情報更新

last update 06/25 17:50

ツイート検索

 

@mtcedar1972
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@mtcedar1972

杉山真大@震災被災者@mtcedar1972

Stats Twitter歴
4,083日(2010/04/22より)
ツイート数
769,388(188.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年06月25日(金)157 tweetssource

1時間前

@AZURITE07neko1

蒼月夜空△『聖徒聖矢』@AZURITE07neko1

@e0Bg3IskzKNeCVi ソロモンの箴言は、それを詠む私たち後の世代に向けて書いたものだと言われています。
ですからこれは親の権威や虐待を正当化するものではなく、
どうしたら神の眼に喜ばれるように自身を成長させられるか。を書いているものです。
鞭に関しても、叱る範疇の話で日ごろのしつけにの話ではないですよ。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:16:27

1時間前

@e0Bg3IskzKNeCVi

くう@e0Bg3IskzKNeCVi

@AZURITE07neko1 そうなんですね😳
わたしは信仰のない2世で聖書にもそこまで興味があった訳ではなかったので…聖書を理解しているとは言い難くって😅💦聖書をまったく知らない日本人よりはわかる程度です〜
これってソロモンが自分に向けて言った言葉だったんですね?

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:16:19

1時間前

@e0Bg3IskzKNeCVi

くう@e0Bg3IskzKNeCVi

エホバの証人の懲らしめのムチは「愛のムチ」とも呼ばれていました。エホバの証人の組織は「ムチをしない親は子どもを愛していない」「子どもをハルマゲドンから救いたいなら愛のムチを控えてはなりません」などといって親たちをあおりまくり「愛」という言葉を盾に虐待を推し進めてきたのです😠 pic.twitter.com/EFEmDyFtyK

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:15:33

1時間前

@e0Bg3IskzKNeCVi

くう@e0Bg3IskzKNeCVi

わたしは愛なんて一度も感じたことはないです。わたしは家のトイレでムチをされていたのですが終わると母親はさっさと出ていきお尻中アザまみれのわたしを放ったらかしにしました。小さい頃のわたしはムチが終わるといつもトイレの床にはいつくばって泣いていたのです。そこに愛はありませんでした pic.twitter.com/5cJvI79Dxh

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:15:26

1時間前

@tobatoppers

鳥羽和久 KAZUHISA TOBA@tobatoppers

まあこのツイート自体、規範性に対する規範的なツイートなので。実際には規範的で硬直した議論に見える中でもそれぞれの子どもたちの心の中ではさまざまな問いの萌芽が生まれてるというのは当然あると思います。見えないだけで。でも、子どもが過度に適応的な反応をするのを目にするのは辛いですね。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:14:03

1時間前

@tobatoppers

鳥羽和久 KAZUHISA TOBA@tobatoppers

授業を行ったのは一般の公立校ではなく、難関校の6年生。大人の意図に適応することに長けている子が多いと感じた。実験的で目新しい授業に積極的な学校だが、子どもたちがそこで身につけているのは、自由闊達さとは無縁な、より高度な規範性だと感じた。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:13:47

1時間前

@tobatoppers

鳥羽和久 KAZUHISA TOBA@tobatoppers

小学校で哲学の授業をした際に痛感したのは、小学生に下手に議論をさせたところで、手持ちの少ない洋服でいかにオシャレするかを競うようなものにしかならないということ。行きつく先はいかにも社会適応的で常識的な議論だ。こういう議論の練習をしたところで早期の「つまらない大人化」を進めるだけだ

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:13:39

1時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

何度も書きましたが「天皇が政治に影響を及ぼしてはならないこと」と「天皇の意見表明の是非」は、二重三重にねじれた関係にあります。

意見を言えば政治に影響を与える恐れがありますが、逆に意見を言わないと、天皇の超然・中立・神聖のイメージが拡大して影響力が強まる面もあるからです。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:12:57

