情報更新

last update 09/18 12:44

ツイート検索

 

@morinoshita03
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

Stats Twitter歴
2,724日(2013/04/05より)
ツイート数
37,999(13.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年09月17日(木)14 tweetssource

9月17日

@kanouuu_katana

カノウ10/11南3テ37a@kanouuu_katana

春からこっちリモートワークのお父さんが増えたのかTシャツ短パンで子供と保育園荷物を持ってるお父さんを複数見かけるようになった。お母さんとの最大の違いは「ちょっとそこまででしょ?」って感じで抱っこ紐やベビーカーなしで乳幼児を抱っこして歩いてるところ…育児isパワー!

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 19:48:55

9月17日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

さいきん夜23時くらいから朝5時くらいの間、赤子氏一度ならず起きて泣き、授乳しては寝返り、泣き、授乳しては寝返り、だらだら断続的に寝て泣いており、私もいったいいつ起きて授乳してるのか胡乱になり、今朝夢うつつで「これバグかな…」と考えていた

posted at 11:23:19

9月17日

@FURUTA_Tetsuya

古田徹也@FURUTA_Tetsuya

朝日新聞に隔週で連載中のコラム「言葉と生きる」の第二回目が、本日9月17日(木)付の朝刊に掲載されました。
今回の主題は、かつて自分の講義のコメントシートに記されていた「親ガチャ」をはじめとする、「ガチャ」という言葉です。以下のページでも閲覧できます(有料)。
www.asahi.com/articles/DA3S1 pic.twitter.com/P4W1n5CmWd

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 10:39:08

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

9月17日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

議論が続くトフェト、幼児の人身供儀についてはもう少し読んでみたい。また第三次ポエニ戦争でカルタゴが炎上し市民が虐殺されてゆく様に戦慄する…… #積読日記

posted at 00:40:39

9月17日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

一日数ページずつちまちま読み、フェニキアの海に出帆してから幾日か、ようやくカルタゴが海を奪われ滅亡す。ローマの視点がいかに今日まで強く残っているか、そらおそろしいほど。それでもなお古代地中海世界における海上帝国の痕跡と、表紙をはじめ苛烈な女性の存在への注目に、とても興味をひかれた

posted at 00:10:57

2020年09月16日(水)41 tweetssource

9月16日

@nakano_rekimin

中野区立歴史民俗資料館@nakano_rekimin

【館蔵品展「哲学堂」を開催中!】
今から116年前に哲学者・井上円了が創始した哲学堂。
他に類例がない「精神修養のための歩きながら考える公園」です。

本展は「国の名勝 哲学堂」「哲学堂七十七場巡り」「円了が世界で集めた記念品」の3コーナー構成で、公園の意義や魅力をご紹介しています。 pic.twitter.com/4xdpYBJYHG

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 23:11:58

9月16日

@manikanagare

流 麻二果@manikanagare

そういった背景を知らぬままこの作品を初めて観た時、描く時間を愛しんで描かれた絵だと感じました。その時間を追いかけ描いた『色の跡』、100年程の時を経て、もっと、まだまだ女性の選択肢が増えていくことを願っての再構築です。
この2点が並んで佇む姿、ぜひこの機会に観て頂きたいです。 pic.twitter.com/oGU8m9owh2

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 22:40:56

9月16日

@manikanagare

流 麻二果@manikanagare

練馬区立美術館の再構築 RE CONSTRUCTIONにて今回、私は美術館の収蔵品から2点の作品を再構築しており、一つは松岡静野『舞妓』の『色の跡』を制作しました。彼女もかつては画塾で画家を目指していたそうですが夫となった松岡映丘を支えるべく筆を折ったらしく、現存する作品はこの一枚のみ。 pic.twitter.com/bnUXpUwetU

