情報更新

last update 09/21 15:38

ツイート検索

 

@nono_y
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

  • 971フォロー
  • 1,029フォロワー
  • 80リスト
Stats Twitter歴
3,508日(2010/02/14より)
ツイート数
37,195(10.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月21日(土)5 tweetssource

13時間前

@mori_arch_econo

建築エコノミスト森山高至@mori_arch_econo

恐ろしい数字も発表されています。
今から14年前の平成17年度で一級建築士の平均年齢が56歳です。現在では60歳(定年)超えしてることは確実です。
しかも、建築学科を卒業しても、激務薄利の設計業界や建設業界に進まず、金融や証券系に進んでしまうので益々、建築士志望者は減るでしょう。 pic.twitter.com/MrZ4kUV72C

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:29:28

13時間前

@mori_arch_econo

建築エコノミスト森山高至@mori_arch_econo

現場だけでなく設計事務所でも、技術継承の崩壊が始まっていますよ。まったく施工のことがわからないまま詳細図(つくれない詳細図です)を書いてたり、敷地への給排水や電気引き込みを着工直前まで確認していない(真逆に取って配管長さが無駄に長く、勾配が取れてない)とか、ザラになってきてます。 twitter.com/cogecoge_/stat

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:29:26

13時間前

@mori_arch_econo

建築エコノミスト森山高至@mori_arch_econo

秋吉台国際芸術村、県が廃止検討 美祢市は反発www.asahi.com/articles/ASM95施設の利用率は本館棟は50~60%、宿泊棟は20~30%台「財政が厳しい中、年1億円以上の管理料を払い続けるのは難しい。20年経ったが、当初のコンセプトのような施設になり得なかった」修繕費の高騰も見込まれている

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:28:22

2019年09月20日(金)12 tweetssource

9月20日

@ONIMUSHI_HYOGO

鬼虫兵庫@ONIMUSHI_HYOGO

レターパック買いに郵便局へ行ってきたのだが
僕「レターパックくだちい」
〒「10月までに使われます?」
僕「と言いますと?」
〒「10月から値上がりするので、以降10円切手を貼らないと出せなくなるんです」
(;゚Д゚)「マジで!?」
これ知らない人多そう…料金不足で返送される事態続出の予感…。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:33:00

9月20日

@MiraiMangaLabo

大塚八坂堂「恋する民俗学者」1000頁CWで配信中!@MiraiMangaLabo

ソウルでのラノベ講座、北京での中国SFシンポの準備で韓国中国の小説、改めて少し読み直しているんだが歴史の終焉とか言ってうっかりポストモダンに乗って、歴史を見失い挙句の歴史修正主義って、アジアでは日本だけが陥った隘路で侵略チャラにするため大きな物語の終焉、悪用したのが見えてくる。 pic.twitter.com/bym8JrkC1d

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:22:38

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

9月20日

@segawashin

瀬川深 Segawa Shin@segawashin

これ本当にあるんだよな……。確実に「ツイフェミ」に分類されるようなことをツイートしても、まあ申し訳ないぐらいクソリプが飛んでこないの。オッサンいじっても面白くないのかもしれんけどなんだろうね。あるいは「フェミは女のヒステリー」という神話の反証になるから都合が悪いのか。 twitter.com/conia617/statu

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:05:22

9月20日

@MiraiMangaLabo

大塚八坂堂「恋する民俗学者」1000頁CWで配信中!@MiraiMangaLabo

「日本特殊論」でも「日本スゴイ」でもなくオタクや腐女子な文化を経由して自分ちの現在から普遍的な問題を発語しようっていう研究の萌芽みたいなことがありこちの国や地域にあって、なんかそれがこの国の閉塞をどうにかする道筋のヒントに思える時があるんだよ。 twitter.com/MiraiMangaLabo

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 17:09:53

9月20日

@MiraiMangaLabo

大塚八坂堂「恋する民俗学者」1000頁CWで配信中!@MiraiMangaLabo

世代別日本文化研究者。日本文化研究の一部としてアニメまんがにも関心を向けた世代、村上春樹あたりを経由してオタク文化に関心を広げた世代、日本アニメまんがの直撃世代で表向きは古典などの研究者で正体はオタク・腐女子という3世代。webで汎世界化したそれらを普遍的な問題として考える新世代。 twitter.com/MiraiMangaLabo

