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@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

Stats Twitter歴
3,267日(2009/12/08より)
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4,929(1.5件/日)

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2018年11月16日(金)2 tweetssource

2018年11月15日(木)1 tweetsource

2018年11月14日(水)2 tweetssource

2018年11月13日(火)2 tweetssource

2018年11月10日(土)2 tweetssource

2018年11月06日(火)2 tweetssource

2018年11月04日(日)10 tweetssource

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

スイッチ版ファンタシースター買ったのですが、スタッフクレジットに、僕の名前なんてどこにも無くて、オリジナルスタッフをもう少し崇めてもらえないかなと思いました。今時移植や続編ばっかりなので、オリジナル作った人もう少し大事に出来ないものでしょうか、ゲーム業界の歴史ってなんでしょうね。

posted at 00:18:14

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

あと、3Dダンジョンを画面いっぱいにして遊んでもらいたくて、このゲームを作ったのですが、原作者の意図を汲んで頂きデフォルトをフルスクリーンにして頂けた方が嬉しかったです。

posted at 00:19:16

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

しかし、マニュアルを見ると進行不能に陥りますとの仕様説明が書かれているのですが、まあ当時だとそれでも良いと思っていたりバグだったりするのが、今では事前に説明しないといけないんだなあと思ったのと、今の時代だと申し訳ないと言う感じなのでしょうか。すみません。

posted at 00:25:18

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

クレジットに名前ないつぶやきを批判されたので書きますが、きっとゲームをクリアしたらエンディングで僕の偽名が表示されます。当時は本名を書いてはいけないと言う風潮でした。ですが、スイッチ版はタイトル画面に長いスタッフクレジットがあるのですがオリジナルスタッフ一行でしか載ってないのです

posted at 10:29:18

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

これだけ長いスタッフクレジットを表示出来るのなら、オリジナルスタッフも一行じゃ無く全員分偽名でも良いから載せて欲しかったと言う事です。今の時代続編やIP物でないオリジナルゲーム作れてる人どれくらいいるんでしょうね。もっと大事にしても良いかと思います。歳だからですかねえ。

posted at 10:33:22

11月4日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

東京藝術大学ゲーム学科(仮)「第0年次」展 TOKYO UNIVERSITY OF THE ARTS, DEPARTMENT OF GAMES – VERTICAL SLICE に子供達と行って来ました。やはり藝大だからでしょうか、作る視点が違っていて、頂点の藝大さんで勉強された方が今後どんな活躍されるのかとても楽しみに思いました。 pic.twitter.com/v6hoZwUta0

posted at 16:53:23

11月4日

@baby_mimi0x0

mimi@baby_mimi0x0

なななんとソニックのうみのおや中裕司さんがごかぞくでいらっしゃいました。あたふたしながらあくしゅとおしゃしんをおねがいしてしまいました、、!うわ〜〜!
わたしソニックがだいすきなんです。ほんとうにありがとうごじいました!
ふるえでごじったため再投稿。 pic.twitter.com/6MJvIMgA5P

Retweeted by Yuji Naka / 中 裕司

retweeted at 22:06:26

2018年11月02日(金)2 tweetssource

2018年11月01日(木)5 tweetssource

11月1日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

圧縮展開プログラムは僕が自分で色々と作ったのをセガで使っていたので、色んな絵にも合うように色々な圧縮展開を作ったんですよ。当時はROM容量がとっても大切でしたからね。マッドドクター は覚えてないですね。普通に表示出来そうですけどね。セガ入社3年目に良くやってますよね。21歳ですよ。 twitter.com/game_watch/sta

posted at 00:21:56

11月1日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

スクウェア・エニックスで社長と一緒に花園神社酉の市に行ってお参りして来ました。提灯にスクウェアエニックスと書いてあるの分かりますでしょうか?2カ所にありますよ。大きな熊手はかなりの迫力でした。よーお! pic.twitter.com/5z1ZFn9moI

posted at 18:48:42

11月1日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

確か当時作った圧縮ツールはCharacter Maker MarkⅢの頭文字をとってCMMと言うツールでデザイナーさんが描いてくれた絵のデータを入れると色んな圧縮を試して1番圧縮率が良いのをデータとして出力するのを僕が作ってました。このツールはメガドライブまではバージョンアップして使ってましたよ。

posted at 22:14:40

11月1日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

そう言えば、今回のスイッチへの移植版は、ミャウのレベル23以降に成長が下がってしまうバグって直したんですかねえ?僕がミャウの成長テーブル打つ時に「.」と「,」を打ち間違っているために、レベル上がっても弱くなってしまうのでミャウはそう言う生物ですと言ってごまかしたんですよ。すみません。

posted at 22:21:17

2018年10月30日(火)1 tweetsource

2018年10月29日(月)2 tweetssource

2018年10月25日(木)2 tweetssource

2018年10月23日(火)1 tweetsource

2018年10月21日(日)1 tweetsource

2018年10月20日(土)3 tweetssource

2018年10月19日(金)2 tweetssource

10月19日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

CEATEC JAPAN 2018に行って来ました。三菱電機さんのコンパクトなハードウェアAI これ車からの画像を瞬時に道路標識等を認識していくと言うのを60フレームで認識していてちょっと驚きました。 こう言うのが出来てくるといよいよ自動運転が進んで来ている感じがしますね。 pic.twitter.com/FXUysfaQsp

posted at 20:54:42

10月19日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

バンダイナムコさんがCEATEC JAPANに出展していて驚きました。AIセリフ監修支援サービスがキャラクターの過去のセリフを機械学習してAIがキャラらしさを数値化するというかなりよさそうな技術でした。あとAIスピーカーを使ってボードゲームを進めると言うのが色々と妄想が広がって良いかもしれません pic.twitter.com/K9JUTgLR2D

posted at 20:55:33

2018年10月17日(水)1 tweetsource

2018年10月16日(火)2 tweetssource

10月16日

@nakayuji

Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji

レディプレイヤーワンでソニックがスピンアタックしていたと言われて、自分では気付いていなかったのですが、確かにスピンアタックしてますね。橋の上にいたのはわかりやすかったですが、このシーンは映画館では分からなかったです。DVD買ってちゃんと確かめないとですね。 pic.twitter.com/ooAtq4TUT3

posted at 21:05:04

2018年10月15日(月)2 tweetssource

2018年10月14日(日)3 tweetssource

2018年10月09日(火)2 tweetssource

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