1時間前

@TeyanTar

TeyanTar@TeyanTar

日本の差別の批判をしていて「日本人と一括りにしないで欲しい」と意見があったけど、よく考えるとそろそろその呼び方も無くなるかなと思う。人種で分類される事もおかしいね。在日コリアンでも一括りにできないから「在日コリアン」と言う呼び方もおかしい。私は在日コリアンと言う言葉が好きでない。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:12:21

1時間前

@RyangYongSong

梁英聖@RyangYongSong

どれほどあらかさまな差別でも「差別」だとは書かない日本型マスコミは、他方ではレイシズムのマジックワードである「反日」はカッコもつけないで濫用する。

反レイシズムゼロの日本のマスコミは基本的にはレイシズムの拡声器です。

『レイシズムとは何か』(ちくま新書)4章、5章を参照。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:12:10

1時間前

@RyangYongSong

梁英聖@RyangYongSong

表現の不自由展 実行委、脅迫メールの対応検討 開幕延期の経緯説明 毎日mainichi.jp/articles/20210
さすが反差別ゼロの日本型マスコミ。

・(2019年あいトリ)「激しい抗議などを受け、一時中止」
・(今回の東京)「開催予定だったが、抗議活動を受け」

差別や極右の妨害を「抗議」にすり替える。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 17:12:06

2時間前

@emtsune

Miyoshi Tsuneyasu@emtsune

の意義が理解ができない。鑑賞時点で史実を把握していないとしても、歴史上どうなんだろうという発想が必要なんだろう。今の時代、トンデモにはまらないかぎり各大学の紀要論文アーカイブ等多数ある。
思えば将門役加藤剛・純友役緒形拳を始め多くの名優が鬼籍に入ってしまい、俵藤太役露口茂について

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:54:27

2時間前

@emtsune

Miyoshi Tsuneyasu@emtsune

(比叡山上の共同謀議伝説)や純友が将門を操ろうとしたりする創作部分があった。純友ははしくれといえど、藤原北家につながる家系の出であり、将門は猟官のために京都において藤原北家の長者である藤原忠平を主君とする。
前述のような史実への理解がなければいくら創作だとしても、本来の創作として

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:54:18

2時間前

@emtsune

Miyoshi Tsuneyasu@emtsune

古い大河の例で申し訳ないのですが、社会に出た年の大河ドラマ「風と雲と虹と」(原作海音寺潮五郎『平将門』『海と風と虹と』)。承平天慶の乱を背景に平将門を生涯と藤原純友を絡め、律令制の解体過程と武士の勃興を描いたものであるが、原作もドラマも史料に無い将門と純友の邂逅

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:54:15

2時間前

@bot_kenjoh

権丈善一bot@bot_kenjoh

生活保護を受給するためには、ミーンズテストがあるわけです。普通の人にとって、ミーンズテストにはどうしてもスティグマが伴う。ミーンズテストを受けることは、生活保護受給者にとっては一つのコストなんですが、コストゼロで議論されている。私はかなりひっかかります。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:53:54

2時間前

@y_choro1

ちょろ@y_choro1

共産党の公示前の候補予定者のたすきは「党としての政治活動の弁士告知」みたいな認識でやってるんじゃないかといつも思ってるのだが(だから党名のあとに個人名になってる)、他党(自民党でも立憲民主党でも)は公示前は「本人」たすき以外使わないから「違法だ!」と呼ぶ人が大量に湧き出るのかしら

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:53:14

2時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

「陛下はAと言っておられるのに、政権や保守派は何故Bをやるのか」みたいな論法は、もともとはあくまで皮肉やツッコミやアイロニーの言葉だったのだが、いつの間にか本気でそう言う人が増えてきたような

