情報更新

last update 09/17 15:40

ツイート検索

 

@sakiko1170
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

  • 808フォロー
  • 514フォロワー
  • 55リスト
Stats Twitter歴
3,459日(2010/03/31より)
ツイート数
77,011(22.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月17日(火)2 tweetssource

2019年09月16日(月)5 tweetssource

9月16日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@SportsHochi >代役は呉服屋十兵衛が松本幸四郎(77)、松王丸は尾上松緑(44)が務める。

スポーツ報知さま、当代の幸四郎さんの年齢が間違っています。
昨年襲名披露し、代役を勤める若い10代目松本幸四郎さんはまだ40代です。

posted at 15:28:54

9月16日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

役者にはニンというものがあるし、若手に代役を振る時は座頭がチャンスを与えたい時では?と考える。
大幹部クラスに代役を頼んだ方が観客は嬉しい層の方が多いかもだけど、息子や甥の立場で初役がこうして回ってくるのはよくある事。
沼津の十兵衛なら、幸四郎さんがまだやってなかった事が不思議な程

posted at 16:02:42

9月16日

@nokinoamayadari

nokki@nokinoamayadari

#歌舞伎座
「お祭り」から通しだったので、一幕見の座席にて、開演直前の場内アナウンスで代役を知る

幸四郎の十兵衛、最初はやや青臭く感じたものの中盤からグイグイ良くなり、急遽の代役とはとても思えず
叔父、吉右衛門の教えをきちんと受け継ぐ研鑽の賜物で見事

吉右衛門丈、一日も早いご回復を twitter.com/sponichibunsha

Retweeted by サキコ

retweeted at 16:24:08

2019年09月14日(土)1 tweetsource

2019年09月13日(金)1 tweetsource

9月13日

@akihanagoyomi

akiko 中村屋?enra love@akihanagoyomi

【チケット救済のお願い】RT希望
茂山狂言会 秋 ~四世茂山千作 生誕百年祭~
9月23日(月祝) 金剛能楽堂 京都
14:00開演 定価¥7,000 1枚
座席 1階1〜3列の内40番台
水掛聟
枕物狂
子盗人
髭櫓

ご連絡、お問い合わせはDMでお願いします

*当代千作さん体調不良で代配役は千五郎さん

Retweeted by サキコ

retweeted at 08:06:59

2019年09月10日(火)2 tweetssource

2019年09月09日(月)2 tweetssource

2019年09月08日(日)2 tweetssource

9月8日

@consaba

河村書店@consaba

書評・渡辺保「題名の「夢見鳥」は蝶の異称で、吉右衛門の定紋「揚羽蝶」に因んだものだろう」「自伝がごく穏やかな何気なさで語られているように、芸談もまた慎ましく語られているがその紙背には、吉右衛門の芸の秘密、ひいては今日の歌舞伎を知る上での秘密が隠されている 」mainichi.jp/articles/20190 pic.twitter.com/gHvfhPUHLT

Retweeted by サキコ

retweeted at 11:35:55

2019年09月07日(土)2 tweetssource

9月7日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

DBより南座・2013年12月當る午歳吉例顔見世
厳島招檜扇
平相国入道清盛:片岡我當
三位中将重衡:坂東亀寿
瀬尾三郎兼経:中村亀鶴
小松三位維盛:中村萬太郎
祇王:中村壱太郎
難波六郎経遠:片岡千次郎
越中前司盛俊:市川月乃助
仏御前実は源義朝息女九重姫:市川笑三郎
内大臣宗盛:片岡進之介

posted at 00:01:10

9月7日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

今夏・DBより,大阪松竹座2019年7月,#厳島招檜扇
平相国入道清盛:片岡我當
内大臣宗盛:片岡進之介
三位中将重衡:中村萬太郎
小松三位維盛:中村福之助(3代目)
瀬尾三郎兼経:松之助
難波六郎経遠:千次郎
越中前司盛俊:當吉郎
祇王:中村壱太郎
仏御前実は源義朝息女九重姫:中村時蔵

posted at 00:05:35

2019年09月06日(金)3 tweetssource

9月6日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

2019/09/06,#Eテレ,清盛繋がりで数年前上演「厳島招檜扇」京都南座をホンの少し。
平相国入道清盛:片岡我當
仏御前実は源義朝息女九重姫:市川笑三郎
内大臣宗盛:片岡進之介
越中前司盛俊:市川月乃助(=喜多村緑郎)
小松三位維盛:中村萬太郎
三位中将重衡:坂東亀寿(=亀蔵)
祗王:中村壱太郎 twitter.com/sakiko1170/sta

posted at 23:49:07

2019年09月01日(日)1 tweetsource

2019年08月30日(金)7 tweetssource

8月30日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

2019年12月南座顔見世上演,#堀川波の鼓(ほりかわなみのつづみ,通称:#波の鼓)◆渡辺保氏・歌舞伎手帖より一部抜粋。
夫が姦通した相手を討つのを女敵討(めがたきう)ちという。上中下3巻の作品◆見せ場「尼にせんとて命をばなぜに貰うてくれざりし」妻お種死去後の小倉彦九郎の絶叫◆
(続く

