@OchiMikiko @ayasugimoto @AntjeGummels @aquiha2 え、そんなことが。★
posted at 23:58:10
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 2,704日(2016/11/03より) |
ツイート数 36,408(13.4件/日) |
表示するツイート :
@OchiMikiko @ayasugimoto @AntjeGummels @aquiha2 え、そんなことが。★
posted at 23:58:10
@tsumi91 @OchiMikiko スギモトアヤさんと二人になったのかな。でも文字おこし、たいへんですよ〜。★
posted at 23:43:26
@OchiMikiko @ayasugimoto @puccilimone 気をつけて!★
posted at 23:35:09
客席に大人に混じって小さな女の子の姿があり、講演後に声をかけさせていただきました。講演は少し難しかったけれど、と言いながら、数分ずつもないスライド映写を見ながらこんな絵を描いてくれていました。
驚くやらうれしいやら!これからもたくさん絵を描いてくださいね! https://pic.twitter.com/otd7AQB1qL
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 23:16:37
9月17日は、「堀内誠一 絵の世界展」開催中の神奈川近代文学館で、巖谷國士さんによる講演が催されました。
澁澤龍彥氏と堀内の交流や共通項について掘り下げて話していただけたのが印象的でした。巖谷さんのマンレイ論から堀内にMain Libre(フリーハンド)で繋いでいただけた流れは見事でした。
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 23:16:33
@painpeint_sg ありがとう。よれよれになりましたが。★
posted at 23:13:45
@puccilimone @ayasugimoto @OchiMikiko 講演で拍手、ありがとう。★
posted at 22:50:34
@ayasugimoto @puccilimone @OchiMikiko あ、それも旨そうですね。★
posted at 22:40:15
@takeonomado ★の著『旅と芸術』は先史時代から出発しています。★
posted at 22:35:18
@LAAKEAaroma 無理ですか?岡上淑子さんだから引きうけました。楽しみではあります。★
posted at 22:09:17
@ayasugimoto @puccilimone @OchiMikiko 旨かったです。ありがとう^_^。★
posted at 22:07:51
@8FvyFWBIwqYqCK1 旅は人間の生き方の基本です。本能と言ってもよいでしょう。旅の仲間。★
posted at 22:00:05
@8FvyFWBIwqYqCK1 あれ?ロシアへ行きたいと?すばらしい町だし、ペリメニも、ロシア料理も、旨いですよ。★
posted at 21:46:33
@ayasugimoto @puccilimone @OchiMikiko ^_^。単に「ひじきごはん」と記したまでですが。★はもう新潟には行けません。★
posted at 21:44:05
@8FvyFWBIwqYqCK1 すばらしい町ですよ。★
posted at 21:34:34
@8FvyFWBIwqYqCK1 旨そうです。モスクワ、レニングラードが懐かしい。★
posted at 21:14:10
@ichinott3 だれかが管理していなければ。★にいわれても困ります。★
posted at 21:10:45
@ayasugimoto @puccilimone @OchiMikiko ひじきごはん。★
posted at 21:00:05
@8FvyFWBIwqYqCK1 お〜、アヒージョ、ペリメニ〜。★
posted at 20:56:31
@LAAKEAaroma そうなんです。★
posted at 20:19:17
@LAAKEAaroma 11 月12日、福岡市立美術館で、岡上淑子さんについての講演もしますけれど。★
posted at 19:14:05
@rosaline__tw ご無事を祈ります。台湾の人たちなら、被害を最小限にくいとめられるだろう、と思うしかありません。★
posted at 18:49:41
@LAAKEAaroma そうです。また会いたい。★
posted at 18:00:00
@papi188920 それは生き方そのものなのですね。まず「やってみる」自分に会ったのだから、これから友人を作り「旅の仲間」になります
生き方やDVDの件を教えてくださって感謝しています
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 17:58:59
@mochimochineko1 そうです。講演だって「生き方」の伝達。★
posted at 17:56:54
@OchiMikiko いまの日本人は、です。★
posted at 16:59:48
@OchiMikiko ええ〜、それはたいへん、ですが、よくあること。降って湧いたヴァカンスだから、自由にフルに活動できるでしょう。★
posted at 16:58:57
訂正 日本人→日本のなかに
posted at 16:51:10
@RUmoto0808 自分で声をあげ、求めればよいことです。そして「知らせる・ひろめる」「世界を変えようとする」こと。日本はダメ、なんて言っているだけでは始まりません。★
posted at 16:49:48
@aquiha2 @AntjeGummels @OchiMikiko あ、録音・録画されないことも多いので、すべてではないし、本になるものなどほとんどありません。いまの日本では、なんでも「規定」だの「予算」だのの問題で、やがて捨てられて終り。おまけに希望者がいてもなんにも発語せず、待っているだけ。★
