情報更新

last update 05/07 20:08

ツイート検索

 

@nakaZAWAHIDEKI
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

Stats Twitter歴
4,129日(2010/01/18より)
ツイート数
24,462(5.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年05月05日(水)5 tweetssource

5月5日

@BATICA_CHIBA

BATICA@BATICA_CHIBA

中ザワヒデキさんの『近代美術テキスト』

片手サイズのライトさとは裏腹に情報量盛りだくさんで、こだわりが沢山詰まっており、わかりやすく解説されているので、美術に最近ハマった方にもオススメです!さっくりと近代美術史を理解するにはうってつけです
#バチカチバ #BATICAchiba pic.twitter.com/LPF9FnG3pL

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:13:30

2021年05月03日(月)1 tweetsource

2021年05月01日(土)8 tweetssource

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

過去に御参加頂いた皆様、出版物購入等にて御支援くださった皆様とは繋がることのできない非公開の研究会開催では御座いますが、こうした議論の発展を気にして頂けますと幸甚です。末筆ながらここまでお読みくださいました皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 #AI美芸研 www.aibigeiken.com/research/r035.

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 10:23:45

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

「人工知能美学芸術宣言」は、機械学習の成果に沸いていた5年前の一般的なAI認識に異を唱え、未達成の不穏なAI観を反芸術文脈から打ち出したものでした。その一方で、当会が2年前から傾注しているテーマ「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら」においては、そうした不穏なAI、 #AI美芸研

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 10:23:38

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

会員制とはせず、原則どなたでも参加可能な公開の研究会をこれまで開催して参りましたが、5周年記念の今回は初の例外として、新型コロナ感染対策を施しつつ、無観客・無配信にて第35回AI美芸研「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・6(非公開)」を都内某所にて行います。 #AI美芸研

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 10:23:26

5月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術研究会は人工知能美学芸術宣言を布石として、美術家の中ザワヒデキ、草刈ミカ、ほか総勢29名の発起人により2016年5月1日に発足しました。1.5カ月に1回程度の研究会開催や、展覧会の企画、作品制作発表、出版等を主な活動内容とし、本日2021年5月1日に発足5周年を迎えます。 #AI美芸研

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 10:23:21

2021年04月30日(金)3 tweetssource

4月30日

@SotaKimura

木村草太@SotaKimura

学問に基づいた発言が、当局から見て不都合に感じられると「政治的」とされてしまう社会。「学問の自律性」に対する理解のない社会。
何をするにも判断基準は「社会の空気」のみ、なんてことにならないよう、学問を続けるしかない。

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 10:28:29

4月30日

@dzero_since2013

dZERO(ディーゼロ)@dzero_since2013

空自トップであろうが総理大臣であろうが最高裁判長であろうが、言いたいことは言ったほうがいい。口を閉ざすから外気に触れない。外気に触れないから内部発酵する。内部発酵するからわけのわからないものに変質する。森 達也『クラウド 増殖する悪意』p240 #dZEROの本
shop.dze.ro/books/37 pic.twitter.com/jfsyWCQmBX

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 09:37:04

2021年04月29日(木)1 tweetsource

4月29日

@misaRX

藤井雅実 masami fujii@misaRX

写真のメンバーTwitter外から訊かれたので追加。右から、艶やかな着物姿の草刈ミカ、AI装填ロボットか?の中ザワヒデキ、AI音楽創作&研究者・徳井直生、怪しい横尾忠則マスクの批評家・塚田優、AIならぬ異界の来訪者?藤井雅実^^

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 00:04:57

2021年04月24日(土)15 tweetssource

4月24日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

「平成美術」の括りが被害者の自任からナショナリズムを惹起するという指摘が受けているようですが、それを言うなら「悪い場所」と名指した時点からとっくにそれは明らかというか、むしろ見事なロマン主義的アイロニーだった筈(拙著*7c4)。なので日本ゼロ年展との異同がもっと語られるべきと考えます pic.twitter.com/mFbQNkaJYs

posted at 04:30:34

4月24日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

@kktnk 4.対して佐村河内守氏のグラフィックスコアはあくまでもAI美芸研の資料で、佐村河内氏が"資料展示で参加"した訳では無いという認識なので僕らDOMMUNEも"映像資料"を展示してません。しかしAI美芸研番組の大半は佐村河内氏のことについて議論されていますw 田中さんのその視点は示唆に富んでいますねw

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:22:50

4月24日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

田中功起様。突然,目の前がひらけての他に、パープルーム、GEISAI、水中エンジン、DIVINA COMMEDIA、CONTACTGONZO、人工知能美学芸術研究会、Chim↑Pomのムービーに女性が登壇されています。また人選はコンセプト上 #DOMMUNE が行なっていないしタイトルの定義は「日本(という地域)の」です。#平成美術 twitter.com/kktnk/status/1

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:20:57

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

ある主体、自分(たち)をこえ、他者や自然とどうつきあい、それでも制作をしていくか。

『平成美術:うたかたと瓦礫 1989–2019』展は、今、言ったような1980年代以降の主体のあり方を問う流れを最低限おさえ読みとくことをまず始める必要がある。

単に平成に活動した作家を揃えたわけではない。

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:16:16

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

ある主体の制作によるものや世界がもはや成立し難い、コントロール不可ということが明白になったのは先述のポストモダニズム傾向に加え、人間が主体的に自然や複雑な社会問題をコントロールするのが困難であることが度々起きたこともあるだろう。
そのような中でアーティストは何を制作できる?
(続く

