いま雨も降ってないし、ちょうど良い感じなんだが、1時でおしまいとはなぁ。 https://pic.twitter.com/aKrdMG3ing
posted at 12:38:03
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いま雨も降ってないし、ちょうど良い感じなんだが、1時でおしまいとはなぁ。 https://pic.twitter.com/aKrdMG3ing
posted at 12:38:03
あ、でも、この本にはコリアンタウン化前の大久保界隈については、触れられているけど、あまり詳しい記述はないです。
posted at 13:58:24
パクチーブームをフックに、タイ料理、ベトナム料理、南アジアから中華まで、アジア料理の日本における受け入れと定着、さらに大衆化について、もんのすごい大急ぎで駆け抜ける『パクチーとアジア飯』を読んでいたら、そんな気がしてきた。
posted at 01:23:56
自分にとって、アジア料理との出会といえば、このあたりを思い出す。当時、あの界隈って路上で偽造テレカとか売っていたりなにかと怪しい雰囲気ではあったんだが、何かが始まりそうな息吹に満ちていて意味もなくワクワクした。ここらであの時代を振り返る必要があるかもしれない。
posted at 01:21:54
90年代あたり、新大久保で営業していたタイ料理店「マイロード」とか、シンガポール/マレーシア中華の「新世界」とか憶えている人、いるだろうか。
posted at 01:20:52
参加バインミー店。 https://pic.twitter.com/a3jN5qNov1
posted at 23:18:38
バイク駐車券にレトロ包装紙の表紙をつけたバインミーチケットがかわいい。 https://pic.twitter.com/QX3ucjoGHZ
posted at 23:17:42
バインミーという言葉はじわじわ浸透しているけれど、バインミー的なものの核心って何だろね、なんて話になる。食べ物に対する感覚の自由さとか、ベトナムと日本の食文化の比較みたいな話にも行き着く。こないだの三連休。江古田バインミーフェスにて。 https://pic.twitter.com/wHKXeNyPCx
posted at 23:16:38
そして角川といえばINUAですね。
posted at 15:55:09
『「おいしさ」の錯覚』というタイトルは、なんとなく内容との齟齬を感じる。ガストロフィジックスがフォーカスしている多感覚の食体験が「錯覚」なら、錯覚でないおいしさの「本質」がどこか別のとこにあるみたいに感じられてしまう。クロスモーダルな体験にこそ、おいしさがあるという話なのに。
posted at 15:40:58
「あのヘイト本、」Yonda? 関連twでバンクシーやChim↑Pomの名前を散見。Chim↑Pomといえば「明日の神話」だよね。バンクシー理解には、この本が手っ取り早いっす。便乗PR^^/ 『バンクシー ビジュアルアーカイブ』(ferment books翻訳・編集 グラフィック社刊)
https://amzn.to/2N0hSY3 https://pic.twitter.com/aMjP22aMo7
posted at 22:39:50
進化する食の現在。巻頭言の結び、「彼らは現代のピストルズであり、ゴダールであり、川久保玲なのかもしれないのだ」。まさに。 https://pic.twitter.com/HAKi3nE5yR
posted at 08:14:36
手裏剣あやつり戦うステレオタイプな忍者像は江戸期に創作されたものではあるが、それもまた現代の我われにとって魅力的、という二重性が忍者のオモシロさ。以上のポイントは、本ジャンルにまったくもって疎い(たぶん当日の参加者のなかで、もっとも笑)自分にもよく理解できた。オモシロかったよ!