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:37

2時間前

@raymondpark0601

??쿨파스??@raymondpark0601

寄宿学校の跡地で先住民族の子供の遺体が沢山見つかったことでカナダに衝撃が走ってるが、これが当時の寄宿学校の写真。これを見て思ったのは糞日本人なら「生徒が笑ってるから虐待などなかった」とか言うだろうなと。慰安婦が笑って写真一枚見つかればそれだけで慰安婦問題全否定する糞だし。 pic.twitter.com/LTfIVa8Kxa

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:26

2時間前

@ISHIZUKA_R

R Ishizuka@ISHIZUKA_R

が機能してこそ、銀行預金は貨幣になりうる。したがって、いくら信用があってもそのようなシステムのメンバーになっていない金融機関の債務証書は貨幣にはならない(金融資産にはなっても)のではないか。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:18

2時間前

@ISHIZUKA_R

R Ishizuka@ISHIZUKA_R

角谷さんは、「私がコラムで何度もしつこく書いた「貨幣は『何もないところから』創出される」ことがわかるかどうか」と書いているが、揚げ足取りではなく、何もないところからは貨幣は創出されない。個別の銀行が預金を創造しても貨幣にはならない。それを貨幣として機能させる銀行間の決済システム→

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:16

2時間前

@ISHIZUKA_R

R Ishizuka@ISHIZUKA_R

それらを相互に突き合わせ、清算し、決済尻を決済するシステムが必要であり、中世の昔からそれが大市などで商人同士の間で行われてきており、それが今日では、全銀ネットなどを使って同様に行われていることが、もうすこし重視されるべきと思う。銀行が信用されているから、銀行債務が流通するという→

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:11

2時間前

@ISHIZUKA_R

R Ishizuka@ISHIZUKA_R

私が内生説に転じたのは、吉田暁『決済システムと銀行・中央銀行』を読んでからだ。まさに決済システムこそが貨幣なのだ、と理解した。債務貨幣論を受け入れるようになったのはその後だ。
最近は、貨幣は債務である、という理解が拡がってはいるが、それと同時に、債務が貨幣として機能するためには→

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:07

2時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

そういう連中は今日も、女性はじめ立場の弱い人びとからの異議申し立てを嘲笑するいじめ遊びに興じ、そうやって何もしようとしない自分がまるで立派な存在であるかのように装っています。かかる冷笑的態度は社会の発展を阻害するのみならず、現状維持すら困難にさせてしまうものです。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:51:01

2時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

そして私が今もって怒っているのは、そうやって呉座さんをいじめ遊びの泥沼に引っ張り込んだ連中が、まったく反省もせず、むしろ呉座さんの件を奇貨として二次加害という新しいいじめ遊びに耽った挙句、いじめを批判されたのを「フェミの陰謀」などと開き直っていることです。つまり白饅頭の手合い。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:50:59

2時間前

@bokukoui

墨東公安委員会@bokukoui

私が呉座さんとその界隈の件でがっかりしたことの一つは、いじめよりは研究の方が楽しいはずじゃないかということでした。もっとも「界隈」なのが問題で、研究の面白さを知らぬ徒輩のいじめに、呉座さんも流されてしまった(それだけいじめは「魅力的」)ということなのでしょうが。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:50:56

2時間前

@kmauiupopo

カムイ(笛の精)@kmauiupopo

天皇の言葉ってのは象徴になっても、いやむしろ象徴であるからこそより「力」あるんだろうな、とは思った。
あと、普段は天皇のお気持ちを言わせないように働く宮内庁がわざわざ発表したという事は珍しいよな。よほどオリンピックについて天皇本人も宮内庁側も「懸念」があるのかな?やはり

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:47:06

2時間前

@tone_koken

トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】@tone_koken

空気が澄んでいる冬の朝に市内のどこでも見通しのいいところから見える甲斐駒ヶ岳は白く鋭く美しい山でした
僕は幼少期からの滞在者でここに住むことはありませんでしたが
もし住民だったなら冬の朝に寒いな~学校行きたくねぇ~と言いながら甲斐駒を眺めていたのかもしれません twitter.com/cityhokuto/sta

