情報更新

last update 08/19 06:50

ツイート検索

 

@roubenshiomi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

  • 72フォロー
  • 5,542フォロワー
  • 309リスト
Stats Twitter歴
3,257日(2010/09/19より)
ツイート数
33,548(10.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年08月19日(月)1 tweetsource

2019年08月18日(日)5 tweetssource

2019年08月17日(土)4 tweetssource

8月17日

@ecua

ecua@ecua

「建設業の現場で作業員として働いていると、年間の暦や将来展望などの時間軸を意識する機会がほとんどもてなくなる。時間を意識するのはせいぜい1週間単位で、始まりの月曜は先をみないようにその日一日だけを意識し、水曜あたりからはカウントダウンを始める。」 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/459

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 21:47:33

8月17日

@furukawa1917

古川@furukawa1917

ストライキ中に別の従業員を雇用して営業を再開するという明らかなスト破りを好意的に紹介するテレビ朝日、率直に言って最悪

>人事を巡って対立してストライキが起き、14日から営業を停止していました。社長側は新たなスタッフを動員して16日午前7時から売店の営業を再開news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 16:09:21

8月17日

@murataqkoji

村田浩治(弁護士)@murataqkoji

なつぞら、主人公が妊娠しても働けるようにとみんなで押しかけたのがまるで労働組合だという上司に、「違います一人一人の思いでここに来てます」というセリフ。いやいや、それが労働組合ですよ!と突っ込む。

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 12:19:27

2019年08月16日(金)6 tweetssource

8月16日

@ISOKO_MOCHIZUKI

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI

「(夫がいる)奥さんには頼めんあんたら娘だけ、犠牲になってくれんかと言われた。団の幹部に」

当時20歳だった佐藤ハルエさん。接待させられた女性15人のうち4人が性病などで現地で死亡。佐藤さんだけが実名で取材に応じる。「満州で一度死んだ。どう思われたっていい」 www.tokyo-np.co.jp/article/nation

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 15:21:34

2019年08月15日(木)8 tweetssource

8月15日

@prspctv

perspective@prspctv

「米軍横田基地…CV22オスプレイが、離陸時や周辺の住宅地上空を飛行中、機体後部のデッキを開け、機関銃の銃口を下に向けている…「住宅地に銃口を向けて、どこに狙いを定めているのか…」」|8/14東京新聞:オスプレイ 住宅地へ銃口 昨夏から頻発 住民不安 www.tokyo-np.co.jp/article/nation

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 01:13:55

2019年08月14日(水)5 tweetssource

8月14日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

@usrtrt @YouTube 一昨日、午前に出町座で『ひろしま』を観て、午後に下鴨神社の古本市に行って、夕方伏見大手筋商店街で酒飲んでそのままカラオケを唄うというホリデーを過ごしましたが、そのカラオケでこの曲を唄いましたわ。あと、『運命の囚人』も。

posted at 01:28:41

8月14日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

「円盤が来た」から50年後の話に高野浩幸がフクシン君役で出ていたことへの驚きはさておき、『ウルトラマンタイガ』、いい作品だと思う。この第6話でも、新山千春と高野浩幸の会話のシーンから、この作品を作る人たちがこの作品に込めた思いが伝わるように思った。

posted at 00:38:04

8月14日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

録画していた『ウルトラマンタイガ』第6話「円盤が来ない」を観たが、『ウルトラセブン』第45話『円盤が来た』(1968/8/11 実相寺昭雄監督作品)から50年、その続編を観られるとは思わなかった。そして、50年後のペロリンガ星人と思われた人物がフクシン君であり、それを演ずるのが高野浩幸だったとは!

