『騙し絵の牙』★★★★★
各登場人物の初登場の場面でそれぞれの人格を台詞・話し方・表情・行動・仕草・スタイリングを総動員して伝達してくる感じに、こんな情報量が多い作品が観たかったんだよ!ととても幸せな気持ちになりました。近いアングルが良い。全編を通してプロットの意外性よりも→ https://pic.twitter.com/P6kT2eGdQo
posted at 13:30:12
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,316日(2009/09/09より) |
ツイート数 39,063(7.3件/日) |
表示するツイート :
『騙し絵の牙』★★★★★
各登場人物の初登場の場面でそれぞれの人格を台詞・話し方・表情・行動・仕草・スタイリングを総動員して伝達してくる感じに、こんな情報量が多い作品が観たかったんだよ!ととても幸せな気持ちになりました。近いアングルが良い。全編を通してプロットの意外性よりも→ https://pic.twitter.com/P6kT2eGdQo
posted at 13:30:12
→ 演技アンサンブルの方が刺さった。
現実世界の構造的な課題や実際に起きている事、実際に完成したプロジェクトをコンテクストにしてるので同時代性を強調しているかと思いきや普遍性にもしっかり目配せしているのは流石。LITEの劇版がとても良くてサントラを買ってしまいました。
posted at 13:30:12
同時多発的に今正に起きている構造転換をある分野に焦点を当てて描きつつ、それはいつの時代も常に起きている事である、つまりエンタルピーは常に増大しているという事を描いている。それに対抗する手段は普遍性と逆の特殊性を指向する事である、という事を一つの説得力を持った解を以って示している。
posted at 13:43:57
特殊性を指向した結果どこもかしこも隈研吾みたいなコモディティ化の隘路にハマってしまった現状を打破する解は何か?というシリアスな問題。
posted at 13:45:52
『まともじゃないのは君も一緒』★★★★★
共感力高い系ヒューマンは共感性羞恥で序盤死にそうになるから心して臨んで欲しい。タイトル通りまともじゃない事は別に悪いことじゃないしみんなそれぞれまともじゃないところがありますよって話なんだけど、それを言葉で言うのではなく映画で表現する事→ https://pic.twitter.com/C5eWYyEO0L
posted at 14:13:56
の意味とそれによって表現される豊かさがしっかりとある作品です。
周囲の噂とかで勝手にイメージを作られた人と実際に接してみるとこんな人だったんだ!的な新鮮な驚き描写が好きすぎる。あと、ナヨナヨしてる成田凌っていいよね。
posted at 14:13:57
キムタクはどんなに役を作り込んで心の在り方や仕草や台詞回しを変えても、受容する側が「何をやってもキムタク」って言葉と思い込みに踊らされてるから見た目で損してる。キムタクに限らずビジュアルが良い役者さん達は多かれ少なかれそういう事があるんだろうな。
posted at 17:16:45
この前飲み会でイギリスの人とマーベルの話をしてたら"People like Benedict Cumberbatch."って言っててわかりみが深かった。万国共通ですよね。
posted at 17:20:50
今現在建ってるプロジェクトや公になってるプロジェクト以外でも隈研吾が関わってるプロジェクトめちゃくちゃ多いですからね。合意形成やコマーシャルの視点で隈研吾くらいプロジェクトに組み込みやすい建築家ははっきり言ってほぼいない。そこを打破するのはPMの腕の見せ所だとも思うけど。
posted at 20:23:11
個人的にるろうに剣心の人誅編は京都編に比べて話がパーソナルなものになってるし彼我の規模もスケールダウンしてるし実写京都編の出来が良すぎてなんか完結した気がしてたから映画化はあんまり興味が持てない。かおる殿の例の件は当時小学生だったから教室中が面白いくらい震撼したけど。
posted at 21:36:44
よさげだから観るけども。
posted at 21:38:59