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@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

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2020年11月27日(金)14 tweetssource

17時間前

@zealotofBW

黒扇娘娘的信使@zealotofBW

何人か勘違いしている人がいたけど、フルートを持った奇妙な不定形の生き物はアザトースを眠らせるために笛を吹いているのではありません。それはクトゥルフ神話ではなくペガーナ神話のマアナ=ユウド=スウシャイを眠らせるために太鼓を鳴らす鼓手スカアルの方なので、ごあんしんください
#njslyr

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retweeted at 00:16:41

17時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

歴史は巡り、エルダアルはエルダールに、メルコオルはメルコールに、スカアルはスカールに、マアナ=ユウド=スウシャイはマーナ=ユード=スーシャーイに、ついでにアリオッチはアリオッホになってしまった……時よ……

posted at 00:18:20

17時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

キシオムバーグがザイオムバーグになるのにアリオッチがアリオッホになるのは流石に統一しろよ感しかないけど、マベルロードに至ってはなんでそうなったのか単純に分からない。どこかで訳者声明は出ているのだろうか。

posted at 00:24:28

17時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

キシオムバーグがツィーオムバルクとかでなくザイオムバーグなのは、どこかで英語話者キャラの台詞として明示されたからとかなんかそういう根拠があるんですかね先生。

posted at 00:28:52

16時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

オータムセール、House of Da Vinci 2は25%オフか……うーん。まあ外の類似ゲーをやってみると、やっぱThe Roomとかこれとかは質が相対的にかなり高いんよね。

posted at 01:04:49

15時間前

@Mosho_Hana

花澤茂人@Mosho_Hana

宮内庁が「天皇のお墓」として管理する陵墓は基本的に立ち入り禁止ですが、ここは「陵墓」ではありません。ぜひ現地説明会で心ゆくまでご覧になってください。すごいです。

奈良・中尾山古墳、被葬者が文武天皇と確定的に 八角形墳と確認、全容明らかに - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201

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2020年11月26日(木)76 tweetssource

11月26日

@KITEis

KITE@KITEis

シャゲにある「心」と言うアイテムを集めるイベント、思わず「やめろ! 俺になにをさせるつもりだ! 正直に言え!」と悲鳴をあげた事がありますね。ええ……ゴマ乙の『魔法騎士レイアース』コラボイベントの「エメロード姫の心」の時です。

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retweeted at 00:14:12

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

人気キャラのガチャも(事業者側から見て)想い集めボーナスステージって感じですね。ツイステの誕生日SSRの話を聞いた時に想ったこと、今言葉にしろと言われたら間違いなくこれ(想い集めボーナスステージ)ですね。

posted at 00:17:40

11月26日

@bad_blade

悪刀残党@bad_blade

バンドリだっけか、人気キャラの誕生日は給料日直後っていう想い集めボーナスステージが組み込まれた構造になってるっていう話こないだ聞いて感動した

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retweeted at 01:41:42

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

今あらためて「想い集めボーナスステージ」で検索したら「宝箱から出てくる想いの数」という本格的に強いフレーズが検出されて、まさに感情労働者クラブの語彙じゃんってめっちゃ感動した。

posted at 01:42:58

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

重量挙げの世界記録を参考にすると、人体は大体体重の2-3倍までなら持ち上げられると考えられるので、まあ鍛え上げられた体重1トンの巨人ならこのイスを持ち上げることが順当に可能なのではないかと推測される。

posted at 02:30:09

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

体重100キロのマッチョを基準にするとその2.15倍程度の大きさの巨人であれば、つまり3m台後半のマッチョな巨人ならばこのイスを修行用に使うことが可能だと言える。

posted at 02:32:00

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

@bad_blade 進撃のユニーク巨人ズは身長15m前後だそうだけど、単純に換算すると彼らにとっての1880kgは我々にとっての2-3kg程度だと思われるので、ダイニングチェアとしては軽いけどキャンプには持っていきたくないくらいの重さっぽい。まあ超大型巨人ならひょいひょいつまめるんじゃないの。

posted at 02:40:42

11月26日

@marei_de_pon

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon

【ホームステイ中のドイツっ娘が一緒に風呂に入ってくるワケ】※18禁注意
www.melonbooks.co.jp/detail/detail.
ドイツ人の場合、すごい即物的かつ現実的な理由があるに違いない。何かの節約になるから! みたいな。
以上、ドイツ人の主張でした。 pic.twitter.com/VsMFPmiqBq

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retweeted at 14:15:01

11月26日

@D16

柳田真坂樹@D16

そいえば、最近黒野さん(@kurono42)にDMして頂いて、とある公式アドベンチャーにプレイヤーとして参加し、ファイアーボールを1日三回打てる魔法のアイテム手に入れたんですが、ウィザードの自制心凄いなと思いました(自キャラはクレリック) #DNDJ #TRPG

