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寮美千子@ryomichico

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2020年09月25日(金)1 tweetsource

20時間前

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@polkadot1950 「困った人=アカン人」は、実は「困っている人」でもあるのです。困っているから、いろいろとアカンことをしてしまう。その人が何に困ってるかを突き止め、適切な対処ができれば、アカン人ではなくなることも多いはず。奈良少年刑務所では、そんな実例をいくつも見ました。

posted at 00:02:31

2020年09月24日(木)38 tweetssource

21時間前

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依存症者のそばにいる人も大きな困難を感じている。「アカン人だから」と切り捨てる世間の目があるからこそ、家族は相談もできず、依存者の尻ぬぐいに奔走して事態をますますこじらせてしまう。アカン人だからアル中なのではなく、繊細な人だからこそ傷ついてお酒にはまりやすい。病気だから治療が必要

posted at 23:37:25

9月24日

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犯罪被害者やその遺族、自殺者遺族、被虐待児、DV被害者、性的マイノリティなども、差別の視線を受けがちな少数派。

posted at 20:10:38

9月24日

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小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が、東大講義録の中で「あらゆる差別は無知から生まれる」って言ってたなあ。障害者、依存症者、病人、被差別民、先住民、在日外国人、元受刑者、すべてのマイノリティのことを、マジョリティはほとんど知らない。だから学びと啓発活動が大切。 twitter.com/iori_chandesu/

posted at 20:05:59

9月24日

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@chinatu117 そうそう。つらさや悲しみを通じて、人と人はつながり会うことができます。人生をより豊かにできる。辛いことや悲しいことをなかったことにしてはダメ。友と分かち合うことが大事。ちふるさん、いいお友だちもいるみたいだし、ちふるさんの新たな思いを聞いたら、きっとお友だちも喜んでくれるよ。

posted at 19:02:53

9月24日

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@chinatu117 過去を変えることはできないけれど、過去の意味を変えることはできます。共依存のつらい経験があると、同じ思いをしている人を理解し励ませる存在になれます。オセロで駒をひっくり返すみたいに、無駄ではなく意味があることにできるのです。そして、自らの未来を変えていくことができる!一寸先は光!

posted at 19:00:18

9月24日

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@chinatu117 そうして! わたしもあのとき離脱できて、ほんとうによかったといま思います。もっともっと早く離脱できていたら、もっともっと楽しいこともあっただろうし、有意義な仕事をできたと思うけれど、しょうがない。あの苦しさを知っているからこそ、つらい人の気持ちもわかるようになれたのかもしれません

posted at 18:54:02

9月24日

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@chinatu117 そんなこと、絶対にないからね! 共依存から離脱してしっかり自分の足で立てたら、ちゃんとそんなあなたにふさわしい人が現れます。離脱しないままだと、顔を変え名前を変え、同じタイプの人が次々に現れることになっちゃう。こうやって語れるんだもの、ちふるさんは大丈夫。きっと離脱できる!

posted at 18:49:01

9月24日

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@chinatu117 そう、そこですよ! 勇気を出して! 彼に自分の穴を埋めてもらうんじゃなくて、自分で自分の穴を埋めるんです。そうしたら、自分が楽になるし楽しくなる。ひょっとしたら、そんなあなたを見て彼が変わるかもしれない。変わらないかもしれないけれど、そんなときは見離してあげたらいい。二人のために

posted at 18:42:18

9月24日

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@chinatu117 でも、それは間違いでした。決心してDVな相手と別れ、一人で生きていくことにしたら、霧が晴れたように世界の見え方が違ってきました。今までつながれなかった世界や人とも、もっと上手くつながれるようになり、不安感も減っていきました。それまで、マインド・コントロールにやられていたのだと思う

posted at 18:37:28

9月24日

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@chinatu117 わたしもそうでしたが、そういう人と付き合っていると、自分がダメ人間に思え、そんなダメ人間の相手をしてくれるのはこの人しかいないのではないかと思えてきました。作家や詩人として社会的に評価されても「本当の自分を知られたら、呆れられる」と思い、自信につながらず仕事仲間にも相談できない。

posted at 18:34:26

9月24日

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タリバンとかイスラム国は文化遺産を破壊した。平城宮跡隣接地で発掘調査をする前に建築計画を立てている奈良県は、つまりタリバン級ということだ。

posted at 15:55:35

9月24日

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「命は尊い」…みんなのその声で、「命は尊いものだから、すべての命を守ることを最優先とする」ということが国の目標になり、社会の常識になったとき、植松聖なるもの、大久保愉一なるもの、山本直樹なるものが消えていき、みんなが安心して暮らせる、希望が持てる社会になるからだ。>末井昭さん

posted at 15:45:03

9月24日

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コロナ禍のなか、大勢の人たちが亡くなっていく映像を見たりしているうちに、僕の中で「命は尊い」という言葉が、何か白々しくなっていた。それは内なる植松聖が大きくなることでもある。だから、たとえ白々しくても「命は尊い」と言いつづけなければならないのだ。>末井昭さん twitter.com/sueiakira/stat

posted at 15:44:23

9月24日

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@chinatu117 結果的に、別れたことは双方にとってよかったようです。漫画のように、二人で手をとって切り抜けることもできるでしょうが、別の道もあります。でも「それ」さえなければいい人だから、別れがたくなるんですよね。それがヤバイ。生きにくさを感じているほど、こういうことにはまりやすいと感じます。

