情報更新

last update 08/09 23:49

ツイート検索

 

@naoya_fujita
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

このユーザーはTwilogに登録されていません

最新100件のツイートのみを表示しています。
自動的にツイートを記録するには、こちらから新規登録してください。
現在表示されているツイートは、取得してから1時間だけTwilogのサーバに保持されます。最新のツイートを取得したいときは、右上の「最新の情報に更新する」ボタンを押してください。

 

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

Stats Twitter歴
4,387日(2008/08/06より)
ツイート数
6,467(1.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年08月09日(日)8 tweetssource

12分前

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

これを読んで思ったんだが、日本を取り戻すとか、アメリカに洗脳された自虐史観を解除するとか、東京ではなく大阪をこそ、みたいな論法それ自体が、つまりアメリカから入ってきた政治的手法・文法そのもので、目指す目標に反してアメリカ化(パラノイア文化化)を促進してるっていうことなんだろうなあ

posted at 23:36:51 削除

18分前

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

渡辺靖『白人ナショナリズム』読了。多文化主義やフェミニズムに、白人が「虐殺」されているという被害者意識を持ち、白人至上主義を掲げる人たちにかなり接触して書かれた力作。オルトライトや加速主義も出てくる。ユダヤ陰謀論とか、相当な陰謀論者とも重なりあっていた。

posted at 23:30:33 削除

4時間前

@t_wak

若林 宣@t_wak

東京が受けた空襲について「東京者は贅沢していたから罰が当たった」と長岡の人に言われた長岡出身東京在住の祖母が、長岡空襲の報に接して「ざまぁみろ」と思ったというような、そういう身もふたもない話はなかなか伝承されないので、あらためて語り継いでいきたい。 twitter.com/itami_k/status

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 19:07:16 削除

6時間前

@masatheman

OKUYAMA Masashi ┃奥山真司@masatheman

中国で増えている反欧米的な学者たちに注目してそのメンタリティの移り変わりを追ったNYタイムズ紙の良記事。元々は本土でリベラルな教育を受けたが香港の雨傘運動などを見て「保守化」したという。もう「西洋化」ではなく「偉大な中国の復活」が目標に切り替わっている。
www.nytimes.com/2020/08/02/wor

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 17:37:36 削除

2020年08月08日(土)17 tweetssource

8月8日

@you_ss

YOU@you_ss

『ゼロ年代SF傑作選』に進もうとして、いきなりシリーズ物の前日譚を読んでいいのかという壁に。いずれ読むつもりはあるが。先に解説を見てみたら、藤田直哉さんの分析がとても面白い(オタク第一世代がSF第三世代と重なっている、というところで新井素子さんのお名前がチラリ)。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 21:11:11 削除

8月8日

@yshdykhr

요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро@yshdykhr

【昨年の今日】「勢いを増す2つの“アンチ・リベラル”思想の正体とは? 専門家に聞いた」 www.huffingtonpost.jp/entry/intellec
「リベラルやフェミニズムは“お花畑”なの? 文芸評論家の藤田直哉さんと話し合いました」

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 21:11:08 削除

8月8日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

つまり、「西洋に対してアジアを解放する、帝国主義に対抗して植民地を解放する」という大義を実現するために、「アジアに対して帝国主義的な植民地化的な近代化」を行うという自己矛盾。帝国主義に抗うのは帝国主義では駄目だと気づかなかったのが問題、と竹内は言っている。

posted at 17:36:25 削除

8月8日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

現代の学生に読ませると、もうまず理解しない、共感もない。完全に、狂った意味不明の何か、と突き放される代物だけれども、人々がああいう心理状態になっていくメカニズムはちゃんと理解しておいた方がいい気がする。個人的には、彼らを、馬鹿で狂ってると笑いにくい、特に最近は。

posted at 17:13:00 削除

8月8日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

これは、文学や思想、哲学の領域ではゴロゴロある。神がかりになっていて、現実離れし、ロジックもぐちゃぐちゃに。日本浪漫派とか京都学派とか。忌まわしいものとして戦後には「封印」されたんだが、戦争を知るにはちゃんと読んだ方がいい気がする。 twitter.com/phvropnwaxoitk

posted at 17:10:52 削除

8月8日

@mk95_hoc

K.Maeyama@mk95_hoc

夜になったので?最近ツイッター上で話題になっていた「日本史におけるジェンダーとコンピューター」の話を,連投ツイートしたいと思います(前もって準備はしていないので五月雨式に…)

ツイッターを見ると,アメリカの話が多いですが,日本の歴史として,語っていきます!

