情報更新

last update 10/22 12:24

ツイート検索

 

@msugaya
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

Stats Twitter歴
3,452日(2009/05/11より)
ツイート数
20,022(5.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年10月17日(水)2 tweetssource

10月17日

@micanaitoh

内藤みか(作家)電子書籍&オンライン小説@micanaitoh

KADOKAWAさんの #StudyWalker で連載がスタートしました!
「 仕事をしながら「慶応の通信制」を卒業する方法①」
studywalker.jp/english/articl
『社会人しながら大学の通信制を卒業した私の中に起きたいろいろな良い変化たち。』はこちら
www.amazon.co.jp/dp/B07HC3RJVX #通信制大学 #慶應通信 #社会人大学生

Retweeted by すがやみつる@京都精華大マンガ学部

retweeted at 14:38:50

10月17日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

ホントですね。スコット・グッドイヤーは、1995年には、ホンダ・エンジンを積んだマシンで、残り4周までトップでした。リスタートのチョンボでペナルティを受けてしまいましたが。そのあたりのことは、よろしければ、こちらで。
www.m-sugaya.jp/blog/archives/ twitter.com/maybe_moonligh

posted at 00:55:49

2018年10月16日(火)2 tweetssource

2018年10月14日(日)2 tweetssource

2018年10月13日(土)5 tweetssource

2018年10月10日(水)1 tweetsource

2018年10月09日(火)2 tweetssource

10月9日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

プログラミングの体験についても話しますよ。今週は、PHPでプログラミングしてました。Pythonで組んだCGIプログラムがエラーの連発で、試しにPHPで組んでみたら、すぐにできてしまいました。先月68歳になりましたが、いまだにプログラム書いてます。秀丸エディターで(笑)。 twitter.com/gibasachan/sta

posted at 22:16:28

2018年10月08日(月)1 tweetsource

2018年10月07日(日)2 tweetssource

10月7日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

本日、同志社大学室町キャンパスで開催される「第20回臓器移植推進国民大会」のイメージキャラクターに、京都精華大学キャラクターデザインコース学生の作品が採用され、ポスター等に使用されています。本日はキャラデコースも会場で展示中。よろしければお出かけください。
u0u1.net/Mk0S

posted at 11:50:03

2018年10月03日(水)2 tweetssource

2018年09月29日(土)2 tweetssource

2018年09月28日(金)2 tweetssource

2018年09月27日(木)1 tweetsource

2018年09月26日(水)1 tweetsource

2018年09月25日(火)1 tweetsource

2018年09月24日(月)3 tweetssource

2018年09月23日(日)1 tweetsource

2018年09月22日(土)1 tweetsource

9月22日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコースの学生が参加した「臓器移植啓発キャラクターコンテスト」の結果が発表になりました。
→京都精華大学との連携による臓器移植啓発キャラクターの決定及び第20回臓器移植推進国民大会のポスター及びチラシついて www.pref.kyoto.jp/kentai/news/pr

posted at 23:45:17

2018年09月21日(金)1 tweetsource

2018年09月19日(水)2 tweetssource

2018年09月14日(金)1 tweetsource

2018年09月13日(木)6 tweetssource

2018年09月12日(水)1 tweetsource

2018年09月09日(日)1 tweetsource

2018年09月05日(水)1 tweetsource

9月5日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

@uakira2 @JunyaTheSphere 講談社は1968年か69年頃までマンガのページ(セリフ、書き文字)にも校閲部のチェックが入っていました。「少年マガジン」読者の年齢層が上がってきたこともあり、作者の表現が優先されるようになりました。「テレビマガジン」あたりは70年代でも校閲が入っていたはずです。

posted at 00:35:51

2018年09月04日(火)4 tweetssource

9月4日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

@uakira2 @koikekaisho 講談社は自社ルールがキッチリしていて、マンガのネームも校閲部でチェックされていた時代があります。昔はリーダーも講談社だけ2点だったりしました(他は3点)。マンガ家はこんなことに気を配らず、内容に専念しろと言われたこともありますが、編集経験があると、つい。

posted at 00:34:29

9月4日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

@koikekaisho @uakira2 3桁数字を全角1文字分に並べるというのは、活字・写植の問題ではなく、出版社ごとの統一表記のことです。3桁数字を1文字に収めるのは少年画報社くらいなんです。他社は2桁まで全角1文字に、3桁は全角で3文字分並べます。講談社は独自ルールで漢数字を使います。

posted at 00:14:54

2018年09月03日(月)1 tweetsource

2018年09月02日(日)3 tweetssource

9月2日

@msugaya

すがやみつる@京都精華大マンガ学部@msugaya

@tokyopasserby @uakira2 @koikekaisho こちらが経験したのは「ワイルド7」のみです。他にあったかどうかはわかりません。また、亜鉛凸版の吹き出し部分に穴を開け、裏から活字を組んで並べるというものでした。これで紙型を取って、輪転機にかける片面16ページの亜鉛凸版を作ったのだと思います。こちらは写植の指定をしただけですが。

posted at 11:12:07

このページの先頭へ