情報更新

last update 10/26 05:07

ツイート検索

 

@nami_happy
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

  • 832フォロー
  • 1,483フォロワー
  • 57リスト
Stats Twitter歴
4,323日(2009/12/26より)
ツイート数
88,955(20.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年10月26日(火)1 tweetsource

12時間前

@dragon_yamazaki

ドラゴン山崎@dragon_yamazaki

先週の「みんなが選んだルパン三世」の選出結果は納得なんだけど選外にも良作はあります。中でも時代に迎合した結果、今となっては評価が相対的に低くなった新ルパンにも。推しはテレコム回。とくに151話の『ルパン逮捕ハイウェイ作戦』は忘れられた傑作回で作画・クオリティとも神掛かっています。 pic.twitter.com/XWicRyrmxE

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 00:17:15

2021年10月25日(月)25 tweetssource

10月25日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

ええんですよ、日々公務に携わる方々がお給金やら退職金やらたくさんもらわはるのん、別によろしいですやん(・ω・)でもってしっかりいっぱいお金使って経済まわさはったらよろしいやん。

posted at 12:22:23

23時間前

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@macleod1997 『うるとら7:00』(NTV)という朝の情報番組がありましたな。新聞ラ・テ欄は略すときに5文字にするから「うるとら7」と書いてあったりして。『ウルトラアイ』の先例があったから、騙されんぞと思って観てみたら、セブンが座ってた(^^)円谷優子さんのコーナーもあったですね。

posted at 13:30:02

22時間前

@39kankou

佐久市観光協会@39kankou

【ラッピング車両お披露目式✨】
関係者の皆様にお集まりいただき、ラッピングを新調した車両のお披露目が行われました。
武論尊先生のご協力をいただき車体左右にケンシロウとラオウを大きく配置し、インパクト大🎉
全国で行われるバルーンフェスティバルへの参加など、有効利用してまいります! pic.twitter.com/SEtCU0Smvn

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 13:36:22

22時間前

@hokutonokeninfo

✨北斗の拳公式情報局‼ 南斗六聖展in銀座ロフト11/6〜?@hokutonokeninfo

「ラオウ」などデザインのワゴン車で観光宣伝へ
長野 佐久|NHKニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/

📢武論尊先生の故郷・長野県佐久市にて
#北斗の拳 ケンシロウとラオウがそれぞれ描かれた
観光宣伝ラッピングカーがお披露目されました‼️ pic.twitter.com/14tIhY3dee

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 13:36:50

21時間前

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

あと、自分じゃない誰かを「行儀良く真面目」な人間は敵とばかりに、勝手に線引きし罵倒してくるヤツらはリアルにいた。レッテルを貼って自己の攻撃性を正当化する人物だけは信用できないコトを学んだ(・ω・)知らんがな

posted at 14:39:33

21時間前

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

しかしあの世界にいたく共感し、「私のことを歌っている」と考えた人たちがかなりの量いた上、恐らくはそれがマジョリティだった可能性が高い。そこにとてもじゃないが感情移入できない自分は、「では、あそこであの時何が起きていたのか」をメタに見るしかできないかな?と思ったりはする(・ω・)よ。

posted at 15:04:09

16時間前

@bananacrepeZ

絶版漫画バナナクレープ@bananacrepeZ

商品番号(148)
「時空間風雲録」 著:石川賢&ダイナミックプロ 双葉社・パワァコミックス(PC パワーコミックス 新書判) 元版です。 「少年ワールド」(昭和54年)連
載。 併録「宇宙船ベルビア号の遭難」(「漫画ゴラク」昭和53年)「恐怖の罠号の戦い」(「週刊プレイボーイ」昭和52年)   (続く pic.twitter.com/EIo0FTJpeO

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 20:14:00

16時間前

@bananacrepeZ

絶版漫画バナナクレープ@bananacrepeZ

続き)   併録作の原作は共に高円寺博(=永井泰宇=永井豪の実兄) 昭和54年 初版  表紙左下部極少しわ 背上しわ 本体の裏表紙右上部折れ(カバーは大丈夫) 並 1100円

