@satoumisako 素敵ですね。そういう暖かなドラマだったと思います。
posted at 02:49:49
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,232日(2009/12/02より) |
ツイート数 21,565(4.1件/日) |
表示するツイート :
@satoumisako 素敵ですね。そういう暖かなドラマだったと思います。
posted at 02:49:49
@macaroo07127212 ですよね!
posted at 22:08:06
@satoumisako 面白い見方ですね。あまちゃんについても改めて語りたいです。
posted at 22:07:39
@kimi_shiromi_p 演劇博物館でシナリオをめぐるイベントもやっていきますので、よろしくお願いいたします。ツイッターでも告知します。
posted at 19:30:22
橋本治さん・・・。『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』の大島弓子先生の章が忘れられない。
posted at 19:29:03
@kimi_shiromi_p ありがとうございます。大テレビドラマ博覧会の80年代以降の解説パネルはすべて私が書きました。
posted at 18:56:10
今日、宮藤官九郎をテーマとした演習の最終回で各ドラマに一貫する共通点をみんなで洗い出したら「いだてん」の見方がわかってきた。「いだてん」は構造だけじゃなくて内容的にもたぶん「木更津キャッツアイ」の延長線上にある。いずれちゃんと文章にしたいと思うけど、とりあえず演習受講者に感謝。
posted at 17:36:35
@satoumisako ああいいですねぇ。来年度は授業でも久しぶりに『きらきらひかる』や『すいか』取り上げたいと思っています。
posted at 00:26:48
いやほんと半端ないな。(サッカー観戦中。)
posted at 00:16:06
@satoumisako 丁寧に聴いてくださって嬉しいです。本当にありがとうございました。
posted at 23:48:15
岡室さんが柚木麻子さんとの対談記事が掲載されている「anan」(1月16日号)はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B07LDt8NCHL/
#若い読者のためのサブカルチャー論講義
会員限定放送中!→http://bit.ly/2sRvqO0
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 23:01:41
岡室さんが野木亜紀子さんと対談されている「東京人」はこちら!→http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html
#若い読者のためのサブカルチャー論講義
会員限定放送中!→http://bit.ly/2sRvqO0
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 23:01:27
ありがとうございます! https://twitter.com/satoumisako/status/1089881262259548160…
posted at 23:01:05
宇野常寛さんたちとの「それでも、生きてゆく」トーク、ご視聴くださった皆様ありがとうございました。久しぶりにあの傑作ドラマについて語れてよかったです。
posted at 23:00:25
#若い読者のためのサブカルチャー論講義、生放送終了しました!
作品論だけでなく、野木亜紀子さんや是枝裕和など他の脚本家のお話にも広がり、濃密な1時間半でした……。
岡室さん(@mokamuro )、最後までありがとうございました!またぜひお越しください!!
http://bit.ly/2sRvqO0 https://pic.twitter.com/FB318Jm1OF
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 22:54:06
本日午後9時からです。しつこくてすみません。 https://twitter.com/PLANETS_10/status/1087651085240750081…
posted at 17:09:38
いよいよ明日28日(月)21時からです!坂元裕二脚本「それでも、生きてゆく」について宇野常寛さんや若い人たちと喋ります。 https://twitter.com/planets_10/status/1089463022630944768…
posted at 23:56:21
@eddiedelon ぜひお年寄りの方にもついてきてほしいです…。
posted at 21:26:48
#いだてん 木更津キャッツアイの1回裏でやってたことを2話と3話でやってる。初回の裏側で起こっていたことを後から見せることで視点を多層化してる。いかも50年後と交錯する上にタイガー&ドラゴン的な落語でくるむメタ構造もあるしオリンピックを控えた現在も見え隠れする。時間が大事なドラマだ。
posted at 21:04:11
@Copyright_works そうだね!
posted at 13:37:46
@Copyright_works わあ、ありがとう!ぜひ感想聞かせてください。昨日は楽しくて、本当に励まされました。またぜひ集まりましょう。
posted at 12:09:03
昨夜は20年ぐらい前に卒業した教え子たちと久しぶりに再会。それぞれに紆余曲折を経ながら脚本家、テレビプロデューサー、字幕翻訳家、大手出版社の法務として、いい仕事をしていてすごいなぁと思った。みんなそれぞれに努力と苦労をしてきたんだろうけど、それだけに逞しくていろいろ励まされた。
posted at 11:39:36
@chino___order 私がしゃべったことをよ~く勉強しておけば大丈夫です。
posted at 01:05:09
昨日は今年最後のゼミでした😊
ゼミ論の各賞発表と表彰式が行われました🏅今年も力作揃いです✨
9期のみなさん、お疲れ様でした!
