情報更新

last update 07/06 17:26

ツイート検索

 

@sakuraiminato
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

  • 2,050フォロー
  • 989フォロワー
  • 49リスト
Stats Twitter歴
4,668日(2009/09/26より)
ツイート数
179,527(38.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年07月06日(水)29 tweetssource

17時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ロサブランも良さそうだな……デザインもデニムとかドットチュールの色の濃いほうとかにちょっとグッときた(しかしチュールは破けやすかったりするのだろうか気になりつつ)

posted at 09:34:36

17時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

へえ〜〜嵐とかじゃない限り雨でもいけると……(まあそんなひどい雨だったら雨傘すら意味を成さないだろうし)それなら尚更大きめがいいな、親骨60センチぐらいほしいぞ……(鞄デカ民なので鞄までちゃんと覆いたい)>RT

posted at 09:32:11

17時間前

@krym_kai

力ルヤマ@krym_kai

サンバリア雨の日に使えないと敬遠されがちなんですけど、ロサブランもサンバリアも撥水加工レベル同じなのでロサブランが晴雨兼用ならサンバリアも晴雨兼用ですよという画像貼っておきます。
どちらがいいかはデザインで選ぼう!!!
とりあえず日傘はどちらかの買った方がいいと思います絶対の安心感 pic.twitter.com/cQ575gb73n

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:29:53

17時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ただでさえ悲惨すぎて話したくないことなのに加えて、もしインタビュアーがズカズカ踏み込むようなやり口だったりした日には、本当にシャッターガラガラみたいな気持ちになるだろうよね……>RT

posted at 08:46:12

18時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

女性はデカい傘持たないだろうというのも男性は色柄に興味ないだろうというのも昨今じゃわりと当たらないと思うのだー

posted at 08:32:36

18時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

うーんこれサンバリアさんに限らず日傘全般に言えるんだけど、大きいサイズになると軒並み色柄が少なくなるのどうして……私はSサイズのような柄でLサイズの大きさの日傘を求めてるの……(フリーハンドっぽい青いチェック、かわいいよなーあれでデカイのほしいなー)

posted at 08:30:12

18時間前

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

(↑アンチ勢のフリー素材のように使われるのは大変不本意なのでここでハッキリさせておきますが、私は和彦に限らず全ての登場人物の立体感ある〝そういうとこやぞ〟をのんびり見守っておりますので悪しからず)
#ちむどんどんする

posted at 08:21:37

18時間前

@kumainunews

いしかわひろこ@筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ?重版決定!@kumainunews

【しんどい時はコレだけ✨うつ伏せ下半身やせトレ】
最近の猛暑に低気圧でボロボロ😭体がしんどすぎて寝転んだらもう起き上がれな〜い‼️
そんな時はうつ伏せのままゆるトレ👍お尻や裏ももトレ&ストレッチで下半身が一気に活性化するよ🔥寝ながら下半身のめぐりを良くしてスッキリさせよ🍀🍀 pic.twitter.com/xhpbBdTC9v

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 07:54:55

7月6日

@kon_nakayama

中山今.A.D.H.D@kon_nakayama

表現は誰も傷つけないの話、
アレ、要は「エロ漫画は非実在児童ポルノに当たらない」って話がしたいんだろうけど、
「ポルノ」って公に言うのを避けてるから訳わかんなくなってるんでしょ

ほとんどこのワンイシューで出てきてるんだから「俺たちにロリエロ漫画の自由を!」ってハッキリ言えばいいのに

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 01:26:19

7月6日

@tori7810

王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売@tori7810

「実在の誰をも傷付けずに行える」創作なんてありませんよ。この世に絶対と言えるものは少ないけど、こればっかりは絶対。どんな物語でも作品でも必ず誰かを傷付ける可能性がある。それを頭に入れたうえで、何をどこに向けてどの範囲でどのように表現するか死ぬほど考えるのが、表現者の仕事です。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 01:22:58

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

#鎌倉殿の13人 の、もうちょっと大きな屋敷、もうちょっと大きな権力を望んでいる人だけでなく、そういう人々が引き起こす様々な状況にただ対処しているだけの人までもが、次第次第に退路を絶たれてしまって気がつけば岩肌に貼りついた一本道しか無くなっていくみたいな感じ、すごく胃にくるよね……

posted at 01:22:46

7月6日

@atohz_chiri

二塁@atohz_chiri

こうして感情と理性を分ける(中の人いわく機械的に悲しみに蓋をする)小四郎が、それでも政子には頼朝の顔色が良いなどと気遣い、彼女がいない所で準備をし、結果として政子が御台所でなくただの妻として頼朝と過ごす最期の時間を作れたことに、この姉弟バディの政治的だけでない土台を見るのです。 twitter.com/atohz_chiri/st