時空間風雲録/石川賢/ダイナミックプロ/PC/PC/パワァコミックス/パワーコミックス/双葉社/宇宙船ベルビア号の遭難

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 20:14:01

2021年10月24日(日)15 tweetssource

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

個人的体験にもかなり依拠しますが、ポピーのキングザウルスシリーズが出ていた1978〜81年の熱気はあったと思いますねー。関西圏では夕方60分枠でウルトラをはじめとした特撮再放送も継続したし。『てれびくん』『コロコロ』のウルトラ推しもあったし。そのあとの1983年からのゴジラ再興につながるし。 twitter.com/morinaojapan/s

posted at 00:46:18

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

何より再放送の重みって、ソフト化が当たり前の今からするともう全然違いました。自分はテレビで見たあと、下手なマンガに起こして作品味わい尽くしてましたねー。

posted at 00:47:43

10月24日

@CCNiigata

コミュニティシネマにいがた@CCNiigata

《速報》
活弁公演「ジャムの月世界活弁旅行」上映会
日時:2022年1月8日(土) 午後
会場:クロスパルにいがた 映像ホール
「迷惑帽子」「月世界旅行」
「ぱん。」「キートンの探偵学入門」
上記4作品の活弁上映&トーク
弁士:辻凪子さん&大森くみこさん
ピアノ演奏:天宮遥さん

ご期待ください! pic.twitter.com/T6XmVjGown

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 00:49:20

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@Yoshikun21c ま、この時期に限らず忘れられがちなのは、90年代や21世紀以降とは映像作品のしゃぶりつくし方が全く違う点ですかねえ。新作が出る出ないより再放送で裾野拡大したコトの方が多分重要で。元発言の『80』は再放送が盛り上がったから、アニメの『ザ★』経てブーム末期に新作として出たように思いますね。

posted at 00:57:48

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

政策も大事だが、この数年で価格は変わらないが著しくサイズが縮小したカントリーマアムや、量がぐっと減ったポテトチップスやコーヒーが元に戻るのか。他の食品でもこのまま減らす限界が来たら、価格改定による上昇を受け入れていくのか。そういう感覚を反映した政党が一つもないのはヤバいよ(・ω・)

posted at 04:06:08

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@nittag それで思い出しましたよ。地元の商店街にあった古本屋さん。小学生の頃で、軒先に数ヶ月遅れの学年誌やマンガ誌並べてて、奥の方は古本の山。薄暗くてなんだか入れないままに終わりました。高校生の頃まであった記憶ですが、いつのまにか消えてたなあ。ああいうお店がいっぱい駅ごとにあった。

posted at 12:18:16

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

「第三次怪獣ブーム」で大事なのは、ゴジラからウルトラQを体験した人たちの中から、情報を発信するマス・メディアの側に就く方々が出てきて、一定数を超えたというのがあるんじゃないかしらん。送り手と受け手の間で、ツボを押さえた共犯関係的なファン行為が行われるようになったというか。

posted at 13:49:52

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

最初に体験者が歳を重ね改めて作品を見直し、画面に映るモノ、その後ろにあるコトやヒトにまつわる年相応の新たな視点を見出した。それを同人誌から商業出版まで発信し始めつつ、ご新規のより幼い人たちを新たなファンとして惹きつけたんですな。そういう複数世代化として「ブーム」と言えるかも。

posted at 13:57:32

10月24日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

だから、「新作が作られるかどうか」が「ブーム」の指標なんじゃなくて。愛好者のサークルが拡大したコトだと捉えた方がいいと思う。それまで送り手がその都度の消費者と捉えていた人たちの中に持続的な「ファン」がいて、彼らには既に流し終えたコンテンツまで有効であるコトがわかったんですよ。

posted at 14:02:25

10月24日

@macleod1997

Macleod/マクラウド@macleod1997

むしろ、1978年の日本に「スター・ウォーズ」のブームはあったか?が気になる。製作・出版と、送り手側には間違いなく存在した。でも受け手はそこまでフィーバーしたか?って言われると。コーラの王冠とかキャラメルのおまけ集めたり、そういう思い出は確かにあるんだけど。 pic.twitter.com/y02WtOi8x7

