情報更新

last update 09/22 22:07

ツイート検索

 

@mokamuro
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

Stats Twitter歴
3,583日(2009/12/02より)
ツイート数
18,345(5.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月22日(日)3 tweetssource

18時間前

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

「僕たちがやりました」の窪田正孝は前半のチャラさを対照的な最終回の十字架を背負って生きていくことの重さの表現が素晴らしかった。「Nのために」でも陰翳のある役柄を繊細に演じていた。水川あさみは「ロングラブレター 漂流教室」が鮮烈で「ラスト・フレンズ」「私を離さないで」も忘れがたい。

posted at 09:38:41

2019年09月21日(土)1 tweetsource

9月21日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

一定期間、異世界で新しいコミュニティを形成しながら主人公が変容し、やがて現実に戻ってゆく物語は、ドラマでは岡田惠和さんが得意としてきたけど、#凪のお暇 もよくできていた。キャストの充実ぶりに負うところも大きかったと思う。とりわけ主要3人のハマりっぷりがファンタジー感を増幅させてた。

posted at 10:24:26

2019年09月20日(金)1 tweetsource

2019年09月17日(火)1 tweetsource

9月17日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

#なつぞら 通奏低音として流れていた、失われた家族を取り戻していくなつの旅の最後のピースが、思いがけなく不意に埋まった。母の面影を宿す千遥と天丼の味が喚び起こす記憶
。ここまで母の記憶を徹底的に封印してきたのはこの瞬間のためだったのか。あとは千遥に幸あれだなぁ。

posted at 10:14:43

2019年09月16日(月)2 tweetssource

9月16日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

三谷幸喜「#記憶にございません!」、田中圭サイコー。木村佳乃とか、いろいろ飛び道具的な配役が凄かった。遠藤憲一、菅田将暉の「民王」とか木村拓哉の「チャンス」とか総理大臣ファンタジーは面白いけど、あまりにもファンタジーでしかないとこが切なくなる。

posted at 21:17:59

2019年09月15日(日)1 tweetsource

2019年09月13日(金)3 tweetssource

9月13日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

犬飼勝哉『ノーマル』微妙に面白かった。普通の生活に微妙な非日常が入り込んできて微妙な雰囲気を醸し出す。人は微妙の中に普通に生きてるんだよねーと思いながら普通に帰路につく。すごくよかった。

posted at 21:38:58

2019年09月12日(木)2 tweetssource

2019年09月11日(水)2 tweetssource

2019年09月10日(火)2 tweetssource

9月10日

@tokyo_5chome

あらいごう・あがつまひろしの五丁目ラジオ@tokyo_5chome

昨晩の岡室美奈子さんのアフタートークのおはなしがちょーおもろかたので探してコレ。おおむねこんなはなしをされてました。ベケットとかジョイスとかぜんぜん知らなかったけど読んでみたいなぁってあと演劇博物館ものぞいてみたいなー(G
toshin-sekai.com/interview/05/
#清掃する女

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 08:05:29

2019年09月09日(月)1 tweetsource

2019年09月08日(日)4 tweetssource

9月8日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

早稲田小劇場どらま館で七里圭監督の「清掃する女」のアフタートークに出させていただいた。初七里作品でいきなりのトークだったけど、演劇の現前性を疑うという点やいろんな意味でものすごくベケット的な作品で、とても楽しかった。警報出てる中、聴いてくださった皆様ありがとうございました!

posted at 22:15:34

9月8日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

@HirakuKitano11 何度見ても柄本さん、すごいですね。もちろん安達さんの脚本も北野さんの演出もですが。傑作ドラマイベント、またぜひやりたいです。何かリクエストあればこっそり教えてください。私も取り上げたいのが幾つかあります。ただ、ソフト化されてないと映像入手が本当に難しいです。

posted at 16:49:24

9月8日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

#宮崎のふたり 久しぶりに見ているが、地方発ドラマとしては傑作だと思う。当時まだ20代の若いプロデューサーさんが企画して、現在の宮崎をリアルに描き出した。宮崎への愛情も伝わってくる。安達奈緒子さんの脚本も、柄本明さんら出演者も素晴らしい。こんな地方発ドラマが増えるといいと思う。