ご意見お待ちしています

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 10:20:11 削除

8月8日

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

『140字の戦争』に出てくるロシアのプロパガンダ組織のスローガンは「もっと疑え」なのだそうな。ある種のメディアリテラシーの推奨と言えなくもないそうした態度は、長期的にみれば誰も得をしない状況をもたらす可能性が高いんじゃないかと思う。(おわり)

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:27:49 削除

8月8日

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

…と思って少し調べてみたら、フェイクニュースへの接触が政治的シニシズムを強める可能性を示唆する論文がつい最近でたもよう。アブストラクトしか読めないのが残念。シニシズムを強めるという論文がさいきん出たもよう。(つづく)journals.sagepub.com/doi/abs/10.117

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:27:40 削除

8月8日

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

そういう状態に陥ると、多くの人はあらゆるものを相対化して「どっちもどっち」になり無関心に落ち込んでいくか、事実関係を無視して「自分が信じたいもの」のほうにすり寄っていくんじゃなかろうか。そういう状態を実現できれば、それだけでメリットを享受する組織はある。(つづく)

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:27:33 削除

8月8日

@brighthelmer

Shotaro TSUDA@brighthelmer

プロパガンダというのは、相手を説得するにせよ、誤情報をまき散らして相手を混乱させるにせよ、「自分が言っていることを相手に信じさせる」というプロセスがどこかに入ると思っていたのだが、それは別になくてもいいということに気づいた。(つづく)

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:27:29 削除

2020年08月07日(金)39 tweetssource

8月7日

@tomosuzuki2009

Tomo Suzuki@tomosuzuki2009

文化庁の補助金「文化芸術活動の継続支援事業」の第2次申請が、8/8(土)10:00A.M〜8/28(金)23:59の受付。7月末が締切の第1次申請は、合計で11,239件の申し込みしかなかった。仮に全件が採択されても、97.4億円強の予算消化だ。予算額は、560億円。つまり、予算が余ってる。bit.ly/2PloHam pic.twitter.com/X8AXHXJ0gv

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 18:32:35 削除

8月7日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

多分、先に書いた「依存症的主体(神経症的ではない主体)」が増えた21世紀と、システム1に作用するプロパガンダは相性いいだろうね。深く思考するシステム2を養うためには、文章や芸術、科学などが大事だと思うが、後退戦な気もしている。皆がシステム1的になり管理される未来はすぐ来るだろうと感じる

posted at 18:30:09 削除

8月7日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

「学術の世界では、批判的な議論を通して客観的な真実に近づこうという普遍的な価値観が定着しているからです。誤解をおそれずにいうのならば、学術に携わる方(あるいはもう少し直截的な言い方をすれば博士号の学位をお持ちの方)は「自分の認知バイアスに騙されないための職業的な訓練を受けている」

posted at 18:11:09 削除

8月7日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

「選挙の投票行動を誘導するために行動経済学と機械学習が使われていたらどうでしょうか(既に使われているのは間違いありません)。政府やマスコミが特定の世論を誘導したいと思ったら、まず相談するのはマーケティング(行動経済学)の専門家と、統計的機械学習の専門家でしょう」

posted at 18:09:54 削除

8月7日

@yukikonosu

🐈鴻巣友季子(クッツェー『イエスの学校時代』)@yukikonosu

本当に…。わたしは発刊当時読んでも「怖い話だが、まさかここまで」と別世界のことのように思っていた。その後に相模原の事件が起き、新型コロナウィルスでのブーマーリムーバー(高齢者排除)現象や、日本での高齢病者への自殺ほう助などを目の当たりにし、まったく感じ方が変わってしまった。 twitter.com/siooois/status

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 14:12:19 削除

8月7日

@minenayuka

峰なゆか@minenayuka

「CDデビューする前に知名度を上げるため、水着のイメージDVDを撮影しよう!」と連れてこられた山奥のスタジオで、なんだか変だ……と気付くもどうしようもない、よくあるAVデビュー作収録状況について描いた『AV女優ちゃん』、発売中の週刊SPA! に載ってまーす! 第一巻は秋発売♡ みてね! pic.twitter.com/2MV203xVwQ