posted at 23:43:37
本書の帯に「忍者は手裏剣を使わなかった」とあるごとく、本当の忍者の主たる任務は戦闘でなく、むしろ諜報だった。 https://pic.twitter.com/XZxxkk5KNp
posted at 23:42:13
奇才グラビア編集者だったはずが、ニンジャ・エディターとしても頭角をあらわした朋友による労作であり力作、かつ問題作の『そろそろ本当の忍者の話をしよう』(ギャンビット・刊)。監修者である三重大学の山田雄司教授を迎えたトークショーに参加するため池袋三省堂書店へ。 https://pic.twitter.com/XpGIHKlFbL
posted at 23:41:09
いつもお世話になっている青山ブックセンター・山下さんのインタビュー。
「いわゆるヘイト本は一切置いていない」「もちろん売上は重要だけれど、ヘイト本を売り続けた先の想像力が足りないのではないか」
https://newswitch.jp/p/14487
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retweeted at 14:04:09
タイとはいえば、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督『ブンミおじさんの森』のラストで流れる、この超良い曲、の最新ライブがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=V4Z3_-A_Mqg…
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retweeted at 13:12:05
なんらかの発見がありそうな気がして阿古真理さんの『パクチーとアジア飯』を読んでいる。
posted at 13:09:36
目の前の本棚に『発酵道』とか『わら一本の革命』が。 https://pic.twitter.com/4Jw1U9Qkev
posted at 13:02:08
デマに踊らされることよりも、他にもっとやるべきことがあるとは思いませんか? 今日もニュースでは悲しいことがありました。政治的にも、沖縄でも。私たちの生きられる時間は限られています。生きてるうちが花なのよ、死んだらそれまでよ。こんなことで喧嘩している時間は本当はないのよ。
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retweeted at 00:05:57
三州屋の閉店間際くらいの時間に飲んでる客にまぎれて、銀むつ煮つけ定食&生ビール。
posted at 23:34:02
しかも表紙にアベクミコさん。
https://twitter.com/AsiaHunter_com/status/1042758074283417600…
posted at 23:04:51
アジアハンター小林『インドの台所』(作品社/6月刊行予定)@AsiaHunter_com
日本を代表する日常生活雑誌Ku:nel11月号「器のある生活」特集ページに掲載していただきました。あのKu:nel誌面でアジアハンターの名を見られようとは感無量です。don’t miss it https://pic.twitter.com/RF8C9Wredk
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retweeted at 23:03:09
店員に対してのハラスメントは「カスタマーハラスメント」と言うらしい。この言葉、もっと広まってくれないかな。 #カスタマーハラスメント #カスハラ
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retweeted at 08:33:00
今夏、我々ワンメコンクルーはスタジオボイスからの要請でタイのヒップホップの前線を取材してきました。その内容は明日発売のスタジオボイスに掲載されています。OMK! https://twitter.com/studiovoice_/status/1042355388656451584…
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retweeted at 23:08:01
小林武史さんが、今どき2店のシグニチャーたる淡水魚(ニジマスとブラックバス)を、最初に並べているのも、なんとなく面白い気がした。釣り少年だった子供時代、ニジマスとブラックバスって、ともに主役クラスのツインキャラだった笑
posted at 21:37:43
遅ればせながらですけど、Switch誌のフードカルチャー号を買って読みました。食の言語化、物語化についての喜びを語る稲田俊輔さんと、食の情報化とハイレベルでの平準化に対して多少やれやれ的なニュアンスの菊地成孔さん、この対になりそうな2人の言葉とセレクトを目に入れておくために。 https://pic.twitter.com/sqjKbZ2hhO
posted at 21:28:36
良心に背く出版は、殺されてもせぬ事(佐藤義亮)
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retweeted at 17:10:35
日本における南インド料理普及の最大の理由は「言葉の力」であり、その中心に渡辺玲さんがいる、という鮮やかな指摘されている稲田俊輔さんこそが、インド料理を、さらには飲食カテゴリー全般を、さらなる「言葉の力」で牽引しうる人なのだろうな、と記事を読んで思いました。
https://twitter.com/Toyokeizai/status/1038562809691295744…
posted at 10:40:59
取材にご協力させていただきいろいろ語っております。(主に改めて渡辺玲氏の偉大な功績について)
僕が言うのも何ですがとても良い記事なのでぜひご一読を! https://twitter.com/Toyokeizai/status/1038562809691295744…
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retweeted at 10:20:23
正高佑志 a.k.a. MASATAKA 医療大麻のお医者さん@yuji_masataka
コカコーラがCBD飲料水の開発へ。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-09-17/coca-cola-eyes-cannabis-market-in-push-beyond-sluggish-sodas…
彼らが本気を出したら、日本の法律なんて
一瞬で変わると思いませんか?
