情報更新

last update 03/28 22:54

ツイート検索

 

@okokubo
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@okokubo

大久保英樹@okokubo

Stats Twitter歴
5,379日(2009/07/08より)
ツイート数
167,492(31.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年10月31日(土)84 tweetssource

10月31日

@shiragamo

白神ももこ@shiragamo

情報でました。
12月26-27日に京都から倉田翠さん率いるakakilikeがキラリふじみで「眠るのがもったいないくらいに楽しいことをたくさん持って、夏の海が輝くように、緑の庭に光あふれるように、永遠に続く気が狂いそうな晴天のように」上演してくれます!
11/7チケット発売!
www.kirari-fujimi.com/program/view/6 pic.twitter.com/nUHoZOQHyB

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 21:59:21

10月31日

@amass_jp

amass@amass_jp

「ベトナムのレディー・ガガ」と呼ばれるシンガーソングライター、マイ・コイが表現の自由を求めてオーストラリアに旅立つまでを描いたヒューマンドキュメンタリー(2019年米国)がNHK BS1で放送決定。邦題は『マイ・コイ 反逆の歌姫』で11月17日放送 amass.jp/140890/

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 20:41:30

10月31日

@kawakami_takuya

Kawakami Takuya (he/him)🍉@kawakami_takuya

鬼滅って「正しさ」をこれでもかと言ってくるアニメで、ある意味、倫理的な説教臭さがあるアニメだと思うんだけど、あれは大ヒットするんですよね。悪を徹底的に潰す正しい人、半沢直樹もみんな好きなんですよね。

なんなんだ。正しさはもはや、フィクションの中にしか存在できないのか?この国では。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 19:14:41

10月31日

@okokubo

大久保英樹@okokubo

健康診断のため自転車で新宿へ。午後2時過ぎの帰り道、久しぶりに新大久保駅→大久保駅辺の大久保通りを走ったが、何という賑わい!大げさに言うと一時期の原宿竹下通り並みかも。7〜8割は女性で若い人が多い。特にハロウィン的な扮装の人もいないので、たぶん週末はいつもこうなのか。ブームを実感。

posted at 18:21:40

10月31日

@torusano1124

佐野亨 Toru Sano@torusano1124

UWVAHの皆さんの姿勢に敬服しつつ、ここまで当事者が矢面に立たなければ問題に向き合おうとせず、否、今なお向き合おうとしない映画関係者が大勢いることに憤然とする。一方で「当事者に寄り添う」などと美辞を連ねる映画ジャーナリズム(僕もその一員だ)を誰が信用するのか。twitter.com/UWVAH/status/1

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:49:05

10月31日

@UWVAH

UPLINK Workers' Voices Against Harassment@UWVAH

昨日発表したアップリンクとの協議締結の報告に補足する形で、みなさまにお伝えしたいこと、お願いしたいことを4つの動画に分けてお話しました。

ご覧いただけると幸いです。

字幕が必要な方は後日アップするYouTubeの字幕機能をオンにしてご覧ください。

※動画は本スレッドにまとめて投稿します。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:48:25

10月31日

@mineiken

民族文化映像研究所@mineiken

この劇映画と民映研の記録映画が、巧みに補完し合いイヨマンテの多角的な考察を促されるのです。是非「アイヌモシリ」観劇後に民映研の上映会で「イヨマンテ 熊おくり」を観て頂きたいと思います。   主宰:信陽堂+双方形+ShuHALLI+民映研

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:46:33

10月31日

@mineiken

民族文化映像研究所@mineiken

イヨマンテの準備から丹念に記録し、それはアイヌの精神文化の記録となっています。
「イヨマンテ」をテーマにした劇映画を企画した福永壮志監督の作品に民映研の「イヨマンテ 熊おくり」の映像利用で協力しました。劇映画「アイヌモシリ」はイヨマンテをテーマにしたアイヌ民族が主役の映画です。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:46:30

10月31日

@mineiken

民族文化映像研究所@mineiken

1977年作品「イヨマンテ 熊おくり」は、二風谷アイヌ萱野茂さん渾身の記録作業です。イヨマンテと呼ぶまつりは、当時でも開催が大変なまつりだったのです。
「あいつは信用出来るシャモだ」と萱野さんに言わしめた男が民映研の姫田忠義でした。民族文化映像研究所がイヨマンテを記録した理由です。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:46:27

10月31日

@urabehaimu

はいむさん@urabehaimu

間違えて実家に届いてしまい取りに行きました。「病と障害と、傍らにあった本」購入。今後生きてく中で身体の変化にどう対処していけばいいんだろうと考える日々ですが12人の方のエッセイを一人読み終わる度に生きるヒントを頂けているような気持ちになっています。 pic.twitter.com/aQ7LCJ1qGP

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:40:58

10月31日

@kado_cine

邦画クラシックス@角川シネマコレクション@kado_cine

「黒沢清『CURE』演出術」改め『CORE OF CURE』(約80分)など特典が確定しました!
特典の合計分数は、なんと約200分!

