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@poe1985

古市憲寿@poe1985

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4,391日(2009/07/23より)
ツイート数
23,425(5.3件/日)

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2021年07月29日(木)1 tweetsource

2021年07月21日(水)1 tweetsource

7月21日

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古市憲寿@poe1985

#竜とそばかすの姫」は、まるでいまの日本に対するレクイエムのような映画でした。あの、ひとつひとつの光は、憎しみとして暴走することもあれば、善意としてつながることもあり得る。このざわざわとした時代に観る価値のある映画だと思います。

posted at 18:58:57

2021年07月20日(火)2 tweetssource

7月20日

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古市憲寿@poe1985

死ぬまで(もしくは死んでも)誰かを許さない社会は、やっぱり違う。何かの理由があるとして、糾弾し続けるのは違う。実際「正義」の暴走は、いくつもの不幸な事件を生んできた。「あなた」は新しく誰かが傷ついたり、死んだりするのを見たいのだろうか。そうではない社会の変え方というのもあるよね。

posted at 09:24:59

7月20日

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古市憲寿@poe1985

元の文脈から離れ「謝る」と「社会」に反応してくれたと思ったので、これは正義を振りかざす「彼ら」を意識したツイートですね。SNSで誰かを追い詰めて満足しているなら法律を使えばいい。正義を掲げるだけの攻撃なら「頭」は必要ないという皮肉でした。全く理解されなかったみたいですが。 twitter.com/JPY100M/status

posted at 09:21:09

2021年07月19日(月)14 tweetssource

7月19日

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古市憲寿@poe1985

これは今回、騒動になっている件に限らず、色々な炎上騒動に対して思うことです。ですから『週刊新潮』で連載されていた『小説8050』には共感していました。

posted at 18:48:21

7月19日

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古市憲寿@poe1985

当事者の問題であること、日本は法治国家であること、の二点が重要だと思います。私刑は許されないわけですから、当事者が告発したい場合に、それを支援する制度や社会のあり方は大事です。だけどそれを、それこそ「いじめ」のような形で加害者を糾弾するのは反対です。

posted at 18:44:53

7月19日

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古市憲寿@poe1985

時間が経過してしまった場合ですよね。和田秀樹さんはトラウマを発症するような事件に関して、時効を長くすることを提案されていたと思います。全ての被害者がすぐに告発できるわけではないからです。ようやく言葉にできるまでに十年、二十年かかることがある。一方で、

posted at 18:42:50

7月19日

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古市憲寿@poe1985

「いじめ」に関する報道に思うことはずっと一緒で(これまで何度も発言したり書いてきています)、そもそも「いじめ」という言葉がよくないと思うんです。刑法における暴行罪や傷害罪に当たるなら刑事事件になるべきで、学校空間を聖域にするべきではありません。ここで問題になるには、 twitter.com/blue79412232/s

posted at 18:40:12

7月19日

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古市憲寿@poe1985

述べていた安田を読み返すたびに、素朴な記憶でいいのか、では完全な忘却でいいのか、という点では僕自身も答えは出ていません。

posted at 01:45:49

7月19日

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古市憲寿@poe1985

だから究極的には忘却が解決策であるのだろうけれど、それは極めて難しい。一方で、記憶が唯一の解決策かといえばそれも違う。再び戦争と個人の関係に戻すならば、まず安田武の葛藤を思い出します。そんな簡単に語れるのか、そんな簡単に伝えられるのか。皮肉的に「旧い世代も忘れていくんだよ」と

posted at 01:44:15

7月19日

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古市憲寿@poe1985

蛇足ながら付け加えると、個人の人間関係でも忘却というのは、容易くなされるものではない。話題になった一例を挙げれば萩尾望都 『一度きりの大泉の話』が象徴的だと思います。同書を読む限り、萩尾さんがあの頃を忘れることはないだろうし、和解も限りなく難しい。

posted at 01:38:07

7月19日

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古市憲寿@poe1985

そこでそもそもの話に戻ると「結婚が長引く夫婦のコツはお互いに忘れること」という素朴な生活実感の話でした。友人三人でビデオレターをお祝いに撮っていて、忘却について盛り上がった。そもそもの問題意識に忘却と記憶の政治があったので、「愛情」だけではなく「社会」という言葉も入れました。

posted at 01:35:36

7月19日

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古市憲寿@poe1985

より巧妙に強いるかも知れない。それはデジタル監視社会の議論ともつながる点だと思います。強いられる忘却に警戒するのは当然として、それでもなお、忘却の価値を認めざるを得ない時があるのではないか。それはもう現実とのバランスだと思います。

posted at 01:31:17

7月19日

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古市憲寿@poe1985

なので「義務」という言葉がどこから出てきたのかはわかりませんが、社会的に重大な事件における本当の意味での忘却は数百年は不可能でしょう。しかもある時代以降は記録が克明に記録されるようになったため、その期間はさらに延びるかも知れません。その意味で、国家や政治は「忘却の政治」を、

posted at 01:27:15

7月19日

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古市憲寿@poe1985

時間的に近い戦争では不可能でしょう。究極的に、あらゆる対立や禍根には「忘却」が重要なのではないか。もちろん、忘却とは関係者が同時に行うことが重要で、強制であってはいけない。その点については過去に『週刊新潮』で書いたことがあり、来月発売の新書にも再掲される予定です。

posted at 01:25:02

7月19日

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古市憲寿@poe1985

確かにそれは「強者の論理」で手放しに肯定されるものではない。それでも「忘却」の効用も認める必要があると思うのは、僕自身の著作で言うと『誰も戦争を教えられない』で戦争博物館について調べていたからです。関ヶ原には関ヶ原ウォーランドなる施設があります。恐らくそのような施設は、

