情報更新

last update 03/28 20:57

ツイート検索

 

@n291
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

Stats Twitter歴
4,922日(2010/10/07より)
ツイート数
269,736(54.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年03月01日(金)59 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月1日

@ToruKumagai

熊谷 徹@ToruKumagai

もしもドイツ政府の報道官が記者会見で「あなたの質問に答える必要はない」と言ったら、次回から全社の記者が抗議のためにこの報道官の会見をボイコットするはずだ。1社への攻撃はメディア全体への攻撃。なぜ、日本では全社の記者が会見をボイコットしないのか。日本のメディアは成熟していない。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 17:33:56

3月1日

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

記者の活動に圧力をかける為に、でっち上げのフェイクニュースまで流す──。まったく恐ろしい話だが、南委員長は「記者の質問が妨害されたり、制限が加えられるような状態は今までになかったこと」だという。一体、安倍政権はどのようにして官邸記者会見を変えていったのか。lite-ra.com/2019/03/post-4

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 17:33:19

3月1日

@product1954

盛田隆二 🌐™@product1954

新聞労連・南彰委員長「官邸のスタッフが “望月さんと僕が不倫関係にあるから声明を出した” と説明している。政治部の記者のメモになって流れている。まさかこんな話をでっち上げるとは。こうしたフェイクニュースがネットで流れはじめ、バッシングが加速するという図式です」
lite-ra.com/2019/03/post-4

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 17:31:54

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月1日

@pioneertaku84

山添 拓@pioneertaku84

森友、8億2000万円値引きの根拠とされた写真の「使い回し」を国交省が認める。2年前から指摘されながら、業者への確認すら怠り逃げ続けたが、ついに否定できなくなった。ところがいい加減な写真を値引き額の算定に使ったことは正しいと言い張る。どこまで往生際が悪いのか。this.kiji.is/47340775157337

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 17:14:50

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月1日

@mannin

ふわ1🍆🍠@mannin

ところで「野党が不甲斐ない」という語りをする人らの判断基準がこの手のニュース編集技術に基づいている場合、なにを基準にして「誰が不甲斐ない」という判断を下してらっしゃるんでしょうか

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 16:32:39

3月1日

@mannin

ふわ1🍆🍠@mannin

ところで国会のニュースで「野党の質問内容には触れず政府与党の答弁だけ流す」というのは割と定着しつつあるけど、「質問した野党議員の名前を出さない」ってのはなんかあれね、スポーツの国際試合ニュースで他国の選手名を出さなくなったみたいな感じで

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 16:32:37

3月1日

@TasukuMizuno

水野 祐 CITY LIGHTS LAW@TasukuMizuno

ダウンロード違法化拡大を含む著作権法改正案について審議、了承の見送りをした今日の自民党の総務会ですが、引き続き本国会で成立を目指す方向には変わりないとのこと。3月中旬に予算関連法案以外の締め切りがあるので、それまでに直接漫画家や漫画家協会などにヒアリングをするとのこと。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 15:58:24

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月1日

@IrregularRhythm

IRA_TOKYO@IrregularRhythm

米アート界を中心に注目される黒人アーティスト8人が参加したVisual AIDSによる映像集『知られざる結末、斬新な幕開け』
normalscreen.org/dwa2017
ウェブでの公開に合わせて出版された、読み応えたっぷりの解説本が入荷しました。インタビューやキーワード解説などを収録。
ira.tokyo/item/zine/4486/ pic.twitter.com/IVFazVOhLK

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:47:01

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

RT。まさにそうですね。授業でアナ・メンディエタの"Untitled (Rape Scene)"とか、ハンナ・ウィルケの"What Does This Represent / What Do You Represent"を論じるときは事前に言いますが、これらが「環境型セクハラ」になると、70年代美術の重要な問題提起が論じづらくなる。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:45:17

3月1日

@akishmz

SHIMIZU Akiko(清水晶子)『フェミニズムってなんですか?』@akishmz

→ フェミニスト・アートやクィア・アートには、不快感や拒否感、苦痛や怒りを喚起する作品も多いし、身体や性の赤裸々な描写がそれと組み合わせることも珍しくない。画像提示それ自体を「環境型セクハラ」とする議論は、そのような表現をまとめてターゲットにしかねない。問われるべきは提示の仕方。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:45:14

3月1日

@akishmz

SHIMIZU Akiko(清水晶子)『フェミニズムってなんですか?』@akishmz

→それとは別に、画像提示それ自体を環境型ハラスメントとする議論には異を唱えておきたい(訴訟での立論はともかくSNS上で見かけるので)。少なくとも、「モデルをズリネタに」が授業中に下ネタとして語られることと、勃起した男性が写った鷹野隆大の作品が投影されることとは、同列ではない。→

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:45:10

3月1日

@akishmz

SHIMIZU Akiko(清水晶子)『フェミニズムってなんですか?』@akishmz

RT。私が見たこの記事からはどの部分を「環境型セクハラ」として訴えているのか明確にはわからないけれど、事後対応は別として講座運営について問題になるのは、trigger warningの必要性と、アーティスト・トークの枠づけの仕方(対談形式だった?)であるように思える。→
www.bengo4.com/internet/n_9302/

