情報更新

last update 06/19 14:05

ツイート検索

 

@noieu
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

Stats Twitter歴
4,057日(2010/05/12より)
ツイート数
79,278(19.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年04月11日(日)2 tweetssource

4月11日

@DOMMUNE

UKAWA NAOHIRO™@DOMMUNE

【展覧会開催前からの多量なデータを遡って詳細を紐解き緊急投稿!】■京都市京セラ美術館で開催中の「平成美術:うたかたと瓦礫1989-2019」カオス*ラウンジ”資料展示”についての経緯+α ▶︎note.com/ukawanaohiro/n #note #京都市京セラ美術館 #平成美術 #カオスラウンジ #椹木野衣 #宇川直宏 #DOMMUNE pic.twitter.com/7d9o4xe4b9

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 13:16:25

2021年04月10日(土)14 tweetssource

4月10日

@w_asahi_event

朝日新聞 Arts & Culture【関西】@w_asahi_event

【平成美術展】
\あす11日まで #京都市京セラ美術館
國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト。2014年に亡くなった國府理さんの作品のコンセプトの再生を試みています。また、未来の再稼働へ水の保管者を募っており、会場内特設ミュージアムショップ でペットボトルを配布しています(~11日)。 pic.twitter.com/7doyk3CT0q

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 14:09:51

4月10日

@eikitakahashi

高橋栄樹@eikitakahashi

本日、4月10日は大林宣彦監督の一周忌となります。

あらためて大林監督と大林組の皆様に
感謝の意を添えるとともに
監督からいただいた映画や未来への想いを忘れずに
自分も、微力ながら、これからも
創作活動に励んでゆきたいと思います。

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 14:08:31

4月10日

@ccma_jp

千葉市美術館@ccma_jp

企画展「大・タイガー立石展 POP-ARTの魔術師」スタート!一部作品は撮影📷🆗です。光る⁉️絵画もあり、見て撮ってお楽しみください。本日土曜日は20:00まで開館、18:00以降ご来館の方はナイトミュージアム割引で観覧料が半額に!👀7/4(日)まで開催、ぜひ足をお運びください。www.ccma-net.jp/exhibitions/sp pic.twitter.com/VF2Pkp6aBQ

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 13:14:13

4月10日

@IAA_Tamabi

芸術人類学研究所(IAA)多摩美術大学@IAA_Tamabi

\開所 15周年📢/ 昨年度研究所紀要『Art Anthropology 16』を3月末に刊行!2O21年度から佐藤直樹所員(@naokisatoasyl)金沢百枝所員(@momokanazawa)が新メンバーに加わりました!研究部門等の詳細はHPで公開予定。16年目もよろしくお願いいたします!

AA16目次▶︎bit.ly/31N3n3K pic.twitter.com/pFoCU8Yylf

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 10:22:53

4月10日

@tokyobunkabu

東京新聞文化芸能部文化班@tokyobunkabu

本日4月9日夕刊の美術評は、美術批評家の椹木野衣さん @noieu が練馬区立美術館で開催中の「電線絵画展」を取り上げています。文明開化の象徴として、かつては富士山と同じ画面にも描かれた電線。景観上、悪役とされがちな昨今ですが、日本の日常についてあらためて考えさせてくれる存在です pic.twitter.com/C6NOfzGIuz

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 10:16:06

4月10日

@ozakitetsuya

小崎哲哉@ozakitetsuya

REALKYOTO FORUM:福永信さんが、開催中の『平成美術』展のレビューを寄稿してくださいました。企画・監修者、椹木野衣氏の意図を推測し、企画の本質を的確に抽出・指摘しています。展覧会は4/11(日)まで。未見の方は京都市京セラ美術館にお急ぎください。
icakyoto.art/realkyoto/revi pic.twitter.com/bnXYvppXRF

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 10:09:52

4月10日

@priblic

はがみちこ@priblic

椹木野衣さんがART ITでの連載「美術と時評」にて、「國府理『水中エンジン』再制作プロジェクト」の備蓄水の配布計画について書いてくれました。
www.art-it.asia/top/contribute
備蓄水は、4月11日までの『平成美術』展(京都市京セラ美術館)、会場ミュージアムショップにて無料配布しています。