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 01:17:41

7月6日

@atohz_chiri

二塁@atohz_chiri

小四郎、もともと興味関心や感情の幅もそう広くはない上、一定のキャパを超えると、目の前の仕事をこなすためそれ以外の回路を器用に閉じちゃうから余計、冷徹に見えてしまうタイプだなと第17回終盤を見返すと思うし、頼朝の死前後もそれだったな…と。私人として辛い時ほど公の仕事が捗っちゃう人だ。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 01:17:38

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

全く恵まれてない人がせめて人並みのスタートラインに立つための欲求しか許容されないようなのは、幸福追求権とは呼ばないぞ……

posted at 01:10:10

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

この国ホント他人の欲望を叩くことに余念がないなーと思うのと同時に、このドラマはそういう風潮と闘う意図もあるのではないかなとも思うんですよね
暢子も良子も愛さんも決して「すごくかわいそう」には描かれていないし、かわいそうじゃなくても望んでいいじゃないかという
#ちむどんどんする

posted at 01:07:02

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「誰が見ても文句なしにかわいそう」な人が、雀の涙ほどの助けを元に立ち上がっていろいろなものを手に入れて、そしてさらに高いところへ行こうとすると、今度はまた罵られるわけですよね 「贅沢者め!」「調子に乗って!」「足るを知れ!」……

posted at 01:01:38

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

そういういかにも「かわいそうで、死にそうで、同情に値する」人しか幸福って望んじゃいけないのだろうか 誰が見ても文句なしにかわいそうな人が、たった一滴の水だけを授かってそれを原動力に立ち上がるような物語しか許容され得ない?

posted at 00:57:23

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

でもさー私いい加減アラフィフになってみてしみじみ思うんですよね、そういうのって他人と比較して遠慮するべきものだろうかと いやそうしたほうが無難ぽいし実際叩かれないってメリット確かにあります でもこれもまたさっきの話と重なるんですけど、這いつくばってせめて一滴の水をくださいみたいな

posted at 00:57:23

7月6日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ああ、それだわ……>RT

#ちむどんどん の働く女性たち、まあ言ってみれば〝恵まれてる〟部類に入るとは思うんですよ、けれどもっと幸せを掴みたいから望みを口にしたり行動したりする そうすると言われちゃうわけです、「贅沢な!」「もう十分だろう!」「もっと辛い人いくらでもいる!」

posted at 00:48:03

7月6日

@kohalogical84

こはろさん@kohalogical84

ちむの働く若い女達「親戚の女性の店で伸び伸びと才能を伸ばしている天才肌の専門職」「夫を振り切って復職した実家が超協力的な資格職」「関係良好かつリベラルで太い実家暮らしの高学歴&総合職」で恵まれてるんですけど、それでも抑圧は確実にあるよという話なんですよね。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 00:41:37

7月6日

@kohalogical84

こはろさん@kohalogical84

#鎌倉殿の13人 録画で。頼朝をいまいち理解しきらなかったものの本当に心から愛していたんだよな政子…と泣かせにきた後で後家として政を担うことになるの、ここから政子の生涯をかけた「頼朝への理解」が始まるってことだなぁと思うと怖くてヒュンってなったよね…

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 00:39:59

2022年07月05日(火)91 tweetssource

7月5日

@mitoconcon

コンドリア水戸@mitoconcon

毎年言ってるけど猫がいると暑くなったら即エアコンつけますが、なんと猫のためにつけたエアコンでついでに人間も快適に過ごせるんですよ。猫のために冷やした部屋に人が居座ってても文句言われた事はないし、猛暑日は24時間冷えてます。それなのに人間のエアコン代はタダなんですよ。猫様様ですよね。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 23:08:46

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

これホントそうです 今にファミチキが重いかなとか感じるようになっちゃいます(今のマイブームはクリスピーチキン)>RT

posted at 23:07:47

7月5日

@kei_191919jihai

けい@kei_191919jihai

推しは推せる時に推せもそうだけどサーロインステーキはサーロインステーキに胃が耐えられる内に食え サーロインステーキを最後まで元気に食べられる期間なんて人生でそう長くないからな ハラミ肉とか唐揚げとかホールケーキも同じだ

