情報更新

last update 09/15 11:30

ツイート検索

 

@oecoecoec
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@oecoecoec

oec@oecoecoec

Stats Twitter歴
3,572日(2009/12/05より)
ツイート数
27,364(7.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月14日(土)3 tweetssource

17時間前

@oecoecoec

oec@oecoecoec

豊竹咲太夫、祝人間国宝認定。力量、実績、識見ともに申し分なし。てか数年遅い。その声のコクとハリ、情の彫りの深さ。鉈で彫ったように深く豪快に、それでいて肌触りは柔らくおおらかで。住・綱・嶋・咲が要所に配役された豊穣な時代の文楽にぎりぎり間に合って私は幸せでした。 pic.twitter.com/HfQf9hfGzR

posted at 21:09:07

22時間前

@oecoecoec

oec@oecoecoec

心中天網島。前半は呂勢清治の河庄が秀逸。後半は大和屋の段でグッと引き込まれる。胸と腹に沁みる咲太夫のコクのある語り、心をかきむしる燕三の太棹。これですよ、これ。祝人間国宝認定。佇む中に哀感滲む和生小春、心の揺れがひしと伝わる勘十郎治兵衛の名コンビ。美しくも悲しき道行にて打ち出し〜 pic.twitter.com/yvQb7B9cMr

posted at 15:36:56

2019年09月13日(金)4 tweetssource

2019年09月11日(水)1 tweetsource

9月11日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

【不定期企画】この夏読んだ&読んでる本。亡き橋本治先生の新刊「もう少し浄瑠璃を読もう」、平野啓一郎の知的好奇心くすぐる労作「カッコいいとは何か」、話題の「82年生まれ、キム・ジヨン」、圧倒的に美しい「土門拳の室生寺」、新刊以外ではパリッコ「酒場っ子」に五つ星進呈。 pic.twitter.com/w6YgsCMQIh

posted at 21:18:33

2019年09月09日(月)1 tweetsource

9月9日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

三谷幸喜の新作「愛と哀しみのシャーロックホームズ」。柿澤ホームズ・佐藤ワトソン・横田兄のキャラ造形と関係性が絶妙の面白さ。推理のゲーム性と練り上げられた構成にちょいちょい入るクスグリの緊張と緩和。ダレ場が一切ない快心の三谷ワールド。たくさん笑ってちとスリリングで、お見事でした! pic.twitter.com/R23vkHDALn

posted at 21:10:56

2019年09月08日(日)3 tweetssource

9月8日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

酒屋。藤太夫がイイ。込み上げる咳、溢れる情。改名以来新たな芸境に至った感。続く津駒の湿度高めな語りがまた沁みる。流れる滝汗、切なきクドキ。終盤、藤蔵の太棹が激しくグイグイ盛り上げ、床から情の圧が問答無用に押し寄せる。やはり文楽はこうでなくては。心拍数上がった。 pic.twitter.com/jPK46aXobp

posted at 20:31:59

9月8日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

日向嶋。技巧鮮やかな織太夫の花菱屋から一転、千歳がスケール大きく熱演。玉男の景清、物侘しさの中の意地。11月国立は吉右衛門がこの役。さぞよかろうなあ。簑助師、身体を支えられる場面もあり心配したが、この人が遣うだけで芝居の奥行きがぐっと深くなるのが流石だ。 pic.twitter.com/zugukRdwP0

posted at 18:11:49

2019年09月06日(金)1 tweetsource

2019年09月04日(水)1 tweetsource

9月4日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

池内紀先生、大ファンでした。エッセイ、巧かったなあ。一冊推すとしたら「今夜もひとり居酒屋」あたりかな。話題のヒトラー本も置いときますね。久しぶりにカフカの「断食芸人」も読み返すか。ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/BR1l6ms7Y8

posted at 23:16:59

2019年09月01日(日)14 tweetssource

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

東銀座駅から木挽町広場に向かうとこの柱巻き広告。期待してたんだけどチラシと同じ図案でつまらなかった。今月は絶対にコレでしょコレ↓。ただし興奮で、安宅の関ならぬ地下鉄のゲート踏み越えかねないので東京メトロは注意。 pic.twitter.com/bzNN6JOQoA

posted at 22:31:00

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

秀山祭。雑感。①吉右衛門の怒涛の迫力、仁左衛門の問答無用のカッコよさ。重厚な至芸に酔いまくる。②年々力を増すチーム播磨屋に菊之助や福助も迎えた陣容が分厚く贅沢。③至芸を受け継ぐ幸四郎も昼夜大奮闘。④嗚呼、吉右衛門、仁左衛門、、(反芻中)。⑤来年から秀山祭二ヶ月公演でどうだろうか! pic.twitter.com/LWki6Zldnh