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 16:14:17

9月20日

@Tshibutani

Tetsuya Shibutani@Tshibutani

今年のベルリン金熊の『シノニマス』鑑賞。何かまったく新しいものに遭遇した高揚感を感じた。難民や性愛の揺れなどベルリンに相応しい社会派的だが、ひたすら個人を描きながら大きなテーマに着地する。ワイド画面の構図が面白い。どこの国の映画にも似ていない絶望の孤立感。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:57:19

9月20日

@inusaka

オ゛@inusaka

togetter.com/li/1106501
ほい

さっきのツイ、やるなって言っておいて対策を書いてなかったので雑に書くと、段ボはリグニンによる紙資料への黄変と酸性化(紙は酸性に寄ると砕け壊れる)があるのでプラの収納ケースに移すか風通しの良い日陰の本棚保管がいいと思う 本気でやるなら中性紙の保存箱

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:53:28

9月20日

@inusaka

オ゛@inusaka

黄変劣化セロテープってどうやって取るんですかと言われると (現代の科学ではまだ)セロテープは完全には除去できませんとしか答えられにいから...
ついでに言うと紙資料は段ボールに入れると死期がグングン早まるから同人誌を墓まで持っていきたいオタクは段ボールで保管しないほうがいいよ

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:53:08

2019年09月19日(木)50 tweetssource

9月19日

@fckisn

都構想詐欺に騙されるな@fckisn

全国最大規模のアリーナ、大阪府が整備へ 万博前の開業目指す mainichi.jp/articles/20190
維新の作るハコモノは良いハコモノってか。維新は、自分達が関わっていない施設はハコモノだ、二重行政だと批判して閉鎖し、新たに作った施設で権力を示し、自己顕示欲を満たしたいだけ。
#維新に騙されるな

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 20:30:46

9月19日

@Tokyoholic68

星野減@Tokyoholic68

サーティーワンのアイスの数が31種類じゃなくて32種類なのは1ヶ月の間に毎日違う味を食べても最後の1日で迷えるようにという意味が込められていると聞いて天才かと思いました

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 19:50:12

9月19日

@Happy11311

ハッピー@Happy11311

僕は3.11震災後、つぶやきや本の中でも『覚悟』という言葉を何度か使ってきた。いくら規制を厳しくしても限界があり原発の事故はありえる、原発がなくならない限り過酷事故になる可能性はゼロではなく起きることを前提にエネルギー問題を考え、更に『覚悟』しなければならないんだと再認識した。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 19:45:50

9月19日

@Happy11311

ハッピー@Happy11311

東電刑事裁判の一審判決、注目してたけど司法判断は過失責任なしの無罪………自然災害という要因で原発が爆発し、関連で人が死んでも町や村に人が住めなくなっても日本の司法判断は無罪。地震、台風、竜巻、たとえ南海トラフ地震が要因で過酷事故が起きても誰にも過失責任はないという事なんだね。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 19:45:48

9月19日

@tsuredure_bot1

吉田兼好@tsuredure_bot1

何でもできる完璧超人なんてリーダーとしては恥ずべきことでしかない。多くのリーダーの立場にある人達が芸術的センスを重視するけど、今の世の中、芸能人が有能な政治家になって、国と国民に多大な利益をもたらす、なんてことはできない。(第百二十二段)

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:46:27

9月19日

@hitoshinagai1

永井均@hitoshinagai1

芦田愛菜は、芥川派と太宰派に分けて、自分が芥川派だと言っている。私もそうだ。理由は少し前に『君の名は』と『天気の子』を対比したときの理由と同じ。芥川は世界の骨組みに興味を持つ(特に日本には)数少ない作家だ。こういうメタフィジカル・センスは(特に日本では)あまり評価されない。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:23:31

9月19日

@rei10830349

rei@rei10830349

Twitterで誰かが「叩いてもいい」とされた瞬間に、ワッと群がって手加減なく石を投げられる光景を見てると、中世において「処刑は庶民にとって最高の娯楽だった」という歴史の記述が実感出来るし、同時に「法律は過剰な制裁から罪人を守る為に必要」と罪刑法定主義が唱えられ始めた背景がよく分かるな

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 18:21:22

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@selfcomestomine いじめという行為自体が動物としての本能に根ざしているという話だと理解しています。そういう行為は公正ではないから文明人は避けるべきで、本能であることは正当化の根拠にはならないと考えるのがリベラリズムでは。

posted at 17:37:01

9月19日

@BoyWithTheThorn

BWTT@BoyWithTheThorn

坂本龍一の「たかが電気」って「自家発電の備え」の必要性を説いてる際のフレーズなので、むしろ停電を伴う災害時にこそ説得力を増す気もするのだけどな。実際「自家発電機があればなあ」と思った家庭も多いんじゃないだろうか? pic.twitter.com/RFIDdWVcLM