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 10:09:23

4月10日

@w_asahi_event

朝日新聞 Arts & Culture【関西】@w_asahi_event

【平成美術展】
\コイン交換のイベント ラストです!/

4月10日(土) 12:00〜14:00 #京都市京セラ美術館

お持ちの外国硬貨と引き換えに同重量の「IDEAL COPY COINS」をお持ち帰りいただけます。
※外国硬貨は極力ビニール袋にまとめてお持ちください。

kyotocity-kyocera.museum/event/idealcop

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 10:08:27

2021年04月07日(水)1 tweetsource

4月7日

@sekaishisosha

世界思想社@毎週金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha

松本弦人さんのインタビュー後編をアップしました。蛍光色のチラシやポスターでも印象的だった西暦ロゴの意味、「うたかたと瓦礫(デブリ)」のテーマにあわせてデブリ化したフォントなど、興味深いデザインの話が満載です。web.sekaishisosha.jp/posts/4898
#平成美術

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 09:36:02

2021年04月03日(土)2 tweetssource

4月3日

@sekaishisosha

世界思想社@毎週金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha

「平成美術展」も終了まで後10日!
幅16メートルの手書き年表「平成の壁」をつくったデザイナー・松本弦人さんに図録『平成美術』の制作プロセスやデザインでこだわったポイントをうかがいました。

全2回。vol.2は月曜日に更新します。ご期待ください。
web.sekaishisosha.jp/posts/4896
#平成美術

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 19:15:33

2021年03月28日(日)1 tweetsource

3月28日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【御礼❗】【『S/N』刊行記念】昨日3/27土の第32回AI美芸研「S氏がもしAI作曲家に代作させていたとしたら・3」(@ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川)は久々に対面での開催でした。椹木さん岡田さん建畠さん御参加の皆様熱い議論有難う御座いました! #AI美芸研 次回は4/3土(写真:中谷利明) pic.twitter.com/wSLCZJ6wyU

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 20:48:31

2021年03月25日(木)2 tweetssource

3月25日

@sekaishisosha

世界思想社@毎週金曜日webマガジン更新!@sekaishisosha

『芸術新潮』4月号の特集「これだけは見ておきたい2021年美術展ベスト25」の1つ目に平成美術展が紹介されています。
Complesso Plastico, DIVINA COMMEDIA, 突然、目の前がひらけて、東北画は可能か?、Chim↑Pom、パープルームの展示作品の写真と解説つき。
「スリリングかつカオスな展観」と評価。 pic.twitter.com/Ov9bMM2cbF

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 13:46:41

3月25日

@asahijinbun

じんぶん堂@asahijinbun

「平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ) 1989-2019」が京都市京セラ美術館で開催中です。
平成の現代美術を振り返るこの展覧会を企画・監修し、図録(書籍として出版)の編著者でもある椹木野衣さんに、「密」だった平成の現代美術についてお話を聞きました。
book.asahi.com/jinbun/article

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 13:46:32

2021年03月23日(火)3 tweetssource

3月23日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

これはDOMMUNE ”The 100 Japanese Contemporary Artists”成立のコンセプト上必須の条件で、決してカオス*ラウンジを「こっそり復活」したのでも、意図的に「フィーチャー」したのでもありません。正当な手続きを経た展示です。なぜ「卑怯」「無責任」などと誹謗されなければならないのかわかりません。

posted at 12:35:52

3月23日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

聞き手の新藤淳さんには翌1/5に学芸より電話で直に確認を取り、図録の謝辞にお名前も記しています。さらに言えば”The 100 Japanese Contemporary Artists”はアーカイブ映像だけではなく、展示+インタビューの総体で初めて作品となります。展示が14+1なら15のモニターを並べなければなりません。続く→

posted at 12:32:29

3月23日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

「平成美術 うたかたと瓦礫(デブリ)」展でのDOMMUNE “The 100 Japanese Contemporary Artists” 中、カオス*ラウンジの映像について、梅沢和木さんから了承を得ていなかったとのツイートがありましたが、事実無根です。学芸を通じ2020年8/13付メールで承諾を得ています(本人にも改めて確認済)続く→

posted at 12:31:10

2021年03月22日(月)12 tweetssource

3月22日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

大分市アートプラザでの「佐藤俊造の全貌 虹 夏草 泥亀」展、すばらしい企画でした。同展に先立ち佐藤の作品は有志の手で県下の様々な場所、旅館、学校、お寺、図書館、お店、駅などなど、に作品の方から出向き、一点ずつ飾られました。場所も福岡から阿蘇まで及んでいます。 satoshunzo-ten.com