社会人になっても頑張ってください! https://pic.twitter.com/kClV6ruRHo
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 10:04:59
早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館@waseda_ENPAKU
【まもなく休館】演劇博物館は来週2月1日(金)より、バリアフリー化にともなう工事のため長期休館します。https://buff.ly/2rxioVd ご利用者の皆様には再びの休館にて大変ご迷惑をおかけします。
工事前の姿をご覧いただけるのもあと一週間となりました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください! https://pic.twitter.com/nZ3bbX1PQr
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 21:54:31
【朝まで「大人計画テレビ」】
出演者だけでほぼ140文字ということになってしまいました。
https://twitter.com/NHK_PR/status/1088673313537380352…
メンバー全員がNHKのスタジオにやってきます。
「大人計画 × NHK」の貴重なアーカイブス映像も。
6時間10分です。
3/31(日)夜10:50[BSプレミアム]
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17503…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 15:51:50
第63回岸田國士戯曲賞最終候補8作品
坂元裕二:またここか
詩森ろば:アトムが来た日
瀬戸山美咲:わたし、と戦争
根本宗子:愛犬ポリーの死、そして家族の話
古川日出男:ローマ帝国の三島由紀夫
松原俊太郎:山山
松村翔子:反復と循環に付随するぼんやりの冒険
山田百次:郷愁の丘ロマントピア
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 08:09:56
【速報 JUST IN 】アカデミー賞候補に「万引き家族」 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190122/k10011787251000.html…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 22:53:59
早稲田演劇博物館「現代日本演劇のダイナミズム」展図録届きました。松田正隆とマレビトの会論を寄稿しています。他の方々の論考も面白そう! https://pic.twitter.com/qlW3THk7DE
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 22:15:06
早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館@waseda_ENPAKU
【掲載情報】早稲田大学演劇博物館の常設展を、おとなのための大学活用情報を発信するウェブマガジン「ほとんど0円大学」にてご紹介いただきました。
|古今東西、貴重な演劇資料を収蔵する早稲田大学演劇博物館[常設展編]http://hotozero.com/enjoyment/university-spot/waseda_enpaku/…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 21:56:08
こちらも近づいてきました!28日(月)21時から、坂元裕二作品の中でも一番好きな「それでも、生きてゆく」について宇野さんたちと語ります。生放送です。よろしくお願いします。 https://twitter.com/PLANETS_10/status/1087651085240750081…
posted at 20:29:46
@tom8474 なるほど!ゴムひもに繋がりましたね!なんだかぐっときますね。私も年を重ねるたびに見方が変わって来る作品です。若い人たちとのズレ自体が面白いです。またぜひベケット劇、見てください。
posted at 20:27:18
えー、送ろうかな。 https://twitter.com/shimaito1114/status/1087577946649354241…
posted at 19:33:48
@tom8474 私も久々にお目にかかれてよかったです。ベケットのよさも実感していただけて嬉しいです。
posted at 21:59:05
(続き)ウィニーが埋まる地中の美術が圧巻だった。無数の毛糸が張り巡らされていて、これまで彼女がたぐり寄せた縁や業のように見えた。見惚れていたら、この作品を取材時に紹介してくださった早稲田の岡室美奈子先生と再会。先生の隣で拝見できて本当にうれしかったです https://cg.moppy-baito.com/%E5%B2%A1%E5%AE%A4%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90/… https://twitter.com/tom8474/status/1087306720429273089…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 21:58:27
(ハチス企画「ハッピーな日々」続き)明るくまくし立てたかと思えば、できないことが増えていくのを嘆いたり。客席に向かってマシンガンみたいに喋る劇中のウィニーに、痴呆症の祖母、免許返納を悩む母、ライフイベントにどう向き合うか決められない私が重なり、女の一生が透けて見えた。 https://twitter.com/tom8474/status/1087305081056243713…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 21:58:17