posted at 22:03:32

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

登場するなり劇場全体をパッと明るくさせる圧倒的な華。台詞や演技に占める色気・凄み・愛嬌の成分比率を自在に操る卓越した技量。そしておそらく古来より優れた役者のみが持ち得た、魔力に似た磁場発生力。以上三点。仁左衛門は人類の宝に相違ありません。別格です。松嶋屋! pic.twitter.com/nS3gDAE5VZ

posted at 21:40:53

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

播磨屋松王、仁左弁慶の後は軽い舞踊で〜といかず、しっかりとした芝居が控えているのが今年の秀山祭の凄さ。松浦の太鼓。歌六の松浦候、名門の貫禄、イラチな中の愛嬌、上司にするとちょっと厄介。わはは。老け役や敵役だけでなくこんな歌六もイイね。桃一点、米吉が華を添える。これにて打ち出し〜 pic.twitter.com/I3BzDhe3HA

posted at 21:17:43

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

勧進帳。仁左衛門弁慶。凛々しくも気品ある面構え、射抜くような目ヂカラ、明晰な台詞回し、幸四郎富樫とピリッピリの緊張感で対峙する気迫。問答無用のカッコ良さ。どの瞬間を切り取っても絵になるのだ。ありがたやー。ラスト、渾身の力を振り絞っての飛び六方。鳥肌立った。松嶋屋! pic.twitter.com/NmV9OvgSK7

posted at 19:46:34

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

寺子屋。吉右衛門の松王丸が凄すぎて1ツイートでは収まらない。児太郎の戸浪が大健闘。涎くり鷹之資が心地よい口跡。又五郎玄蕃が迫力満点。丑之助も菅秀才をお行儀よく勤め上げる。見所だらけの一幕でありました。この後さらに仁左衛門弁慶を観られるなんて贅沢すぎるよ! pic.twitter.com/7wFwDOnkHJ

posted at 18:15:05

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

寺子屋。吉右衛門の松王丸、圧巻。ガラの立派さ、台詞の重厚感。客席にいて気圧されるような迫力。首実検は手に汗握り、喉カラカラ。菊之助の千代も情溢れる。吉菊の夫婦もっと観たいぞ。歩いて登場の福助の気品も素晴らしい。万感のいろは送りで終幕。大当り! pic.twitter.com/YzVuqACICr

posted at 18:01:41

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

沼津。吉右衛門、若々しく人の良さが滲み出た十兵衛。なんか可愛い。歌六の平作は情愛が溢れに溢れ、終盤葵太夫とも相まってこの二人のやり取りがとにかく沁みる。全員笑顔の綜真初お目見得や劇中追善口上も含めて、年々高まるチーム播磨屋の結束とアンサンブルの良さ。いい芝居を観た。播磨屋! pic.twitter.com/Ps2X6G6fI7

posted at 15:56:31

9月1日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

幡随長兵衛。幸四郎の長兵衛、じっくり丹念に情を込める播磨屋ライクな台詞回し。もうちょい貫目が欲しいとこだがいい親分。対する松緑水野は完全ヒール、ほくそ笑みが憎らしい。種之助公平、歌昇出尻がともにイイ味で芝居を盛り上げる。湯殿の長兵衛、前転も決め、今回こそはと客席で念ずるも、終幕〜 pic.twitter.com/XRNWzUsPwC

posted at 12:53:37

2019年08月31日(土)2 tweetssource

8月31日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド。60年代の色調、LAの陽光、音楽のセンス、シャロンテートのミニスカート。もう最高。そして何つってもこの二人。ブラピがクソかっこよくて、デカプもチャーミング。最高オブ最高。「あの夜」の展開にも快哉。タランティーノの映画愛炸裂。まいりました! pic.twitter.com/pRAaeFKEpc

posted at 19:53:37

2019年08月30日(金)1 tweetsource

2019年08月28日(水)3 tweetssource

8月28日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

秀山祭。歌舞伎座脇(エスカレーター上)の大広告はこんな感じ。右上に鎮座する吉右衛門松王と仁左衛門弁慶の立派なこと。ド迫力で拮抗する両雄の間隙にさらりと位置取れる梅玉もさすがだ。 pic.twitter.com/I7KeQahjoE