posted at 00:25:00

2019年08月13日(火)6 tweetssource

8月13日

@sakagan

Naoya Sakagawa@sakagan

旧共産遺産は「僕たちの想像力がいかに制限されているか」ということを僕たちに思い知らせてくれる ── 対談|星野藍 × 中村保夫

「旧共産圏に遺る奇抜な廃墟と朽ちゆくスポメニックの写真集『旧共産遺産』。冷戦体制が崩壊し30年近くになる現在、旧共産圏の建造物たちを前
hagamag.com/uncategory/5163

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 13:42:24

8月13日

@t_kawase

Kawase Takaya@t_kawase

研究者仲間の福家崇洋さんが言っていたが「(日本主義のメディアが)社会が常識というか、このあたりまでは許せる限界というものを下げていく」と指摘していたが、これって、昨今の状況にもバッチリ当てはまるじゃないかとゾッとした。

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 13:31:24

8月13日

@ecua

ecua@ecua

東京に住んでたってお台場の海で泳ごうって思わないもんなぁ……。よく外国から人を招いて泳いでもらおうって考えたもんだなぁ。

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 00:32:48

2019年08月12日(月)3 tweetssource

8月12日

@funkykong555

Konno Mamoru@funkykong555

副業推進は過労死を助長するだけ。
総務省の就業構造基本調査(2017)では、副業する人の7割が本業の年間所得が299万円以下。
リクルートワークス研究所(東京)が18年に会社員ら5468人を対象にした調査では、副業した人の半数近くが理由として「生計を維持するため」と回答。
www.chunichi.co.jp/article/living

Retweeted by 塩見卓也

retweeted at 14:24:24

2019年08月11日(日)7 tweetssource

8月11日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

そして今日は、午前にこの映画を観た後、出町商店街で昼飯食って、そのまま下鴨神社の納涼古本まつりに行ってきた(暑かった…)
この後一服したら、クラフトビールで昼酒の予定。いい連休中日(でも明日は仕事する)

posted at 14:14:55

8月11日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

『ひろしま -1945年8月6日、原子雲の下の真実-』デジタルリマスター版
demachiza.com/movies/4477

今朝、出町座で観てきた。おそらく、原爆を題材にした映画で、被爆の実相に一番近い再現を行った映画だろうと思う。観るのには覚悟が必要だが、是非多くの方に観てほしい映画だ。

posted at 14:05:03

2019年08月10日(土)10 tweetssource

8月10日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

喫茶店で『ビッグコミックオリジナル』の最新号を読んだが、季節柄、先の戦争を題材にした話が多く、その中で特に、『テツぼん』と『看護助手のナナちゃん』の連携企画が非常によかった。

posted at 17:48:42

8月10日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

@Keikolein @AkiyamaMasaomi @syashingo 労弁全国常幹が名古屋であるときとか、名大労判研に出席するときは、いつも新幹線ホームで昼飯にきしめんを食う時間を見込んだ新幹線を予約します。「空いている」という理由で、いつも下り15号車あたりの店に行くのですが、かき揚げがいつも揚げたての店があったりするのですね。

posted at 14:25:43

8月10日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

アニメ ヒバクシャからの手紙
www.nhk.or.jp/archives/shoge
NHKドキュメンタリー「“原爆の絵”は語る~ヒロシマ 被爆直後の3日間~」
www.nhk.or.jp/docudocu/progr

両方観たが、前者、こんな薄めた内容なら作らん方がマシと思った。後者に出てくる一枚一枚の絵から滲み出る怒りと見比べたら、話にならん

posted at 01:46:44

8月10日

@roubenshiomi

塩見卓也@roubenshiomi

アニメ ヒバクシャからの手紙
www.nhk.or.jp/archives/shoge
NHKドキュメンタリー「“原爆の絵”は語る~ヒロシマ 被爆直後の3日間~」
www.nhk.or.jp/docudocu/progr

両方観たが、前者、こんな薄めた内容なら作らん方がマジと思った。後者に出てくる一枚一枚の絵から滲み出る怒りと見比べたら、話にならん

posted at 01:35:00

このページの先頭へ