posted at 16:37:03
@aquiha2 @AntjeGummels @OchiMikiko ★はもう講演はほとんどできないでしょうから、遅すぎるかもしれませんが、過去の講演についても、捨てられないうちに保管したほうがよいのでしょうね。でも、いまの日本人には需要がないのだろうし、自分から「やってみる」人がいないので、結局は消され、捨てられてゆくのでしょう。★
posted at 16:30:36
@konatsumiki @LAAKEAaroma @OchiMikiko 「素直に」ではなく、堀内さんの絵本の主人公たちのように、一直線に。★
posted at 16:22:32
@AntjeGummels @OchiMikiko @aquiha2 DVDは採ってあるとわかりました。著作権のこともふくめて、ツイートしておきました。★はさっき起きましたが、そちらはもうお寝みですね。よい夢を!★
posted at 16:20:50
@Naonaokojo @konatsumiki @OchiMikiko それですね。★
posted at 16:16:37
DVDの件はいま引用ツイートしました。「やってみる」気のある人たちは、これから知りあって友人同志、「旅の仲間」になり、協力しあうといいのではないでしょうか。7月の新潟講演についても同じです。★ https://twitter.com/mochimochineko1/status/1571710593618554880…
posted at 16:16:03
文学館に尋ねたら、資料用のDVDを採ってあるそうです。★を通じてとりよせられますが、「だれにでも見られるようにする」というのは、いまの日本では危険です。著作権は★+文学館。基本的には一直線に希望する友人のためですが、アンティエさん以外にいるかな、いまの自分から声をあげない日本人。★ https://twitter.com/antjegummels/status/1571702632506327041…
posted at 16:08:15
@ayasugimoto @OchiMikiko @AntjeGummels @aquiha2 プロならおまかせします。たいへんでしょうが。★
posted at 15:50:22
@OchiMikiko @AntjeGummels @aquiha2 文字おこしはプロの仕事だし、そのあとの編集・修正がたいへん。発表媒体も資金も要ります。著作権は★+文学館。今回の講演は活字にしてもいいですが。★
posted at 15:49:38
友人なのだから、世間に遠慮したり忖度したりせず、堀内さんの絵本の主人公のように、一直線に会いにくればいいのに。友人なのだから、こちらだって会いたい。★は病気の高齢者だし、もう会えないかもしれないでしょう。旅の仲間。講演ではそういう話もしたはずです。★ https://twitter.com/laakeaaroma/status/1571684631279468545…
posted at 15:30:54
@konatsumiki @LAAKEAaroma @OchiMikiko 当り前。それをしないのはなぜか?と思います。★
posted at 15:18:49
@LAAKEAaroma @OchiMikiko @konatsumiki 大切な友人なのだから、こちらも会いたい。だって、もう会えないかもしれないでしょう。自分勝手に遠慮や忖度なんてしないでほしい。★
posted at 15:15:52
@konatsumiki @RUmoto0808 @OchiMikiko 突進なんてしなくてよいです。★
posted at 15:11:21
@RUmoto0808 @OchiMikiko @konatsumiki 気づかないで、一種のマインドコントロールにそまっているのでしょう。それを解くために講演しているのだから、観客が勝手に自分だけ、遠慮や忖度などしないように。★
posted at 15:07:43
堀内誠一展では、様々な意匠をこらしたおもちゃ箱の世界に入り込んだ。巖谷先生のお話は、私の脳内を別世界に連れて行ってくれた。
しろかねで、かぶりつきで聴講していた30年以上前。こんな再会が待っていたなんて。また機会を作って、北の大地から飛びたい… 先生、北海道にもいらしてください。 https://twitter.com/papi188920/status/1570931981877379073…
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 15:02:43
@Naonaokojo 北海道はコロナの前まで、毎年何度も行っていたし、札幌では毎年の初夏に講演をしていました。★ツイート、「すばらしい北海道」などで検索してみてください。★
posted at 15:02:28
@RUmoto0808 @OchiMikiko @konatsumiki ちょっと違う例ですが、これが最後かもしれない友人と会うのに、なぜ「列」が問題になるのか。いまの日本。★
posted at 14:56:49
@OchiMikiko @LAAKEAaroma @konatsumiki 違います。友人だからこちらも会う必要がある。★
posted at 14:46:26
@LAAKEAaroma @OchiMikiko @konatsumiki なんで並ぶのでしょう。友人なら直行すればいいのに。こちらだって挨拶したいのだから。★
posted at 14:45:41
堀内誠一 絵の世界展、巖谷國士先生の講演会に参加。Main Libreというキーワードから堀内誠一の特質や生き生きとした多くのエピソードが語られる。
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 04:43:06
先生の力強い声と佇まいから計画なしに次々生み出される話には予想外の「スピードと集中力」があって引き込まれ、帰路、講演会自体が一つの作品だったのだと実感。聴いている私たちへのメッセージも心に残った。
Retweeted by 巖谷國士
retweeted at 04:42:46
