情報更新

last update 12/01 02:57

ツイート検索

 

@momo_com
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

Stats Twitter歴
4,320日(2010/02/03より)
ツイート数
82,959(19.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年11月30日(火)5 tweetssource

9時間前

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

突然の訃報を知り驚きました…
学生時代のトラウマレベルの演劇ワークショップはもう楽しかった思い出になっているけれど、出会った人はいくら経っても思い出にはならないですね…

posted at 23:35:39

11時間前

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

”男子生徒だけで「宝塚歌劇」を演じる東海高校・中学の「カヅラカタ歌劇団」第19期生が『CASANOVA』を上演。年々進化を続けるカヅラカタ歌劇団ですが、今年はオーケストラボックスを囲む「銀橋」の幅が広がり、銀橋上で動く「ゴンドラ」に乗って演技するなど、新たな展開”
ideanews.jp/archives/122675

posted at 21:28:22

2021年11月29日(月)6 tweetssource

2021年11月28日(日)13 tweetssource

11月28日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

劇作家サミュエル・ベケットの人生を映画化!
──新作「Dance First(原題)」では、社会的に素晴らしい功績を認められながらも、自身の内にある落伍者の意識を拭えなかったベケットの素顔を描くという。ドラマ「ギルティ 人生まっさかさま」のニール・フォーサイスが脚本を執筆している。 twitter.com/eigacom/status

posted at 21:36:09

11月28日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

「生活」大事だと思う。そこになにもかもあるし、そこからなにもかも始まって繋がっていく。「生きる活動」だもの。生活から始まらないものは「壊す」ことしかできないんじゃないかと思う。

>RT

posted at 17:56:50

11月28日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

演劇などライブイベントの配信が一般化したことにより、これまで「予定が合わずに行けない…」となっていたものが、移動時間がない分たくさん見られるようになった。し、いつでも見られるので『録り溜め』みたいな状態になってる……前より時間が足りない……

posted at 16:53:53

11月28日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

観劇にあたっての連絡先記入(コロナのため)の欄に「出演者のなかで一番よかった俳句は?」とあった。この欄を埋めようとすると、当日パンフ(キャスト1人につき1Pの豪華な冊子)を読まなきゃいけない。しかも文中にでてくるのでざっとでも目を通さないと俳句が見つからない。自然に読まされた😲

posted at 13:40:33

2021年11月27日(土)7 tweetssource

2021年11月26日(金)5 tweetssource

2021年11月25日(木)23 tweetssource

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

@KuramotoSakon ご案内ありがとうございます。興味深い対談のお相手とタイトルですね!日本に浸透させる当初、とにかく金融機関関連は重要なポイントでした。民間企業までくるとかなり雑多になった印象です。

posted at 20:39:54

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

→理由は演出、脚本の構成、スター性などいろいろあるけれど、『劇場』という区切られた空間の力は大きいなと思う。劇場というタガが外れたときに熱狂する人は、素晴らしく、恐ろしいな……

願わくば、購入時に座席選びたい。せめて値段の差がもっと欲しい。

『アルトゥロ・ウイの興隆』再演@ KAAT

posted at 20:29:35

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

『アルトゥロ・ウイの興隆』再演@ KAAT神奈川芸術劇場、観劇
客席後ろのスピーカーの存在感が刺激的。配役では渡部豪太さんの(とくに声質の)バランスが良かった。
ナチスであれ大日本帝国であれ、愚かな群衆を観客に演じさせる芝居はあるけれど、成功も失敗もある。理由は→
arturoui-stage.com

posted at 20:27:40

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

@KuramotoSakon 普及させるときにジレンマがあったことを覚えています。日本に合わせて工夫したことで本質が伝わりづらくなったこともありつつ、工夫しなければそもそも広まりもしないだろうという……。日本は先進国のようでありながら、国際的な取り組みにおいては共有できる前提や感覚がだいぶ異なると感じています

posted at 18:31:08

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

@hanbunlibrary そう思います。複雑で幅広いことは時に胡散臭く感じるかもしれないので、紐解きながら多角的に認識することが大事だと思います。調べても調べてもわからないので、結論を出すには早すぎるなと…!

posted at 15:36:54

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

取材した芸人の方が「やりたいことやって売れたいって、僕ほんとワガママだなぁって思って(笑)」と言っていて、まぁたしかに成果を出している企業の経営者や広報の方にインタビューすると何度も「社会貢献になることで、やってみたいかもと思えるくらいがいい」と言われてもいて。

posted at 12:42:00

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

そりゃTwitterだとSDGsの評判悪くもなるでしょうね。Twitterは「現場経験、現場知識という"最先端のリアルな知見"がなくても発言できる」ので。SDGsは、自分の手足を動かして行動していく人に当てはまるから。かつ、超資本主義思想ではない人に。

posted at 12:21:57

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

なので「SDGsは胡散臭い」と言う人はグローバル的な視野が狭いんじゃないか、と疑ってかかるようにしてる。
たまに「あーそれだと胡散臭いと思いますよね」と納得することもあるけど、だいたいは身近に雑な取り組みをしている企業しかない場合が多い。つまり結局サンプルが少なくて、視野が国内のみ。

posted at 12:15:07

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

SDGsが日本に入る前に海外で知り、日本への導入について現場取材をしてきて思うのは、「SDGsが胡散臭いんじゃなくて、SDGsが日本にちょ~馴染みにくい概念だ」という感想。日本で広めるには正攻法ではダメだったから。たぶん、日本の資本主義&個人主義思想は世界的に見てもかなり極端なんだろうな。 twitter.com/northfox_wind/

posted at 12:10:43

11月25日

@momo_com

Momoko Kawano * 河野桃子@momo_com

あの頃はまだ、演劇でのリフレインの手法が見え……ないかもな、というくらいだった。荒縄ジャガーの終わり頃にかすかな片鱗が見え、マームとジプシーになってすこししてからだんだんと形になっていった。でもずっと、なにかくるかも、なにかいけそうなのかも、と不安と希望がない交ぜだったように思う

posted at 12:01:21

このページの先頭へ