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 14:01:09 削除

8月7日

@minenayuka

峰なゆか@minenayuka

もっとヤバい方法の出演強要もありますので、それものちのち描きますね! とは言えこの漫画の舞台はゼロ年代なのでこういう事例はわりとよく聞く話でしたが、今はそもそも自分から応募してくる女優さんが多いし、契約面もかなり改善されているようです! twitter.com/miuprostituee/

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 14:01:00 削除

8月7日

@BOOK_asahi_com

好書好日(こうしょこうじつ)@BOOK_asahi_com

「ズッコケ三人組」作者、那須正幹さんインタビュー(’18)

広島で3歳の時に被爆した那須さん

”がんばりたくてもがんばれない子が、がんばることを強制されないのが民主主義。戦争の記憶が残る広島で戦後の民主的教育を受けて育った私が三人組に託したメッセージです "

book.asahi.com/article/11576726

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 13:55:43 削除

8月7日

@kozijp

中川コージ/ Dr.NAKAGAWA@kozijp

まさか米国がチャイナのソフトウェア(事実上の法律版グレートファイヤーウォール)をパクる時代が来るなんて…。

テンセント排除はスゲーな。我が国のエンタメ系業界関係者も大変だこりゃ。ほんとキツイっすよな。 twitter.com/YahooNewsTopic

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 13:37:04 削除

8月7日

@fladdict

深津 貴之 / THE GUILD / note@fladdict

え、想定より強気なんだけど…普通にこれ戦争ですやん

・中華キャリアは米ネットに接続禁止
・米アプストアから中華アプリ排除
・中華端末への米アプリインスコ禁止
・中華クラウドへの米データ保存禁止
・海底ケーブルいじらせない
・世界もつづけ

www.itmedia.co.jp/news/articles/

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 13:37:01 削除

8月7日

@tomo_kororin

tomoko shimizu@tomo_kororin

”自分を育て、めんどうをみるってことを覚え、どんなもんでもすぐに手に入るわけじゃねえってことを学ぶんだ…みんな俺の庭を見て“ちょっとした趣味”か何かみたいに思ってたみたいだが、これは趣味なんかじゃねえ。生きるか死ぬかがかかってるんだ。これは革命なんだよ” courrier.jp/news/archives/

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 13:22:17 削除

8月7日

@torusano1124

佐野亨 Toru Sano@torusano1124

「映画で過去を変えることはできない、しかし未来は変えることができる」。これが大林映画のフィロソフィだ。圧倒的な絶望のなかでなにかを「断念」すること、その「覚悟」のうえにしかハッピーエンドはうまれない。 twitter.com/torusano1124/s

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 10:10:55 削除

8月7日

@torusano1124

佐野亨 Toru Sano@torusano1124

随分拡散されているので付け加えておくと、大林監督は「映画はハッピーエンドでさえあればいい」と言っているのではない。新作『海辺の映画館』を観ればわかるが、主人公たちが幾度映画をハッピーエンドに導こうと試みてもそれは叶わないのだ。なぜなら映画で描かれているのは過去の現実だからである。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 10:10:52 削除

8月7日

@nakashima001

中島 智@nakashima001

「人間は一人ひとり、違うものを視て、違うものを食べるけれど、それは皆んなの栄養になる。」バウレの諺

アフリカで聞いたこの諺が好きで、座右の銘にしている。「多様性の時代」よりずっと前から、彼らは多様性の大切さを心得ている。 pic.twitter.com/EwpE9ZXt7H

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 10:10:20 削除

8月7日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

多分「日本すごい」や「オタクすごい」みたいなものも、穏やかなプライドやアイデンティティであるのを超えて、妄想的に自己愛と自尊心を高める麻薬みたいなものとして依存するようになるから、現実否認、問題否認、論理破綻などの弊害を出してきて危険になるんじゃないか。

posted at 09:26:32 削除

8月7日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

問題の中核にあるのは、依存症だと思うなぁ。「表現の自由」が、社会や政治思想として何故必要なのかをしっかり考えて言ってるんじゃなくて、まずポルノ依存、コンテンツ依存ありきで、依存の対象を奪いかねないものに反発してるんじゃないかという。ポリコレやフェミニズムね。

posted at 09:22:16 削除

8月7日

@MIWAsachik0

三輪さち子@MIWAsachik0

カネを積めば芸能人も黙る。そんな意識が透ける自民党の世論対策。芸能人対策として560億円の支援が盛り込まれた。検察庁法改正案に多くの芸能人が抗議のツイートをしたことを「支援がないからカリカリしてああなるんだ」と自民党の会合で指摘する声が上がったという。
www.asahi.com/articles/ASN85

