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@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

Stats Twitter歴
4,372日(2008/07/27より)
ツイート数
51,535(11.7件/日)

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2020年07月14日(火)2 tweetssource

2020年07月13日(月)1 tweetsource

7月13日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

今日、話し声がNHKの21時のニュースキャスターの人の声に似てる、と人生で初めて言われた。マスクがボイスチェンジャーの役割を果たしたらしい。

posted at 20:32:35

2020年07月12日(日)3 tweetssource

2020年07月11日(土)2 tweetssource

7月11日

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Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

いま翻訳中の本、ひとつの章が短いので一度取り掛かったらその日か遅くとも翌日には1章終わる感じで、安定して進んでいく。で、これプロダクトバックログとかスプリントバックログと同じなんだよな。小さいと完成まで割り込みなしに進められるし、小さいとゴールが明確なので集中力も増すという

posted at 20:59:06

2020年07月10日(金)4 tweetssource

7月10日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

大学時代かぁ。有斐閣の書籍と戯れるばかりだったな

(実際にはジャン牌と戯れてる回数の方が多かったかもしれんが)

posted at 11:08:17

2020年07月09日(木)4 tweetssource

7月9日

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Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

@Bashik0 自律的なチームならデイリースクラムだけ決めておけば、ほかに必要ならすぐに集まるだろうし、まだそこまででもなければチームのワーキングアグリーメントで決めておいてもいいんじゃないですかね

posted at 10:20:48

7月9日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

デイリースクラムって朝じゃなくてもいいし、全員で集まってゴールに向けた状況確認するのに1日に複数回集まったって別に構わないよ。

posted at 09:11:15

2020年07月08日(水)3 tweetssource

7月8日

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Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

去年めっちゃ苦労してAzureへのログインをKeycloak経由にしたときのドキュメントを見直したんだけど、よくこれ設定したなって感じだった

posted at 20:55:28

7月8日

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Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

チームが遅くまで仕事をしてたので遅いねと言ってみたところ、お前が言うなと返されました。今日も平常運転だ

posted at 20:43:52

2020年07月07日(火)2 tweetssource

7月7日

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Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

過去に使ってたクラウドサービスと同名の名前を他人が(悪意をもって)設定+消し忘れてたCNAMEレコードがそっちに向いたままだとマズイよ、という話 / “Azure が提供するデフォルトドメイン名を狙った改ざんについて注意喚起 - しばやん雑記” htn.to/oQ6jNTH1eV

posted at 19:51:58

7月7日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

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┃か┃
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┃な┃
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┃よ┃
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┃に┃
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posted at 08:33:45

2020年07月06日(月)7 tweetssource

7月6日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

スクラムを適用できないから「アジャイル」は無理なんてこともないし、スクラムをやってるからといって「アジャイル」とは限らない。フレームワークの罠にはまらないようにな

posted at 06:57:21

2020年07月05日(日)4 tweetssource

7月5日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

@g_yanagi リファインメントの割合を増やしたり、POのサポート役つけたりしますが、一般的にUIから検討を始めると全部入りになりやすいのでやり方そのものを工夫したいところですねー

posted at 09:06:02

7月5日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

@g_yanagi デザインしか作らないと、リリース判断可能なものがなくなってしまうので、チーム全員でデザインだけ作る→実装だけする、は避けたいです。

posted at 08:34:17

7月5日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

デザイナーがチームの外にいると、どうしても受け渡しの不確実性があるので、デザインを受け取っていることが当該のプロダクトバックログ項目の着手の条件だろうし、チーム内にいるなら作業規模が小さい確証があればスプリント内で受け渡しもできるかも。

posted at 06:50:28

2020年07月03日(金)3 tweetssource

7月3日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

WIP嫌い病とやることたくさんあるとやる気なくなる病にかかっているので、片っ端からやっつけるのを良しとしています。数が多いだけでストレス溜まるんだよ

posted at 15:14:48

2020年07月02日(木)13 tweetssource

7月2日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

最初から人数が多いと、「仕事しないわけにいかないので、将来必要になりそうな●●をしよう」みたいに考えがちなんだけど、そう思って先回りしたやつ使わないことも多いし、サンクコストで身動き取りにくくなるし。ということで最初から人が多いのは嫌だ

posted at 20:29:54

7月2日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

スケーリングの話とアーキテクチャの話は切っても切り離せないんだけど、アーキテクチャもまた難しいんだよなぁ

posted at 20:21:53

7月2日

@ryuzee

Ryutaro YOSHIBA@ryuzee

しかしまぁなんでSAFe使おうとしちゃうんだろうねぇ。最初から大規模でやるのはめっちゃ難しいし、全部入りの大型フレームワークを使いこなすのは相当大変なんだが。
まずは1チームのアジャイルの経験をしっかり積んで、そういうチームを複数作ってから、避けられない場合だけスケールするのが理想

posted at 20:10:09

2020年07月01日(水)3 tweetssource

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