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 16:47:00

6時間前

@ryuryukyu

琉牛牛@ryuryukyu

@TanakaShinsyu ピケティが21世紀の資本で「フランスは1940年代から1970年代までの30年間に対して未だにノスタルジーを抱いている」と指摘しているように、あの頃は~と語ってしまうのは日本だけではない、というのはなかなか根深い問題だなと思います

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 12:29:29

6時間前

@ryuryukyu

琉牛牛@ryuryukyu

"ところで、80年代後半以降、各経済誌が盛んに使い始めた用語があります。「人財」以外の文字で表記された、新たな「ジンザイ」です。"

"まずは社内の人材を、経営者視点を持つ「人財」や「人剤」に変える。そして「人在」と「人罪」は、極力排除すべきである――"

news.livedoor.com/article/detail

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 12:24:21

6時間前

@gannbattemasenn

偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中)@gannbattemasenn

>著者らの願望を表明しているようにしか思えない。中国に関する章の最後ではウイグルの強制労働の話を持ち出して「ほらやっぱり中国なんてロクなもんじゃないでしょう」ということが確認されて、それには同意するんだけれど、中国政府が非道なことをしているかどうかと経済成長が続くかどうかは

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 12:19:29

6時間前

@gannbattemasenn

偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中)@gannbattemasenn

>インセンティブは機能せず、イノベーションはそのうち頭打ちになって、経済活動も止まるはずだ」という議論が繰り返される。しかし、ここの部分は説得力がなく(だって中国の人たちの多くは自由なしでも楽しんで生きているようだし、それで経済活動もうまくいっているらしいという事実があるんだし)

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 12:19:24

6時間前

@gannbattemasenn

偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中)@gannbattemasenn

>『国家はなぜ衰退するのか』では「中国の経済成長は近いうちに止まるよ」と論じていたのに、実際には中国の経済成長は継続している*2。『自由の命運』でも「結局のところ中国は自由が保障されていない専横のリヴァイアサンであり、いつ経済活動が共産党政権の恣意で制限されるかわからないから

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 12:19:19

10時間前

@kando_koganei

漢人あきことチェンジ東京!小金井の会@kando_koganei

「手づくり選挙」という名の、ぶっちゃけあまりお金も人手もありません陣営ゆえ、告示日2日前の #漢人あきこ は宣伝カーを飾る看板を自ら制作。実はこういう作業も得意なんですが、今回はシール貼りでやや苦労。汗だくで完成させました。お疲れさま!(スタッフT)
#都議選小金井 #小金井市 pic.twitter.com/da1j3AL2xg

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:47:19

10時間前

@maeQ

前Q(前田久)@maeQ

>私と王族の方とで『スレイヤーズ』の続編である『スレイヤーズNEXT』と『スレイヤーズTRY』のどちらが良い作品か、という議論が白熱し、お互いの服を摑み合いながら激論を交わすことになってしまったのです。私はNEXT派で、王族はTRY派。

ぶはははは!

#文春オンライン bunshun.jp/articles/-/463

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:45:31

10時間前

@feedback515

ワイド師匠@feedback515

「日本が大好きです(¯―¯٥)」なんて言ってる間は無理だね。一度、大嫌いにならないと。そうでないと何も変わらないよ。ただ、単純に「嫌い」というのとは少しばかり違う。この違いも理解していただきたい。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:45:20

10時間前

@makotonch

まことん 中年独身男の日常+ロスジェネ左派の政治雑論@makotonch

山本太郎氏のように前天皇(上皇)に直訴までする人物も現れる訳ですね。あのような事もあり、私は2019年の参院選で「れいわ新選組」に投票しましたが、山本氏には是々非々でした。
天皇の「おことば」や「大御心」に依拠して政治を動かそうとするのは、主権在民の精神に反するものです。 twitter.com/yoyaMACD/statu

