情報更新

last update 01/19 18:49

ツイート検索

 

@nakanoi_miaki
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@nakanoi_miaki

中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

Stats Twitter歴
3,674日(2009/12/29より)
ツイート数
236,713(64.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年01月19日(日)150 tweetssource

2時間前

@koshian

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS@koshian

しっかし「女性作者の漫画が面白いと思ってしまう自分が悔しい」みたいな男たちもそうだが、「女とわからないペンネームにしないと差別を受ける」とか言い出す女たちもつくづく思うのだが。

おまえら高橋留美子がいない世界線からやってきたの?

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:29:30

2時間前

@terrakei07

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー@terrakei07

プレジデントオンラインさんで新しい記事が出ました! いつもより少し長めですが、2020年代に直面するリベラリズムの困難についていくつか挙げています / リベラル社会が直面する「少子化」のジレンマ 西欧社会を揺るがす「多様性の罠」 #POL president.jp/articles/-/32248

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:26:25

2時間前

@unisol211

c1815(内閣調査室 技官)@unisol211

「髭を剃る。そして女子高生を拾う」に関して何故か小生にこういう意見が来ましたので回答します。
小説や映画で実際にやったら犯罪になる行為を描くのは許されており、それが人間ドラマとして秀逸である場合さえあります。「万引き家族」という映画をご存知ですか。 twitter.com/hanna35153368/

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:25:51

2時間前

@kurinohayashi74

栗林 誠(2020年、婚活引退)@kurinohayashi74

真夜中に街をさまよっている子どもをみても、まるでその子が存在しないように素通りするのが「デフォルト」になっていくだろう。

そして反社の餌食になる(´・ω・`)

白饅頭日誌:1月19日「ポリコレ型無縁社会の結実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:25:33

2時間前

@terrakei07

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー@terrakei07

「子どもは社会で育てる」「子どもをみんなで見守る」というタームは、「ある程度なら他人の子どもに介入することができる」というある種の権限とワンセットで効力を発揮していたが、後者を徹底的に排除した結果、前者もいよいよ成り立たなくなってきた、という。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:25:19

2時間前

@terrakei07

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー@terrakei07

迷子になって泣いている子どもをみても、怪我をして困っている子どもをみても、自分で直接になにかしてしまえば、その瞬間から、大きなリスクを引き受けることになる――それはもはや、個人が耐えられるようなものではなくなっている。安心安全な社会の必要経費である、というお話。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:25:10

2時間前

@Moonbow_Gekkou

すΣ(Su) Salty Ver.@Moonbow_Gekkou

この人を見ると思い出すのが「フランダースの犬」に出てくるハンス。
「風車に火をつけたのはネロだ」と思い込みで村中に吹聴し(実は自分の杜撰な管理が原因)、村からネロを孤立させて、あの悲惨な死に追いやったという。
ガレキデマといい、もう引っ込みがつかないんだろうな twitter.com/tokyo_satokei/

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 18:10:28

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

些末な部分の問題点を見つけ批判できるということは、中田さんの授業によらず歴史知識を身に着けることができる人、言い換えれば「元から歴史が好きな人」です。この人たちにとっても、中田さんの授業が間違っていようが実害を受けることはないわけです。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:56:23

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

最初に言っておきますが、私は中田さんや「大学」の授業を否定するつもりはありません。
視聴している人に「これ以上見るな」というつもりもありません。
ここから歴史を学ぼうと考えている方はぜひそのまま見続けていっていただきたいと思っています。面白いもんね。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:55:37

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

一方日本語の歴史動画を調べると、文字と写真が流れるだけの動画(トンデモ説の巣窟)もしくはいかにも「歴史オタクのために歴史オタクが作った動画」という感じの動画が大半です。
私はたまに後者をサーフィンするのが好きなんですが「普通の中高生は見ないよなあ」と薄々感じてしまうんですね。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:55:29

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

中田さんの授業は何度も観返せるから批判しやすいのだけど、高校や大学の授業を録画して全部放流したとしたら、高校の先生の3分の1近く、大学の教授のごく一部は、正確性ですら中田さんの授業に勝てていない気もします(教職課程学生などを見ていての完全な偏見)twitter.com/QmHSxpgqThzrxf

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:54:24

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

話し手が有名人であろうが何だろうが、その内容は(本人の体験談でもなければ)必ず誰かの知識を借りて組み立てたものです。であれば、自分の構成が誤ったと知った時には、自分の力を過信せず他人の指摘を借り切る姿勢が必要。伝える立場の人は、まずこれを念頭においてすべてを始めるべきでしょう。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:53:56