posted at 01:21:59

7月19日

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古市憲寿@poe1985

飯田芳弘『忘却する戦後ヨーロッパ』に詳しいですが、戦後、ナチズムの凶悪さを強調することによって、各国の犯罪行為や対独協力が隠蔽されたのは「忘却の政治」と言えないでしょうか。記憶と想起を重視する戦後政治において、現実的課題を前に政治はしばしば「忘却」を強いてしまう。 twitter.com/kankimura/stat

posted at 01:19:13

2021年07月18日(日)4 tweetssource

7月18日

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えーなに、攻撃的な返信つけたひとはみんな謝ってくれるの?いや、謝ってくれなくていいんだけど、ちょっと新しく別の結婚メッセージも考えるよ。。。

posted at 22:36:20

7月18日

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古市憲寿@poe1985

あえて結婚に限定せずに書いたわけだからどう解釈されても別にいいんですが(だからダイゴにも返信した。結婚にも言えるし)、なんでみんな自分と全く同じタイムラインを他人も見ていると思うのだろう。謎すぎる。

posted at 22:24:59

7月18日

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古市憲寿@poe1985

「小山田さんの件で炎上してるね」と言われて「はあ?」と思って検索したら、このツイートらしい。あのさ、これ、友達が結婚するので、お祝いメッセージなんだけど。ビデオレターで結婚が長続きするコツという話題になったので、そっちも観て下さい。というわけでこんな時期だけど、結婚おめでとう! twitter.com/poe1985/status

posted at 22:23:02

2021年07月17日(土)9 tweetssource

7月17日

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古市憲寿@poe1985

というのは、そうなんだけどさ、みんなの優しさとか、誰かを思う心を、もっとポジティブに使っていけたらいいのにね。

posted at 01:37:34

7月17日

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古市憲寿@poe1985

コロナの騒動が終わったら、全てバラ色の輝かしい毎日が待っているわけではなくて、少子高齢化が進み、どんどん貧しくなりながら、どうでもいいことで人々がいがみ合ったり、いきり立ったりする、もとの残念の日本社会が戻ってくるだけ。

posted at 01:36:21

7月17日

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古市憲寿@poe1985

「謝ればいいってものじゃない」って怒るひとは、どうせ謝らなくても怒るひとなので、結果的に「謝らないで無視する」が最適解になってしまう。個人的には謝罪や許しよりも、忘れることが大事だと思っている。忘却がないと、断絶は広がるばかりだよ。社会も、愛情も、友情もね。

posted at 00:06:12

2021年07月16日(金)2 tweetssource

7月16日

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古市憲寿@poe1985

「FACE」の飲まれてく太陽はLAのマリブなのか。急に行きたくなってきた。

【globe✖︎千秋】実はマークさんが作詞⁉️フランス語の意味初公開‼️小室哲哉さんとロサンゼルスでの生活。globe三人の曲作り秘話。glob... youtu.be/V0PRG96ZbrI

posted at 00:59:57

2021年07月15日(木)1 tweetsource

2021年07月13日(火)1 tweetsource

2021年07月11日(日)1 tweetsource

2021年07月10日(土)2 tweetssource

2021年07月09日(金)7 tweetssource

7月9日

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古市憲寿@poe1985

2020年春、値上がりを見込んで大量のマスクを業者が出し惜しみをしていた。国家が強権的にマスクを徴用するのは現代にはそぐわない。そこで市場メカニズムを使って、業者にマスクを自発的に手放してもらうために、マスク配布を宣言した。試みが成功したかはわからないが、理念としては誠実なんだよ。

posted at 11:28:55

7月9日

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西村大臣の発言というのは、みんなが馬鹿にしたアベノマスクよりも何十倍もやばいことで、この国の中枢ががったがったになっていることの象徴だと思う。なぜアベノマスクと比べるかというと、

posted at 11:28:04

7月9日

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酒類販売業や、金融機関への圧力は、強権的に言うことを聞かせるのが目的になっていて、もはや肝心の感染症対策が置き去りになっている。一大臣のスタンドプレーだとしても、馬鹿すぎる。いや、違うな。危険すぎる。

posted at 11:13:31

7月9日

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古市憲寿@poe1985

馬鹿な大臣はいるかも知れないが、さすがに官邸にはまともな人がいたのだろうか。法的根拠もなく国の認可事業である金融機関に圧力をかけるなんて国の壊れはじめだよ。

西村再生相はそうした趣旨の発言は絶対しない=金融機関への飲食店情報提供で菅首相 reut.rs/2UALDIB

posted at 11:11:10

2021年07月08日(木)1 tweetsource

2021年07月07日(水)4 tweetssource

7月7日

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古市憲寿@poe1985

本当に東京に緊急事態宣言を出すのなら「馬鹿なのかな」という感想しかない。ウィズコロナ派からは「病床使用率を見ろ(医療体制を改善せよ)」「前回の検証は済んだのか」と反論されるだろうし、ゼロコロナ派からは「だったらオリンピックも止めろ」と反感を買うだろう。

posted at 19:29:28

7月7日

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古市憲寿@poe1985

@yutorination 「大きな社会」の時代になったんじゃないですかね。環境問題とかSDGsとかパンデミックとか地球規模の課題を前に、自分探しは後景化したのかも知れませんね。当事者レベルでは、已然として自分探しって行為はあると思いますけど。

posted at 00:08:36

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