役所さん、萩原さん、そして黒沢監督のインタビューが追加収録されます!

#黒沢清 監督作品『#CURE』4Kデジタル修復版Blu-ray
DVD11/27(金)発売DVD pic.twitter.com/ZoES1VvIFn

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:25:36

10月31日

@cinefilDVD

シネフィルDVD@cinefilDVD

お金には限りがあり、新しくリリースされたジョニ・ミッチェルの発掘音源集はストリーミングで聴いてますが、やはり素晴らしいですね。後期とは全く違う、鳥のような歌声が、独特のオープン・チューニングのギターと絡むと、どこの国、地方の音楽だか分からなくなるようなところがあります。 pic.twitter.com/wyqKiEjFcW

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:24:51

10月31日

@SatokoTakayanag

SatokoTakayanagi@SatokoTakayanag

青空文庫で読める宮本百合子の観劇日記(1929-1930)。湯浅芳子とモスクワに滞在した時に、メイエルホリド劇場、ヴァフタンゴフ、モスクワ芸術座などで観劇した記録。手書きの図もあって本当に面白い。宮本百合子のロシア滞在記は今ももっと読まれて欲しい(他の作品も)。www.aozora.gr.jp/cards/000311/f

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 17:23:44

10月31日

@seonatsumi

瀬尾夏美 seonatsumi@seonatsumi

あなたの好きなおもちゃをひとつ、防災グッズにいれていいよ。その代わり、ふだんは遊んだら必ずそのカバンに戻してから眠ること。すると、子どもたちにとって防災グッズが身近になり、非常時にも自ら持ち出せるようになるのだという。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:25:45

10月31日

@seonatsumi

瀬尾夏美 seonatsumi@seonatsumi

実際に避難生活の経験を持つ彼女は、避難所で子どもたちが遊んでいてくれると、大人たちはとても助かったのだと話す。大人は別のことに時間を使えるようになるし、彼らの楽しい声は場を和ませる。ゲームやぬりえなどの遊び道具があって、うんと助けられたんです。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:25:42

10月31日

@seonatsumi

瀬尾夏美 seonatsumi@seonatsumi

防災士さんに聞いた話。防災セットには何を入れたらいい?と子供たちに聞くと、水!食糧!お薬!など、大人と同じ答えをしたという。ゲームは持ってきたくないの?と問うと、遊び道具は役に立たないから持ってっちゃダメって言われたよ、と答える。

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:25:39

10月31日

@yumboshibuya

澁谷浩次@yumboshibuya

「嗚咽と歓喜の名乗り歌」は初演の時、「世界を ぜんぶ ください」と歌っていたが、いつの間にか「世界を ひとつ ください」に変わっていた。あれは何故だったんだろう?

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:16:38

10月31日

@hippyhip_

日高和子@hippyhip_

YKK配信ライブのDMが完成!そして明日はいよいよチケット発売!ツイキャスだけの発売なのですよ。よろしくお願いします!
 『 YKKのKKY !  ーきょうはここからよろしく!ー』
 ●生配信は12/1火19:30 ~
●配信ライブは12/8まで視聴可能!
1200円(+手数料100円)
購入→twitcasting.tv/c:grapefruitmo pic.twitter.com/BEZiPEeSdi

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:15:00

10月31日

@nave4000

nave@nave4000

サミュエル・フラー「我々の子供たちが戦争などもう起こらない未来を過ごせるよう、もっと思いやりのある世界規模の考え方をするのが、この地球という名の小さな惑星に生きる人々の責務だ」
傑作『鬼軍曹ザック』『チャイナ・ゲイト』他www.youtube.com/watch?v=Lbgfid
『最前線物語』ok.ru/video/22724646 pic.twitter.com/M8MxY8bKiO

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:11:56

10月31日

@iwasakiwataru

岩崎 航@iwasakiwataru

支給認定がされず、命の危険すら感じながら苦しい生活を余儀なくされている障害者が全国にたくさんいます。いつ自分が倒れてもおかしくない限界を超えた介護を強いられている家族もたくさんいます。どこに住んでいても、必要な介護支給を得られるようにしたいと切に願います。yomidr.yomiuri.co.jp/article/201703

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 16:08:51

10月31日

@okokubo

大久保英樹@okokubo

うれしい!今日は好きな曲だ!