合法化は
するか、しないかではない。
いつ?どのような形で?
そういう事を話し合う時期になっています。
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retweeted at 10:11:39
非公開
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メニューの表紙がオーロヴィル!
https://twitter.com/hm_currycell/status/1042083782134661120…
posted at 01:29:41
🇨🇦 今週の月曜日をもち、カナダで全ての食べ物のトランス脂肪酸が禁止になりました。心血管疾患のリスクを高めるとされているものの、日本では法的な含有量の表示義務化すら未だ成されていない。
https://bit.ly/2Nfnlzo
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retweeted at 17:51:44
https://pic.twitter.com/VIhHP9dcgQ
posted at 19:05:23
ソイチン(おこわ揚げ ひき肉炒め挟み) p131 :足立由美子さん担当 https://pic.twitter.com/gzjXCaaU4B
posted at 19:05:02
バインチャンヌン(焼きライスペーパー)p14:鈴木珠美さん担当 https://pic.twitter.com/iGV4U3PA2k
posted at 19:04:24
バインチャンチョン(あえライスペーパー)p15:伊藤忍さん担当 https://pic.twitter.com/uDRH0IWAH1
posted at 19:03:41
足立由美子さん、伊藤忍さん、鈴木珠美さん共著の新刊、『ベトナム料理は生春巻きだけじゃない ベーシックからマニアックまでおいしいレシピ88』(柴田書店)の出版記念イベントへ。 https://pic.twitter.com/JAZX2BAqn3
posted at 19:02:48
大人のタイフェス🇹🇭ってイベントで和訳を担当された和田侑子さんからバンクシーの本を購入。カッコええね❗️吉原のカストリ書房もおもろそうな本ばかり。こんなんが好きな嫁…クレイジー過ぎるやろ。
#Banksy https://www.instagram.com/p/BliFzLTh3BC/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1eck5n0z3jnx0…
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retweeted at 05:35:44
SUNDAY LIBRARY:木村 衣有子・評『パクチーとアジア飯』阿古真理・著 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180912/org/00m/040/008000c…
posted at 10:43:33
ferment books ファーメント・ブックス@fermentbooks
チャイナタウン研究で知られる山下清海教授と、東京における新華僑チャイナタウンの発祥地、池袋を歩き、食べてきました。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/18-00163…
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retweeted at 21:20:58
ferment books ファーメント・ブックス@fermentbooks
著者は、陳宗萍(チェン・ゾンピン)さん。超有名小籠包店「鼎泰豊」の本店もある永康街の雑貨店「彰藝坊」のオーナーと言えば、ピンとくる台湾好きも多いかもしれません。 https://pic.twitter.com/PvbgGyY3wn
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retweeted at 21:20:53
ferment books ファーメント・ブックス@fermentbooks
かつては大衆向け商品(布団カバーなど)だった花布が、その図案に美術的価値が認められたり、雑貨好きの間でブレイクしたりする今日までの歴史や、台湾的な意匠と、日本の、ヨーロッパの、そしてマンガや美術的な文脈までが混交する背景を説明した「台湾花布論」にもかなりの紙幅が割かれています。 https://pic.twitter.com/j0tUtnkrPa
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retweeted at 21:20:45
ferment books ファーメント・ブックス@fermentbooks
ferment booksが編集を担当した台湾語からの翻訳書『台湾花模様』(グラフィック社)が発売。人気の台湾雑貨「台湾花布」の図案を700点も掲載したビジュアルブック。全図案のjpgデータ入りDVD付きです。
https://amzn.to/2oCZ736 https://pic.twitter.com/TzlMKHv1gc
