さだまさし好き、って人も一杯いてくれるけど、さだまさし嫌いだって人も一杯いるから。だから、どんなに混雑してても、飛行機じゃ歌わないわけ俺は。(笑)
posted at 22:53:12
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,292日(2009/10/03より) |
ツイート数 7,137(1.3件/日) |
表示するツイート :
さだまさし好き、って人も一杯いてくれるけど、さだまさし嫌いだって人も一杯いるから。だから、どんなに混雑してても、飛行機じゃ歌わないわけ俺は。(笑)
posted at 22:53:12
ずっと悪口ばかり言われてきた。『精霊流し』で暗い。・・・。(以下略。後は書かなくても解ってんだろBaby 笑)
posted at 22:52:40
トークは曲と曲のつなぎ。
前の方のお客さんの顔が見える。・・・。最前列とか2列目座ってる人って、信奉者みたいな人多いから、・・・、眉間に皺がよってくると、嫌われてるなって思うわけ。
↓
「信奉者みたいな人」という表現が初めてだったようで、新鮮だった。
posted at 22:51:54
鬼平犯科帳みたいな話だなぁ。「対局の言葉が無いと成立しない」という話は、生さだでも言ってたなぁ、とか思いつつ。
posted at 22:37:45
結局、幸せ幸せって俺達言うけど、幸せなんて、こんなに当てにならないもんは無いじゃない。だって、不幸せという対局の言葉が無いと成立しないんだから。幸せだけじゃ成立しないでしょ。不幸せな人がいて、初めて幸せになれる、っていうのは、卑怯な言葉だよね。
posted at 22:35:15
それから、真面目な話してるのが、えらい猥談になったり、哲学論が猥談になったり、猥談をやってたはずなのに凄い哲学的な話になったりすることあるじゃない。それをアルバムでどうにか表現できないかな、って。
posted at 22:34:35
14時21分頃。『惠百福』はどんなアルバムかと聞かれて。
日常生活の中で、真面目に考えたりばかりじゃないじゃない。ふざけたりもするし、ふざけてるばっかりかというと、そうじゃないじゃない。人前でちょっとふざけたり、飲んだり騒いだりしてる時でも、ふっと真面目な話になったり。
posted at 22:33:42
9月28日(木)、東海ラジオ「流れ星の笑わさ~すDAY」。さださんの出演は、14時13分から14時37分まででした。。流れ星が去年、早稲田大学のさだ研に行って話を聞いた、という話から全国にさだ研があった、という話へ。研究なんかしてない。いや、2年前に高校生が研究論文送ってきた話。
posted at 22:20:25
@koyu11 無駄に歌聴いた訳でもないでしょうよ(笑)
posted at 23:05:49
久しぶりにクイズ番組を見た。決勝に残った我らがカズレーザーさんは惜しくも敗れ、「諦めない」と言っていた人も破れた。優勝は「自分にだけは負けたくないんだ」と言った宮崎美子さん。
posted at 23:03:42
腹が立つこといろいろあるけど、これが我らの投票結果で、あれがバカだの、どっちもバカだの言わないのよ。そっと見てるのよ。(笑)
こういう事態は、さださんに回しましょ。いつか新曲になって帰るでしょう。 https://twitter.com/koyu11/status/912969927908147200…
posted at 18:52:06
新譜『惠百福』は、ガツンとくる曲が無い件。さだまさしの3テーマ、時・心・命の中で、今回は命を敢えて外して取り組んだためと想像します。ミサイルが飛び交ってるし、次のアルバムで必ず聴けるでしょう。次のアルバムを創る保証なんて、生き物である限りないけど。
posted at 18:41:08
きっと将来の事なんて政治家が本気で気にする訳がない。Yea Yea Yea そう多分ね、多分ね。衆院解散の大義に関して、結構スッキリした。↓
「国民自身が、経済政策や安全保障政策をめぐる課題が重要なのか、スキャンダルや政治的体質をめぐる課題が重要なのか、選択できるわけです。」 https://twitter.com/lullymiura/status/912649947622682625…
posted at 07:12:07
生さだ。ラストレターのBGMがセイヤングと同様になった!? 『セロ弾きのゴーシュ』のインストゥルメンタル・ヴァージョンでもなく、『白鳥』か?音響効果の住吉さん、素敵です。 @se_sumiyoshi #生さだ #さだまさし #sadamasashi
posted at 01:43:57
2017年9月24日 #今夜も生でさだまさし 見返したい所。
17分 ミサイルやめての件、ハガキ来てなかった?