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 21:01:34

3月22日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

「彼の命が続いていれば、その存在は多くの人々に影響を与えたことでしょうが、惜しくも2010年に癌の病にて没しました。56歳でした。残された200点を超える作品は独創的で、いずれも完成度の高い作品ばかりです。にもかかわらず、彼の偉業は県下でもほとんど知られていません。」
3/30まで。 pic.twitter.com/gKMUt7QTa5

posted at 17:16:13

3月22日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

大分市アートプラザでの「佐藤俊造の全貌 虹 夏草 泥亀」展、すばらしい企画でした。同展に先立ち佐藤の作品は有志の手で県下の様々な場所、旅館、学校、お寺、図書館、お店、駅などなど、に作品の方から出向き、一点ずつ飾られました。場所も福岡から阿蘇まで及んでいます。 satoshunzo-ten.com

posted at 17:13:13

3月22日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

東京をはじめ、首都圏でも緊急事態宣言が全面解除となりました。緊急事態宣言下で開幕した「平成美術 うたかたと瓦礫(デブリ)1989-2019」展(京都市京セラ美術館)の会期は4/11(日)まで。残り20日となりました(他館への巡回はありません)。 pic.twitter.com/1hQGU5RxeY

posted at 16:49:17

3月22日

@yoshino_cup

ヨシノマイ@yoshino_cup

私は入れたんですよ。階段は、朝鮮大学生の学生が「外に出るためではなく、外からの入り口をつくるため」という意味を込められていると聞きました。6年前に行なわれた展示だったけど、ずっと心に残っている。ちなみにその展示のアカウントは @totume_2015 です。気になる方はこちらへ!

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 16:21:29

3月22日

@yoshino_cup

ヨシノマイ@yoshino_cup

反響がすごい!ちょっと話をさせてください。朝鮮大学校は普段は立ち入り禁止なんです(朝鮮大学校の学生が武蔵美に行くのは問題なくて、でも逆はダメ)
だけど、展示という形で実際にお互いの校舎を行き来できるような階段を数名の学生が製作しました(朝鮮大学校は一部だけ解放) 。その階段のおかげで

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 16:21:22

3月22日

@kyotomuseumshop

ART RECTANGLE KYOTO@kyotomuseumshop

【平成美術:うたかたと瓦礫 1989-2019】 一枚の塀を隔てて隣接する武蔵野美術大学と朝鮮大学校。学生らが企画した「橋」を架けるプロジェクト「武蔵美×朝鮮大 突然、目の前がひらけて」に関するZINEは特設ショップにて販売中です❕展示内に再現された「橋」と一緒に、ぜひご覧下さい😌🪴 pic.twitter.com/ptzjHkzxcf

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 16:19:52

3月22日

@kingindou

キャズのしんぼりさん@kingindou

はたしてこれは橋だったのだろうか?私には踏み台に見える。しかもその踏み台は最上段が塀よりも低く、「塀をまたぐ」行為が認識されるように仕組まれているのだろうし。未だに橋のかかる前の段階なのであろう。今はもう無いのだし。
早く京セラ美術館行かんといかんなぁ。 twitter.com/TomoMachi/stat

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 16:17:07

3月22日

@nhk_bijutsu

NHK びじゅつ委員長@nhk_bijutsu

【3/21アートシーンで紹介した展覧会】

テート美術館所蔵 #コンスタブル展
平成美術: うたかたと瓦礫 1989-2019▽
#ジョルジュ・ビゴー展
麗しのエナメル彩ガラス▽
#川合玉堂
#狩野派と土佐派