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retweeted at 16:28:45

11月26日

@D16

柳田真坂樹@D16

こちらが4レベル位の時に手に入れたんですが、あれですよ? 8d6ダメージの範囲攻撃が1日3回ですよ? よほどの自制心がないと、めんどくさいもの全部これで始末つけたくなる。混沌属性のキャラだったら、町中だろうと構わずぶちかましてたと思う。

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retweeted at 16:28:48

11月26日

@D16

柳田真坂樹@D16

8d6ダメージの範囲攻撃魔法はD&Dなら、わりと浮世のもろもろを吹っ飛ばせるので、これを毎日自前で発動できるウィザードが、ぼかすか撃ちまくらないのは、すごい自制心の持ち主なんだなって。

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retweeted at 16:28:50

11月26日

@5legDog

吉井徹@5legDog

ファイヤーボールは呪文使いの心を酔わせる危険な呪文なんだよな……たしかにあの呪文は強い……しかし同レベル帯は他にも便利な呪文がいっぱいある事を忘れてはいかんぞ……

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retweeted at 16:28:55

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

ファンタジー物語の魔法使いの基本が「呪文は大きな力で魔法使いは危険な存在だ」「社会に受け入れられようとする魔法使い集団は倫理規定を第一とする」であることがよく表現されたトークと言える。

posted at 16:30:36

11月26日

@hoshitomita

星(富田) 昇 @湯本森・里研究所(ゆもり研)@hoshitomita

私は両親が大阪と東京出身で埼玉県浦和市育ちという、ベッドタウンで独自文化などないだろうと思って生きてきたのだが、博物館学芸員をしていたときに先輩学芸員から「どちらにしようかな、の後、なんて言う?」って言われて、「天の神様の言う通り、あべべのべ」と答えたら、「それが地域文化だよ」と

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retweeted at 16:36:19

11月26日

@hoshitomita

星(富田) 昇 @湯本森・里研究所(ゆもり研)@hoshitomita

言われた。「子どもの言葉遊びはメディアに乗らないから、現代にも地域性が残っている。「天の神様」が「天神様」だったり、ただの「神様」だったり、「あべべのべ」が「なのなのな」だったりする。これは子ども同士の口承だから、いまでも地域性が残っている」と。

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retweeted at 16:36:23

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

そうそう、ファイアボールは今の話に現れたように大変象徴的な呪文なので、どこの業者の作業かは知りませんがスカイリムのファイアボールが日本語でエクスプロージョンとかになり、インシネレイトがファイアボールになっていることはまったくもってけしからんと権威主義的に憤慨するわけですよ。

posted at 16:40:05

11月26日

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

ファイアボールがただのファイアーなボールで当たったら当てられた者が「ITEッ」となるような呪文だとメンツが立たないわけですよ。ちゃんと爆裂火球で爆発して周辺が吹き飛ばないと。

posted at 16:42:10

11月26日

@D16

柳田真坂樹@D16

酒場でごろつきに因縁をつけられたら、ウィザードはにやりと笑い、心の中で呟く『おいおい、いいのか?俺は今日、ファイアーボールを覚えてるんだぜ』と。そして、ボコボコに殴られて、放り捨てられた後、『今日もファイアーボールを撃たずに済んだ』ともう一度にやりと笑うのである #DNDJ #TRPG twitter.com/5legDog/status

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retweeted at 16:43:36

 

公開拒否

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公開拒否

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23時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

ただの作業という話で言えば、数字を見てまたかと思いつつコースター織り作業をしたやつです。ちなみに同じような空気の数字のやつがもう一つあり、まだ手をつけていませんが、それはクレジットによればこのツイートのやつと同じ作者です。名前からして北欧系でしょうが、独りよがりなデザインはよせ。 pic.twitter.com/kJzpRe3Lzo

posted at 17:51:43

23時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

ホワイトクリスマスの曲のMay all the Christmases be whiteが流れるのを聞き流しつつ、一つには色彩ポリティクスからアメリカ都市ではこの曲は避けられてそう(まあ「クリスマス」自体も公にはインコレクトでしょうし)というのを思ったのですが、もう一つには「これ豪雪地の歌でないな」とも思った。

posted at 18:02:40

23時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

ということでググったら最初にこの歌詞が書かれたのはアリゾナらしく、なるほどー的なカンジに包まれた。

posted at 18:04:51

23時間前

@piroki_wod

ぴろき@piroki_wod

ドラゴンエイジ:オリジンズ世界の魔法使いは、強い力と堕落の危険から、教会の認可を受けて所定の塔に登録され、行動を監視される。これに従わないものは「背教者」として追捕対象、というのを思い出します。