2時間前

@QmHSxpgqThzrxfk

野井之介@QmHSxpgqThzrxfk

個人的な意見としては、中田さんの話す内容に否定的な指摘を加えることが不信を招くとしても、やはり誤りは誤りであると指摘を加える必要があると思う…というのは感情論ですかね。
先学達の研究成果を無にしかねない誤情報の伝播を指を咥えて見ているだけというのはあまりにもやるせない

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:53:49

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

責任の所在についての意見を言い忘れていたので補足。
有名人の発言に誤りがあったなら、専門知識を持つ人が指摘するのは当然、むしろそうするべきです。強い批判をすることも避けられないかもしれません。この点では、強固な基盤を持つアカデミアンは尊重されるべきです。
twitter.com/QmHSxpgqThzrxf

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:53:41

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

いい加減最後にします。
歴史は無数にあります。歴史観はその何倍もあります。歴史の学び方はさらにその何倍もあり、伝え方はそれをも上回る。しかし後に行くほど、その道筋は見えなくなります。

中田さんの動画は一つの「伝え方」であり、それを称賛するのも批判するのも歴史の伝え方の一つです。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:53:29

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

その人が特別無知というわけではありません。それがある意味、普通なんです。
これは極端な例ですけれど、Twitterでこの歴史アカウントをフォローしているような時点で、あなたが社会に要求する歴史知識レベルには凄まじいバイアスがかかっている可能性があります。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:53:07

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

私はざっくり言うと「歴史を伝える」立場にそこそこの頻度で立たなければならない環境にいます。そこには、Twitterで晒されれば数えきれない嘲笑リプがつくような「75年前に日本が戦った国を知らない」人が当たり前のようにいます。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:53

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

繰り返しになりますが、歴史を自発的に楽しんでいる人と、興味がない(けど勉強する)人の溝(断じて「差」ではない)は、前者に属する私「たち」が考えるほど広く、対岸から見た私たちははるか遠くにかすんで見えているだけだということ、また後者の方がよっぽど多いことを、改めて感じています。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:45

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

中田さんは、「それ」を念頭に置いて語るところから始めている。その時点で、すでに私(たちと言ってはいけませんね)の先を行っています。それを受け入れない限り、歴史はずっと狭い井戸の中の「歴オタ」だけのものでありつづけます。あなたは何のために歴史を学び、愛しているのですか。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:40

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

以上は歴史が少し好きなだけの一個人の管見にすぎません。
しかし、歴史を愛するすべての人は、この問題をもう一度考え、自分で歴史を組み立てるように、自分の「歴史を伝える」ことに対する考えをまとめなければならないのではないか、というようにも思います。
twitter.com/100syosyo/stat

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:29

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

中田さんの授業に関する私の結論としては、
・今後の日本の歴史教育の未来をも変え得る大きな意義がある
・そのうえで正確性や理解上の問題は「興味を持つきっかけになる」という甘っちょろい話で済まないかもしれない
・観る人に頼り切らず、「歴史」に真摯になってほしい

といったところでしょうか

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:24

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

毎日動画をアップするのはYoutuberのセオリー通りだし、それが活動の気概になっていることも分かります。しかし、仮にも大学を名乗り、教育番組を放送するのであれば、何よりも正確性、そして地味ですが、その裏付けとなる専門的な情報収集の時間とそのルートを確保してもらいたい。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:16

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

中田さんたちが一本一本の動画にものすごい労力を込めて世に送り出していることは分かるし、カットなしでしゃべり続ける技術も凄い。でも願わくば、ほんの些細なミスでも見過ごさず、誤りと分かれば根本的な訂正、時には撮り直しを行う覚悟を持っていただきたいというのが個人的な思いです。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:13

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

判断力を付けるために、まず誰かが作ったセットを丸呑みして自分の判断基準にする。明らかに矛盾しているのですが、それが歴史教育です。
中田さんの授業もまた、そのセットをおいしく細かくしたうえで、呑み込ませることが目的。だからこそ、何を呑ませるのかが大事になります。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:07

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

閑話休題。

何が正しくて、何が間違いなのか。それを判断することの難しさを学ぶのが歴史なのですが、同時にそれが歴史を学ぶ人にとっての障害になっています。

ひとまず一つの歴史観を軸に教えるのが歴史の授業であり、中田さんの授業も、強引な部分はありますが、それを基本的に踏襲しています。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:52:05

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

万一、ここまでで「これだから歴史ができない人は」という感想を持たれた方がいたなら、ぜひご自分の一番苦手な教科を思い浮かべてください。
苦手なものは授業も大体つまらないですよね(先生が面白いとかは別として)。授業中やテストで困らない以上の知識を、わざわざ身に着けたいと思いますか?