昨日観た、ハチス企画「ハッピーな日々」を反芻してる。まさか不条理劇で泣くとは。「ゴドーを待ちながら」で知られる、サミュエル・ベケットの作品。1幕は腰まで、2幕は喉元まで地面に埋まった女性が、ひたすらモノローグを繰り広げる。のっぴきならない状態を奮い立たせるように→続く
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 21:58:06
@maisels 人手不足とかさまざまな問題があるので簡単には実現しないでしょうが、時間をかけてそういう道を探っていければよいと思っています。
posted at 21:05:32
今日はどらま館ショーケースを観た。http://dramakan-showcase2019.strikingly.com/ ゆうめい、スペースノットブランク、関田育子による短編劇の連続上演で、異なるテイストながらどれもセンスよくて面白かった。こういう短編劇をどらま館でランチタイムにやって、学生や街の人が気軽に見られるといいなぁと思ったりして。
posted at 20:01:37
ハチス企画『ハッピーな日々』(続き)。アフタートークのウィニー祭りでは、東京デスロックの佐山和泉さん、かもめマシーンの清水穂奈美さん、今回の岩井さんと、ウィニーを演じた役者さんたちが揃ってトーク。超面白かった。教え子の清水さんに久しぶりに会ったけどトークが冴えわたってたなぁ。
posted at 23:40:02
ハチス企画『ハッピーな日々』アトリエ春風舎で観劇。長島確さんの新訳ベケット。ウィニー役の岩井由紀子さんが、日常、記憶、引用などさまざまな言葉のレベルを巧みに表現していてとてもよかった。観客に向かってしゃべりかけるのも新鮮。老いの芝居だと思ってたが若い人がやると別の意味が出てくる。
posted at 23:36:42
@DE12_12 @mossan2345 @nog_ak 野木さんのご発言に対して私が推測したのはたしかに行きすぎでしたので撤回します。野木さん、失礼しました。
posted at 21:49:56
@DE12_12 @mossan2345 @nog_ak セーフと言っているわけではなく、この場合は編集部の方がご了承くださっているということを申し上げただけです。
posted at 21:34:02
演劇博物館秋季展「現代日本演劇のダイナミズム」、明日20日までとなりました!内容充実の図録も販売していますので、ぜひ!定価千円(税込)です。学生(学生証持参)と出展劇団にお送りした図録に同封したご案内のコピーをお持ちの関係者の方は半額となります。演博1階閲覧室カウンダ―でどうぞ。 https://pic.twitter.com/ic0Un7CQSp
posted at 15:19:58
@mossan2345 @nog_ak もっさん:『東京人』に関しては解像度落として上げていて、編集部の方もご了承済です。読者の方が読める状態で上げるのはアウトということをおっしゃっているのだと思います。
posted at 14:33:12
@toboe1202 ありがとうございます。ツイートしてくださったせいで、なにかいやな思いをさせちゃったのでなければいいですが…。でもそう言ってもらえて嬉しいです。
posted at 01:18:04
@masato009 会期中に演劇博物館1階か別館の演劇博物館事務所でお買い求めいただくか、紀伊國屋書店のオンラインでご注文ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted at 09:11:44
@sasakiatsushi 遅くなって申し訳ありませんでした。これから執筆者の皆様ならびに劇団等関係者の皆様に発送します。おかげさまで素敵なものになったと思います。ありがとうございました!
posted at 23:24:14
岡室館長のツイートより。
図録、出来たのか!
松田正隆論を寄稿しています。 https://pic.twitter.com/Jh5O3JEFVn
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 23:22:14
興味深い展示だった。SPACや宮城聰さんの位置付けをなるほどなあ、とおもったり。常設展示のポスターには武富健治さん描ける「授業」も…まだ貼られているかな。図録、こんど買おう。 https://twitter.com/mokamuro/status/1085491668063707136…
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 22:14:32
演劇博物館秋季企画展「日本現代演劇のダイナミズム」は会期残り僅かとなりましたが、ようやく関連書籍が出ます!佐々木敦、徳永京子、相馬千秋といった方々の論考やロロの三浦直之さん×豊崎由美さん、佐藤信さん×黒田瑞仁さんの対談など読み応え充分、劇団紹介も充実して、なんと千円。ぜひお手元に! https://pic.twitter.com/VKN4hFlNgx
posted at 19:59:15
@harudexi はい、その通りです。お二人とも創作者なので、とても勉強になりました。
posted at 19:08:27
@harudexi 丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。ツイート楽しく拝読しました。私ももっと語りたいです!
posted at 15:07:05
岡室さんらの「anan」「東京人」の「平成ドラマ」回顧は、コンパクトで通史的ではあるが極私的な視点が強いところがおもしろかった。「カーネーション」名作評価してるし。改めてもう少し細かく時代全体を見渡すような批評も読んでみたい。大物の諸作品とか井上由美子とか木皿泉とかも。
Retweeted by 岡室美奈子 Minako Okamuro
retweeted at 15:06:12