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:45:13

10時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1


昨日も書いたのですが
「天皇は中立であるべきで、意見をいうべきでない」と考えるよりも
「天皇も人だから意見はあるだろう。それと関係なく自分は自分で考えて意見をいう」と考える方が、主権在民は強化されると思います。
その行き着く先に天皇制がどうなるかも含めて。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:44:42

10時間前

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

お馴染みの「天皇皇族は自分の意見をいうべきでない」という命題は、国民主権を守るためのように見えるが、そうではなく、皇室(の中立・超越・高貴のイメージ)を守るためのものでしょう。

「眞子様は勝手に結婚すべきでない」も同じで、国民の利害には関係なく、皇室イメージの観点だけの話。→

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:44:38

10時間前

@mangatimekirara

まんがタイムきらら編集部@mangatimekirara

普通科に入学したはずが『恋愛科』に入ってしまった話(4/4)

皆様、いかがでしたか?

『今日の授業は恋愛です!』はきららMAXにて好評連載中です。
コミックス1巻の発売はまだ先ですが、
是非推しのキャラを見つけて恋を応援してあげてくださいね♪

#百合の日 #今日の授業は恋愛です pic.twitter.com/HsXZ2HaV3Q

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:43:19

10時間前

@akatama0303

赤坂たまよ@akatama0303

先日の小金井市議会に続き、国立市議会でも #五輪中止 を求める意見書が可決。
自民公明の議員もいる中での可決を考えると、まさに市民の代表である市議会で市民の声を反映した結果。
他の自治体も、市民の声を聞いて議会に反映すべき。

#東京五輪の中止を求めます
#東京五輪の学徒動員に反対します twitter.com/47news/status/

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:42:06

10時間前

@yohei_tsushima

つしまようへい@yohei_tsushima

実はですね、KDDI労働組合は2020春季生活闘争で、「ハラスメントの禁止に関する協約」を要求し、会社と締結しています。こちらもILOのハラスメント禁止条約をもとにしています。ぜひ注目を!

【情報労連リポート】2020.10月号 「KDDIで進むジェンダー平等、LGBT施策とは?」 ictj-report.joho.or.jp/2010/topics02.

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:41:55

10時間前

@kumagai_chiba

熊谷俊人(千葉県知事)@kumagai_chiba

今月18日に北総鉄道の室谷社長と会談した際、早ければ令和4年度中にも累積損失を解消できる見込みと伺ったので、私から高運賃問題についての検討を要請したところ、「運賃値下げの可能性の検討に着手したい」との大変前向きなお話があったことを先ほど自民党の代表質問にて答弁しました。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:41:50

10時間前

@masurakusuo

古田大輔@masurakusuo

ネトフリが13%の大幅値上げなのは単純に世界一律の価格水準になっただけ。高く感じるのは日本の給料が世界水準で安くなってるから。

1997年の実質賃金を100とすると、2020年秋で日本は90.3。米国は122.2、英国は129.7、韓国は157.9。日本はどんどん安い国になってる。
www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:40:48

10時間前

@masurakusuo

古田大輔@masurakusuo

90年代までの日本って、今の日本とは別物レベルで強かった。今の日本社会で意思決定する立場にある人の多くは、その記憶が残ってる。

その感覚で行動すると、子どもの運動会で昔のイメージで走ってコケるおじさんみたいになってしまう。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:40:45

10時間前

@tomo_law_

たろう teacher@tomo_law_

ところで、政治学においては「権力とは何か」が基礎理論として議論されてるが、その中に「二元的権力観」というのがある。これは権力の働きを「明示的な紛争に行使する」ものに加え、「意図的に紛争を隠蔽する。争点とされるべきものを不可視化する」のも権力や働きであるとする考えである。

Retweeted by 杉山真大@震災被災者

retweeted at 08:40:32

残り57件のツイートを見る

このページの先頭へ