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 23:06:38

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ネイビー基調にポイント使いでブラウン、ちっちゃいバッグでぜひ欲しいしガロンリュックでもいいな 石油王ー

posted at 23:04:25

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ふつうに問題発言ですし内心で思ってる人も多分あなたが見込むより多くないですし思ってないから言わないんですよ

posted at 22:52:19

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

こういう発言をさー「皆内心では思ってるけど言えないこと」を「歯に衣着せずに」ズバッと言ってのける俺カッケー😏みたいなやつ、なんなん???? 「問題発言かもしれないですけど」とかわざとらしくエクスキューズつけちゃってるけど本当にふつうに問題発言なんですよ テヘペロで済ます話ではない

posted at 22:51:48

7月5日

@asahi_gender

朝日新聞 Think Gender@asahi_gender

「ちょっと言いづらいことですが、男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている」
www.asahi.com/articles/ASQ75

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 22:44:32

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

わんぱくリュックにキャッキャしすぎていて、せっかくHERZ本店まで行ったのにパスケース買うのを忘れてしまっていたことに今さっき気づいた……もうボロボロなんよ私の免許&suicaケース……

posted at 22:34:10

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

7月5日

@fukuyama_bi

ふくやま美術館@fukuyama_bi

【2022年度特別展案内】
「名刀 江雪左文字」
2023/2/4(土)~3/19(日)
「江雪左文字」は、板部岡江雪斎から徳川家康、徳川頼宣へと受け継がれ、縁あって福山の地に伝えられた国宝の太刀です。
本展では、かつての持ち主たちが愛した品々とともに江雪左文字を展観し、秘められた物語を紐解きます。 pic.twitter.com/nKvwy9rVXJ

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 22:27:55

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

花丸はストーリーについては個人的にはいつも「うん、まあ、ゆるくてふわふわでまあまあですね」ぐらいの感想なんですけど(好きな方すいません)、ここが花丸の一番好きなところです どの刀も本丸の風景の中に〝当たり前の顔で在る〟 どんな性格でもどんな対刃関係があっても普通にそこにいるとこ

posted at 22:12:32

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

宗三が天下人の象徴とか魔王の刻印とかそういうものを背負っていることは全員知っている前提で、そのことを殊更取り沙汰されず、ただの一振りの刀として本丸の仲間として存在しているからフレームの中にもそりゃ映りますよね当然ね、みたいな塩梅で扱われる宗三左文字の良さ……わかりますかね……

posted at 22:05:41

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

宗三!!!宗三がいる!!!!しれっと本丸の風景の一部としてふつうに存在する宗三左文字〜〜〜〜(我、主役の宗三もさることながらチョイ役としてさしたる必然性もなく普通にそこにいる宗三左文字をこよなく愛する者)>RT

posted at 21:59:11

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

いいよね、ぐだぐだ組と別行動する以蔵さん、インド組と別行動するアルジュナ、フランス組と別行動するサンソン先生……こう、既に定まったポジションとキャラを割り振られてしまいがちな馴染みのメンバーから離れて、素の一面を見られるのがとてもよい>RT

posted at 21:56:14

7月5日

@yZJRtWQFk

ヤズ@yZJRtWQFk

今回の以蔵さんみたいにぐだぐだ鯖がぐだぐだ組以外と一緒になるといつもと違う一面が見れていいなあ、とか考えるたびにぐだぐだ勢と離れたところで岡田の強火解釈を晒して恐れられたリョーマ・サカモトを思い出してしまう

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 21:52:06

7月5日

@torikaworks

ふるえるとり@torikaworks

パンを自分で握りつぶしておいてパンが潰れたと怒ったり、ゼリーの蓋をくっつけていて欲しかったのに剥がれてしまったと怒ったり、靴の履かせ方が気に食わず一度全部脱いでからやり直したり、お風呂に折り紙を持っていくとごねたり、見てて飽きないですよ…本当に…面白いですね………

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 21:51:05

7月5日

@wps18222

117satoshi@wps18222

@calcal_Z 今朝の15分は、これまでになくテンポが良くて、感じいいなぁ~と思いました。いつもこうなら、もっといいのに。
でも、深夜の閉店後の店頭に立つ愛ちゃんは不気味じゃろ。
オーナー、カッコいいし、愛ちゃんのヒロインっぽさが際立っていました。あれ、ヒロインは暢子だった?

