版しても無問題( ´ ▽ ` )ノ

posted at 12:17:12

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

メールではなく電話での仕事依頼だったので、証拠が残らないと踏んで、依頼していないと裁判で言い張った、某全国紙の子会社の出版社もあった( ´ ▽ ` )ノ

posted at 12:15:04

1月31日

@atsuji_yamamoto

山本貴嗣@atsuji_yamamoto

ちょっと某社の仕事で「え?ギャラが必要だったんですか?」という異次元の対応がきて、おもしろすぎて笑ってる。「それなら早く言ってもらわないと」とか言われて今後の成り行きを見守っているwww すごいなこのご時勢に。

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retweeted at 12:13:15

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

昔は、どこかのノーベル文学賞受賞者のように、防衛大学校の生徒を差別する発言をしても、マスコミは批判の声を押さえ込んだけれど。
今は毎日新聞の加計学園批判が炎上する時代だし。
昭和の時代よりマシになった。

posted at 12:11:36

1月31日

@azukiglg

加藤AZUKI@azukiglg

犯罪者でもないのに「加計学園獣医学部に合格した学生の実家がこちらです」「近所の方々に学生の評判を聞いてみました」「ご両親も本当は入学させたくなったのでは」「能力が不十分な学生が高い学費を払わされ、挙げ句カリキュラムの不備での退学に憤りを感じます」とかさ。

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retweeted at 12:04:00

1月31日

@azukiglg

加藤AZUKI@azukiglg

ドロップアウトする学生が出た場合に、
1)設備・カリキュラムの不備を批判
2)指導体制不十分だったという批判
3)合格者の質に対する批判(バカを無理矢理合格させた、という言いがかり)
その他は必ず出てくると思う。
というか、そういう批判をするために合格者に密着取材して精神的に追い込むとか。

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retweeted at 12:03:48

1月31日

@azukiglg

加藤AZUKI@azukiglg

つまり、「これだけマスコミが加計問題を批判したのに、それを振り切って受験し、合格したのだから、これまで加計学園に向けられてきた批判を、もちろん【愚かな新入生】にも向けてやる。精神的に追い込んで自主退学させ、【加計学園の教育方針に問題があった】と騒いでやる」っていうのが心配。

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retweeted at 12:03:43

1月31日

@azukiglg

加藤AZUKI@azukiglg

でも心配なのは、この春以降に加計学園獣医学部に合格した新入生だよね(´・ω・`)
たぶん間違いなく、合格者に「なぜ選んだ」とか「密着取材」とか「家族は止めなかったのか」とか「合格者の周辺・隣近所の人々の意見」とかを【取材】と称してメディアスクラムして新入生を追い込んでいくと思う。

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retweeted at 12:03:27

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

Mama, Do you remember
the old straw hat
you gave to me.
I lost the hat long ago
flew to the foggy canyon.

Yeah Mama, I wonder
what happened to that old straw hat.
Falling down the mountain side
out of my reach like your heart.

posted at 12:01:01

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

実際、2ちゃん黎明期の頃、自分の作品への罵詈雑言を見てしまって、描けなくなった女性漫画家もいたなぁ。

ただ、なぜそいつが悪口を言ってるかと言えば、無視できないからって視点は必要。
一番危険なのは無視。という不評。
この不評は可視化できないので怖い。

posted at 11:55:39

1月31日

@tarareba722

たられば@tarareba722

ツイッターをやっていて学んだ大切なことのひとつに、「100回ほめられた嬉しさよりも、1回けなされた時の痛みのほうが大きい」がある。「だから表現する時は気をつけよう」という話でもあるんだけど、それよりもむしろ「好きな表現を守りたかったら、批判の100倍以上ほめるべき」ということが大きい。

Retweeted by 喜多野土竜 ⋈

retweeted at 11:52:25

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

72時間は、ダラダラ見る時間帯とキッチリ見せる時間帯のバランスも良かったし。
田辺系の大物ゲストは呼ばず、とりあえず彼らの魅力を引き出す仕掛けに期待。
これだけ長い時間枠があれば、ドラマでも食べ歩きでもオートのレポートでも、イロイロ柔軟にできそう( ´ ▽ ` )ノ

posted at 03:04:35

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

飯島マネージャー、やっぱり遣り手だわ。
古巣が軽視してきたネットの世界でコアなファンを獲得しつつ、商売になるようAbemaにとっても大型の時間枠を確保。
そこで何をやるかが問われるけれど、三谷幸喜氏に猫が好き的なシチュエーション・コメディの台本をもらえたら、面白そう。 twitter.com/news_mynavi_jp

posted at 03:04:34

1月31日

@mogura2001

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

正しいのは自分や教典であって、現実が間違っているという発想のことを、原理主義と呼びます。
原理主義者は、間違った世界を糺(ただ)そうと、働きかけます。

だいたい失敗します。

文化大革命やポル・ポト派による知識人層虐殺がそれで、共産主義国による自国民虐殺は戦争以上に苛烈でした。 twitter.com/mainichi_dmnd/

posted at 02:49:07

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