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:33:55 削除

8月7日

@HWAshitani

鷲谷花@HWAshitani

「今の欧米の表現は「ポリコレ」で壊滅状態」的文字列に対しては、「大東亜戦争」期の「本物の皇軍こそ「原住民」に対する最高のプロパガンダ」または「日本民族の真の精神性を映し出すことさえできればアメリカ映画に勝てる」言説みたいに説得力がありますね!と、日々感服つかまっておりますけれど

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 08:03:50 削除

2020年08月06日(木)36 tweetssource

8月6日

@nakashima001

中島 智@nakashima001

真っ赤な点灯ランプで覆われた第二次世界大戦時の世界地図。そして、1945年、最後に点灯したのが広島・長崎。その直後、世界を覆っていた赤いランプが一斉に消灯。「かくして “悪の枢軸” は退治され、世界は平和を取り戻した」と。「見たくない現実」に、思わず涙が溢れたこと、毎8月6日に思いだす。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:39:58 削除

8月6日

@nakashima001

中島 智@nakashima001

昔、アフリカでの造形調査の帰路、パリに3ケ月ほど滞在した。このときも「見たいものだけ視てはダメだ」との思いから、すべてのミュージアムをシラミ潰しに廻った。その一つが軍事博物館。最後の展示室に、世界大戦のボードがあって、ボタンを押すと年代ごとに戦火がみるみる地球を覆いつくしていく。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:39:57 削除

8月6日

@ikazombie

ジェット・リョー@ikazombie

「売上データに関してはアメコミは流通や販売の形態も特殊で…」と、事実ベースでていねいに認識の間違いを指摘しても、前者の“気持ちいい物語”の拡散力にはぜったい勝てないので、いつまでも誤解は解けないんですよね……。おそらくこれからも第2・第3のアメコミ雑語りマンが現れることでしょう……。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:35:46 削除

8月6日

@ikazombie

ジェット・リョー@ikazombie

「欧米の創作物はポリコレで壊滅!しかし日本の漫画はポリコレなんぞに左右されないから世界で人気!」という物語はたしかに明快で、痛快で、気分よく感じる。なので、これに対してアメコミクラスタが「いや、そもそもコミックスゲートという政治運動の主張を鵜呑みにしているのが問題で…」とか(続く

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:35:44 削除

8月6日

@ikazombie

ジェット・リョー@ikazombie

要するに「人間は、自分が共感できるストーリーを提示されると、事実かどうかの査定は二の次にしてとりあえず信頼感をもってしまう」という人間がもつ認知のバグを突いたマーケティング手法なんだけど、今回のアメコミ雑語りマンのバズり方なんかもまさにこれなんですよね。(続く

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:35:42 削除

8月6日

@ikazombie

ジェット・リョー@ikazombie

「ポリコレの嵐でアメコミはストーリーがつまらなくなったのでアメリカで日本の漫画が大人気」というアメコミ雑語りマンがたびたび出現する図、『スーパーサイズミ―2』で広告代理店の人間が語る「人間は”事実”よりも”物語”を信じる」というマーケティング手法の普遍的強さをまざまと感じる。(続く

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 23:35:40 削除

8月6日

@tsukamoto_shiny

塚本晋也tsukamoto_shinya@tsukamoto_shiny

今日はシネマ尾道のトークで大林宣彦監督に思いを馳せました。支配人の河本さんのご配慮で『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』の撮影現場にもお邪魔させていただきました。左が大林監督曰く「歴史的な瞬間(笑)」。右はオマケに撮ってもらった写真ですが、こころに残る写真になりました。 pic.twitter.com/YTNpXR6oLx

