先日、中学生向けの講義で、西域の写真多めの「玄奘三蔵伝の謎」みたいな話をしたのだが、その前フリでFGOの三蔵ちゃんとか「唯識 直死の魔眼」とかを出したら、そもそもFGOを知らない(西遊記も知らない)と言われ、盛大にすべったのは苦い思い出。
posted at 18:37:31
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先日、中学生向けの講義で、西域の写真多めの「玄奘三蔵伝の謎」みたいな話をしたのだが、その前フリでFGOの三蔵ちゃんとか「唯識 直死の魔眼」とかを出したら、そもそもFGOを知らない(西遊記も知らない)と言われ、盛大にすべったのは苦い思い出。
posted at 18:37:31
思想的にクリティカルな「疑問」をぶつける人はいなかったのだろうか。>僧侶に疑問ぶつける 知恩院夜間拝観で新企画 - ニュース http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20171201-002.html… @chugainippohさんから
posted at 18:32:47
『日国』に、室町時代からの用例(意味はちょっと違うけど)が載っていることを教えていただきました。
posted at 13:07:05
天声人語に「常住坐臥」という言葉があったので、「行住坐臥」の間違いだろ、と思ってちょっとぐぐってみたら、誤用から始まったもののかなり定着している表現っぽい(今『日国』がひけないので、ネット情報のみ)。
posted at 09:31:10
宇多野駅に写真を投稿しましたhttps://www.instagram.com/p/BcEdoKgnA_c/
posted at 15:51:14
Utano station, Randen, Kyoto. https://pic.twitter.com/jsM8oCAxHg
posted at 15:47:09
他の武道は知らないけれど、少林寺拳法の昇級、昇段、進級審査などには、論文審査がある。ある程度の枠組みはあるが、割と自由に論ずることができる。武術としての少林寺拳法に運用法(乱捕、スパーリング)があるように、思想としての少林寺拳法における運用法が論文審査なのかな、とも思う。
posted at 11:07:16
年齢関係なく、またどんな分野であれ、博士号を持つ人が増えるのは、単純にいいことのように思う。
posted at 19:27:15
新潟空港で「柿の種ふりかけ茶漬け かに風味」を買ったのだが、息子曰く「ただの柿の種」だそうである。米飯に米菓をかけて食べるのもまた一興。 http://niigataap-omiyage.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000256…
posted at 22:29:58
学内書店で大竹晋『大乗起信論成立問題の研究 『大乗起信論』は漢文仏教文献からのパッチワーク』(国書刊行会、2017年) http://amzn.to/2BfQMGN をゲット。読むのが楽しみ(だけど、とりあえず複数の〆切を乗り越えなければ (^_^;;)。
posted at 22:12:46
#ほとがく 第2回で使った参考文献⑨:師茂樹「徳一の「如是我聞」訓讀をめぐる二、三の問題」(『東洋の思想と宗教』24、2007年) https://www.academia.edu/1009259/
posted at 11:41:41
#ほとがく 第2回で使った参考文献⑧:井筒 俊彦『井筒俊彦全集 第八巻 意味の深みへ 一九八三年―一九八五年』(慶應義塾大学出版会) http://amzn.to/2i9COmf
posted at 11:38:43
#ほとがく 第2回で使った参考文献⑦:白杉悦雄『冷えと肩こり 身体感覚の考古学』(講談社選書メチエ) http://amzn.to/2AeE2RN
posted at 11:34:44
#ほとがく 第2回で使った参考文献⑥:エリック・ホブズボウム他編『創られた伝統』(紀伊國屋書店) http://amzn.to/2Af1o9S
posted at 11:31:15
#ほとがく 第2回で使った参考文献⑤:松岡正剛・赤坂真理・斎藤環・中沢新一『別冊NHK100分de名著 「日本人」とは何者か?』 http://amzn.to/2AdmsgT
posted at 11:30:08
#ほとがく 第2回で使った参考文献④:社会主义核心价值观公益广告 和为贵http://www.nanjing.gov.cn/zt/jwmsxfgygg_1020/gyxcp_1021/201511/t20151105_3650607.html…
posted at 11:28:44
#ほとがく 第2回で使った参考文献③:石井公成「「憲法十七条」が想定している争乱」(印度學佛教學研究 41(1), 133-139, 1992) http://ci.nii.ac.jp/naid/130004025861… #CiNii
posted at 11:20:32
#ほとがく 第2回で使った参考文献②:伊藤聡『神道とは何か 神と仏の日本史』(中公新書)http://amzn.to/2i6z8S4
posted at 11:18:22
#ほとがく 第2回で使った参考文献①:「会津藩に正義あった」 義尽くし汚名、戊辰戦争を語り合う:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171124-222562.php…
posted at 11:16:23
誤解のないように言っておきますが、この「いやいや」は「嫌々」ではなく、「いやいやたまげっちまったおら」の「いやいや」です。
posted at 16:55:21
新潟駅なう。猪苗代からICOCAで乗ったら自動改札に拒否された。駅そばが多くて好感度高し。駅の北と南でずいぶん雰囲気が違うのだなぁ。
posted at 14:19:27
濃霧。 https://pic.twitter.com/bCFhA7IiNO
posted at 10:53:40
お寺の方が雪かたしを頑張っておられるが、本堂も塞がっているような状況で、なかなか大変そうである。
posted at 10:30:08
お墓参り。いやいや。 https://pic.twitter.com/UdOevsHslW
posted at 09:00:37
翁島あたり。 https://pic.twitter.com/TSpUZu4xtH
posted at 08:41:54
Heavier snowfall in November of Aizu. https://pic.twitter.com/hiDXwYtN4u
posted at 08:39:58
#ほとがく 終わった。 https://pic.twitter.com/qq1h03cqS8
posted at 19:34:41
会津なう。雨です。 https://pic.twitter.com/BTyfq5rnKO
posted at 15:25:21
(if (__WINDOWS__) { … } else if ( __MAC__ ) { … } みたいなのを書くのは負け感があるので好きではない (^_^;) Rはプラットフォーム差がないと思いこんでいたんだがなー。)
posted at 19:53:45
(同じプログラムでも、Windows用日本語版Rと、Windows用中国語版Rでは動作が違うのが困る (^_^;) 後者はMac版と同様に(正しく)動作するっぽい。)
posted at 15:05:05
うーむ。医学系の論文発表において、20本というのが多いのか少ないのかわからないが、こういう大学もあるってことだろうな。 https://twitter.com/scitechjp/status/932943407034413056…
posted at 11:11:23
@MikakoHata よい旅を〜(まだ繋がってるかな?)