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 17:23:03

9月19日

@MiraiMangaLabo

大塚八坂堂「恋する民俗学者」1000頁CWで配信中!@MiraiMangaLabo

どうも優勝した中学生がプロライセンスを拒否している背景にはeスポーツが喧伝される中で企業や行政周りで利権構造が作られていることへのプレイヤーとしての反発がある様子。そのライセンス管理団体のhpに行ったら設立趣旨に「経済社会の発展に寄与」副会長がカドカワと案の定。
彼の憤りに理はある。 twitter.com/MiraiMangaLabo pic.twitter.com/WjQkAHhIcC

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 17:22:01

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@selfcomestomine 差別やいじめは好ましくないとするリベラリズムは、ここ百数十年程度のスケールの話です。仰っている「文化的環境」というのは、数千年スケールの話なのではないでしょうか。自然状態で行われていたいじめは、その環境下でもシステム化され保たれたのはその通りですが。

posted at 17:20:11

9月19日

@tacowasabi0141

愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141

戦争中の米国の日本人研究は辛辣で
「日本人は道徳がなく、あるのは目上の人に従うか従わないかだけ」
とか
「個人の幸福なんて考えてない苦痛を神聖なものと思ってる」
とか
「日本の学校は画一的な子供を作るためのもの」
とか指摘されてたわけだが

気のせいかな、今もそんな進歩してない気が・・・

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 16:10:38

9月19日

@leo_kitten

leona tamura@leo_kitten

私は東京都民。伊豆大島の人達も東京都民。もし内地で屋根や電柱が吹き飛んだり倒れ何百世帯が住めなくなってしまっても放っておくのでしょうか。未だに都から3人職員が派遣されただけ。もう要らないブルーシートが大量に送られてきたと。自衛隊要請断固せず。島民を無視し続ける事情は何なのか。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:48:38

9月19日

@tsuda

津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催)@tsuda

朝日新聞の大西記者による日本の国際芸術祭の現状をまとめた記事。あいちトリエンナーレとリボーンアート・フェスティバルの事例が挙げられています。今回のあいちトリエンナーレが社会性や政治性を備えた作品で構成されるドクメンタ型を意識しているというのはその通りです。 www.asahi.com/articles/DA3S1

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:47:33

9月19日

@tanji_y

丹治吉順 a.k.a. 朝P@tanji_y

「(米国における銃乱射事件の)過去40年間の膨大な記事を分析した。それによると、ジャーナリストは犯人の人種によって犯行原因の記述を変えていることが分かった」
「白人の銃撃の容疑者に関するニュース記事では、ビデオゲームは8倍以上も多く言及される傾向があった」
www.technologyreview.jp/s/163445/the-c

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:45:12

9月19日

@tanji_y

丹治吉順 a.k.a. 朝P@tanji_y

「犯人が白人である場合にビデオゲームが一因だと強く同意する人数と、犯人が黒人である場合に同様に考える人数の差は小さいものの、統計的に有意な違いがあることを発見した」

「ゲームが犯罪の元凶」は人種差別の隠れ蓑だった www.technologyreview.jp/s/163445/the-c

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:44:58

9月19日

@KONFUNK

KONFUNK@KONFUNK

発売中の『週刊少年チャンピオン』掲載の「板垣恵介×板垣巴留 超絶漫画対談」記事を担当しました。親娘である事を公表した初めての記事になると思います。対談時のほのぼのとした感じが伝わるといいんですが(笑) pic.twitter.com/n1CwoED7uf

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:30:43

9月19日

@kazumashihori

蔵元嫁@能登の地酒「竹葉(ちくは)」数馬酒造@kazumashihori

本日、革命を起こしてしまいました。ワイングラスを洗ったりする時のためのケースを探していたのですが、ネットであれこれ探すも安くて6000円。何か良い方法はないかとホームセンターへ行き、出会ってしまった。苗入れ。168円!!!もう皆コレでいいと思う。最高。完璧です。 pic.twitter.com/yg4c4R9uO4

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 15:28:56

9月19日

@kakitama

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

福島第一原発の事故は、複数の偶然の重なりと言う幸運がなければ、燃料プールが干上がり「最大250kmが避難圏」「東日本の原発全て制御不能」→”日本が国として成立しなくなる”まで有り得た。
そうなったとしても「刑事責任が問えない」のには変わりない、と言う事ですよ。原発とはそう言う代物。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 14:38:37