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 22:40:53

9月16日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

子、よく寝てくれたり、ぱくぱく食べてくれたり、にこにこ機嫌よく過ごしてくれたりするたびに「いい子だねえ」とついほめてしまい、条件付けしてるようで反省して落ち着かないので「いい子じゃなくてもいいんだよ」と都度フォローしてしまう。これからは「いい子でありがとう」と言うほうがいいかも

posted at 22:36:24

9月16日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

思えば昨年おなかのなかに抱えているときから、子には動いてすまぬ、疲れてすまぬ、学生たちには時間を割けずすまぬ、休まざるを得なくてすまぬ、そのほか周囲の方にも面倒と心配かけてすまぬ、と心の中でも言葉にしても言っていた…これはせめて〈ありがとう〉に置き換えていったほうが良さそう

posted at 22:13:49

9月16日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

RT 働いているとはいえ時間の融通がある程度きき、きくとはいえ長時間労働が基本という労働形態の私、……見える、職場でも頭を下げ、子の保育園や学校でも頭を下げ、たぶん学会や研究会でも頭を下げ、あらゆる方面に申し訳なく思う自分の姿が……

posted at 21:30:28

9月16日

@NDLJP

国立国会図書館 NDL@NDLJP

電子展示会「江戸時代の日蘭交流」では、当館が多数所蔵する江戸幕府旧蔵の蘭書(オランダ語の書籍)や蘭学関係の資料を中心に、日本とオランダの交流の歴史にまつわる資料を紹介しています。 #自宅でNDL

www.ndl.go.jp/nichiran/index
(画像は、出島の地図とオランダ船の図です。) pic.twitter.com/bTW3rpInYZ

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 18:31:28

9月16日

@iori_chandesu

いおり (^q^)@iori_chandesu

交通事故にあって全治1か月。目覚ましを渡された。アラームを止める方法は、自分の血液を100mlほど抜いて注入するか、液漏れ処理、もしくは抱えて立ち続ける。運がよければそれで静かになる。また2時間後、大音量でアラームは鳴る。ちなみに電源オフはできない。重さは約3kg。それが産後。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 18:30:15

9月16日

@masyuuki

ゆうき まさみ@masyuuki

これ通っちゃうと、今度は消費税の廃止とか税率の軽減という議題が出た時に、「出版社や書店の負担が増える!」って反対意見を盾にされちゃうじゃありませんか。今の形ならまだ対応できる(^_^;)

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 16:41:23

9月16日

@masyuuki

ゆうき まさみ@masyuuki

起きても興味を失っていなかったので、とりあえず出版物の総額表示義務化に反対しておきますね。出版物のみならず、ソフトウェアをパッケージ化した商品で、長い期間をかけて売る物にこれやっちゃいかんと思います。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 16:41:22

9月16日

@morinoshita03

Kogo Eriko@morinoshita03

「われわれは、貴重な一軍枠を無駄に使って川藤幸三(Wikipedia参照)がベンチにどっかり腰を下ろしていた、1980年代半ばのタイガースこそが、「あそび」や「抜け」を感じさせる、豊かな香りのするチームだったことを、改めて思い返すべきなのかもしれません。」

posted at 11:57:49

9月16日

@oxyfunk

Kashima Takashi@oxyfunk

高橋幸『フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど』。第二波の標語にあった「個人的なこと」と「政治的なこと」の関係を第三波とも異なる「ポストフェミニスト」において検討。性的魅力への能動的関与が実は性別役割の再編成を帰結しているという指摘が印象的。力作。www.amazon.co.jp/dp/4771033803/

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 11:56:53

9月16日

@wacchoichoi

つづ井@wacchoichoi

絵日記更新していただいています🐉✨実在しないかと思われたちょっとしたパーティー、とっても楽しかったのでいつか実際集まってやりたいなと思います😊🌟
リンク先から過去の絵日記もたくさん読んでいただけますのでぜひ〜💁‍♀️✨ crea.bunshun.jp/articles/-/27874

絵日記「ちょっとしたパーティー」(1/3) pic.twitter.com/qZvey150b7

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 11:47:04

9月16日

@GenderHistoryJP

性差(ジェンダー)の日本史 企画展示@歴博2020.10.6@GenderHistoryJP

#ジェンダー展「政治空間」では、女性官僚に注目します。古代に女性の王や官僚が当たり前にいた時期から律令制下での区分の確立、女性官僚が女房として御簾の向こうの存在となる中世、男女が協働する大名家や将軍家の奥の構造。明治憲法体制下での女性の排除、現代への流れを具体的な史料で示します。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 11:43:35