posted at 13:09:27

2019年09月07日(土)8 tweetssource

9月7日

@HirakuKitano11

Hiraku Kitano@HirakuKitano11

地方を持ち上げるだけの物語や、都会で疲れた主人公が地元で癒される物語ばかりだった地域発ドラマをアップデートしようと考えて企画した。地方の光と影の両面を描く挑戦に乗ってくれた脚本の安達さんや俳優部の皆様には感謝しかない。明日の再放送、少しでも見てくれる人がいますように。 twitter.com/nhk_dramas/sta

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 23:25:54

9月7日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

昨日は京都工芸ウィーク視察。視察というと偉そうだが、とても勉強になった。漆のサーフボードには感動した。観賞用ではなく、もちろん海で乗るためのもの。漆を塗ると早いのだそうだ。お金がいくらかかっているのかは不明だけど。若い工芸家の方々が元気なのがいいなぁと思う。PVもカッコいいし。

posted at 11:21:58

9月7日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

ICOM(国際博物館会議)で博物館の定義が再考されたのは有意義だった。以前のようなモノの展示からコトの展示へ。そこにはもちろん社会包摂の思想が含まれる。演博がやってきたこと、やろうとしていることは間違ってないと改めて確認できたと思う。博物館には思想が必要なのだ。#ICOMKyoto2019

posted at 11:17:12

9月7日

@bigfoot_0202

JorgeLuisBorangutan@bigfoot_0202

新訳といえば…新訳ベケット戯曲全集1『ゴドーを待ちながら/エンドゲーム』(白水社)の岡室美奈子訳が強力。エストラゴンとウラジミールのやりとり、さまぁ〜ずのボケとツッコミを念頭においていたというだけあり、読んでいる間、三村と大竹の顔としゃべりがずっと脳内に

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 00:47:55

9月7日

@bon_catherine18

田村 将@bon_catherine18

僕の鞄の中には
今回使わせて頂いた岡室先生訳『ゴドー』
僕が初めてゴドーに触れた安堂信也・高橋康也訳『ゴドー』
早稲田の図書館で借りた原文(英語)『ゴドー』
エンパクで買ったベケット展の資料
の四点がいつも入っていました。もちろん演出の為ですが、半分御守りですね。明日は楽日です。 pic.twitter.com/zfPtgPir0E

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 00:47:39

2019年09月06日(金)1 tweetsource

2019年09月05日(木)3 tweetssource

9月5日

@waseda_ENPAKU

早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館@waseda_ENPAKU

【News!】早稲田大学演劇博物館 2019年度秋季企画展「コドモノミライ ― 現代演劇とこどもたち」Web公開!
会期:2019年11月2日(土)- 12月25日(水)予定
会場:演劇博物館 2階 企画展示室Ⅰ、1階 特別展示室
開館時間:10:00 - 17:00(火・金 19:00まで)
入館料:無料
www.waseda.jp/enpaku/ex/9247/ pic.twitter.com/ciFfukFJPl

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 07:21:55

9月5日

@waseda_ENPAKU

早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館@waseda_ENPAKU

【News!】早稲田大学演劇博物館 特別展「人形劇、やばい!」Web公開!
会期:2019年11月14日(木)- 12月24日(火)
会場:早稲田大学歴史館 企画展示ルーム(早稲田キャンパス1号館)
開館時間:10:00 - 17:00
入館料:無料
www.waseda.jp/enpaku/ex/9268/ pic.twitter.com/G7UXodoN4p

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 07:21:25

2019年09月04日(水)2 tweetssource

9月4日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

ICOMの「マンガ展の可能性/不可能性」をめぐるセッションで、大英博物館のマンガ展キュレーターのニコルさんが、演博の妖怪引幕を紹介してくださいました!「早稲田大学演劇博物館所蔵」とはっきり言っていただき、感激しました。セッションはいろいろ考えさせられました。原画とは何か?とか。 pic.twitter.com/pqZ0FOfXOV

posted at 17:04:13

2019年09月02日(月)3 tweetssource

2019年08月31日(土)1 tweetsource

2019年08月30日(金)4 tweetssource

8月30日

@nonki_kei

のんきな〈七里〉圭さん@nonki_kei

七里圭監督最新作!シネマの再創造・パフォーマンス『清掃する女』公演! 9/2月、4水〜8日の6日間|開場19:00/開演19:30|早稲田小劇場どらま館 #清掃する女 #七里圭 #安藤朋子 #黒田育世 #さとうじゅんこ #GoArai ◎公式HP keishichiri.com/jp/events/seis pic.twitter.com/cBJqa50vND