55分 公共心 学校の先生や地域で育てる。
58分 小学生 分かりやすい歌じゃなくていい。
#生さだ #さだまさし #sadamasashi
posted at 01:24:23
@morita0915 @keichandottocom その2曲は、さださんも公認のハミングなので許可します。(笑) 私もハミングしてます。気乗りしないときは歌わないけど。(笑)
posted at 18:16:07
@keichandottocom 私は私語で困った経験しか無いですが、歌で困った人もいるようです。
posted at 18:14:01
新譜『惠百福』は、「しあわせ」というテーマで、幾つの創作料理ができるか、という試みだと解釈しました。
「心にグサリと突き刺さる曲がないなー」と言う人がいましたが、私も感じました。私流に言うと「人が死ぬ」歌が無いからです。「生きてくれ生きてくれ生きてくれ」という叫びが欲しいのです。
posted at 19:51:31
【メモ】立川志らくは、談志の好きな歌謡曲・映画・本・落語・音楽を前座のうちに全部覚えた。映画を年間400本観て、懐メロを3000曲聴いて、談志と対等に話ができるように努力した。立川談春は、談志に言われても、さだまさししか聴いてなかった。 https://pic.twitter.com/v0HKgxbL3G
posted at 18:47:20
さだまさしのライブ中の、客席での歌唱と私語は本当に止めて欲しい。説法だと思って黙って拝聴して欲しい。歌いたければ小田和正さんのライブをお勧めする。全曲歌詞が表示されて、皆で歌い続けるから。 https://twitter.com/SG_NiAGARA_VOX/status/910027807421431808…
posted at 18:39:27
富澤一誠さんのコメント。
さだまさしは『精霊流し』で、死をテーマにした歌をヒットさせ、(歌謡界の)タブーを破った。詳細は長いのでブログへ。↓
http://momoyuzulemonkurumihoozuki.at.webry.info/201709/article_1.html…
posted at 01:35:37
『惠百福』は無理に作ってなくて、思ったことを歌にしたと。『フレディもしくは三教街』なんて、創作意欲が湧かないと書けない曲だけど、とファン会報で読んでね。それ一番の好物なんですけどぉ~、って思った訳。アンケートか生さだに投稿したろうか。(笑) でもMusicFairはグッっと来た。
posted at 02:12:47
『避難所の少年』。
『祈り』の「私は祈る以外に知恵も力も持たないけれど」、『1989年 渋滞』の「歌で世界は変わらないけれど」、使命が分かったいま歌い続ける。それを「僕は何も出来ず ただ小声で歌うばかり」と歌った。
posted at 01:52:47
『避難所の少年』好きです。私が感じたことなど。1番で東北に居たさださんが、2番で急に広島に移動して驚いた。生さだでの「忖度」という言葉の紹介を思い出した。1番2番で共通の「過ぎ去ったから もう振り向かない」。
自然災害も戦争(原爆)も、というのがメッセージだと受け取った。
posted at 01:51:46
さだまさしコンサート。最近の総立ちは、数年前からでしょうか? 気分転換・エコノミー症候群予防のために導入したと解釈しています。
30年前はアンコールの『長崎小夜曲』まで水戸黄門のようにじっと我慢して、最後に開放するという業でしたよね。
posted at 12:59:39
彼岸花も、さだまさしに教わった。正確には山下暗庵先生か。 https://pic.twitter.com/f4SFEQQPnD
posted at 18:55:26
@Raichi_sg 私もフォーラムは避けて小サキ歌ノ小屋を選択するようにしてます。ユースチケットはそれなりに意義あると思ってます。確かに少し心配ですが。
posted at 06:24:29
今夜の国際フォーラムで、カウントダウンが国技館と、さださんから発表されたそうです。複数の方が書かれているので間違い無いでしょう。11月初旬のファンクラブ会報で優先予約方法が案内されるのを待ちましょう。
posted at 23:21:13
@kazamidori_fuko 今日行かれたんですね。私は通りすがっただけですが・・。^^;
posted at 00:15:35
9月11日だから『September Moon』をもう一度、聴こう。去年はこの日を選んで神奈川県民に行ったけど歌われるはずもなく。(夢百合草、2002年)
posted at 20:39:09
国際フォーラム通りすがり情報。25歳以下のユースチケット当日券の掲示あり。今日は完売してないそう。係の方に聞いたら明日もあるそうです。税込3240円。学生証が要るんだったかな。ユースチケット、 胸の温度の高さじゃ駄目ですか、と聞きたかった。(笑) https://pic.twitter.com/ooC9ExcuCZ
posted at 19:31:34
風とロック。セットリストありがとうございます。感謝、感謝。 https://twitter.com/pixxi_sun/status/906481603639091201…
posted at 06:37:14
27時間で4万年の歴史を学べる、27時間テレビかぁ。たけし師匠から歴史を学べるなら見てみたいなぁ。7分で一万年学べる歌もあるけど。(笑)
posted at 19:12:50
テレビは「サワコの朝」やってる頃。カミさんはまだ眠ったままで夢でもみてるのかしら。僕は横になったままでスマホに火をつける。歯も磨かずにさださん観るなんて出来ない。昨日のテレビも未だ見てない。
posted at 07:55:52