posted at 14:51:00

8月30日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

#堀川波の鼓,続。
宝永3年6月京都堀川において鳥取藩士大蔵彦九郎が、妹くら、妻たねの妹ふうと女敵・宮井伝右衛門を討った事件を元に作られたが、初演後殆ど上演がなく戦後復活◆歌舞伎版初演:大正3年4月大阪中座◆姦通罪は昭和22年まで存在していた。

posted at 14:51:39

8月30日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

#堀川波の鼓,続。
◆因幡の家中・小倉彦九郎
◆彦九郎妻お種(美貌/妊娠,姦通は死罪)
◆彦九郎妹・おゆら(お種の姦通が元で離縁される)
◆鼓の師匠・宮地源右衛門(酒の席でたった一度お種と過ちを犯す)
◆因幡の家中・磯辺床右衛門(お種に言い寄る/姦通を知り言いふらす元凶)

posted at 15:00:14

8月30日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

#堀川波の鼓,続。
彦九郎(仁左衛門)×お種(時蔵)は相愛の仲で最期まで互いを信じ愛しあっていたが…!! ☆夫婦の愛情が見どころと記載あり。
◆源右衛門(梅玉)が敵となる。
◆お種妹お藤(壱太郎)
◆彦九郎・お種夫妻の養子・文六(千之助)

posted at 15:07:42

8月30日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

#堀川波の鼓,続。
この芝居は見た事がありませんので想像ですが…

仁左さまが妹達(扇雀さん壱太郎さん+千之助も?)を率いて
梅玉さんと対決、
少し立廻りがあり…
「こんにちは、これぎり〜」で幕でしょうか?

◆2002年7月松竹座以来の上演の模様
◆1996年10月松嶋屋✖️高砂屋対決済・2度目? pic.twitter.com/a9DHYYlEL2

posted at 15:51:37

2019年08月29日(木)8 tweetssource

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 女性の掛け声NGというのは【既に江戸時代にもあって、掛け声の上手い男性に女性客が心付け(金)を渡して掛け声して貰う方法が存在していた】と、公認大向う会の某会員さんより聞いた事があります。
また女性掛け声はNGと最近明言した20代若手役者も存在します。

posted at 07:19:39

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 ついでに
歌舞伎の世界の用語の"おおむこう"ですが、漢字で表す時は「大向う」と書くそうです。
送り仮名の"こ"が無くなった理由は知りませんが、これも公認の大向う会メンバーさんに教わりました。

posted at 07:22:43

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 私は超歌舞伎はニコ動で見るぐらいで会場には一切伺いませんでしたが、獅童さんの役者としてのニンに合ってるので今後も続ければよいと思います。
また大向うのやり方は、歌舞伎座を始めとした古典の上演と超歌舞伎とは分けて運用した方が客層が違う事も含め良いだろうなーとも考えます。(終

posted at 07:26:25

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 現在「歌舞伎の大向う」は、芝居の進行を邪魔しない事が大前提=役者の嫌がる事はしないに繋がるのだと考えます。
元NHKエグゼクティブアナウンサーで古典芸能に精通している葛西聖司氏も口を酸っぱくして、邪魔しない話をなさいます。
大向うの会メンバーは歌舞伎ヲタクの最たる人々ですし。
続く

posted at 08:00:13

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 公式の歌舞伎用語サイトより
【歌舞伎の世界では、いい役者の条件を「一声、二顔、三姿」といい、容姿よりも声、つまり口跡(こうせき=せりふまわし)を第一と…】

役者のセリフを楽しむ事が顔の美醜よりも重要視される側面もあるので、大向うの間(マ)が悪く、セリフを邪魔NGの考えもあるかも??

posted at 08:02:49

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@minervapso2 古典歌舞伎は、西洋演劇でいえばオペラやミュージカルに通じる、生音楽を伴奏に使いながら役者が生で発生するという訓練された芸を楽しみます。

そういった文化もあるので、大向うにも芸のようなものが生まれていったのかも知れません。

posted at 08:09:33

8月29日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

南座顔見世の客席等級区分
2019年も例年通りであれば…[仮定
◆27千円:特別席(1階桟敷+2階正面1列)
◆25千円:一等席(特別席除く 1〜2階全部)
◆12千円:二等席A(3階正面1列30席)
◆10千円:二等席B(3階両脇+正面2〜4列)
◆8千円:三等席(3階正面5〜8列)
◆6千円:四等席(3階正面9〜11列) pic.twitter.com/yrEGAyZbci

posted at 21:15:43

2019年08月28日(水)9 tweetssource

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 大きく勘違いしていらっしゃいますよ。
ナウシカが可愛がる肩に乗るキツネリスは「テト」