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:45:07

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

少しミスリーディングだったかも。歴史事象や自然現象もトリガーとなりうるので警告の対象は文芸に限定されないですね。ウィキには、日没、秋の天気(911関連ですね)、倒木、トイレなどがトリガーの例に挙がっています。 警告の対象にならないトリガーもあるでしょう。en.wikipedia.org/wiki/Trauma_tr twitter.com/kenji_kajiya/s

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:44:23

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

事前の警告は、美術だけでなく、文学や演劇、映画も対象になる。NCACの文章にもあるように警告を出せばすむ話ではなく、日本でもTrigger Warinigsに関する議論が必要だと思った。ncac.org/wp-content/upl

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:44:09

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

授業中の会話が妨げられると考える人も、信頼関係に基づく対話が生まれると考える人もいるようだ。記事では学生からの不満の例として蜘蛛や先住民の工芸品の例が挙がっており、別の記事ではカラヴァッジオの絵が問題になっていた。www.theguardian.com/commentisfree/

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:44:07

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

米国では2015年にMLAとCAAの会員に向けた調査があった。www.collegeart.org/news/2015/11/1 調査結果によると、事前の警告に関する規定がある大学は少ないようだ。警告を求める学生は保守派もリベラルもどちらもいるらしい。警告は学問の自由を脅かすと考える人が多いが、授業への影響には賛否両論あって、

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:44:02

3月1日

@kenji_kajiya

Kajiya Kenji 加治屋健司『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』発売中@kenji_kajiya

会田誠さんの件。報道を読む限りでは、大学の対応の問題が大きいと思った。ただ、これを機に「事前の警告」の問題が日本でももっと議論されるとよいと思った。英語ではTrigger Warningsと呼ばれる、この事前の警告は、以前同僚との会話で話題に出て以来、気になっていた。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:44:00

3月1日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

5年前はヘイト&歴史修正主義バリバリ特集を組んでいた週刊現代や週刊ポストが、両誌とも高齢者向け年金&健康&死ぬまでセックス雑誌と化しているのをみると、なんつーか、星の一生を望遠鏡で観察している感あり。先行する『SAPIO』は光ったり暗くなったりする変光星的様相。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:38:57

3月1日

@Cristoforou

saebou@Cristoforou

ゲンダイのサイトにフェミニズムと優生思想について書きました。普通このテーマだと政治運動とバスコンが主題になると思うのですが、昔は優生思想がオシャレだったことを見たかったので、最先端の芸術家もハマって今でも読まれてる文学作品にもあるよっていう話にしています。 gendai.ismedia.jp/articles/-/60071

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:37:41

3月1日

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

旧統一教会系新聞「世界日報」ファンクラブ的な「世日クラブ」講演会の冒頭は「君が代」斉唱からはじまるが、まわりをアレなじいさんに囲まれて歌わないにせよ起立すらしないのはなかなか難しい。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:37:33

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月1日

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

安倍首相「今、長妻議員はですね、国家の危機かどうか(と訊いた)。私が国家ですよ。総理大臣が国家の危機という重大な発言を求めている訳でありますから、まず説明をするのが当然のことではないでしょうか」「国家の代表として」とか他にも言い方があるだろうに、よりにもよって「私が国家」って…。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:17:26

3月1日

@Dgoutokuji

立川談四楼@Dgoutokuji

安倍さんが「立法府の長」と3回言ったのは、本当にそう思っているからだ。「森羅万象を司る」にも驚いたが、これまた然りだ。そしてついに「私が国家」と言い出した。噛んだだけかとも思ったが、訂正しないのはやはりそう思っているからだ。しかし凄い夫婦だ。夫が「国家」で妻が「国母」なのだから。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:16:57

3月1日

@syunsuke_takei

武井俊輔@syunsuke_takei

昨夜たまたまつけていたテレビ番組で、コンビニの外国人スタッフの慣れない日本語の言い回しをネタにして盛り上がっているコーナーが。それが「世直しの窓」というから噴飯もの。これから共生社会を目指す中、このような下賎な認識は根深いのだと実感。意識改革を進める必要を痛感。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 14:16:46

3月1日

@geracha_n

げらちゃん@geracha_n

「野党がだらしない」とずっと言ってた旦那。日経新聞からしか政治情報は入ってなかった旦那。今日機会があって初めて2人で長妻さんの質疑を聞いた。追及が甘い→押し黙って聞き入る→終わる頃には長妻すげーな、になってた
ほんと国会中継みんな見るべき! twitter.com/nagatsumaakira

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 13:17:20

3月1日

@291_workshop

291 workshop@291_workshop

#291WS 参考]Traffic (art exhibition) - Wikipedia j.mp/2GPQNYg / リレーショナル・アート | 現代美術用語辞典ver.2.0 artscape.jp/artword/index. / リレーショナル・アート(りれーしょなるあーと)とは - コトバンク kotobank.jp/word/%E3%83%AA

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 11:22:38

3月1日

@291_workshop

291 workshop@291_workshop

#291WS 参考]メキシコ壁画運動 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1 / ダビッド・アルファロ・シケイロス - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80 / メキシコ壁画運動 | 現代美術用語辞典ver.2.0 artscape.jp/artword/index.

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 11:22:36

このページの先頭へ

×