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko こちらこそ。アンティエさんにはげまされています。★
posted at 04:37:31
講演の録音・録画の保管は★自身よりも、ほかの方々の要望からです。いまの日本では、記録を、「記憶」を消すことが進行していて、それは歴史の改竄につながるおそろしい、危険なことです。★の連載『記憶のギャラリー』も、それに抵抗するためにつけたタイトルでした。★ https://twitter.com/AntjeGummels/status/1571561860347854849…
posted at 03:58:49
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko そのとおりです。講演をするのも、日々にTwitterで発語するのも、写真を出すのも、それがあるからです。ある意味では「記憶」を失わないように。「記憶」を再発見できるように。希望のはじまり。★
posted at 03:46:37
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko すこしずつ変りつつあるとは思います。Twitter、あきらめない、希望のはじまり。★
posted at 03:41:33
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko ある点では、それを変えようと思って、Twitterを始めたのです。昨日も観客の何人かから「レモンの話、楽しかった」と言われました。^_^。★
posted at 02:59:40
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko ★は保管ができないので、必要なら他の方が。はじめで言われたことですが。★
posted at 02:54:14
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko そうです。いまの日本では、空気とは人間のではなく、「世間」の空気。昨日の講演でも、最後に2人の大切な友人の死について話したのですが、多くの観客から「楽しかった」と言われました。人間の空気を読めないのです。★
posted at 02:51:39
@mochimochineko1 それは可能でしょう。いまの日本では難しいですが、「やってみる」ことは大切です。★
posted at 02:42:01
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko たいていの録音はしているのです。でも使わず、やがて捨ててしまうようです。★
posted at 02:37:30
@OchiMikiko @AntjeGummels マン・レイは連続3回目だからです。★
posted at 02:34:36
@OchiMikiko @konatsumiki ?列を無視して来ればいいだけでしょう。澁澤夫人や北野由紀のように。★
posted at 02:33:04
@OchiMikiko @konatsumiki @aquiha2 @AntjeGummels それは★の問題ではないですね。★
posted at 02:25:59
@OchiMikiko @AntjeGummels @aquiha2 フランス語のそれも、ありがたくない。本心をいえ、と思います。★
posted at 02:24:26
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko 日本では「楽しかった」はステレオタイプで、思考停止に近いのです。講演で人の死の話をしても、戦争の話をしても、「楽しかった」です。これはやはり〜うれしくないですね。★
posted at 02:22:59
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko 「楽しかった」というコメントもありますが、★は嬉しくないので、リツイートしません。前にちゃんとツイートしましたが、「記憶」されていないようですね。^_^。★
posted at 01:49:28
@konatsumiki @OchiMikiko 泣かない〰で、笑っておくれ。★
posted at 01:44:43
@konatsumiki @OchiMikiko ★のところへくれば、会えるのに。★
posted at 01:39:45
@OchiMikiko @konatsumiki ええ〜、知りませんでした。列ができていたって、合図すれば★が招ぶのに。列なんて日本ですね。★
posted at 01:38:53
@AntjeGummels @aquiha2 @OchiMikiko これまでも、何十回も、主催者によって録音されているとは思います。でも、それを聴きたい、活字におこしたいという人は、ほとんど皆無でした。いまの日本では、講演は一時の「エンタメ」みたいに消費され、「楽しかった」で終るものらしい。★は「楽しかった」と言われると、どっと疲れます。★
posted at 01:31:55
@LAAKEAaroma ありがとうございます。★の即興ライヴ講演のスピードと集中力に気づいてくださって、うれしいです。★
posted at 01:25:31
@aquiha2 @OchiMikiko @AntjeGummels 録音するのはかまわないけれど、アンティエさんにはまず横浜講演。マン・レイならまず京都か新潟。松山はテーマが特殊だし、観客層がまだつかめないので、行ってから考えます。★
posted at 01:20:05
@konatsumiki @aquiha2 @OchiMikiko @AntjeGummels それがいまの日本、なのでしょう。★
posted at 01:15:45
@AntjeGummels @OchiMikiko いや、アンティエさんに聴いてもらうなら、昨日の横浜の講演です。★が担当学芸員にたのんでみます。★
posted at 01:12:52