永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
#サイバーバカ異世界 今回は配信の調子が悪いうえに、話してる内容の空中戦具合がかつてなくて、リスナーの方々にはストレスだったかもしれず申し訳ありませんが、やってる側は超たのしかったし悔いはない。次回は2/28 21時からまたたぶん下北沢ブルーマンデーでやるので、もう物理でお越しください。
posted at 22:28:39
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永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
#サイバーバカ異世界 今回は配信の調子が悪いうえに、話してる内容の空中戦具合がかつてなくて、リスナーの方々にはストレスだったかもしれず申し訳ありませんが、やってる側は超たのしかったし悔いはない。次回は2/28 21時からまたたぶん下北沢ブルーマンデーでやるので、もう物理でお越しください。
posted at 22:28:39
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
子どもをつくるということは、やはり1つの死と屍をつくることでもあると思う。ベルサーニ『親密性』でも語られていたことは、生殖中心主義の反転にすぎないかもしれないけれど、その反転の意義をもう少し考え続けたい。
posted at 13:42:23
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@SpANK888 すごい、めっちゃ具体的。助かります。そんな方法もあるんですね。やはり眼鏡屋に相談してみよう。見え方が変わるのはむしろ面白いので歓迎なのです。
posted at 13:31:27
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@pinetree1981 タイミング良かった。こちらはなんかさっさと眼鏡屋に訊けばいいのにいつも失念してて確認できなかったので、これを機会に問い合わせてみます。ありがとうございます!
posted at 13:29:40
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@pinetree1981 松下さんわ全知全能ですか…?!ありがとうございます。樹脂製っぽいので、買ったお店に問い合わせてみます。
posted at 13:27:09
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
睫毛が眼鏡のレンズに当たっててほぼいつもレンズが汚れてるんだけど、これってどうにかなるんだろうか。眼鏡の鼻当てが固定のタイプで調整できるようには見えないのだが。
posted at 13:24:37
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
今夜21時からはまた #サイバーバカ異世界 ですよ。ポイントアプリと電子通過とAmazon Go的なものについて、作家と書評家が語り散らします。今年もよろしくね! https://twitter.com/nnnnnnnnnnn/status/1089546755148922880…
posted at 12:36:21
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
名香智子は素晴らしい。(画像は三巻のもの)
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00LUUZL5I/nnbn-22… https://pic.twitter.com/N8yAenR8xt
posted at 11:09:57
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
第1回から名香智子『ファンション・ファデ』を取り上げるとは…!!いつかシャルトル公爵家シリーズにも言及してほしい。第2回も楽しみ。 https://twitter.com/hurry1116/status/1090588705746833408…
posted at 11:05:41
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
小ユーザ様
posted at 02:26:01
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
いいことだ。言いたいことがたくさんありすぎて言葉になるのが間に合わない。いろんな人にいろんなことを言いたい。
posted at 13:06:18
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
孤独に震えていたり、何かにひどく怯えていて、生活の根幹がダメになってるような人を立ち直らせるためには、客観的には大したことないことでも励ます必要があって、それが他人でなくて自分自身であっても、ちょっとしたことで自分えらい、自分すごい、と声をかけるのはとても有意義なことではある。
posted at 11:32:08
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
Dance Macabre!!!