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 21:40:27

8月30日

@nonki_kei

のんきな〈七里〉圭さん@nonki_kei

#清掃する女 いよいよ来週!
七里圭監督×ゲスト日替アフタートーク!※敬称略
9/2月 佐々木敦(批評家・音楽レーベルHEADZ主宰)
9/4水 中原昌也(音楽家・小説家・画家)
9/5木 山本浩貴・鈴木一平(いぬのせなか座)
9/6金 安藤礼二(文芸評論家)
9/8日 岡室美奈子(早稲田大学文学学術院教授)

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 20:55:38

8月30日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

朝ドラのヒロインが常に「正しいこと」をしないと叩かれていたら、リーガルハイで古美門研介が「おまえは朝ドラのヒロインか!」と言ってたような優等生ヒロインばかりになって朝ドラはつまんなくなると思うよ。私たちだっていつも間違えながら生きてるんだし。#なつぞら

posted at 10:32:55

8月30日

@TV_News2

TV_News@TV_News2

私の体はテレビでできている:「庶民の戦争」伝えるドラマを  毎日新聞

教授・岡室美奈子の私の体はテレビでできている> 終戦記念ドラマが減った。かつて8月といえば、終戦記念ドラマが目白押しで、8月の風物詩のような趣すらあった。

ift.tt/2Zp4LLd

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 01:06:41

2019年08月27日(火)4 tweetssource

8月27日

@mokamuro

岡室美奈子 Minako Okamuro@mokamuro

つい先日のWindowsPC急死事件に加えて、MacBookがiCloudに接続できない問題が勃発し呪われているとしか思えない。あるいは仕事するなってことか?神様が休めと?お暇か?

posted at 14:54:09

2019年08月25日(日)9 tweetssource

8月25日

@bluebirdland

バードランド@bluebirdland

エンジェルビルの屋上にあるペントハウスで、綾部情報社から降りてくる危ない仕事を何をするともなく待っているふたりは、ウラジミールとエストラゴンなのかもしれない。そのように『ゴドー』に登場するふたりは、手持ち無沙汰のまま、ゴドーを待っているのだが、その退屈さと無意味さが現実である。→

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 11:55:23

8月25日

@bluebirdland

バードランド@bluebirdland

そして、川崎さんは、岩松了さんの戯曲の台詞を引用して「意味はご馳走」だと指摘する。延々と無意味な時間が経過するなかで、意味があることは「ご馳走」なのだ。この考えかたは、土井善晴著『一汁一菜でよいという提案』(グラッフィック社)にもつながるところがあり、とても面白かった。

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 11:55:23

8月25日

@bluebirdland

バードランド@bluebirdland

川崎さんは、1990年、木野花演出によって上演された『○×式ゴドーを待ちながら』の台本も書いており、ベケット作品についても詳しい。豊崎さんが、岡室訳の『ゴドー』の台詞がBLっぽいと指摘されたことで思い出したのは、『傷だらけの天使』の木暮修と乾亨である。→

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 11:52:42

8月25日

@bluebirdland

バードランド@bluebirdland

夏休みのさかのぼりツイート。7月26日は西麻布にあるNOEMA images STUDIOで、川崎徹さんと豊崎由美さんによる読書対談を聴く。岡室美奈子訳の『新訳ベケット戯曲全集1 ゴドーを待ちながら/エンドゲーム』(白水社)について、自由に語られた。川崎さんは数年ごとに『ゴドー』を読み返すという。→ pic.twitter.com/eEqpbVmxkT

Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro

retweeted at 11:52:39

このページの先頭へ