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Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

Stats Twitter歴
3,827日(2009/06/01より)
ツイート数
47,757(12.4件/日)

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2019年11月22日(金)10 tweetssource

10時間前

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

@deafko1 まあまじめに答えてしまえば,「7」は有標,それ自体で意味のある手型だけれど「6」は無標,指さしの変形で親指がなんとなく立ってるだけと考えられて,レの手型はべつに「6」と考えなくていいって話だと思うのですが。

posted at 08:22:14

11時間前

@Ferris_vball

Daniel Ferris@Ferris_vball

I turned down an invited keynote lecture today for a conference in one of my favorite European cities. Why? 7 of 7 invited keynotes were male scientists. When I pointed out the gender imbalance, the organizers were sincerely surprised. Hoping they reconsider invites. #manels

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retweeted at 07:57:48

2019年11月21日(木)29 tweetssource

22時間前

@asuka_ando

安東明珠花 Asuka Ando@asuka_ando

五十嵐さんに取材していただいた記事が、この度公開されました!(@igarashidai0729 ) 家族には写真映りをいじられてますが、私の顔面は飛ばして、じっくり記事を読んでいただけると幸いです💗コーダをはじめとする、色んな方に届きますように。
www.huffingtonpost.jp/entry/coda_jp_

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retweeted at 20:45:17

22時間前

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

私自身は国内では仲間が少ない研究者なのですが,アメリカの手話研究者のメンターとか,アルゼンチン(!)の手話研究者とか,悩みはワールドワイドに共有できる物なので,「どこでもそうなのか」という納得感を持ってます

posted at 20:35:43

23時間前

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

これについて手話通訳学科の授業で話したのは「しんどいときもあるだろうけど,同じ立場の仲間と共有すること,シンドイと思ってることを客観視して原因を把握しておくこと,社会構造の問題なので自分の責任と感じないこと」でした。
結構,手話学習者の現場には精神的に参っちゃう仕組みがあるので。 twitter.com/rhetorico/stat

posted at 20:16:10

23時間前

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Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

というのは,差別的対応をしそうな人には言わない人が多いだろうから,差別的対応をしている人にその存在が可視化されず,けっきょく「いないじゃん」っていうのを強化していくことになるんじゃないかってところが難しい。

posted at 20:07:08

23時間前

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

LGBTの人「身近にはいないなあ」と思ってたけど,「実は・・・」と告白されることが30歳を過ぎてから増えて「ああ今までの友達の中にもそういう人いたんだろうなあ」と思うようになった。なかなか難しいところだ。

posted at 20:07:08

23時間前

@kitaguni_b

KURODA takashi@kitaguni_b

LGBT講演で定番の小ネタ

「そんな人、俺の周りにはいないよ」と思ってる人、間違いです。調査では人口の3.3%いるとの結果があります。3.3%がどれくらいかというと、鈴木さんと佐藤さんを足したくらい。まさか「鈴木とか佐藤とかそんな名字の人は俺の周りにはいないよ」って人はいないでしょ?

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retweeted at 20:02:48

23時間前

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

「毎週」を7をくるくるする手話で表すのあるけど、「毎日」の手型が6であることが気になり、ひとりで「ふふ…」って笑った

posted at 19:52:00

11月21日

@SL_at_IDE

Soya Mori@SL_at_IDE

早大での日本手話科目の開設にあたっては、本当に色々な方にお世話になりました。Twitterでフォロー頂いているO先生が私のことやひつじ書房さんから出た『手話を言語と言うのなら』をGECの先生にご紹介下さったこと、早大のろう学生が大学への提案書で、手話の科目をと訴えたことなど色々です。TKS! twitter.com/rhetorico/stat

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retweeted at 19:12:25

11月21日

@deaf_daughter

フクギ@deaf_daughter

いろんな意見があるけど、娘には差別に果敢に立ち向かえる子になってほしいと思う。せめて自分自身は差別しないようになってほしいのもあって、その点でマイノリティで生きるのも悪くないと思っている。

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retweeted at 12:14:44

11月21日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

かなり異なる文化の間のコミュニケーションの場合,こっちの方がうまくいくことがあるというか,疲れるけど大ポカをしにくいってとこがある。

posted at 12:13:21

11月21日

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Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

@Ami33098964 本当は寒そうなのに「寒くない」と言ってるがそれは何故なのか,「寒くても平気」って意味なのか・・・と理解するのにはもうちょっと時間がかかりますかね

posted at 12:05:12

11月21日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

@Ami33098964 歌詞の翻訳は口の形やリズムを合わせたりしてるので,結果として同じ意味が取れればいいようですが,「The cold never bothered me anyway」は,「寒いことは寒いけど特に気にならない」ようなことを言ってるのに,日本語になると「寒くない」と言ってるので「寒そうなのに?」って不思議になるという

