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藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

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2021年01月26日(火)7 tweetssource

2021年01月25日(月)10 tweetssource

1月25日

@0_shibori

潤子(主催)(脱肛)@0_shibori

ヒラ水夫の皆さまシシン先生のアルゴナウティカですわよ〜!!!!!!!!!!!!お聞きになって〜?!??!!!!!!?オンライン講座だから横でセイレーンが歌ってようが打ち合う岩の間にいようが火を噴く牡牛や青銅の巨人と戦っていようがZoomが使えれば問題ないですわ〜?!??!!!!!!?

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1月25日

@0_shibori

潤子(主催)(脱肛)@0_shibori

今回のイベントで爆撃を受けたヒラ水夫のみんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!シシン先生の講座が来月はアルゴナウティカ!!!!!!!!!!!!!!!!聞いてください!!!!!!!!!!!!

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1月25日

@ginyumu

みゅう@ginyumu

三叉路が、ポリスの境で、どこのポリスの法律も及ばないから、犯罪を犯しても裁かれない。魔術も行なわれやすい。とのこと。

魔術といえば三叉路、みたいなイメージあるの、コレか!!!と。(魔女が好きなので昔読み耽っていた勢)

思っていたより世俗的な理由。納得感〜!!

#藤村シシン講座 pic.twitter.com/JeMb5sdB8h

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1月25日

@miyake113

三宅@miyake113

三叉路は無法地帯で魔術もOKというの、四辻で人を呪うっていう話ゴーストハントで見た!ってテンションあがった。なぜ三叉路で人を殺したのか?にオイディプス王を善人として描く意図があるという話、当時の人には当たり前すぎてわたしたちには見えていない部分でおもしろかった! #藤村シシン講座

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2021年01月24日(日)12 tweetssource

1月24日

@uotsuU

魚津 游@uotsuU

即興で物語る技術がエピテトン、という解釈、実は日本の枕詞にも当てはまるのでは?とか、古代ギリシャ文学史で得た知識を通して自分の知っていることを眺め直すとどうなる?という思考の遊びが超楽しい。未知の知識を体系的に教えて貰う中で自分の思考の幅が広がるという気づき。 #藤村シシン講座

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1月24日

@ionization6

ioncrystal@ionization6

#藤村シシン講座
観れた初回である今回は世に不思議なことはなし、みたいな回だったな…(オイディプス王)
ソフォクレスさん?の意図が語られるのかと一瞬思いきや、(当時の)当然の原理に従って罰が降されていて、動機がミステリ(謎)に見えるのは原作(口頭叙事詩)が現代で散逸しているだけだという

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1月24日

@kurokawa_t

黒川巧@kurokawa_t

今回はアーカイブ勢だったので今拝見しております。
オイディプス王の劇中の真相への推理劇、それを見ている古代の観客の真相に対する現代の我々の推理劇、という二重構造でいつもと違った面白さがありますね!今回の講義。
#藤村シシン講座
twitter.com/s_i_s_i_n/stat

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1月24日

@uotsuU

魚津 游@uotsuU

#藤村シシン講座
動画配信視聴しました〜
100アポロンポイントGet!
今回もおもしろかった…叙事詩と悲劇との「偶然」の演出の違い、ラスト63行の謎…
我々現代人が過去を考えるとき、彼らより多くのことを知っているように思いがちだがそうではなく、空白や齟齬に気付くのが重要、など

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1月24日

@shuwawa___

シュウ❄️❄️❄️@shuwawa___

#藤村シシン講座
見終わった!!面白かった〜〜!!アポロンはやっぱりブチギレキャラだよね!!🥰 ライオスてペロプスからも呪いかけられてるし凄い嫌われてるのかな!?w
末代まで呪うってそういうやギリシャ神話でお馴染みだったわー!!クソエンディングの解説も丁寧で分かりやすくて面白かった!