https://youtu.be/jbo0Eq3EgS4
posted at 10:24:53
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
第2巻の「フレデリック・カッセル」がわかる自分を讃えたい。わからない人はググって手に入れて賞味しよう。
posted at 23:53:52
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
もちろんハートコアだって、たとえ死への早送りであるとしても、それが作品である以上は死への抵抗でありうる。この問題を深追いするには僕はちょっとセンチメンタルで豆腐メンタルなので今はとりあえず『メタモルフォーゼ』に戻ろう。
posted at 23:18:10
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
ハートコアは、仮に被写体の命を映像の中で奪っていなくても、生から死へのステップを早送りする。これに対して、すごくアンバランスな対置だけど、『メタモルフォーゼの縁側』は、虚構の中で人の生が死に向かう流れへの抵抗であると言えるのではないだろうか。
posted at 23:16:12
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
今日の昼間にツイートしたこれを書きながら、あらゆる映像はスナッフフィルムである(何故ならば人は常に死に向かっているし、誰であれ相手を死に向かって追いやっているから)と極端なことを考えていたのだけれど、そうであれば、その「死への追いやり方」こそが問題になる。
https://twitter.com/nnnnnnnnnnn/status/1090097737150820353?s=21…
posted at 23:13:15
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
ああ、ほんと『メタモルフォーゼの縁側』、最高…。人と人の出会いと近づき方はかくあれかし的なやつ…平和に進んでいくだけで涙腺が…
posted at 23:10:33
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
『メタモルフォーゼの縁側』第1巻を読み返してるんだけど、このページ、今後の展開についてなんかすごく涙腺にくる想像をしてしまって、どうか当たらないでくれと念じながら続きを読んでいる。 https://pic.twitter.com/Uhyx4Xvg6x
posted at 23:05:35
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
なおハートコアはハードコアのミスタイプではありません。この表現を知らなくて、かつ心の強さにあんまり自信がない人はググったりしないほうがいいと思う。
posted at 13:08:07
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
これは乱暴な仮説なのだけれど、いわゆる暗黒啓蒙や露悪的な加速主義は思想におけるハートコアであり、『欲望会議』はその方向をこそ回避しようとしているのではないか、ということ。エモプティコンやポピュリズムが発達し将来に超保守的な抑圧へ土台が整いつつある今だからこその警鐘というか。
posted at 13:06:47
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
全体的に、書名のおどろおどろしさの割に肩透かし的な記述が多い『ダークウェブアンダーグラウンド』において(この肩透かしというのは一概に悪い意味ではない)、ハートコアの実情を描いた第4章は現代のサディズムのニーズを知る上でとても重要だと思う。
posted at 13:02:08
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
もっとも、『欲望会議』で話題にされる小児性愛は『ダークウェブアンダーグラウンド』で描かれる凄惨なハートコアの世界とはまるで違うわけで、そこははっきりと意識するべきところではあるのだが。
posted at 12:55:17
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
なお『欲望会議』と『ダークウェブアンダーグラウンド』に共通する話題としてペドファイルがあるんだが、いわゆる共感的監視社会(エモプティコン)から疎外される立場としての想像的絶対弱者「子供」というのはやはり検討すべき存在態だと思う。
posted at 12:53:41
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
…とはいえ語らずに済ますこと、公に語らないことや禁じられているからこそのエロティシズムも否定しさる気はまったくなく、禁欲主義にすら救うべき良さがあるので、この辺りの議論の輻輳も仕方ない気はする。もっとも、個人の身体は個人の管理下にあるべきというのは大前提にするべきだとは思うけど。
posted at 12:12:14
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
なお『ヴァギナ 女性器の文化史』はこちら。
クリトリス切除は人権問題として世間的にも非常に大きくフォーカスされているけど、そもそも性器や欲情を忌避すべきものとして不可視化、語ってはならないものにする強い動きってあると思うんですよね。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4309463517/nnbn-22…
posted at 12:08:57