9月19日

@kakitama

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

東電裁判の無罪判決が「津波は誰も予想できなかった規模で、対策を講じても事故は防げなかった」と言う弁護側主張を認めたものであるなら、
原発とはあの苛酷事故と言う災害を「予想できない」「防げない」ものだと認めたと言う事。

では、そんなものは作らせない、動かさない、しかないでしょう。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 14:38:35

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

原発では燃料棒に直接触れないように冷却水を流すが、中性子は透過するので冷却水の一定割合はトリチウム化する。これが本来の「トリチウム水」で、稼働中の原発は常時排出している。一方今回は溶融デブリを水に沈めて冷やしているので放射性核種も溶け出しており、全く別物です。

posted at 14:25:13

9月19日

@hbnk

ひびのけい@hbnk

わかってない。「未来の舞台芸術の担い手」はまず観客だよ。創り手はいつの時代にも一定数いるが、観客をもっと増やさないと舞台芸術は今後立ち行かない。創り手を30歳までに制限するのもおかしい。働きながら市民演劇に携わる全世代の人々がよい作品を見て、演劇との関わりを深めるほうがずっと大切。 twitter.com/festivaltokyo/

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 14:11:31

9月19日

@koizumimari1

こいずみまり@koizumimari1

日本で一番知られているであろうフランク・ドビアスのちびくろサンボの絵。

ムダがひとつも無い極めきった線、
影が青、壁が緑 空が赤 とか大胆すぎる原色の遣いかた、ホントすごすぎる。

これは似せて描いても近づけるもんじゃないのかも… pic.twitter.com/OO71Fr3jse

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 13:52:39

9月19日

@rjgeller

Robert Geller@rjgeller

東電被告3名は無罪。つまり、裁判は「想定外」と認めた。ところが、2007年の米国地震学会の学会誌BSSAに2名の研究者は2004年のスマトラ地震を受けて、やはり東北を含めて、世界どこでもM9級地震があり得ると指摘した。1/ pubs.geoscienceworld.org/ssa/bssa/artic

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 13:50:21

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@yojira 後世に名宰相と讃えられることには興味がなく、今スッキリしたいだけなのでしょうか。ヤレヤレ(と他人事では済まされないのですが)

posted at 13:48:12

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@yojira 私腹を肥やしたいだけなら官房機密費から抜くだけで済むので、余計なことはしないでほしいのですが。私腹を肥やすというよりは、積極的に壊したいとしか思えません。

posted at 13:10:17

9月19日

@takeshirata

Hirata Takeshi 平田剛志@takeshirata

関西の美術界では、批評家にテキストの感想や意見を伝えるのはおこがましいと考える風潮があると某ギャラリーの方から聞いて納得。
なるほど、関西の評論家、研究者がいかにヤクザ者だったかが想像される。それで作家たちが言葉や批評に関心ないのか。関東とはだいぶ違う。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 12:50:30

9月19日

@F4agSdgdXg6vdX

たぴおか@F4agSdgdXg6vdX

「日本人が真面目」なんて幻想はやめましょ。
ただ同調圧力が凄まじいだけの村社会です。どこまでも冷酷で残忍な存在ですよ。尊重されるべき個人の人格や尊厳を徹底的に否定し、集団への帰属意識のみを求めているだけです。

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 10:03:55

9月19日

@unfmnsm2019

アラ父さん@unfmnsm2019

タピオカアートの件でなんでツイフェミ勢があんなに怒るかといえば、それはフェミニズム的世界観では全て男社会のせいで女性の落ち度など存在しないからですよね。
狂った人がフェミニストをやってるというよりも、フェミニズムの人を狂わせる要素があるというのが私の昔からの考えです。 pic.twitter.com/1NlLY0bM0i

Retweeted by Yoshihiko NONOMURA

retweeted at 10:00:43

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@miyamo_7 『週刊少年ハチ』は、病み成分不足で第一部で完になってしまった印象ですが、病み系熱血青春マンガ家マンガには『G戦場ヘヴンズドア』という偉大すぎる先達があるので、バランスを取るのが難しかったのかもしれません。

posted at 09:39:07

9月19日

@nono_y

Yoshihiko NONOMURA@nono_y

@miyamo_7 増田先生の本領は『さくらDISCORD』のような病み系熱血青春マンガで、原理的に長期連載は難しいのですが、『実は私は』はラブコメの魔法で長く続きましたね。単行本は中盤で挫折しましたが、連載は本誌で追っていたので、終盤の畳み込みは本領発揮でした。

posted at 09:35:08

このページの先頭へ