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 21:46:14

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

@tamamama3 何と言いますか、球体のような心で生まれてきた子供が、少しでもその精神に擦れや欠けを生じてしまったら、そうさせてしまった親を全人類の敵かのように憎み罵倒し叩く。その敵意は自分が親である場合は自身にも向かって、結果少しの失敗も許せないムードが出来上がる……そんなこと不可能なのに、です

posted at 21:37:50

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

7月5日

@Hyutyan1041

黒猫チョビ@SunSun 。・*・:≡( ε:)ー=≡Σ( @Hyutyan1041

auの人も、そうじゃない人も
「携帯使えないとかふざけんな!!」ってなってないで、これを教訓に、公衆電話の使い方勉強しよう

さっきから公衆電話に行って、受話器上げないでお金入れて、お金返ってきて「んだよ!!」って言ってる系の人多すぎ

まず、受話器を取れ!!金はそれからだ(4人教えた

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 16:49:20

7月5日

@bokura_no_yoake

劇場アニメ『ぼくらのよあけ』公式@bokura_no_yoake

\10月全国公開/
📣#ぼくらのよあけ
ティザービジュアル第二弾解禁!!🌌

スタッフ情報も♪

監督 #黒川智之
脚本 #佐藤大 
アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン #pomodorosa
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督 #吉田隆彦
音楽 #横山克
アニメーション制作 #ゼロジー pic.twitter.com/UJH4jVd7RY

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 16:44:26

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「幸せの奴隷」、すごいよね……自分の心と向き合う暇もないほど駆け回り続けて「幸せとされていること」のために疲弊してゆく……佐伯は自分自身が***(伏せ字)としてこの社会を俯瞰した中である種の達観を得てしまった存在ではないのかな……
#空白を満たしなさい

posted at 13:04:49

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

間違ってない人なんかいないけど、みんな生きてていいし不必要にへこへこする必要ないし幸せになっていい そういう世界観なのではないかな
それが甘っちょろいと思うならそう思って何も疑いを持たない現実世界のほうがヤバイのかもよ

posted at 12:58:27

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

だからと言って優子さんの教育が完全に正しいとはもちろん言わないけど、そんなん言ったらどんな親の教育だって完全に正しいわけなんかないんだわ
金も名誉も力もない中で、彼女がたったひとつ子どもたちに与えてやれたのが「生きていていい」というメッセージだったのではないかな
#ちむどんどんする

posted at 12:54:52

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

親が我が子の自己肯定感を高めてやる大切さ、この国では「人に迷惑をかけるな」の金科玉条でもって容易に潰されてしまいがちだけど、甘やかす・甘えさせることの弊害と同様かそれ以上に、厳しくすることの弊害は大きいからね……

posted at 12:50:25

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

だってこれ確か何回か言ってるけど、「親以外に褒められたことない」賢秀、親には誉められててもわりと定期的に「俺はいないほうがいい」って言う(軽めに描写されてるけどかなり深刻と取れる)賢秀がだよ、親にさえ褒められてなかったらどんな酷いことになってただろうと
#ちむどんどんする

posted at 12:50:25

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

仮にそうだったとして、そんなこととは知りようがないながらも両親はそんな賢秀を厳しく叱りつけることをしなかった 叱りつけて萎縮させることによって彼が人生全般にわたって自身の存在を軽んじ、自棄になった結果のたれ死んだりすることのほうが重大な問題だと考えた のかも
#ちむどんどんする

posted at 12:42:41

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

誠くんの言動、もしかしたら現代だと何かしらの名称がつく臨床事例として設定されているのかもしれないね……?(※憶測です)
これにうまく耳を傾けられない良子の性格は、幼少期からの賢秀との関係によって培われてしまったのだと思うけど、その賢秀自体も同様だったのかもよ……
#ちむどんどんする

posted at 12:32:14

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「本当に困ってる」、あーあーあー、それ誰が決められるの?って話ですよねー そういう言説は「助けてもらいたいなら精々殊勝に頭を下げろ、そしたら許してやらんでもない」ってのと直通なんだよ 自分たちがかわいそう認定した同情できる相手しか助ける必要なしと断じる流れ、本当によく見かける>RT

posted at 12:26:52

7月5日

@kohalogical84

こはろさん@kohalogical84

良子は賢いので理由のあることは受け入れられる、でも理由のないことは?というところに弱さがあるし、それは「本当に困っている人ならいいけど」という世間の福祉への目線の厳しさともあい通ずるとこがある。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 12:21:28

7月5日

@kohalogical84

こはろさん@kohalogical84

良子、自分も努力家だし、10歳から継続して家事してた暢子のことは超認めてる(暢子のために給金前借りまでした)し、体調のことがあって働けない歌子を追い詰めるようなことは言わない(晴海が小学生になったら仕事探せとかも言わない)ので、理由なく努力してないように見える賢秀にだけ厳しかったのよね