情報はHPでもチェックできます
www.nhk.or.jp/nichibi-blog/a

#アートシーン pic.twitter.com/vSslD7Dtxm

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 16:08:43

2021年03月21日(日)1 tweetsource

3月21日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

@harupisu0327 お知らせをありがとうございます。砂守展にも足を運んでくださり嬉しく思います。砂守かずらさんとも早速連絡を取りました。コロナで不透明な部分もありますが、フォローさせていただきましたので、また追ってDMなどで展示の詳細などお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

posted at 11:16:43

2021年03月17日(水)6 tweetssource

3月17日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

「VOCA展2021」で印象深かった作品。鄭梨愛さんの《Vision》。若き日の祖母、老いた祖母、幼少期の母、母に介護される祖父、祖父の墓のイメージを5枚の布に転写してる。コロナ禍の今、祖父母の死を通じて人間の死生観を問う試み。朝鮮大学校研究院美術専攻課程出身の作家。VOCA奨励賞を受賞。 pic.twitter.com/d0tD0wPGhx

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 08:22:38

3月17日

@yoshino_cup

ヨシノマイ@yoshino_cup

武蔵美の隣には朝鮮大学校があって、一度だけ入らせてもらった。撮影もできなかったけど、私たちと変わらず日本語を話し、美術を勉強している女の子が、「壁が一枚あるだけなのに、なんでこんなに遠いんでしょうね」って話してたのずっと今でも覚えてる。 pic.twitter.com/mbofrvONqA

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 08:21:22

3月17日

@wni_jp

ウェザーニュース@wni_jp

【海外地震】
日本時間の3月17日(水)3時38分頃、カムチャツカ半島付近で地震がありました。震源地はロシア、カムチャツカ半島東方沖で、地震の規模はM6.9と推定されます。この地震による津波被害の心配はありません。気象庁では3時54分に北西太平洋津波情報を発表しています。
weathernews.jp/s/topics/20210 pic.twitter.com/anMT845je9

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 08:16:19

2021年03月16日(火)12 tweetssource

3月16日

@UN_NERV

特務機関NERV@UN_NERV

【緊急地震速報 最終報 2021年3月16日】
4時56分頃、茨城県南部を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.8程度、最大震度4程度と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 04:58:29

3月16日

@noieu

椹木 野衣 Noi Sawaragi@noieu

大タイガー立石展図録に総論を寄せました。仕事の領野が膨大。名前が立石紘一(読売アンパン、観光芸術)、タイガー立石(マンガ、赤塚不二夫の知恵袋も)イタリア時代(ソットサスのイメージの多大な源泉)を挟み晩年の立石大河亞と変遷し、全貌の把握が困難に。その全体像を掴む最大の機会がついに。 twitter.com/ccma_jp/status

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 00:13:54

3月16日

@touhokuga

東北画は可能か?@touhokuga

2009年の青森恐山合宿を機に構想された「東北画は可能か?」における2011年の東日本大震災による断絶をレタリングの変化によって表現しました。すべての表記が2011年以降、明朝体がゴシック体に、ゴシック体が明朝体に反転しています。デザインワークはアイハラケンジさんです。 pic.twitter.com/4b1XqGTcAI

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 00:09:06

3月16日

@caswiwa_hha

かすぃわぎ@caswiwa_hha

「うたかたと瓦礫」行ってきた
「水中エンジン」って作品。水によって冷却されるエンジン。熱暴走を食い止める水の存在。クリアケースの中で、起こっている状況を想像しながら見つめると、恐怖で震えそうになった。そしてこれが今自分たちの生活の基盤となるエネルギーの姿なのかと。

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 00:04:21

3月16日

@ssk_kitakagaya

Super Studio Kitakagaya (SSK)@ssk_kitakagaya

【Open Studio 2021 Spring】
3/5-21、SSK入居者でキュレーションも手がけるアーティスト・笹原晃平が全体をディレクションでオープンスタジオを開催!内部見学できる「STUDIO VISIT」、企画展「OPEN PRACTICE」、オンライン配信の「TALK」、非公開の「WALK」を行います。
ssk-chishima.info/event/openstud pic.twitter.com/ZKpyxQ5jLp

Retweeted by 椹木 野衣 Noi Sawaragi

retweeted at 00:00:18

このページの先頭へ