posted at 16:11:13
@HirMiura 映画ではリン・ミンメイの歌とともに多数の死者が出る総力戦が繰り広げられますが (^_^;) 半島ではそういうことになって欲しくないですね。
posted at 12:27:23
(フォール先生の論文は、dbpiaのほうだとお金をとるみたいですけど、東國大學校IJBTCのほうでは無料ダウンロードできます。)
posted at 22:59:56
(まあでも、このへんのことについては勉強不足なので、もうちょっと考えてみる。)
posted at 22:57:03
デスコラ(セール)が言う「四つの世界像」をとりあげて、仏教の神経科学的(≒ナチュラリズム的、西洋的)解釈を(一面的だと)批判するのはわかるけど、そこから儀礼とか悟りとかの部分に目を向けよう、みたいな議論になるのは単純すぎる気もする。http://www.dbpia.co.kr/Article/NODE07202669…
posted at 22:50:28
ラトゥールだけでなくデスコラ、ヴィヴェイロス・デ・カストロなどの名前が出てくるが、(フォール先生自身が言っているように)説明がなさすぎて「仏教を近代的な自然科学の議論に適合しすぎるのはよくない」という論旨との関連がわかりにくい。http://ijbtc.dongguk.edu
posted at 22:24:31
フォール先生が、ラトゥールの「ネットワーク」をエナクティヴ・アプローチや「拡張された心」と接続しつつ、心の計算理論を批判している。>Can (and Should) Neuroscience Naturalize Buddhism? http://ijbtc.dongguk.edu
posted at 22:18:59
(마이쮸うまい。)
posted at 21:08:06
「…古典研究をするのに理由はいらない,ということです.…「役に立つかどうか」という成果志向のプロジェクト的行為以前に,最低限しなくてはならない義務としての行為も,行為の一類型として存在するということは心に留めておくべきでしょう.」http://kaula.blog110.fc2.com/blog-entry-2587.html…
posted at 20:44:13
強く同意。 https://twitter.com/jiei_yushi/status/932428049412374528…
posted at 11:03:16
(奈良線の東福寺駅が大混雑である。これはひどい。)
posted at 16:37:04
補講終わった。人工知能の話。
posted at 14:35:39
(教員相互の授業参観って、どの授業に誰が来るのか、あらかじめ通知があったのか…今そのプリントが手元に来た。今さら遅い (^_^;;)
posted at 15:01:16
(皆さん、やはり「複雑系」でズッコケたんだなー。私はそこで読むのをやめちゃったので、全体がどういう話かわかっていない。)
posted at 22:44:05
(笑) https://twitter.com/omnivalence/status/930096322161418240…
posted at 19:24:13
諸々雑用を済ませて、嵐電常盤駅そば、粉ものや巌さんでお昼。うまー。
http://iwaotokiwa.exblog.jp https://pic.twitter.com/IidWpsIJWI
posted at 13:04:40
こういう記事を読んで「官僚は無能!」みたいな感想を持つ人もいるのかもしれないが、個人的には「論理的思考とかレポート執筆って、大学教員が考えている以上に難しいことなのではないか」と考えてしまう。ちゃんとした論文を書ける大学院生は、その意味で貴重な人材なのかもなー。
posted at 11:24:25
官僚が、現在多くの大学生が学んでいる(できるようになっているわけではないが)論理的思考や、ちゃんとしたレポート執筆ができない、という問題。>「大学は社会的要請に応えていない」のか? 大学叩かれすぎ問題に立ち向かう、教員たちのリアル http://logmi.jp/247058
posted at 10:58:55
おお、すばらしい。南無弥勒仏。 https://twitter.com/kasagidera/status/930215662022094849…
posted at 08:29:53
随喜随喜。 https://twitter.com/takatsugikishou/status/930201624538238978…
posted at 08:02:42