posted at 12:02:51

11月21日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

自分が共感を他者から「読み取られる」のは悪いことじゃないけど、実は物凄い計算をして共感的態度を取ってるって自覚する時がある。

posted at 11:45:57

11月21日

@kaaqoo

カニ@kaaqoo

お風呂、「もうすぐお風呂が沸きます」「お風呂が沸きました」が言えるんなら「お風呂の栓が抜けてるかもしれませんよ」も言ってほしい

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retweeted at 11:20:24

11月21日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

氷のお部屋なのに「すこーしも寒くないわ」ってどうしてー?って娘が不思議そうにしていた。うん、まだわからんよねw抑圧の経験がなきゃわからんよあのストーリーは。

posted at 11:18:44

11月21日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

しばらくアラジン実写版のspeechless をお供にしてたけど、娘がどっかでアナ雪を仕入れてきて、イディナメンゼル版を聞いたらやっぱりlet it goだわ…

posted at 11:16:40

11月21日

@EHowlett

Emily Howlett@EHowlett

Have we reached the point where we can stop using the divisive D/deaf and d/Deaf?

As far as I'm aware, it was actually a hearing-led development - rather like changing the sign for 'holiday' to make it look less offensive - and deaf people are actually happy just to be deaf...

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retweeted at 10:41:30

2019年11月20日(水)21 tweetssource

11月20日

@catfoodmami

ねこ(耳をお空に置いてきた)@catfoodmami

#虹色の朝が来るまで 」上映会と舞台挨拶。
#今井ミカ監督
「ろう者は目で見て生きる人、聞こえる人は耳で聞いて生きる人。その違いがある」
「手話は目で見る言語」
「他の言語、違う世界のことを聞こえる人たちにも見て知ってほしい」
という言葉が刺さりました。
映画も大変素晴らしかった。 pic.twitter.com/WzZ2bwWQ6s

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retweeted at 23:35:37

11月20日

@SL_at_IDE

Soya Mori@SL_at_IDE

映画終映後の乙武さんも含めた座談会。ここで今井監督が重要な話を。脚本は手話言語を書記化したものを使ったことで、ろう者も対等に参加できるものになったと。かつて米内山氏は絵コンテでやっていたとのこと。それからすると、今は手話を言語として記述できた脚本。大進歩です。
#虹色の朝が来るまで pic.twitter.com/iLXSiFaSn7

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retweeted at 23:18:55

11月20日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

@rixisir 早稲田は手話さあくるとか土壌があったのに、まだ手話の授業開講されてなかったんですね。それが学生さんのプロジェクトからこのような運びになったとか

posted at 22:55:35

11月20日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

イントロ、体験授業、音韻論、類型論、社会言語学、言語政策というかんじでかなり網羅的。ろう者講演者3名、聴者3名。男女比も3対3。

posted at 22:36:41

11月20日

@myuuko

Yuuko Morimoto@myuuko

けっこう昔のことなんだけど、仲良しの政治学の先生と雑談中に、「なんか面白い心理学の研究ない?」と聞かれて、「そういえば政治家の当落がその政治家の顔からある程度推測できる、という研究が」と言ったら、「はっ?もっかい言ってくれる?」と凄まれたことがありました。
science.sciencemag.org/content/308/57

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retweeted at 21:18:03

11月20日

@CoindotPindot

山岸史@CoindotPindot

それから聞けて良かったなと思うのは、ゴヤが聴覚障害を持っていたということ。早く言ってよ〜!て感じ。『裸のマハ』、『マドリード、1808年5月3日』など、大作の多くは聴力を失った後に描かれたものだったのでした。 pic.twitter.com/vah4vVaaQs

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retweeted at 21:06:15

11月20日

@CoindotPindot

山岸史@CoindotPindot

講演の感想は、やはりイギリスのミュージアムは聴障者への情報保障が日本よりも進んでるなと。特にろう者による手話ガイド。
イギリスには昔Deaf clubが多くあり、歴史的スポットを巡ってガイドツアーを行ってきたりなどして、それが発展し現在のミュージアムでの手話ガイドに至っているということです pic.twitter.com/2jIaagYKze

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retweeted at 21:05:59

11月20日

@CoindotPindot

山岸史@CoindotPindot

今回は講師がBSL(イギリス手話)で話す人だったので、三段階に分けた情報保障がなされ、会場はこんな感じでした。
手話がわかる人は②、聞こえる人は③、聞こえなくて手話がわからない人(私など)は④のところで話の内容を受け取っているということです。 pic.twitter.com/s2ou2zEt9c

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retweeted at 21:05:30

11月20日

@yurumazu

エミン ユルマズ (JACK)@yurumazu

イランでインターネットが止まって3日間たちました。真っ先にネットが遮断されているころは、インターネットというのはいかに独裁国家にとって危険なものかを物語っています。その国のインフラを使えなくてもネットを衛星で全世界で通じるようにしてほしい。

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retweeted at 18:10:06

11月20日

@rhetorico

Yufuko TAKASHIMA@rhetorico

@ANSDauditory 実はルーツが九州にもあるので何となくは想像つきます。祖母が博多に住んでいたときは、ナンパするおじいさんをホイホイしていて私の知らない世界を可視化してました。あそこは都会だ…

posted at 00:09:31

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