posted at 15:24:45

9月24日

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@chinatu117 あと、わたしでは彼を救えないと思いました。救える器じゃない。離れるしかない。わたしがいることで、彼の病気は温存されていると身にしみたからです。そのときのわたしにできる最良の選択が「別れる」でした。そして、一人で生きていこうと決意しました。そうすると、いろいろなことが好転しました。

posted at 15:21:52

9月24日

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@chinatu117 でもわたしも、それができなくて苦しみました。作家としての評価を得ても、友達がいてもダメでした。最終的に、酔った彼が海外で放火事件を起こし、それを知って別れる決意をすることができました。殴られて死ぬのは仕方ない(これもヘン)けれど、寝ている間に焼き殺されては堪らないと思ったから。

posted at 15:20:00

9月24日

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@chinatu117 依存症者がだれかとつながる実感を得て、お酒ではなく人との交流で心の穴を埋めないと離脱できないように、共依存者も、彼だけではなくて別のもので心が埋まることを実感できないと、なかなか離脱できないのだと思います。漫画にもあるように、自分自身を喜ばせることに夢中になることが大事。

posted at 15:16:13

9月24日

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@chinatu117 せやろがい【依存症】
www.youtube.com/watch?v=7JMP_V
頭ではわかっていてもなかなか踏み切れない気持ち、痛いほどわかります。結局、尻ぬぐいをすることが結果的に本人をますます追い詰めることになっていて、無関心が一番なのに、それができない。いま思えば、自分に自信がないので、そうなっていました。

posted at 15:12:20

9月24日

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@chinatu117 わたしもかつてアルコールと薬に依存している人とつきあったことがあり、お金はむしりとられるわ、殴られて歯と鎖骨を折られるわ、一時的記憶喪失になるわで、大変でした。いま思えば共依存。でも当時は誰にも相談できなかった。依存者にも、そのそばにいる人にも、適切な支援が必要だといまは思います

posted at 14:17:05

9月24日

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国の重要文化財となった旧奈良監獄も「金儲け」しか眼中にない。だから「高級ホテル化」。「文化財を活用して経済活性化」のアベノミクスの第1標的。だが耐震化費用は莫大だし、コロナで当ても外れた。明治の日本の司法の近代化から現在まで、司法の歴史を語る重要な場所。優先順位は金ではなく歴史。

posted at 14:08:58

9月24日

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平城宮隣のセキスイの跡地の件。政治家や行政にとって、遺跡なんて「開発にとって邪魔なもの」でしかないようだ。日本の始まりの歴史がわかる大切なものなのに。わたしたちの世代は、後世の人に恨まれる。1300年前の地下図書館を焼き払うも同然だから。

posted at 14:04:39

9月24日

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@pmdwcclo 周囲とは家族のことだけではありません。むしろ、家族にこそ支援が必要です。「アル中は自己責任」として切り捨てれば結果的に「そんな子に育てた悪い」「甘やかす家族の責任」にされてしまう。その人がダメだからアル中になるのだという世間の考え方が、ますます治療に行きにくくする。という話です。

posted at 13:53:04

2020年09月23日(水)9 tweetssource

9月23日

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@kokusuibaka @HironobuSUZUKI 「その人がもともとアカン人だ」というのと「人間はもともとダメだ」というのでは、まるで意味が違いますね。全車は自己責任論。後者は人間という普遍的な存在への考察。後者の立場に立てば、酒を飲んでアカンことをしてしまう人に対して、もっと親身になれるのに、前者は突き放し切り捨ててしまう。

posted at 23:50:19

9月23日

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@hZoImkE6gPbGnUs 広告制作会社の社員なのに、出入りのデザイナーのスタジオに入り浸って、机を貸してもらって自分の仕事をしているという、不埒な社員。それでも認めてくれた会社。いい時代だったな。逃避させてくれた唐仁原さんたちに感謝!

posted at 14:37:49

9月23日

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@hZoImkE6gPbGnUs 赤松利市さんの週刊ポスト誌の新連載小説、初回はならまちが舞台。赤松さんと角打ちで一杯やった町。挿画はなんと旧友の唐仁原教久さん。彼が表参道にHBギャラリーを開く前、まだHBスタジオだった頃、わたしは近所の草思社勤務。先輩のイジメが嫌で、HBスタジオで仕事をさせてもらいました。

posted at 14:35:56

9月23日

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「「不完全な人間同士が、お互いの差別を注意し合うことでわたくしども人類の社会は少しずつ前進して行くのですね」というのが、われわれすべての人間の例外のない立ち位置…
「完全な人間でなければ他人の非を指摘してはいけない」という前提の方が明らかに狂っている>小田嶋隆氏 twitter.com/nikkeibusiness

posted at 00:51:51

2020年09月22日(火)5 tweetssource

9月22日

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交通安全ナントカ協会のチラシ。天理市では「女性職員による手作りマスクの配布」とある。これをおかしいと感じないでチラシに載せてしまうところが問題。指摘しても、どこがヘンなのか、わからないかもしれないな。 pic.twitter.com/hfUacDpYYC

posted at 20:50:13

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