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:54

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

ここまで読んで「歴オタの独善だ」と受け取られた方がいるかもしれないので、今のうちに付け加えるのですが

大体のジャンル、少なくともアカデミックな香りのする分野では、大体同じことが言えます。「歴史」を「科学」「数学」などに置き換えてみてください。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:46

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

歴史界隈に生息する人々は、少なからず自分で情報収集し、自分で組み立て、自分で理解しようとします。実はこの「自分」に自信が持てているか否か、そこにしか、両者の本質的な違いはないとも言えるかもしれません。それはともかくとして

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:40

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

もうそうなると、教科書が正しい、動画が正しい、いや正しくない、という問題では済まされません。
中田さんの動画を通して歴史を好きになりつつあった高校生は、もはや「得体のしれない」「理解できない」「気持ち悪い」歴史を、永久に拒絶することになります。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:33

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

しかし歴史が分からなくても、「オリラジ中田の歴史授業は正しい歴史を教えているのか」という、評判や口コミなら検索できる。その時彼らは、いままで一度も触れてこなかった「歴オタ」界隈が浴びせる、地獄のような批判の嵐を目にすることになります。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:14

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

ところが、主客であるところの人々は、「どこまで正しくて、どこまで間違っているのか」分からない。自分の信じていたレクチャーに一つでも誤りを見つけてしまうと、実は他のところも間違っているのでは、じゃあ今まで自分が見てきたものは何だったんだ・・・?という思考に陥ってしまいかねません。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:51:08

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

そうすると何が起こるのか。中田さんの授業(もしくは他のあらゆるインフルエンサー)を絶対と考える信者が出る、という結論を出している方がいますが、私はそうは思いません。
行きつく先は妄信ではなく、不信です。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:57

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

(歴史好きが考える)普通の感覚なら、20世紀の英雄の人名がケマルではなく、実はタマルだった!なんてことはほぼあり得ないことだと分かるのですが、この世界に興味がないと、何を基準に何が正しいと判断することができません。だからといってわざわざ調べようとも思わない。興味ないから。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:51

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

しかもまずいことに、歴史は「正解がない」分野です。実は教科書や先生すら、正しいことを言っているとは限らないらしい(私の高校ではお一人、教科書知識と食い違ってばかりいる危ない先生がいて大混乱を引き起こしていた記憶があります。そうなると先生だけでなく教科書まで信用されなくなります)。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:44

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

ところが、本来中田さんの授業を最も必要としている、「大多数の」特に歴史に興味がない高校生なら、どうでしょうか。
そもそも他で歴史の情報に触れるのが嫌だから、手っ取り早く理解しようと動画を見ているわけです。じっさいここでなら歴史が楽しく学べるし、理解した気になれる。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:39

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

ここでもし彼が元から歴史を知る手段を他に知っている「珍しい」高校生であれば、いろいろなツールを駆使して(というかGoogle検索一発で)「ケマル」が正しいことに気づけます。「中田先生も間違うことがあるんだなぁ、確認しながら見ていこう」これで終わり。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:33

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

訂正されていることを承知で、分かりやすいのでタマルの例を使います。他の因果関係の齟齬や理解の仕方の誤りの中にはまだ訂正されていない部分もあるので。

トルコ独立の英雄の名を、あのインパクトが強く脳に刻み込んでくる動画で「ムスタファ・タマル」と覚えてしまった高校生がいるとしましょう。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:21

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

中田さんの授業で学んだ彼は、つまらない高校のテストで98点を取れるかもしれない。
ところが、キーパーソンの名を「タマル」と書いたらバツを付けられた。
先生に抗議したら、馬鹿にするような口調で「ケマルだ」と言われるし、ろくに開いたこともない教科書を見たら確かに「ケマル」と書いてある。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:18

2時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

ライト層の高校生が求めている範囲では、中田さんの授業は「ほぼ」完璧。しかしたとえ1%、0.1%の誤差でも、また後付けで訂正されたとしても、実は深刻な問題を引き起こしかねないところがあります(はよ言え)。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:50:06

3時間前

@ToOutliveToBe

世界死bot@ToOutliveToBe

オリラジ中田さんがYoutubeで公開している「Youtube大学」の歴史系の授業について、少し考えたことを。
非常に反響の大きい企画に成長した一方で、その内容の正確性などについて批判の声がちらほら聞こえてきています。ここから少し歴史との付き合い方について考え直してみよう、というお話です