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:16:13

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

椹木さんが磯崎新さんに言及する時はこういう二重性、ダブルバインドについておそらく考えている。
一者主体によるものの制作の正当性が疑わしいというのは、その主体、自分(たち)の言語や思考の通ずる共同体の外にいる他者がいるということ。
こういう他者とものを考えるにはどうするか。
(続く

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:16:08

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

しかしこういうポストモダニズム、脱主体、脱構築、自然生成性へ疑問呈したの柄谷さんと「隠喩としての建築」へ影響を与えた「建築の解体」の著書の建築家・磯崎新さん。
彼らは西洋的主体に対しては脱構築、一方、自然生成性に対してはそこに潜む主体を一旦明確にし徹底した形式化でそれを解体。
(続

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:16:05

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

これはおそらく「隠喩としての建築」から「探究」あたりの柄谷行人さんの1980年代の仕事からの影響。
特定主体による制作や意味付けを解体する方向が強くなるのが1970年代以降のポストモダニズム。
こういう脱主体、主体の解体は先述した主体が不明瞭な日本における自然生成的見方と重なる。
(続く

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:16:03

4月24日

@SIAF_HACK

札幌国際芸術祭 2020(冬眠)非公式⛄?@SIAF_HACK

『平成美術:うたかたと瓦礫 1989–2019』展について。
椹木さん言う“悪い場所”は西洋のように主体が言葉や技術を持って存在を制作することが日本では明確ではなくあらゆることが自然と生成するというとらえ方があるため、西洋的意味での美術は成立しないということ。
(続く)

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 01:15:59

2021年04月20日(火)4 tweetssource

4月20日

@NTTICC

NTT ICC@NTTICC

「OS10: アートとメディア・テクノロジーの展望」
コラム

中ザワヒデキ
「メディア・アートから徒歩5分:《不可視関数試論》を巡って」

〜《不可視関数試論》でのLINGOによるプログラミング経験と,後に《芸術特許》と銘打つビットマップ3D関連の特許出願とで目が覚めた〜

bit.ly/3dlNXtD

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 16:31:43

2021年04月15日(木)7 tweetssource

4月15日

@sekaishisosha

世界思想社@毎週金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha

平成美術展、終了しました。
京都に来られなかった方、見逃した方、改めて考えたい方、記録としての図録をご活用ください。

椹木野衣さんの重厚な論考と時代の解説(計32頁)、平成の社会と美術の主要事項をまとめた年表(カラー32頁)、参加作家をより深く知るための文献リストも掲載しています。 pic.twitter.com/HM3Rif9shi

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 05:03:49

2021年04月12日(月)12 tweetssource

4月12日

@cha_bo39

cha_bo@cha_bo39

「芸術であり有罪」と言っても、美術館に展示する事自体が肯定或いは問題の黙殺と捉えられるのが難しいところ。
かと言って非難に誘導したらキュレーションの域を超えた恣意性が問題になるでしょうし。
個人的には平成の問題点を洗い出して欲しいものだけども。 twitter.com/nakazawahideki

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 20:23:17

4月12日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

@pinetree1981 成程、確かに「云々しないことに倫理的な問題がある」には同意します。しかしながら昨今、倫理的な問題が重視されすぎているという風に私はずっと感じています。芸術の場にいる者としては本末転倒なくらいだという風な危機感です。こちらが自分が感じているリアルですが、共感はされなくてよいです。

posted at 20:20:38

4月12日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

@pinetree1981 しかしながらこういう言い方では、正しいと思っていることも言えずに萎縮させてしまう、SNSでも起こりがちな言論の封殺に傾いてしまうのではないか、との懸念もあると思います。より具体的には時間や文化についての距離を見越した勇気ある発言だって歓迎してよいのではないでしょうか。失礼しました。

posted at 19:51:22

4月12日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

@pinetree1981 松下さん初めまして。横から失礼します。2014年に刊行した改訂版の方の拙著『現代美術史日本篇 1945-2014』では2010年以降の動向、具体的にはカオス*ラウンジ等を、第8章「搾取前衛」と名付けております。刊行以来誰からもこの点を衝かれずじまいで残念でした、という意味で、御発言に感謝します。 pic.twitter.com/Igq1kC1OrZ

posted at 19:47:51

4月12日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

@AIbigeiken 予め言っておくと「倫理観が希薄」との批判を受けやすい立場ですが、「真・善・美は互いに独立した価値である」とするならば「芸術であるから無罪」と言っているわけではなく「芸術であり有罪」もありです。「S/N」は民事事件としてではなく、純粋に芸術の問題として扱おうとしました。本件然りです

posted at 05:52:56

4月12日

@nakaZAWAHIDEKI

中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA@nakaZAWAHIDEKI

@AIbigeiken 先の投稿は佐村河内を扱ったAI美芸研としてのものですが、2010年以降の動向に1章を割いた『現代美術史日本篇 1945-2014』の著者としても、カオス*ラウンジは資料展示でなく正規展示とすべきだったと考えます。少なくともそうした意見がゼロではおかしい。作者性についても書籍『S/N』で問題にしてます pic.twitter.com/RBMhwnUzDM

posted at 05:39:00

4月12日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

おかげさまで、先日2021年4月7日に行われた第34回AI美芸研 x DOMMUNE「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・5」直後に、当会発行書籍『S/N』がAmazonの「現代美術」売れ筋ランキング1位となりました。引き続きどうぞ宜敷お願い致します。 www.aibigeiken.com/store/sn_j.html pic.twitter.com/XMP1309IQK

Retweeted by 中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA

retweeted at 05:11:40

このページの先頭へ