情報更新

last update 03/28 20:57

ツイート検索

 

@n291
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

Stats Twitter歴
4,923日(2010/10/07より)
ツイート数
269,736(54.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年05月31日(金)22 tweetssource

5月31日

@MiraiMangaLabo

大塚英志『マイナンバーから改憲へ』3/19発売@MiraiMangaLabo

田河の義兄小林秀雄は、「のらくろ」はキャラクターという記号に作者の「私」を代入することでだらしない私小説になることを免れたと評した。この1p、流離譚的説話構造とキャラクターの双方に支えられて田河が初めて「私」を語っていることに注意してください。 twitter.com/MiraiMangaLabo

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 16:55:59

5月31日

@kentaro666

竹熊健太郎《Aタイプ》@kentaro666

幻冬舎は雑誌型だからスピードと話題性が第一。そのこと自体は悪いことではないが「歴史書」は無理があったのでは。「日本国紀」にどのくらいの時間をかけたかは知らないが、同社の校閲部が言うように、本来ならば5年かける本だった。雑誌の作り方しか頭にないと、マルコポーロ事件の二の舞になる。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 15:59:27

5月31日

@291_workshop

291 workshop@291_workshop

[参加者募集中]291 workshop 個人講座《パーソナル・セッション》n291.hatenablog.com/entry/2019/04/ ※参加者を随時募集中。6か月間(45分1単位・32コマ+α)の密度の高いプログラムで、制作についての基礎体力づくり、作品のチューニング、鑑賞眼の獲得、理論面での補強などを行っていきます。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 12:38:23

2019年05月30日(木)30 tweetssource

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

大抵のことはとっくの昔にやられているということを、今回もまた再確認できたのは、良かった部分。そのときに、どのように物事を考えて制作に臨めばよいのかについては、もう少し話すべきだったのかなと。あと本当は、20世紀の美術を貫いていた“否定性”を相対化する視点も混ぜられれば……理想でした。 twitter.com/n291/status/11

posted at 20:13:34

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

一見してシンプルでわかりやすい作品、プレイフルでユーモラスな作品については、やはり好反応。しかし、それは写真村の典型である手法への着目=“ネタ”への着目になってしまっている(止まってしまっている)可能性もあって、以後そのあたりも含め、ケアしていかなければいけない部分。 twitter.com/n291/status/11

posted at 19:42:54

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

本日は1時間強のエクステンド。今日の話題の背景となる1945年から1970年代にかけての美術史の話で、初耳的な反応もあったので、少し心配になった面もあったものの(歴史的な話も必要なときに必要な事柄を身につけていけばOK。勝手に覚える。とはいつも話すのですが)、まずまず上手くいったのかなと。 twitter.com/n291/status/11

posted at 19:35:43

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

5月30日

@tomotarokaneko

Tomotaro Kaneko@tomotarokaneko

来週6月5日の「美学特講」(東京芸大、水曜16:20〜、上野キャンパス中央棟第2講義室)は、サウンド・アーティストの北條知子さんがゲスト。聴講歓迎です。10月に開催される現在発表者募集中のイベント「SGFA東京」のことを詳しく聞きたい方もぜひこの機会に。ga.geidai.ac.jp/2019/04/29/sgf

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 17:57:32

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

ものに対しても影響を及ぼし、ついには芸術の概念そのものを驚嘆するほど変えてしまうことになるかもしれない。こういったことについて、われわれは心の準備をしておく必要がある。”(ポール・ヴァレリー)

posted at 13:08:03

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

ある。こういった部分は、現代科学や現代の実践的活動の影響から無関係でいることはできない。素材にせよ空間にせよ時間にせよ、これらはこの二十年来、かつて存在していたものとはすっかり変わっている。こういった大きな変革が、さまざまな芸術領域の技術全体を変化させ、それによって芸術的創意その

posted at 13:07:46

5月30日

@n291

福居伸宏 Nobuhiro Fukui@n291

“われわれのもつ手段は、適応能力や正確さという点で驚嘆すべき成長を遂げているが、このことは近い将来、古典的な美の産業のうちに決定的な変化が生じるであろうことをわれわれに約束している。あらゆる芸術には、それ以前と同じように考えたり、同じように扱ったりすることのできない物質的な部分が

posted at 13:07:10

5月30日

@saibankatuhisa

MIYAKE,Katuhisa 三宅勝久【新刊】『絶望の自衛隊―人間破壊の現場から―』(花伝社)@saibankatuhisa

武富士の犯罪的行為を告発したジャーナリストの寺澤有氏と週刊プレイボーイを2億円の「名誉毀損」で訴えて完敗した裁判の武富士側代理人を吉村洋文現大阪市長は務めたが、この裁判の筆頭代理人で吉村氏が当時いた事務所のボス熊谷信太郎弁護士は、現在日本学生支援機構の回収裁判をやりまくっている。

Retweeted by 福居伸宏 Nobuhiro Fukui

retweeted at 12:39:11

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

このページの先頭へ

×