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@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

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4,083日(2009/07/29より)
ツイート数
258,126(63.2件/日)

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2020年10月01日(木)2 tweetssource

6時間前

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

かがの先端が四角くなった場合、現在は水線から流れるように滑らかな艦体がどうなるのか気になる…まさかそのあたりのブロックを丸ごと入れ換えるなんてことはしないだろうしなあ。

posted at 01:26:46

2020年09月30日(水)24 tweetssource

 

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14時間前

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

フライトの起動を待ってる間、CPU使用率が90%前後なだけでなく、GPUも90%前後になってる。画面描画はしていないのだし、まさかCUDAを使ってるのか?

posted at 17:17:03

2020年09月29日(火)56 tweetssource

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

レイス離着陸用SSTOは、カービンからの輸送用大型原子力タグの推進剤を全て使い切り、SSTOの推進剤まで使って残りΔVが200mを切るという際どい運用でした…もし足りなかったらレイス軌道ではなくジュール軌道で母船から補給を受けるところだった。

posted at 00:30:05

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

ちなみに、フロム・ザ・レイスみたいな巨大母船で地上モジュールをどっさり持ち込むことも検討したが、USIでやるならMK/SPを持ち込んで地上でモジュールを作る方が宇宙船をシンプルにできるなと。

posted at 02:19:48

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

根が合理主義者なので、見栄え重視でゴチャゴチャしたものを作るのではなく、いかにシンプルに機能的に作るかを考えてしまう。他人が見ても面白味には欠ける。

posted at 02:21:35

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

宇宙船の建造もカービンから打ち上げて組み立てるのではなく、ミンマスの軌道上にドックを作っちゃって、その材料もミンマスで生産してるんで、カービンからはちっともロケット打ち上げないっていう。

posted at 02:24:46

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

ちなみにKSPでUSI-LSが異常になった原因は

・遭難者のモジュールをクローで捕まえた
・救助ポッドごと母船にドッキングした
・KASでモジュールを母船に結合した

の結果、クローは掴んでいる常態のままでモジュールの結合が不整合になっていたことでした。クローを解放して格納したら直った。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh

posted at 11:21:42

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

僕もかなり出遅れたけど、Kerbal Space Programって宇宙ファンでもやってない人、よく知らない人が多いのかな。やっばり宇宙ファンのための紹介をするべきなのかな。

posted at 12:13:58

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

KSPは動画とか見るとトリッキーな遊び方が多いので僕も勘違いしたけど、基本的にはかなりリアルな宇宙開発シミュレーションゲーム。
とりあえず何も追加要素をインストールしない状態で、多段式ロケットやランデブードッキング、他の衛星や惑星への飛行や着陸、帰還などをシミュレーションできる。

posted at 12:18:42

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

このシミュレーションが意外に本格的なので、現実の宇宙開発を理解するのにとても役立つくらい。僕自身、KSPをプレイしたあとの方がJAXAの記者会見の飲み込みが早くなった。

posted at 12:19:58

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

さらに追加要素をインストールすることで、プレイの幅が広がる。僕がやってるのは生命維持と資源利用の機能を追加した状態のプレイで、他の天体に植民地を建設できる。

posted at 12:21:27

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

KSPは発売されてから結構経ってるゲームだがまだ全く遜色なく楽しめるし、今年発売予定だったKSP2が来年へ延期されたので、今からKSPを買っても絶対損しない。

posted at 12:22:33

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

なお、3Dゲームだけど普通にintelのCPUのグラフィック機能でもそれなりにプレイできるので、MSFSほど身構える必要なはい。

posted at 12:24:36

9月29日

@YohsukeW

Yohsuke Watanabe@YohsukeW

理系だったからか理論立てて話す癖があって。大学卒業して帰郷した時に母に注意されて初めて気づいた。自分の場合周りは数学の人多かったので意識した事もなかった。
理論建てて喋る事ってスマートな感じがするけど、生理的にそういうコミュニケーション受け付けない人は多い、気をつけた方がいい。

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retweeted at 14:06:38

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

反証可能性を満たさない事柄は、個人の主観であって客観性はないということを意識できない人と話すと疲れる。主観を口に出すのはもちろん問題ないが、他人に押し付けることはできない。

posted at 14:11:58

 

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9月29日

@C4Dbeginner

CDB@C4Dbeginner

これ本当に、オタクにとって知識は宝物だから、相手に贈り物をしてるつもりでウンチクを差し出すんだけど、プレゼントの包装と飾り付けがないので「知識を自慢し、無知を見下している」と誤解されてしまうケース多々あると思うんですよね。知識を包むコミュニケーション、言葉の花飾りさえあればという twitter.com/marei_de_pon/s