ゲストが選ぶ2曲は、自身の曲というケースも過去あります。私としては「記憶の中で今もきらめく曲」に『精霊流し』、「今、心に響く曲」に『いのちの理由』というのが聴きたいですかね。東海ラジオの蟹江さんが有名にしてくれた昭和。被災地で元気を貰った。引退を辞めるに至った。そんなトークでね。 https://twitter.com/sadafan24/status/903859511215112192…
posted at 19:43:25
『惠百福』は未だ何度も聴いていない。遥かなる三教街的なガツンと辛いのが欲しいと言った。ぬるいぞと。
もちろん、聴くほどに響いてくるのは分かってる。徐々に沼に足を持って行かれそうになってる。さだと書いて、まさしと書いて、天才と読む僕もあるんだ。でも、この歌は飛ばすとばい。
posted at 18:34:16
『惠百福』一回通して聴いた。ヘビロテしようと思う歌が無い。トークや哲学を歌にのせたカタログ作りとしては、うまく出来てるけど、圧倒的にガツンと来るという曲が無い。
さださんが命を削って作ったアルバムを簡単に言っちゃいけないので、さださんには内緒で。そんな、第一印象。
posted at 07:19:11
新譜『惠百福』をタワーレコードYahoo店で今朝予約。送料無料。「メーカー特典 オリジナル巾着袋」付きとあるので、さだshop特典と同じものと信じてそして待つことに。(笑)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tower/4561198.html…
posted at 23:53:50
WORLD会報到着。カウントダウンは東京。詳細は11月号で発表。国際フォーラムの30列以降なら、自宅で文化放送+寝室で生さだを選ぶかも。ツアー『惠百福』は日程がちょっと合わないなぁと思いつつ、どうしようか。
posted at 23:48:12
@morita0915 ドンさんがお会いしたのは、さださんでは? 同じことか。(笑)
posted at 20:21:13
@morita0915 Yes, I'm Masashi. さだになりたい。(笑)
posted at 18:34:23
愛宕神社の出世の石段。同じ石段腰掛けて、同じ場所まで行きたい。それなら、目印は手すりのポール。上から3本目の段。 https://pic.twitter.com/ueBQjeWhUm
posted at 17:57:28
ランチの後は愛宕神社。ようやく行ってきました。息もつがずに登ってゆくカミさんに続いて、僕もなんとか休みなく登り切りました。5月の放送から鳥居など塗り替えたみたい。 https://pic.twitter.com/ketSRsr6Ms
posted at 17:51:49
ジャンバラヤにフライドポテトにタンドリーチキンにスパイシーカレー。もう食べきれない! https://pic.twitter.com/VViGSxDQux
posted at 17:39:00
さだまさしコンサートで上京する方へ。今度東京へ出てくる時に、このランチビュッフェ薦めようと思って。新橋、コスパ最高、予約可。
イタリア疎開でのランチGood。
http://nilax.jp/brand/lamarea/store/269.html… https://pic.twitter.com/nG5OcAOA2w
posted at 17:33:59
太宰府は高校受験の時に行った。第一希望受験を諦めて以来、神頼みはしたことが無い。さださん以外を信仰したことも。
希望の高校では無かったけど、そこで出会った先生や友達は素晴らしかった。ということで。少し盛ってね。(笑)
posted at 11:06:46
太宰府。神様に届いたかな、とのさださんの言葉に少し違和感。
今は無理だけれど、いつか年老いたら、さださんが愛した神様を僕も愛せるそんな日が来るといいね。さださんの神様って八十万神だもんね。
https://www.instagram.com/p/BYiuhP6H84I/
posted at 11:04:19
都府楼は歌わなかったのね。 https://twitter.com/setlist_net/status/903983354139230209…
posted at 10:34:38
少し時間があるからあのひとが選んだ2曲の予想をしてみよう。
『サワコの朝』はゲストが2曲を選んでトークが進みます。「記憶の中で今もきらめく曲」に加山雄三『君といつまでも』、「今、心に響く曲」に永六輔『生きるものの歌』あたりがスタンダードな予想ですねぇ。
posted at 14:57:55
@morita0915 書き間違いの指摘ありがとう。誰かがわたしの間違えのこと、教えていてくれると独りきりではないと、とても勇気が湧いてくるのです。
posted at 14:54:23
【訂正】『サワコの朝』の放送日。書き間違えました。来週の9/9(土)です。
posted at 14:44:59
「サワコの朝」さだまさし出演。いよいよ来週9月16日(土)朝7時放送(TBS.MBS)です。待たせたな長い間。 https://pic.twitter.com/I8fbCKcAtK
posted at 14:22:16
若林さんの言葉:「音楽は悲しみから生まれた。すごくつらいとき、悲しいときに、人間はばく大なエネルギーを生む。そうやって絞り出したものに、本当の美しさがつまっていることがある。」
さださんの「暗いというのは、エネルギーが充満している状態で、そこから生まれる。」という話と共通するな。 https://twitter.com/nhk_ohayou/status/903452540578041856…
posted at 09:01:09