♪…われわれは宇宙から来て
われわれは宇宙に帰る
われわれの住むこの世は
黄昏の迫る世界

われわれは海から生まれ
われわれは土に帰る
われわれのこの身体は
かりそめの旅の宿

→ハンバート ハンバート - みんなのFOLKへの道 vol.27
youtu.be/c6YJ1qvWCYI

posted at 16:03:49

10月31日

@nhk_docudocu

NHKドキュメンタリー@nhk_docudocu

【31日午後・再】
100分de名著 #谷崎潤一郎 スペシャル
まとめて放送!

3:10 (1)痴人の愛
   エロティシズムを凝視する
3:34 (2)吉野葛
   “母なるもの”を探す旅
3:58 (3)春琴抄
   闇が生み出す物語
4:22 (4)陰翳礼讃
   光と陰が織りなす美
   
[Eテレ]
www.nhk.or.jp/meicho/famousb

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 10:02:00

10月31日

@youthAWC

AWC Youth@youthAWC

今朝の京都新聞。
おー想像よりかなり大きく載ったなあ。
私も色々教えてもらって柔軟剤や洗剤、シャンプー、リンスを見直しました。化学物質をなるべく使わない生活を目指して、、、企業への規制もいるよね。また一緒に頑張りましょう〜 pic.twitter.com/egslTRFwMA

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 10:01:19

10月31日

@yumboshibuya

澁谷浩次@yumboshibuya

ブルーレイ解説にあった、シーモア・カッセルが素人の子供たちの演技指導に当たったという話も凄くいい。ジーナ・ローランズの登場場面も意外に多く、ジョセフ・ラシェルと衝突しながら撮ったという当時のカサヴェテスの現場感が(不完全かもしれないが)鮮やかに焼き付けられている。 pic.twitter.com/LBAjtdStcl

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 09:47:21

10月31日

@yumboshibuya

澁谷浩次@yumboshibuya

今年の438本目は『愛の奇跡』を観た。いい!カサヴェテスの「俺は逃げずに撮る」という強硬なまでの児童解放思想と、スタンリー・クレイマーの欺瞞とも思える(商業的)博愛主義が混在し、一流の役者たちと子供たちが真剣に取り組むことで生まれた驚くべき化学変化を目の当たりに出来る。 pic.twitter.com/BqZ1eVqQTy

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 09:47:09

10月31日

@009usaya

飯田耕一郎@うさ爺@009usaya

手塚治虫の「新宝島」によって漫画に映画的表現が導入されて歴史が変わった言われているが「映画的」ではなく手塚先生は「アニメーション映画」そのものを"描こう"としたのだということが実際コマを繋げてこうやって動かしてみるとよくわかるのだ。いやスゴい! pic.twitter.com/0kaaOuHvf7

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 09:28:44

10月31日

@BooksYoshino

吉野靫(よしの・ゆぎ)@BooksYoshino

【11/3トークイベント】
カライモブックスさん 
@KARAIMO_ONLINE
で、新刊たくさん売って頂いています。吉野靫と立岩真也さん @ShinyaTateiwa
の刊行記念トーク、残席わずかです。ぜひお申し込みください。詳細はこちら。
www.arsvi.com/2020/20201103.

#トランスジェンダー
#性同一性障害 pic.twitter.com/byzx3RmaZU

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:39:12

10月31日

@suzuki_takuji

鈴木卓爾@suzuki_takuji

喧嘩する芝居や泣き叫ぶだと皆力出るだろうけど、日常での悦びやほころびや窮する良い芝居を観たいやりたい。畳まれた心のひだが広大な面積を有するような芝居を観たい。そう思ってたが、じゃ、みんなは目盛りを振り切ったところに自分を置いた事があるかないかは大事か否か?今度兵藤さんに聴いてみよ pic.twitter.com/cZo1csxSJ2

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:37:28

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

誰でも、小説を書きはじめるときにはいろいろ考えたり身構えたりするのだろうけど、ある人たちはスタート時点で圧倒的に有利な装備を持っていて、その装備について説明する必要がない。それがマジョリティということなんだなと改めて普通のことを思ったりして

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:48

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

温さんの「日本人のふり」ということばで、ずっと忘れていたのにそのことをどーっと思い出した。三人のお話を聞き、木村友祐さんと温又柔さんの『私とあなたのあいだ』を見ながら、いろんなこと改めて考えた。いつかちゃんと整理して考えたい

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:38

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

同時に、それって他の他府県にだって絶対ある、あったはずなのに、それがないかのように「日本文学」をすっと始められる(ような気がしている)のはなぜだろう?と思って

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:34

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

だから沖縄の作家たちは、うちなーぐちにルビ振ったり、ひらがなで表記したり、いろんな工夫をしてきたわけだけど、表記法や文字づかい以前に、人間関係のあり方や呼称、考え方感じ方のすべてが、多分そのままの温度では「わかられない」と思った