posted at 21:26:59

2019年08月27日(火)1 tweetsource

2019年08月26日(月)2 tweetssource

2019年08月24日(土)2 tweetssource

8月24日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

【9月の注目TV】歌舞伎関連。29日:團菊祭「め組の喧嘩」。菊五郎親分率いるおなじみめ組。菊之助を筆頭に松也、歌昇、右近と、声良し顔良し姿良し、そして威勢良し。いい男っぷりに注目。

posted at 21:41:20

8月24日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

今宵は家族揃って日比谷公園大盆踊り大会。高層ビルを背景に、櫓でなく大噴水の周りを踊るのです。老いも若きもガイジンさんも見よう見まねでゆるゆるでイイ。 pic.twitter.com/5ubvT6KVWm

posted at 20:17:14

2019年08月18日(日)1 tweetsource

8月18日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

吉右衛門の新刊自伝「夢見鳥」読了。私の履歴書の書籍化。第三章のミニ芸談がオリジナル。インタビュアーにはもうひと掘り下げして欲しいところだが、丑之助の小四郎で盛綱陣屋を演りたい旨の発言がなんとも嬉しい。 pic.twitter.com/tpeci93j3t

posted at 20:32:19

2019年08月16日(金)2 tweetssource

8月16日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

夫婦で夏休みを取って午前十時に「ニューシネマパラダイス」。村の風景、映画に見入る人々の顔、アルフレードとトト少年のあれこれ、壮年トトの目の演技、モリコーネの音楽。もうとにかく全てがイイ。何度観ても、いや歳を取れば取るほど、また新たな場面が染みに沁みてくる。名作です。 #asa10eiga pic.twitter.com/XGsDjZAjju

posted at 19:58:40

2019年08月11日(日)2 tweetssource

8月11日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

納涼歌舞伎。雑感。①七と勘長兄弟、唯一の古典で大健闘。② 弥次喜多、やりたい放題な中しっかり若手に光あてる猿之助流心配り。幸四郎も幸四郎にしとくの勿体ないコメディセンス。③ええと、今年の注目は何より玉三郎のぶっ飛んだ雪之丞演出(映像)。驚き、笑い、困惑。⑤俺はそんな玉三郎も好きだ。 pic.twitter.com/RaCANx8oLU

posted at 21:38:21

2019年08月10日(土)2 tweetssource

8月10日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

先代萩。七之助の政岡、耐えに耐えながらも否応なく内なる情が全身から漏れ出るそのさまに惹きつけられた。勘太郎千松は気持ちがしっかり入り、長三郎鶴千代は長丁場を品良く勤め上げる。二人ともピンと張り詰めた緊張感で大健闘でありました。幸四郎仁木、不気味な笑みとともに引っ込み終幕〜 pic.twitter.com/EYHHSnYCdg

posted at 13:04:55

2019年08月09日(金)6 tweetssource

8月9日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

新版雪之丞変化。こんな演出するのかー。驚き、笑い、困惑。想像の遥か斜め上を行く玉三郎の実験精神に大拍手。中車も五役大奮闘。Myベスト中車更新。劇中劇や寸劇ながら七玉コンビのあれこれは贅沢だし、玉三郎の踊りも絶品。いやぁ面白かったー pic.twitter.com/yducQu66UO

posted at 21:02:24

8月9日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

新版雪之丞変化。前半終了。映像使いまくりの玉三郎演出にぶったまげた。花道のアレにゾクゾクしたり、その映像使うかーと驚いたり、笑っていいのやら困惑したり。とにかくたまげた。もちろん玉三郎は美しく、台詞にも深み。七玉コンビのサービス精神溢れるやりとりも楽しい。後半どうなる? pic.twitter.com/YxS6nQZtr1

posted at 19:48:39

8月9日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

弥次喜多。笑ったー。数々の歌舞伎パロディにドリフみ溢れる幸四郎のセンスとベテランから若手まで活かす配慮に楽屋オチ満載の猿之助のセンスがスイング。今年は例年よりもガチャガチャせずまとまりが、、いや、そうでもないか。わはは。肩の力を抜いて楽しむべし。お約束の宙乗りにて打ち出し〜 pic.twitter.com/gKSadYmJ0V

posted at 18:04:55

8月9日

@oecoecoec

oec@oecoecoec

弥次喜多。前半終了。次から次へとぶち込まれるチャリの連続。パロディあり、楽屋落ちあり。客席大盛り上がり。平成生まれの役者たちにきっちり見せ場を与える配慮も嬉しい。何よりも一番楽しんでる幸四郎と猿之助(笑)。幸せそうだ。ネタバレ避けるが終盤の〇〇〇考えたの誰ですか。笑った。 pic.twitter.com/IrSkyrwaDU

posted at 16:38:09

このページの先頭へ