結局、この弾圧が原因で世界規模の戦争につながるわけですが… twitter.com/nirvanaheim/st

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retweeted at 18:11:39

23時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

基本形という感じですよね。(日本には「教会」的なものがなかったので教会とミスティックアートを天秤に並べる構図が日本人的にはただの「設定」にしか見えない、というのはありそうですが……)

posted at 18:13:51

22時間前

@piroki_wod

ぴろき@piroki_wod

ドラゴンエイジ世界の教会は、イエス相当の殉教救世主が女性だった&ユダ的存在が男性だったことから、霊的には女性が上位とされ、高位聖職者は女性限定。

男性聖職は教会騎士団での栄達しかないので、魔法使い弾圧に精を出してしまう、という構造があって、気に入ってます。

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retweeted at 18:37:18

22時間前

@denfaminicogame

電ファミニコゲーマー@denfaminicogame

『天穂のサクナヒメ』が英語タイトルから本物の米と間違われたか。輸入に際して防疫検査を受ける
news.denfaminicogamer.jp/news/201126r

オーストラリア在住のYouTuberが報告。ゲームの英題『Sakuna: Of Rice and Ruin』のRiceが引っかかったと指摘される。そこから見えてくる現実の農業と害虫との戦い。 pic.twitter.com/A7ibyCUVmN

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retweeted at 18:44:12

22時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

しかし縦長画面機体に機種変してフリート欄は許せるようになりましたが、RTの挙動は依然として憤慨ものですね。左手で持っている時に左手だけでアプリ操作を完結できないのが顕著なハードルとして機能している。(画面右上の「ツイートする」ボタンを押さなければならないため)

posted at 18:46:34

22時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

まあフリート欄は許せるようにはなったけれど、別に上にスライドしようとしたらそれなりの幅のエリアが突如出現して見ようとした「上」の視界が即時的に潰されるのは、依然として不快です。アクションがインタラプトされるのはやはりダメですね。RTの件もそうですが。

posted at 18:51:17

21時間前

@delta0401

でるた@delta0401

ドラクエ5はまずSFCのゲームであり、FCだったドラクエがSFCへと進化を遂げた事による大幅なパワーアップに当時の子供はみんな感動してた文脈があるのに、開始即ファミコン風ピコピコ演出をぶつけてノスタルジーを煽ろうとするズレっぷりがもう駄目だったもんなユアストーリー…

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retweeted at 20:24:42

21時間前

@Cross_A_Cross

C・A・C@Cross_A_Cross

開幕で「ドラクエ5以前」のフォントをあえて使用するのは単純に伏線というだけでなく「これは5に限らずシリーズ全体(ドラクエの精神)を統括していく内容なんだな」と事前に想像させる良い演出だったと思います。この文章を読んでいるのがプサンというのもポイントですね。
twitter.com/delta0401/stat

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retweeted at 20:24:49

21時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

(いやもちろん、作中で環境進化を扱うことでプレイヤーに感動を起こしているという主張ならそれはそれで)

posted at 20:26:55

21時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

他に、TPI(型月反応評価指数)のようなSEPI(スクエニ反応評価指数)を重点的に作った作品であってエニックスに捧げられている、というような可能性も浮上させることができる。

posted at 20:28:49

20時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

「はじめからテックの進化による物語体験の発展ということが根本テーマとして表現されていたのだ」と言えるなら、テックの限界と体験の超越性という王道そのものな題材としてユアストーリー部分を扱えるからね。イイネ! ですね。

posted at 20:36:03

20時間前

@nirvanaheim

にるば@nirvanaheim

先程ホワイトクリスマスの曲を聞いていた店にいた時のことですが、割と長らく洗濯とかシフト交代とかしつつ使ってきたマスクの耳紐部が切れた。とりあえずすぐそこにあった爪楊枝を拝借して応急処置しつつ、こうして帰宅まで使いましたが、流石に引退ですね。あばよ、用済みだ(→ゴミ箱へ)。 pic.twitter.com/MDfxTqxN1P

posted at 21:30:37

18時間前

@akinaki

akinaki@akinaki

今回のTMS関連の取材で明らかになったのは、すくなくともそれを啓蒙してきた人の1人は、70年代、日本型メディアミックスの洗礼受け、それを欧米人的視点で咀嚼して統合化していた(自分のものにしていた)ということ

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retweeted at 23:24:42

18時間前

@akinaki

akinaki@akinaki

そして、「世界観に矛盾することなく」展開するというある種の「こだわり」をRPGのゲームマスターとして修得し(この部分はトールキンを師として仰ぎつつ)、キャリアの起点としたということ。これはかなり重要。TRPGのフレームワークX日本のメディアミックスが後のTMSの基礎ということなので。

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retweeted at 23:24:44

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