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:49:53

3時間前

@Aitmr8QjH6pVNyf

ヌアー@Aitmr8QjH6pVNyf

中田敦彦さんのYouTube大学、「間違いがあっても面白いし、学びの入口としてはいい」って言ってる人いるけど、同意できない。
内容が間違っていて、面白く、影響力がある人が喋る、拡散されやすい動画、って悪質でしょう。
「入口」の件も、動画で満足してしまう人がほとんど。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:44:41

3時間前

@Noahreck_

Reck@Noahreck_

中田敦彦のYouTube大学、攻めるね〜攻めるね〜と言われ続けてついに炎上。擁護派は内容云々ではなくきっかけを作っているだけ、と反論し、批判派は影響力があるからそれでは済まされないし、中田の人格や神格化する周囲の態度等を批判、と、、、日本で政治話が疎まれる理由がよくわかるね

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:36:06

3時間前

@anonymikan

mikan@anonymikan

中田敦彦のYouTube大学を「勉強のきっかけに」と言ってる人が反証ツイートを目の敵にしてるの、まったく勉強のきっかけになってなくてとても面白いですね。素直に「内容はどうでもいい」って言ってる人のほうが筋が立ってるけど、訂正する側にとってはどちらも害悪なので地獄感すごい。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:34:38

3時間前

@psysphaira

天野邊@psysphaira

中田敦彦のYouTube大学、専攻分野の回みればボロボロだってすぐわかるし、この人は「私は本一冊読んで知ったかぶりしてるだけなので、間違っているであろうことは理解して知への入り口として聞いてください」みたいにいってるから黙って聞いていたけど、だったら「大学」とか謳うのはまずいよね。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:33:54

3時間前

@2chmeisure

2ch迷スレ集@2chmeisure

【謎】中田敦彦YouTube大学、急に叩かれ始める

4
デマばら撒いてるから

16
中田「間違いは指摘してくれ!議論になることが大事や!」

ネット民「ここもそこも間違いやぞ」

中田信者「中田は初心者にわかりやすく説明してるのに!酷い!いちいち間違いを指摘するな!」

259
>>16

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:33:12

3時間前

@tsukuru_ouu

怠惰に暮らしたいトド@tsukuru_ouu

「中田敦彦のYouTube大学」

長所
・エンターテイメント性が高い

短所
・高校教科書レベルの誤りが多発

それに加えて問題をややこしくしているのが視聴者です。
誤りの指摘を「マウンティング」「間違いにつけ込む」と捉える人が、本当にいます。指摘の際には、実はその層を意識した方が効果的です。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:32:58

3時間前

@dragoner_JP

dragoner@4日目西て02a@dragoner_JP

池上彰と比較されているけど、中田敦彦YouTube大学の方が遥かにヤバいという感想ですね。キャスター出身の池上は収録にあたっては、ちゃんとリサーチ結果(間違ってたとしても)を読み込んで話している節がありますけど、中田は終始カンペ目線で自分の言葉になってない

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:31:29

3時間前

@kimeragon01

キメラゴン⚡️月収7桁中学生@kimeragon01

中田敦彦のYouTube大学で間違いが多すぎたとか何とか世間では騒がれているけど、無料であのクオリティの動画をあげてくれているのに「あの出来事にこんな背景はない!」とか細かすぎる指摘すんじゃねえよな〜。
”大枠”を知れるのがあの動画のいいところでしょ!

僕中田敦彦さん大好きだぞ。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:22:48

3時間前

@esfeb0203s

江藤俊司/es@esfeb0203s

「デマ流してる」と叩かれてる中田敦彦さんの『YouTube大学』だけど、超初期以外は冒頭で「今回はこの本の内容を説明します」とソース明確にしてるし、「これは入り口なので詳しく知りたい方は各自で調べてください」「私が間違っていることもあります」も言い続けてるので何が問題なのか分からない

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:10:20

3時間前

@dragoner_JP

dragoner@4日目西て02a@dragoner_JP

中田敦彦YouTube大学問題の核心について文春オンラインに寄稿致しました。要は… → オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪
「YouTube大学」問題の核心は、内容の誤りではない #フェイクニュース #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/273

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 17:09:30

3時間前

@roy_twi

ろいつい@roy_twi

人間椅子がYouTubeで欧米のメタル・ハードロックファンに見つかって「何だこのバンドは、こんなバンドが世界に発見されず30年も日本で活動していたのか…」ってなったのが去年でそこから過去の映像とか音源が一気に海外に拡散されて遂に2月からワールドツアーとか激アツだな…

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:52:00

3時間前

@mihyonsong

宋美玄@mihyonsong

医療、健康のニセ医学が問題になっていますが、最大の伏魔殿、美容のリテラシーについて奥村剛先生にお話いただきます。めちゃ面白い先生です!

