情報更新

last update 08/18 08:14

ツイート検索

 

@okn_yu
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

  • 14フォロー
  • 11フォロワー
  • 0リスト
Stats Twitter歴
700日(2016/09/18より)
ツイート数
1,037(1.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年08月17日(金)3 tweetssource

2018年08月16日(木)1 tweetsource

2018年08月14日(火)1 tweetsource

2018年08月13日(月)3 tweetssource

2018年08月11日(土)2 tweetssource

8月11日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

だめだ、ゲームした後は頭が湯だった豆腐みたいになってる。まったく何も働かない。全ての作業効率が十分の一くらいになってしまう。もうゲームは引退しよう。。。

posted at 18:44:46

2018年08月08日(水)2 tweetssource

8月8日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

この前のBLTで頂いたスマナサーラ長老のスッタニパータ第五章の解説本読んでるけどすごっく面白い。スッタニパータの解説書は他にも2冊持ってるけどこれが今まで一番しっくりくるなぁ。

posted at 23:21:53

2018年08月06日(月)8 tweetssource

8月6日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

今日は久々にリアルの外部イベントにも参加したし、コンパイラの実装もできたし、家事もできたし、なかなかいい一日でした!やっぱり外のイベントに出ると行く前はしんどいけど、いくと刺激を受けて元気になるのよね。

posted at 00:39:35

8月6日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

@naga3 なが3さん、今日はおせわになりました、モフ猫(ろしあ猫で登録しました)です。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。もし今度BLTの第二回があれば次回は発表したいと思います!

posted at 00:38:08

8月6日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

そろそろリアルのイベントにも積極的に参加する時期だと思う。名前どうしようかな?猫型エンジニアって、本人の名前というよりは職業だよね。なんか違う。

posted at 00:30:38

2018年08月05日(日)1 tweetsource

2018年08月03日(金)4 tweetssource

8月3日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

処理が冗長になるのが嫌だけど、ここはとりあえず実装できることをメインで。でもせっかく構文木を生成→構文木を解析って無駄な気がすごくする。こういうもんなの???

posted at 00:19:44

8月3日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

しかし冷静に振り返ると構文解析で構文木とファイル出力を同時に実装するのは、できるだろうけど今の自分にはキツイ。内部で再帰処理になっているところの実装が苦しい。そのため構文木からコード生成をすることに。

posted at 00:17:32

8月3日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

本の実装方針だと、まず一度ソースコードを字句解析→構文解析→構文木出力の手順(xmlファイル)。その後xmlファイルからシンボルテーブル生成。本当は構文解析時に、構文木出力とコード生成を同時にするのがベスト。

posted at 00:15:46

2018年08月02日(木)2 tweetssource

8月2日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

いろいろ考えると、ここ2週間くらい書き続けたコードを一度全部捨てて、既存コードに追加するのがベストという判断になりそう。せっかくコンパイラの形ができてきたのに。。。憤死しそう。

posted at 23:52:46

2018年08月01日(水)2 tweetssource

8月1日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

なんだ、XMLを一度iter化して組み込み関数のnext()使えばちゃんとxmlでもnext呼べるのね。これで添え字を汚くハードコーディングせずに済みそうでよかった。

posted at 22:27:17

2018年07月31日(火)4 tweetssource

2018年07月29日(日)1 tweetsource

2018年07月28日(土)1 tweetsource

2018年07月22日(日)2 tweetssource

2018年07月21日(土)2 tweetssource

2018年07月20日(金)2 tweetssource

2018年07月18日(水)1 tweetsource

2018年07月17日(火)5 tweetssource

7月17日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

ちょっと定形処理からずれているけれど短く実装できる方法を採用したら、拡張性が失われてしまった!こういうこと珍しくないんだよな。当時は我ながらいい方法とおもったんだけど。。。

posted at 23:15:08

2018年07月14日(土)1 tweetsource

7月14日

@okn_yu

闘う!モフ猫エンジニア@okn_yu

クラス設計の分担をしっかりしたので、新規機能の実装が以前よりはるかにらく。それでも楽に実装するのを目指すとすぐにクラス間の責任分担が崩れてくる。短期的な利益と長期的な利益が一致しないのはコーディングも同じか。目先の楽はたいてい長期的に見て損。

posted at 00:01:38

2018年07月08日(日)5 tweetssource

このページの先頭へ