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retweeted at 21:20:40
「 週末の1冊 」 『 冒険家たちのスケッチブック 』 著者:ヒュー・ルイス=ジョーンズ&カリ・ハーバート
発行所:株式会社 グラフィック社
価格:3,800円+税
ISBN9784766131406
#冒険家 #スケッチブック
#植村直己 #グラフィック社 https://ift.tt/2LKw1b8 https://pic.twitter.com/ShXyOIBXiZ
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retweeted at 21:20:30
アジアの中心 ジャアク商会のツイート@JYAAKUsyndicate
【冒険家たちのスケッチブック 発見と探検のリアル・グラフィックス】
探検家、登山家、学者、画家、作家など、古今東西の冒険家たちが敢行してきた前人未到の地への旅。彼らが共通して身につけていた最重要ツールは、スケッチブックといえるだろう。
https://amzn.to/2MWApFd https://pic.twitter.com/lFejyAONhP
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retweeted at 21:20:28
冒険家たちのスケッチブック 発見と探検のリアル・グラフィックス グラフィック社 https://www.amazon.co.jp/dp/4766131401/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_aHKKBb4TE5W0Y… @amazonJPより
本屋で見かけて気になった。冒険の片手間とは思えない絵が多い…
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retweeted at 21:20:25
最近、制作の休憩がてら眺めている本三冊。
『空想映画地図』
『危うさの角度 北川健次作品集』
『冒険家たちのスケッチブック』
どの本も別世界へと連れて行ってくれる最高の本です。 https://pic.twitter.com/zieyAm9CLW
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retweeted at 21:20:22
HMV&BOOKS SHIBUYA@HmvBooksShibuya
【6階ART】夏から上映開始してます映画「バンクシーを盗んだ男」も観れる劇場が限られてきていよいよ終盤ですね。当店では引き続き新刊「バンクシー ビジュアル・アーカイブ」をはじめ関連書をおまとめしております。前作の貴重なスプレー缶もまだありますよ!店頭にて是非ご覧ください。 https://pic.twitter.com/6fnqKOtdhk
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retweeted at 21:15:15
そう、ちぃりんごはヒグラシ文庫の隣だった。この界隈をブラつける時間を、今後増やそうっと。モノレール富士見町駅あたりの「なまめん」の看板のお店も、かなり気になる。なんで、なまめん、があんなにでかいのか?笑 https://pic.twitter.com/dQLYlu3aX0
posted at 21:05:50
遅ればせながら、先日のろじものやでFAR YEASTとHEART OF DARKNESSのコラボビア、サイゴンパッションを飲みました。ついついゴクゴクいってしまった。こういう、いかに酸がイケてるかっていうビールの魅力って、ある。 https://pic.twitter.com/2RG2MWL9NP
posted at 20:30:05
全然別の書籍のカバー案が、たまたま同時にあがってきて、両方、これまたまったく別の意味で味わい深く、モニタに表示したり消したり、また表示したりして悦に入る。次の工程に移るのがもったいない、的な訳のわからない感慨。
posted at 20:09:02
食や料理の分野は、まだまだ「言葉」が足らない。構造主義が「料理の三角形」さらに「料理の四面体」と、料理というものに新たな切り口を与えたように、テクノロジーの思考法で食文化に斬新な視点を提示してくれるが、徐さんなのかも。
posted at 08:38:05
徐航明さんのコラムが気になり、インタビューを申し込んで記事を書かせていただいたのが、たしか去年の末あたり。
中国人コラムニストの食×テクノロジー理論がジワジワ来る
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/17-00272…
posted at 08:37:08
テクノロジーの文法で料理と食文化を語るコラムニスト、徐航明さんの論がついに一冊になった。
『中華料理進化論』徐航明・著(イースト・プレス)
https://amzn.to/2QjZ7ln https://pic.twitter.com/CPPcfHUJ3e
posted at 08:34:28