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 12:21:16

7月5日

@kohalogical84

こはろさん@kohalogical84

厳しい環境から真面目に努力して成功した人のほうが努力できない人に対して厳しい(努力「できない」理由がわからないから)というのは氷河期世代の話の記事とかで読んだけど、良子はそういうジレンマに陥っているんだよね。とはいえ努力を否定するものではないので、このジレンマの解消はとても難しい…

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 12:21:13

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

佐伯の捉える現代社会の歪み、彼のムーヴが終始尋常でないからつい「気持ち悪い」で終了してしまいたくなるんだけど、言ってる内容自体は所々恐ろしいくらい解像度が高くてギョッとするんですよ ある種の達観と言ってもいい
#空白を満たしなさい

posted at 12:20:26

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

唐突に #空白を満たしなさい の話なんですけど、第2回で思ったのは「この世界線、10年後ぐらいには生命保険に『復生特約』とかつけるのが標準になってそうだな……」ということでした だってそういうのないとあまりにもエグい、受け取った死亡保険金返せって想像しただけで胃がギリギリする……

posted at 11:30:25

7月5日

@zennoh_food

全農広報部【公式】日本の食を味わう@zennoh_food

フライパンでできるサラダチキンの作り方、ご紹介しています。今月の広報誌エプロンです。サラダチキンは鍋で茹でるイメージでしたが、フライパンでできるんですね。夏場、お湯を沸かすと思うと一気に腰が重くなりますがフライパンなら…なんとか…!(フライパン大好き民)
apron-web.jp/cooking/11005/ pic.twitter.com/7vtZqbhX2z

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 11:10:07

7月5日

@shumai_ya

しゅう@shumai_ya

今週と先週がだいぶ肝の回というか、これこそが描きたいこと!という回のように感じた。
幼少期に和彦君の手を振り解いた暢子も、先週パンダを自分で見に行った歌子の描写も意図的で、優子さんや良子も、
自立する女性とシスターフッドの話を描きたいんじゃないかな。
#ちむどんどん
#ちむどんどんする

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 11:07:31

7月5日

@shumai_ya

しゅう@shumai_ya

オア〜〜今の暢子と愛さん、それを立ち聞きする房子さん、の展開で、やっぱりシスターフッドの話を描きたいんだなと思ってしまった。
暢子と愛さんが嫌な感じで対立するんじゃないかっていうことが心配だったから……この作品ではそうはならないってわかってよかった

#ちむどんどん
#ちむどんどんする twitter.com/shumai_ya/stat

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 11:07:25

7月5日

@DoubleAnti

みなとりゅうすけ?️‍?たつみコータロー推してます@DoubleAnti

すごいな。日本維新の会。

財源の裏付けもなく消費税を減税する所得税や法人税も減税するとか防衛費を倍にするとか(5兆円もかかるのに!)言ってるのに「国家予算に占める文化支出を増額しますか?」に×って。

そんなに文化が嫌いだったのか、日本維新の会。 twitter.com/bijutsutecho_/

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 10:15:01

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

近所のおっちゃんの酒飲み話じゃねえんだからさあ、もっと何十年後の人類社会の話をしてくれよと政治家に望むのはお門違いなんですかね そうだとしたらこの望みは一体誰に対して抱いたらいいんだ

posted at 09:59:11

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「弱そうなやつがいじめられる」がまあ事実に近いとしても、その現象を所与の条件として丸呑みした上での差し当たりの対処策しか提案できない(する気がない)人間が政治に向いているとはやっぱり私には思えない 国際情勢の比喩として見ても同じです>RT

posted at 09:56:02

7月5日

@pioneertaku84

山添 拓@pioneertaku84

自民党・麻生氏
「弱い子がいじめられる。強いやつはいじめられない」
「国も同じ。強そうな国には仕掛けてこない。弱そうな国がやられる」

いじめの背景にある社会環境についての意識はなく、国際社会が国連憲章をはじめ平和のルールを築いてきたことの認識もない。
www.jiji.com/jc/article?k=2

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:52:50

7月5日

@TeacherhaGreat

アイムフリー☺︎@TeacherhaGreat

学校の体育館にエアコンをつけて欲しいと言うと、それはやりすぎみたいなことを言われますが学校の体育館って避難所にもなっていませんか?真夏の猛暑日にサウナ風呂になっている体育館に大勢が避難してきたら地獄ですよ。そんな中で市立小中学校体育館にエアコンを設置してく枚方市は素晴らしいです!