第9回開催 スキンケア・美容のリテラシー 一般社団法人 ウィメンズヘルスリテラシー協会 「これだけは知っておきたい」講座 peatix.com/event/1404903

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:51:51

4時間前

@nakanoi_miaki

中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@antsuan @M16A_hayabusa @metabokenopapa まあ東京裁判、極東軍事裁判については今の国連常任理事国5カ国が『あれは誤りだった』と認めることはないでしょうね。
北方領土が戻ってこない理由のひとつでもありますし。
安倍総理も第一次政権と違って第二次政権以降は対外的には主張を控えてますね。安倍談話なんか良い例です。

posted at 16:48:22

4時間前

@nakanoi_miaki

中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@antsuan @M16A_hayabusa @metabokenopapa 吉田茂のような穏健保守、親米オールド・リベラリストや宏池会の主張にはかなり共感できるのですが、国粋主義、極右思想だとキツイので、左右あんつぁんさんやHAYABUSAさんの主張も、賛同できるところとできないところが入り交じっています。オール・オア・ナッシングでは無いです。

posted at 16:43:08

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

4時間前

@hayakawa2600

早川タダノリ@hayakawa2600

安田氏によるインタビュー末尾で「僕は陰謀論は嫌いなので書かないようにしている。「陰謀論ではなく事実」がポリシーですね」と語るケント師だが、書籍ではやたらWGIPのせいにしちゃっているわけで、もはや自分の発言に責任を持てる状態にないことがよくわかる。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:25:31

4時間前

@nogawam

能川元一@nogawam

GHQが検閲行ったことなんて周知の事実だし、占領軍がプロパガンダするのもあたりまえ。旧軍も「宣撫工作」とかいって盛大にやってた。そのことと、「WGIPの呪縛がいまも!」との間には果てしない距離があるのに、「洗脳」のひとことでジャンプしちゃうのがWGIP陰謀論。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:25:06

4時間前

@J_geiste

GEISTE@J_geiste

『日本国紀』ざっと立ち読みしたけど、十七条憲法を民主主義だと言ってたり、WGIP陰謀論が展開されてたりで、まぁ予想通りの内容っぽい。叙述は案外そっけなく、中学校教科書のレベルの話が淡々と続く中に百田のオッサンが俺流解釈を差し挟む感じ。なお参考文献が一切挙げられてないんだが、いいのか?

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:24:24

4時間前

@nakanoi_miaki

中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@antsuan @M16A_hayabusa @metabokenopapa そういえば普段はWGIPや3S政策を非難していたアカウントがついうっかり大坂なおみ選手の活躍に感動して褒めたたえたツイートをしてたことがあって、3S政策に騙されるなという主張を忘れたのか!と突っ込んだ事がありました。
WGIP陰謀論を唱えながらアメリカ大好き!の人はよくいますねえ。

posted at 16:18:53

4時間前

@akakumagai

赤熊谷@akakumagai

胸の大きい女性が仕事をする事に対し、特別な対応を要求し、「この対応ぶりではより大きな仕事は難しかろう」などと審判する。これも、性的な問題を理由に仕事にケチをつけるというセクシャルハラスメントそのものです。誤りを認め、訂正された方が良いですよ。

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 16:00:03

4時間前

@SK1S9

さくらだ紋@SK1S9

@5tanuko5 うん?なんでそんなコメントするところなの?
で、どうして「これより大きい仕事は難しかろう」???
で、「ざーんねーん」
残念なのは、多様性否定・女性差別の思想に取り憑かれている貴方の考え方じゃないかな?

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 15:59:15

4時間前

@akakumagai

赤熊谷@akakumagai

茜さや氏に対し「やらかしたなら反省の色を見せるべき」と仰っていますが、胸が大きい女性の広告が売りになる事は、胸が大きい女性の責任ではありません。茜さや氏に一連の対応の反省を求めるというのはド直球の女性差別ですよ。惑わした女に責任があるという差別とフェミニストは戦ってきたのでは? pic.twitter.com/5rIFTwWFxW

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 15:58:02

4時間前

@sayahana1

茜さや@sayahana1

@5tanuko5 私は今より売れたいと思っていません
今の選んで受けさせて頂いている
仕事で食べていけて
自分の経営する会社、お店が素敵な場所になればそれでいいです
何故人はその人の目標を勝手に憶測して偉そうにコメントするんですかね🐕

Retweeted by 中乃井みあき/己丑より

retweeted at 15:56:57

残り50件のツイートを見る

このページの先頭へ