9月16日

@KinokinoTwins

きのきの@KinokinoTwins

何回も言うけど、超頑張って家事育児の完璧な母になった所で、将来息子がお嫁さんに「なんで出来ないん?」って素で言ったり、娘が「お母さんみたいになれない」と本気で悩んだり、結婚せずとも「これが一般の母の姿」と語りだしたらこの世の終わりなので、"まぁいいや"を大事に生活してる。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 11:17:22

9月16日

@MasayukiTsuda2

Masayuki Tsuda@MasayukiTsuda2

リヨン織物美術館で、パンクの女王として知られるヴィヴィアン・ウエストウッドの展覧会が始まりました。彼女の作品とこの美術館が所蔵する中世や 18 世紀の衣服、装飾を並べることで、彼女のインスピレーションの源を呼び起こし、また、環境保護活動家としての側面も伝える展示になっているようです。 twitter.com/afpfr/status/1

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 11:15:49

9月16日

@plovenijntje

ぴこwith4歳?・20w?@plovenijntje

妹から「小1のとき、ビー玉を口に入れながらベランダで踏み台の上に乗って身を乗り出して外を見てたら、落っこちそうになってびっくりしてビー玉を喉に詰めてしまい、必死に咳込んだら喉から出てきて遥か下にビー玉が落ちてったことあるんだよね」っていう危険度数え役満みたいな告白を受けた。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:39:51

9月16日

@yakumoizuru

山本貴光@yakumoizuru

出版社と仕事をするたび書類の作成を求められるマイナンバーの件もそうだけど、制度設計の担当者が、そのルールを適用することで生じる手間を想像できてない(想像した結果がこれならなお酷い)/発覚した後も修正できないのをなんとかしたいものですね。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:32:53

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

私は『ナイルに死す』が名作であって、今なお色褪せない理由の一つに、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○があると思っています。追記に続く。頼まれてもいないのに『雲をつかむ死』の解説でのアレみたいなことをしてます……。 fse.tw/znNbeyjg#follo

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:22:36

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

私はこの但し書きも奥ゆかしくて好きでしたが、どうも、「『ナイル』って、長いし途中で飽きちゃって……」という声が多かったのかなと想像する気持ちもあったので、寂しさとともに嬉しさを感じます。いやあ、面白いんですよ、殺人前。だって皆さんお好きでしょう? ドロッドロの三角関係ってやつが。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:08:14

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

加えて、旧訳では、冒頭に訳者の加島祥造氏からこんな但し書きがついていたのですが、今回なくなっています。これは、訳者が変わったからというのもあるでしょうし、霜月蒼氏が『アガサ・クリスティー完全攻略』で、本書の「殺人前のドラマ」の面白さについて明朗に押し出したからではないでしょうか。 pic.twitter.com/mHglyhlr2K

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:08:13

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

新訳版を読んでまず驚かされるのは、39文字×16行の字組みが変わらないのに、旧訳より30ページ近く短くなっていること。旧訳と読み比べた箇所は数箇所ですが、より簡潔な言い回しにしていて、読みやすく、かつ、短くなっている印象があります。今から初めて読むなら、やはりオススメは新訳版です。

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:08:06

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

何回読んでもメイントリックからそれを支える状況から、メインの謎解きの前に明かされる細かな謎解きから、全てが見事すぎる……。特に『ナイル』は、メイントリックに至る「気付き」が、二つの遺留品の矛盾にしっかり支えられているのが嬉しいんですよね。どこから探偵が気付いたから辿れる話は大好き

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:08:00

9月16日

@tatsumi2017

阿津川辰海@tatsumi2017

アガサ・クリスティー大先生、生誕130周年おめでとうございます!
こんなめでたい日は、原稿の資料を忘れて再読に浸ろうと、発売されたばかりの『ナイルに死す』を新訳版で。もう何回目か分からないけど、何回読んでもめちゃくちゃ面白い! 細部まで考え抜かれ、かつ、ゴージャスな最高のミステリー! pic.twitter.com/GR6t3Ox4HG

Retweeted by Kogo Eriko

retweeted at 09:07:58

このページの先頭へ