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9月29日

@cemedinecoltd

セメダイン@cemedinecoltd

エポキシ系接着剤(=2液タイプ)は、「1対1の割合で、キチンと混ぜる」ことが大切です。爪楊枝などだと全体を混ぜることが難しく、混合不良の原因になります。付属のヘラなどを使い「面」でしっかり混ぜてくださいませ。 pic.twitter.com/t8QqfKN1aq

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retweeted at 18:28:53

9月29日

@cemedinecoltd

セメダイン@cemedinecoltd

勿体なくてヘラが使えない…と思う方もいらっしゃるかもですがご安心ください!ヘラについた接着剤は、固まればペロンと剥がせます。
接着剤がつきづらいプラスチックでできていますので、くり返し使えます…! pic.twitter.com/y4ZtiwbZR3

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9月29日

@cemedinecoltd

セメダイン@cemedinecoltd

(´-`).。oO(エポキシ系は、A剤とB剤を同じ量まぜるのも大切です。ここがそろわないとキチンと固まらなかったりします。初めて使う時はドキドキするかもですが、幅と長さを揃えて平行に出すと1:1で混ぜやすくなります。ハンドサインと一緒に、頭の片隅にくっつけといてくださいな) pic.twitter.com/weGiIYMW93

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retweeted at 18:36:35

 

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9月29日

@bluecactus555

Asuka Tagami???????@bluecactus555

タイで初めて就職した外資系会社。日本人上司によるパワハラに加え残業、休日出勤が続き精神的に参った。病院に行くと、"原因はもうわかってるよね。語学力活かしてうちの病院で通訳しない?" と先生に言われた。目から鱗で気持ちが楽になった。薬もいらなかった。違う選択肢があると言われたことが→

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9月29日

@bluecactus555

Asuka Tagami???????@bluecactus555

何よりも大きかった。
"辞めても大丈夫。病院の通訳になればいい"と仕事はすぐに辞めた。
2ヶ月ぐらいラオス、マレーシア、タイ国内を旅してから、倍近い給料で交渉して違う企業に転職した。
結局病院の通訳にはならなかったが(簡単な仕事ではない)、あの先生の言葉が励みになった。

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retweeted at 19:43:49

9月29日

@envycattalk

Neko-zo@envycattalk

オーストラリアの最新入国要件見たけど、国民永住者家族以外で入れるのは、国や州政府のサポートを受けた国益に極めて重要な例外や国内で賄えない極めて特殊な例外だけ。検疫は絶対義務で免除はまずありえない。

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retweeted at 20:38:39

9月29日

@envycattalk

Neko-zo@envycattalk

というわけではやぶさ2はJAXA関係者は例外で二週間隔離後に入国できるがメディアは無理そう。メディア等の除外要件は「オーストラリアの復興に不可欠でオーストラリア人では代替えが効かない」という記述になってる。

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retweeted at 20:38:42

9月29日

@envycattalk

Neko-zo@envycattalk

JAXAとオーストラリア政府は覚書きを交わしているので、入れるとしたらJAXAの広報の身分が唯一の現実的な方法かな。だたこちらもオーストラリア政府から細かな許可する条件が決まっているかもだけど。

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retweeted at 20:38:46

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

はやぶさ2のカプセル回収のためのオーストラリア入国へ向けた手続きは、JAXAでも苦労してるらしいので、ファンはもちろんメディアでも困難だと思います。この辛い時期に、はやぶさ2がオーストラリアにも明るい話題をもたらし、オーストラリアの人達の注目によって情報が伝えられてくることを望みます。

posted at 20:41:27

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

ロシア「そりゃ、これまで交わした文書って日ソ共同宣言ぐらいだしね」
日本「2島返還って書いてある!2島継続協議って書いてある!プーチンが認めた!」
何回やるのこの茶番

posted at 20:47:05

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

公表解禁前の資料を読み込んでいるのだが、これ昨年からの変更点とは書いてないけど、昨年のには載ってないことがさらっと書かれてて、マニアは食い付くなーってのがあった。楽しみだなー

posted at 21:19:13

9月29日

@ohnuki_tsuyoshi

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

はやぶさ2のカプセル回収のためのオーストラリア入国へ向けた手続きは、JAXAでも苦労してるらしいので、ファンはもちろんメディアでも困難だと思います。この辛い時期に、はやぶさ2がオーストラリアにも明るい話題をもたらし、オーストラリアの人達の注目によって情報が伝えられてくることを望みます。

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