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 21:42:53 削除

8月6日

@nakamura

中村聡史(BADUIの人)@nakamura

学生さんたちが、オンデマンド講義をdiscordで繋げて音声対話しながら聴いてるという話を聞いて、頭いいなーとか思うなど。
一人でオンデマンド聞くぞとモチベーション上げるの難しいし、意識保つのきついし、わからんとこあると厳しいし、互いを意識して質問しあうって、すごい発明では。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 20:28:30 削除

8月6日

@tinasuke

$tina$@tinasuke

広島に原爆が落ちて75年。25年前の今日、私はロンドンに留学してて、新聞の一面に日本の写真が載ってるから👀エッ?と驚いて手に取ると、大きな見出しで日本に原爆が落ちて今日で50年。何を思う?て記事で。そうか、外側から見たことがなかったけど、今日は人類にとって大きなmistakeの日なんだ、と。

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 20:16:11 削除

8月6日

@torusano1124

佐野亨 Toru Sano@torusano1124

「世の中にはハッピーエンドなんてありはしない。しかし映画にはハッピーエンドが頑固にあるんです。いや、映画だけが必死にハッピーエンドをつくってきたと言ってもいい。なぜなら映画をつくってきた人たちは、不幸な戦争の体験者だったからですよ。そこに映画の正体がある」(文藝別冊『大林宣彦』)

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 19:15:22 削除

8月6日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

で、これもバカ的な感想だけれど、音楽も、ロックみたいな感じがしたなあ。フランスのロックバンドのマグマとか、キングクリムゾンに曲調が似てないですか? 低く暗い旋律が反復して盛り上がっていく感じとか。抑圧されたものが噴出するというテーマ性も似ているし。不思議。

posted at 18:53:17 削除

8月6日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

国立能楽堂で、能を観劇。本当はオリンピックに合わせてはずが、延期になったのでコロナウイルス終息祈願になったもの。番組は、弱法師、花筐、鵜之段、木六駄、船弁慶。木六駄で会場爆笑、船弁慶で会場に入れないのに怒っているおじさんの声が響いてくるのに合わせて(?)舞台も盛り上がる(?) pic.twitter.com/DriqQyLF4h

posted at 18:38:52 削除

8月6日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

「しかし企業内外に展開する激しい生き残り競争にさらされている彼らは、一つ下手を打てば、文字通り「地べた」の生活に転落しかねない不安定さを抱えているのです。こうした不安定さと「負け組」へのさげすみが相まったとき、社会的弱者への同情や共感ではなく、激しい敵意や憎悪が現れるのです」

posted at 12:01:40 削除

8月6日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

「維新政治の本質とは、大阪に広がる貧困と格差を「分断」へと転化させ、中堅サラリーマン層の弱者への憎悪の感情を組織化し、その「分断」を固定化したものだったのではないでしょうか。」
【論文】維新政治の本質―その支持層についての一考察―(冨田 宏治) www.jichiken.jp/article/0097/

posted at 11:58:58 削除

8月6日

@gloomynews

deepthroat@gloomynews

米Twitter社はトランプのアカウントを一時凍結中との報道。コロナウィルス対策に関する誤情報を止めない限りTweet再開できないと通達したとのこと。一方Facebookもトランプの投稿内容がコロナウィルスに関する誤情報を配信するのは規定違反として削除したと発表。www.bloomberg.com/news/articles/

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 11:34:22 削除

8月6日

@shin_bungeiza

新文芸坐@shin_bungeiza

8/10(月)~8/14(金)
<戦後75年 社会派の巨匠・今村昌平 映画を通して日本の社会を考える>

8/10(月)・11(火)
『楢山節考』『復讐するは我にあり』

8/12(水)・13(木)
『豚と軍艦』『「エロ事師たち」より 人類学入門』

8/14(金)
『赤い殺意』『にっぽん昆虫記』

#今村昌平 pic.twitter.com/zNCVM1cgOJ

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 11:30:59 削除

8月6日

@namahamumarooon

茂木謙之介(MOTEGI Kennosuke)@namahamumarooon

今期の遠隔授業の実践報告を集めて自費出版で書籍化かオンラインジャーナル化を考えています。一科目当たり1500字くらいで、締め切りは9月末、一冊だけ製本してNDLに入れ、残りは全部無料アクセスにする構想です。稿料は出せそうにないのですが、それでもご協力頂ける方いらっしゃいませんか?

Retweeted by 藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書

retweeted at 11:27:25 削除

このページの先頭へ