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
『欲望会議』で二村さんはアフリカにしかない、みたいな言い方ではなく、たぶんすごいリサーチされてると思うので『ヴァギナ』も読まれてて、その上でアフリカの現行の例を挙げただけかもしれないので、二村さんの発言を批判したいというわけではないことは注記しておきます。
https://twitter.com/nnnnnnnnnnn/status/1090078727919132673?s=21…
posted at 11:58:56
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
あ、さきほどのツイート、「勘ぐったり」するのは読者としての僕のことです。そもそも世の中には欧米偏重で自身を含めた非白人人種の社会や文化を低く見る傾向がどうしてもあり、その強さにどう向き合うべきなのかとか悩ましいと思うんですよね。これまったく未解決の難問なんですけど。
posted at 11:52:42
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
クリトリス切除は、アフリカの問題というイメージが強いんですが、英米でも20世紀まで行われていたことがあまり語られないのは白人中心主義的な抑圧なんじゃないかと勘ぐったりします。かなり攻めてた『欲望会議』でも二村ヒトシさんがやはりアフリカの例に言及していたし。
https://twitter.com/nnnnnnnnnnn/status/1090077378460577792…
posted at 11:46:36
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
あと古代からの女性器表象史のパートがあり、そのまんま『ヴァギナ』という本もあるのであらためて併読したいところですが、クリトリス切除がかつて英米で流行していたとか、クリトリスは根の部分が一般に思われているより深く伸びてるとか、人体一般をを関心の対象としてる読者にも実はオススメ。
posted at 11:41:14
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
もうひとつ。実はセックスやジェンダーは、性的なものに無関心あるいは否定的な人にも深く関係してきます。
自分は女性を女性として見て区別しているだけで差別はしていない、と考える冷静な筈の人たちが見落としがちな危険な視点を、本書は教えてくれると思うのです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4763408720/nnbn-22…
posted at 11:37:18
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
本書を読んで僕もかつて同僚や友人たちに向けて発した心無い発言をいくつか反省することになりました。MeToo的な告発に単に怯えるだけでなく、その怒りの情動を根底から支える怒りが何なのかを知るきっかけとしても有効なのではないかと。
posted at 11:33:14
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
それを回避する為に、とか固く考えるとハードル上がるんですが、『禁断の果実』は基本的に女性側の愚痴というか静かな怒りの噴出なので、気遣いとか思いやり以前に彼女たちにとって何がどうしてストレスなのかを教えてくれる形になる。
posted at 11:28:40
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
『禁断の果実』、実はビジネス書としてオッサンのみなさんにもおススメしたい1冊です。雇用機会均等法によって職場に女性が増えた現代ですがいわゆる旧来の男性中心的慣習によって、男性自身も意図しないストレスを同僚に与える可能性がある。
posted at 11:28:08
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
うわー、これ行きたかった… https://twitter.com/consaba/status/1089907032692412417…
posted at 09:29:22
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
第2巻もすごくかっこいい。 https://pic.twitter.com/4e8CZuA6SO
posted at 15:52:42
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
麻婆豆腐を食べたい
posted at 15:10:45
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
完全に品川にいるのに熱海にいるような感覚があるんだがなんなんだこれ
posted at 14:54:52
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
なお、僕が告知と予習のためのラジオトーク を収録、公開、告知しているとき、テリーさん(作家、ゲームクリエイターの輝井永澄先生)は…?
https://twitter.com/terry10x12th/status/1089551543529947136?s=21…
posted at 01:09:05
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
勢いで2本目を録り始めたはいいものの、途中で予定外に話題が尽きて後半はだるんだるんになります。とりあえず1/31のツイキャス、皆さま聴いてくださいね!