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:26

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

私、沖縄に住んでいたとき、あるきっかけで、沖縄本島に生まれてうちなーやまとぐちを聞いて話して育った人が初めて書いた小説を読んだ。そのとき、ああ、これは、このまま東京で出ている雑誌に載っても多分「わかられない」と思った

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:22

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

とてもえきさいてぃんぐな内容で、メモをとるのが間に合わなかったけど、温さんの「文学には自分みたいな人は出てこなくて、小説を書くためには日本人のふりをしなくちゃいけないのではないかと考えていた」ということば

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:19

10月31日

@marikarikari

斎藤真理子@marikarikari

温又柔×小竹由美子×小林エリカ 温又柔『魯肉飯のさえずり』(中央公論新社)&カリ・ファハルド=アンスタイン『サブリナとコリーナ』(新潮クレスト・ブックス)W刊行記念| 本屋 B&B

はじまりましたー
小竹さんちにエリカさんの絵がかかってるー

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:36:15

10月31日

@ukiyoe_adachi

アダチ版画研究所@ukiyoe_adachi

🌊#北斎今昔 最新記事🌊

明日10/31は、浮世絵師・ #葛飾北斎 の誕生日。そこで彼の代表作「富嶽三十六景」全46図を、アダチ版画研究所制作の色鮮やかな復刻版でめぐる連載「#北斎さんの富士山」をスタートいたします! 記念すべき第1回は北斎生誕の地とお茶の町から♪
www.adachi-hanga.com/hokusai/page/e pic.twitter.com/WqdxmtLCRS

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 06:17:20

10月31日

@YOL_culture

読売新聞 文化部@YOL_culture

広辞苑や文学全集などのケースを「函」(はこ)といいます。
高度な技術が必要で、装丁の一部にもなってきた日本独自の文化です。
この「函」を作る創業約100年の東京・板橋の「加藤製函所」が今月で廃業します。
函文化はどうなるのか。30日夕刊でリポートしました。 pic.twitter.com/bJ6OA2Yh7S

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 04:29:30

10月31日

@hansensdiseasem

国立ハンセン病資料館@hansensdiseasem

【NEWS】学芸員採用情報
以下施設において学芸員を募集しております。

●菊池恵楓園社会交流会館 (熊本県)
●奄美和光園交流会館 (鹿児島県)
●多磨全生園 (東京都)
●栗生楽泉園社会交流会館 (群馬県)
●大島青松園社会交流会館 (香川県)

▼詳しくはこちらをご覧ください▼
hansen-dis.jp/recruitment

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 04:22:50

10月31日

@kmatsumura15

松村圭一郎@kmatsumura15

人類学ポッドキャスト企画、第4話のゲストは小川さやかさん。あのタンザニア商人たちのその日暮らしの生き方、価値観の根底にあるものを掘り下げています。これまでの狩猟採集民や牧畜民との共通性もだんだんと見えてくるのが、かなりエキサイティングです! twitter.com/kcffr/status/1

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 04:00:56

10月31日

@7ep_tokyo

7e.p.@7ep_tokyo

というわけで、Minna Kikeruに現時点でのyumboの全オリジナル・アルバムー『小さな穴』『明滅と反響』『これが現実だ』『鬼火』をアップ完了。全デジタル・ストア中最もお値打ち価格に設定してますので、ストリーミングで気に入られた方は是非ダウンロード購入検討頂ければ。
minnakikeru.com/?a=yumbo

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 03:54:51

10月31日

@kmatsumura15

松村圭一郎@kmatsumura15

ご講評ありがとうございます。今度、東京ドキュメンタリー映画祭2020の特別編で上映が決まった新作「アッバ・オリの一日」、映像作家の岡本和樹さんに編集段階でかなり詳細で建設的な助言をいただき、そのおかげでようやく作品らしくなりました。自分の不勉強を恥じつつ、いま上映版を最終調整中です。 twitter.com/tangegozen/sta

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 03:54:37

10月31日

@hansensdiseasem

国立ハンセン病資料館@hansensdiseasem

【NEWS】石井正則さんによるギャラリートークを開催!

現在開催中の石井正則写真展「13(サーティーン)~ハンセン病療養所の現在を撮る~」

石井さんが当資料館展示室からライブでお届けいたします!(YouTube生配信)

●11月3日(祝・火)15:30~16:30

▼視聴はこちらから▼
youtu.be/ZDN6GgBJboc pic.twitter.com/HN39LEnkLe

Retweeted by 大久保英樹

retweeted at 03:50:19

このページの先頭へ

×