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1月24日

@kireppasimidoro

キレハシミドロ@kireppasimidoro

#藤村シシン講座
やっと拝聴いたしました。アポロンの神託に振り回されて年を跨ぎましたが、今度はまさかの一生分の宿題が。
オイディプス王自らに呪いをかけさせることが目的、とはぼんやり呟いたものの細部の読み込みが全然足りませんでした。そしてNHKの皆様、お時間をありがとうございました

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retweeted at 17:48:17

1月24日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

現代人のように文字を視覚的な情報として読めない(黙読のための要素がない)ので、それが発声されるまでは情報として受け取れないと思います。台本が複数あっても、実質は耳コピーかと。というか古代人からすると、現代人が「目コピー」しててる方がすごい!
#藤村シシン講座 twitter.com/55kyau/status/

posted at 17:28:17

1月24日

@s_i_s_i_n

藤村シシン @NHKギリシャ講座開講中@s_i_s_i_n

そうなんですよ、ソフォクレスからすると「未来人が劇を上演せずに台本だけ読んでる」「しかも歌パートも歌わずに歌詞を黙読してる」という状況がそもそも完全な想定外……!!だからプロットの荒に気づいてしまう……ソフォクレス先生すまねぇ!
#藤村シシン講座
twitter.com/55kyau/status/

posted at 00:05:51

2021年01月23日(土)15 tweetssource

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

そしてラスト62行のことをコバックスさん風に考えると、私が読んでいたものは、大げさに言えば「継ぎ接ぎされた剥製」でさえあるかもしれない、ということ……!?

『オイディプス王』、物語が「文字」によって時を超えるということの、凄さとヤバさがよくわかる例だ……

♯藤村シシン講座

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1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

遥かな「時」と「場所」を隔てて、文字によって私に受け取られた悲劇とは、まったく違うものでありうるということ……
私はソフォクレスさんが生み出した悲劇の「剥製」を「読んで」考えていたから、本来は考える必要のなかったところにまで目を向けてしまったということか!

#藤村シシン講座

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retweeted at 23:52:24

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

視線が集中していたからだ。

この感じは、もしかして「文字はかつて命あったものの剥製にすぎない」黒川さんの論考にもつながる……!?

演じられる「悲劇」は対話とは違うけれど、同じ「時」を生きる共同体の中の、ある共通認識を持った観客たちによって受け取られる悲劇と、

#藤村シシン講座

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retweeted at 23:36:16

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

シシンさんが「作劇上あやしいところはいろいろあっても、実際に演じられている悲劇の展開のスピード感のなかではほぼ気にならない」というようなことを仰っていて、確かに!と思った。
私も、全員を怪しみつつ細部にこだわって何度も読み返すまでは、オイディプスの転落の筋だけに

#藤村シシン講座

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retweeted at 22:58:34

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

ここ、私は当初
「クレオンは怪しい→そのクレオンは潔白だというテイレシアスも怪しい→こいつら共犯では!?」
と思ったのですが、
「アポロンの代弁者テイレシアスは絶対正しい→その彼が潔白だというクレオンは潔白→ふたりはシロ!」
という真逆の展開だった!

#藤村シシン講座 twitter.com/55kyau/status/

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retweeted at 22:30:01

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

→に対する解決が(クレオン怪しい問題については)すでにアポロン神の名において示されていたというのかッ……!

最も驚かされたのは「観ているのは紀元前5世紀の観客」という前情報で、もちろん疫病のことだろう、と私は考えていたけれども、むしろ「古代の法と刑罰のありかた」
♯藤村シシン講座

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retweeted at 14:31:05

1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

#藤村シシン講座
→予言者テイレシアスも怪しんでいた私であったが、「アポロンの代弁者」という存在として登場しているということで、逆に「この人は怪しくないです」ポジション!(約束事)
「クレオン怪しくない?説」に対する回答はすでに示されていたのか! 後期クイーン的問題の第1の問題→

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1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

→怪しい言動が「作劇場の都合」だったこと!
クレオンさん……疑ってごめん(笑)
最初に読んだとき、いい人に見えただけに「最後の行動の不審さ」や「スライドの顔のワルさ」がすごく怪しかったのだが、まさかの「くそエンディング」説と「シシンさんの深層心理が出た」説!(笑)
#藤村シシン講座

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1月23日

@55kyau

キュノスーラ@55kyau

#藤村シシン講座

謎解き回、アーカイブ視聴しました!
100アポロンポイント! すぐに供物とともにアミュクライに奉納しなくては……(走るスパルタ人)

色々考えていたものの、最初のほうに考えていたことが、より「真相」に近かったということか……!

衝撃だったのは、各登場人物たちの→ twitter.com/55kyau/status/

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retweeted at 14:28:32

2021年01月22日(金)11 tweetssource

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