2/2 ポイントカード・ポイントアプリから監視環境、完全ウォークスルー… | #未来 #Radiotalk https://radiotalk.jp/talk/111268
posted at 00:51:40
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
ちなみに12分に収まらなかったので続き録ります
posted at 00:33:25
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
今年も #サイバーバカ異世界 をどうぞよろしくお願いします!配信は1/31 木曜日の21時から配信予定。今夜はサイバカの予習ラジオこと拡張人生ラジオを1人でとりました。かつてないハイテンションです。
1/2 ポイントカード・ポイントアプリから監視環境、完全ウォークスルー… https://radiotalk.jp/talk/111253
posted at 00:32:43
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下手したらすぱんくさん @SpANK888 くらいにしか伝わらないネタな気がするし、なんなら既に言われていそう
posted at 22:30:01
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
『トクサツガガガガ』で特撮好きだけどめちゃくちゃガラの悪い島の話とかを夢想したんだけど検索したらタイポだらけだった。
posted at 22:28:37
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
いろんなことが別にうまくいくわけではないなかで、なんとか好きなようにやっていくためにですね…
posted at 22:26:03
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
これほんとできなくておかげでなんか優しい友達の皆様にたまに構っていただけるだけの寂しい中年になってしまった気がするが僕くらいでもだいぶ楽しい日々を送ってはいるので、大丈夫な気もしないでもないけどただ単に運が良くて友達にほんとに恵まれてるのかもしれない。 https://pic.twitter.com/LqSN4XZNSb
posted at 01:38:00
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
ブルーピリオド、リアルな美大受験生からは「鬱漫画」として認識されているという生の声を聞いた。主人公のリア充さと、バイタリティに圧倒されるらしい。なるほど。
posted at 23:43:16
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
コ本や(王子)閉店、池袋移転記念パーティで @nami_imml フリーダム昼子さんのライブを聴いてる。すごくいいなあ。
posted at 21:20:36
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コ本やのパーティ、なにやらいい音がすると思ったらコーヒーが!なんと「コ」繋がりだそうです! https://pic.twitter.com/3iEvec9jJT
posted at 19:27:55
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
そと冷凍庫みたいやんか
posted at 17:17:50
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
https://pic.twitter.com/vJVWCC4BOp
posted at 11:46:49
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
なんかふと思ったんだけど、現実感に乏しいと認識される体験、ほんとうに乏しいのはまず虚構性なのではないだろうか。既存の虚構との類似や結びつきの弱い体験をすると、人はそれをなぜか現実感に乏しいと感じるのではないか。
posted at 11:13:58
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空ファイル便
posted at 10:19:29
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
自分の知性を信じることは難しくても、まだ自分の正気を疑うほどではない場合、疑うことはできるがまだ疑う根拠がないものとして論理性を見出すことができる。いくつかの単純な論理素が自分の言説において機能していることを確認して安心を得る。しかし実は自分には理解できない論理素がいくつもある。
posted at 10:08:33
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
書くこと→欠くこと
語源的には一説に同じことだとも言われるけど、ここで書きま違えたままにするとさすごに意味不明だから一応…
posted at 02:12:22
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
書籍はクラウド上の何かしらの主役に対するライナーノーツである(主役の裏に書かれたものである)というのはとてもよくわかる気がする。そしてそれは、裏地が洋服に厚みを付けるように、主役たるコンテンツに厚みと重みを与える。厚みと重みが必要な世界においては書くことのできない裏方ということ。
posted at 02:08:05
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
ライナーノーツの「ライナー」とは裏地という意味だという説があり
posted at 02:04:30
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@masayachiba @n11books すみません、僕の書き方が良くないのだと思います。直接お話しできる機会を楽しみにしています。
posted at 00:45:31
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@masayachiba @n11books これはまったくアイロニカルではなく言うのですが、千葉さんの用法で柴田さんに矛盾はない、と言う必要はあると思います。そこに意味があるのもよくわかるつもりです。しかし、フェミニストが一枚岩ではない以上はフェミニストを名乗ることそのものに矛盾が内包されると僕は考えています。
posted at 00:18:26
永田希/n11個さん 3/20『再読だけが創造的な読書術である』刊行@nnnnnnnnnnn
@n11books @masayachiba 鼎談者の千葉さんから指摘された通り、柴田さんの自称するフェミニストと柴田さんが批判するフェミニストは種類が異なり矛盾しない、ということもでき、そう言う必要もあると思います。その上で、それはそれとして矛盾とも言えるしそれは瑕疵ではないと僕は考えています。
https://twitter.com/masayachiba/status/1088813823484719104?s=21…
posted at 00:09:17