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 14:26:27

10月24日

@KanedaMasumi

金田益実 Masumi Kaneda@KanedaMasumi

第三次ブームはウルトラとともにゴジラ人気が凄かった。
どちらも新作のための復活ではなく人気が彼らを呼んだ。映画、イベントは満員。バンダイはウルトラ怪獣、ゴジラ怪獣をシリーズに集合させ続々商品化。怪獣人気の強さを改めて実感した。
第三次ブームから今日に至るのがバンダイの怪獣人形だ。 twitter.com/shfmozxndn7h6y

Retweeted by ふりーく北波

retweeted at 20:49:41

2021年10月23日(土)28 tweetssource

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

この「ヒーローはどれですか?」エピソードの時のデビルマンは、ダイナミック側が制作した企画初期のモノと思われ。東映動画とまとめた企画書ではヒーローは別途起こされ、元のキャラクターは「魔王ゼノン」と名付けられてたりする(^^)彼は後にさらにリデザインされて「妖獣ゴッドになってますな。 twitter.com/magmixjp/statu

posted at 09:54:10

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

記事に「アニメ版は視聴者の子供たちを意識して勧善懲悪ものでした」とある。『デビルマン』を語る時よく使われるが、マンガだって人間の暗部が「善」を押しつぶす悲哀を描いてるワケで「勧善」を否定していない。それに明の怒りの炎は「悪」を焼き払ってるでしょ(・ω・)それは「勧善懲悪」じゃない? twitter.com/magmixjp/statu

posted at 10:01:07

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

「「主役=正義のヒーロー」と決まりきっていた時代」とありますね。歌舞伎の白浪モノはもちろん、20世紀初頭に大ヒットした映画で和製追従作も作られた『ジゴマ』のような悪漢モノとか。紙芝居の黄金バットや近いトコでもタイガーマスクや仮面ライダーなど、ダークヒーローはずっとありますよ(・ω・) twitter.com/magmixjp/statu

posted at 10:18:55

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@morinohiyo 語彙の選び方が安易ですねー。記事に引用されてる『マジンガーZ大解剖』は私も書いてますけど,自分の担当分では結構そういうトコ気を使ったんだけどなあ…(・ω・)

posted at 10:22:08

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@magmixjp 「「主役=正義のヒーロー」と決まりきっていた時代」とありますね。歌舞伎の白浪モノはもちろん、20世紀初頭の大ヒット映画『ジゴマ』のような悪漢モノとか。戦前生まれの紙芝居ヒーロー・黄金バットやデビルマン直前のタイガーマスクや仮面ライダーなど、ダークヒーローはずっとありますよ(・ω・)

posted at 10:24:50

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@magmixjp 「放送当時はアニメ雑誌でも取り上げられることが少なかった本作」という一節、シンプルにアニメ誌へのパブを同時期の作品と比して仕掛けていなかったこと、『デュアルマガジン』という独自メディアを持っていたなどの要因では?と思います。自虐ギャグ=マイナス評価へのアンサーではないですし。

posted at 10:45:08

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@kingbiscuitSIU 今回の政権放送見る限り、大阪での発信とは全く異なる低いテンションというか。ボソボソと悪口言って終わってるんですよね。実態として国政選挙は地盤である大阪(と2025万博という目標)への内向きな広報、という風にも見えます。印象ですけども。

posted at 11:37:20

10月23日

@nami_happy

ふりーく北波@nami_happy

@kingbiscuitSIU @toronei 特定のスポンサーへの利益誘導、利権付け替えの手数料を取るイメージでしょうかねえ。一種のブローカーなりエージェンシーとして動いているような。で、そのステークホルダーは岸田派にはあまりつながりがないという。

posted at 12:51:20

このページの先頭へ