ミトは、風の谷で「ミト爺」と呼ばれる、片目が眼帯で族長ジル様やナウシカから信頼の篤い人。

posted at 15:51:56

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 @minervapso2 横から失礼。他人様に何かを教える際には真実を学んでからにしていただきたく思います。現在松竹にフリーパスを貰ってる公認の大向うの会は3団体ありますが、自由に劇場に出入りは出来ますが報酬は全くありません。彼らは本業を持ち、会社員が殆どな為に平日昼の部は、メンバーゼロがよくあります。

posted at 15:58:43

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 @minervapso2 続き)補足。
公認大向うの会は、歌舞伎座を中心とした首都圏で活躍する団体が3つでした。

・名古屋御園座
・大阪松竹座&京都南座
・博多座
各地域にも、首都圏とは別の公認大向うの会があります。
ちょっと間違えたので補足しました。

posted at 16:05:57

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 話は変わりますがG2さん演出だと歌舞伎は微妙なのは共感する部分もありますけど(NARUTOは)
初めてG2が歌舞伎演出した『東雲烏恋真似琴(あけがらす こいのまねごと)』は歌舞伎への愛に溢れ擬古典を目指してるようでした。
ナウシカ歌舞伎の脚本は別の人ですし、見る前からそこまで貶すのも如何かと?

posted at 16:27:09

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 @minervapso2 大向うの会の成り立ちをご存知なさそうで心配なので横入りしました。戦後あまりに無秩序に大向うをかける客が多く「自称大向う」の単なる客が切符を買わずに劇場に出入りしていた為に、興行主松竹がいくつかの団体を公認で「大向うの会」を結成させフリーパスを与えたのです。淘汰され残った会が3つ。

posted at 16:43:20

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 @minervapso2 「頼まれて契約(これで専属大向こうさん報酬読めますよね?)盛り上げるための最終演目近くからlastだけおられます」

ここが全く違います。彼らは生活の為に本業があるので、なかなか昼間は劇場に行けないだけです。
ですから本業をリタイアしてる世代60代以上の大向うの会メンバーは昼もいます。続く

posted at 16:48:20

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

@muutan0911 @minervapso2 60代以上の昼間も通える公認の大向うメンバーは、タイミングが難しいのと原作に対する興味が薄いため、
"新作歌舞伎"には大向うしに行く人が少ないのです

また長年立ちっ放しで大向うしているので腰痛などに悩み、しょっちゅう劇場に出向けない人もいますよ。

posted at 16:53:14

8月28日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

《全くの私見ですが》
興行主松竹にとって、公認の大向うの会は「必要悪」で、本当は縁を切りたいだろう存在ではないかと考えています。当然報酬なんてある訳ない。幹部役者から大向うがゼロなのはどうも… と意見もあるし、他の演劇にはない歌舞伎の特色としてPRに使うようになった為、存続では??

posted at 18:24:05

2019年08月27日(火)1 tweetsource

2019年08月24日(土)4 tweetssource

8月24日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

《TV🌸#コクーン歌舞伎#WOWOWライブ┃演出:串田和美✖️脚本:宮藤官九郎》
2019年9月29日(日)朝08:25〜,#天日坊
◆6勘九郎✖️2七之助✖️獅童
◆萬次郎,片岡亀蔵,白井晃,真那胡敬二,近藤公園,巳之助,新悟,橘太郎
[第13弾,2012年収録,原作:河竹黙阿弥]
⬇️
天日坊 www.wowow.co.jp/detail/101687/ pic.twitter.com/QsKt300iTe

posted at 12:25:04

8月24日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

《TV🌸#コクーン歌舞伎#WOWOWライブ┃演出:串田和美✖️脚本:宮藤官九郎》
2019年9月29日(日)朝08:25〜,#天日坊
◆中村勘九郎✖️中村七之助✖️中村獅童

#いだてん より前にクドカンと6勘九郎丈が本業の歌舞伎でガッツリ組んだ芝居。金栗四三さんが好きになった貴方、日曜朝なので是非録画で視聴を! twitter.com/sakiko1170/sta

posted at 12:26:29

8月24日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

《TV》
2019年9月29日(日)21:00〜23:00,NHK #Eテレ【古典芸能への招待「歌舞伎 “神明恵和合取組 #め組の喧嘩” 」】
▽品川島崎楼から神明末社裏まで
▽菊五郎,時蔵,雀右衛門,菊之助,彦三郎,坂東亀蔵,松也,歌昇,亀三郎,権十郎 ほか

(⭐︎今年5月團菊祭が早くも放送のようです)。 pic.twitter.com/kNQ7mXJZup

posted at 13:46:27

8月24日

@sakiko1170

サキコ@sakiko1170

《TV🌸》2019年9月,毎週金曜23時放送予定,#Eテレ#にっぽんの芸能
▼06日「平清盛の理想郷・創作舞踊 “いつくしま”」藤間恵都子
▼13日「名人の芸を継ぐ〜西川扇蔵・東音味見亨」“子宝三番叟”
▼20日「西川左近の世界」清元 “保名”
▼27日「薪能in平安神宮」狂言 “福部の神・勤入”(大蔵流)ほか pic.twitter.com/V2OIkQ2WNO

posted at 14:04:57

このページの先頭へ