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:30:20

7月5日

@Timeline_Frog

楽蛙@Timeline_Frog

ショップ店員を怒鳴り散らす。経営陣を吊し上げる。復旧作業員への感謝は不要と言う。こういった企業や従業員に完璧を求める(それも安価で)社会の空気が労働者の心を蝕み、経営陣の意識を歪ませ、多くの悲劇を生んでいると思うんですよ。批判は必要ですが慰労や感謝もまた必要なんじゃないでしょうか。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:28:59

7月5日

@Timeline_Frog

楽蛙@Timeline_Frog

auの通信障害について「復旧作業員への感謝は不要」という声があるようですが、みなさんJR福知山線脱線事故をお忘れですか?通信インフラは社会的責任が大きいので批判は当然ですが、ただ不寛容なお客様気質の社会風土が鬱病や自殺、大事故に繋がっていることに目を向けてもいいのではないでしょうか。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:28:55

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「自分で決める」ことの難しさ険しさに徹底的に焦点を合わせてて、決めたならば道は開ける、そういう作りなのかと腑に落ちた時点で私はすごくスムーズにこのドラマを見れるようになったんだよな 決めない理由を探したほうが楽なことはままあるから、その陥穽を描こうとしてるような
#ちむどんどんする

posted at 09:13:16

7月5日

@drops2012

HS@drops2012

なんかやっぱり人間のダメとか迷いとかの解像度が高いなと思う
愛さん、暢子に会いに来たの多分問い質す気だったんだろうけど、それが今一番自分がしたいことなのか?はわかってなかったんだろうな
良子がまだ何が問題なのかわかってないみたいに😅 #ちむどんどん #ちむどんどんする

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:08:53

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

想像の上に想像を重ねるんだけど、良子にとって登校拒否という事案が「誠は〝そんな子じゃない〟」って認識になってしまっている問題、これとかく四角四面な彼女の性格も原因としてあるかもしれないけど、そもそも彼女の業務知識が退職時の数年前のものであるとしたら……いや関係ないかもしれないけど

posted at 09:03:50

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

私教員免許取りはしたけど結局教職にはつかなかった人間だから何ひとつ断定的に言えないんだけど……#ちむどんどん 作中年代において「登校拒否」というトピックって、どれくらいその原因が児童の心理に寄り添う方向性で解明されているんだっけか 加えて首都圏から遠いという条件がつくわけだよね

posted at 08:51:23

7月5日

@mariegohan

つくりおき食堂まりえ@mariegohan

これめっちゃそうめん進みます‼️

🍋レモンオリーブそうめん🍋
ゆでて水切りした素麺に
鶏ガラ
レモン汁(ポッカレモン)
白だし各小さじ2
オリーブオイル大さじ1混ぜたのをかけ
ミニトマトそえるだけ!

レモンのキリッとした酸味とオリーブ油のスッキリした香りで最高!詳⬇️
mariegohan.com/25112 pic.twitter.com/XxsGdG7UZj

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 08:39:22

7月5日

@TAK_MORITA

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版@TAK_MORITA

公で意見を出すのが、昔は本に載るような、一定のハードルを超えたものたちだけの場だったのが(ただし批評、批判に晒される)、今SNS時代になって、誰にでも解放されたんですよね。まさに革命で、良し悪しは置いておいて後戻りはできない。バランスは試行錯誤しつつ探っていくしかないでしょうね。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 08:37:49

7月5日

@TAK_MORITA

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版@TAK_MORITA

●表現は自由だし、表現についての批判、批評も表現の自由。さらに批評や批判についての反論だって表現の自由。反論の権利はある。
●しかしこちらの提案が多様性の共存である以上異論を執拗に見つけ出して追い詰めるような状態は賛同できない

今僕はこんな感じでしょうか twitter.com/tak_morita/sta

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 08:37:07

7月5日

@TAK_MORITA

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版@TAK_MORITA

これ、都条例以降のここ10年は僕らから見たらこう見えるんだけど、反対から見たら逆に見えてるんだろうなあ。まあその上でお互い意見を出して戦わせるのが表現の自由でもあるし、最近はそれ含めて仕方ない事だなあとも思ってますよ。ただ、それは「こちらも抗議させてもらうよ」って事ではありますね。 twitter.com/frozen_sealion

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 08:36:42

7月5日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

愛さんの暢子への話って、和彦への想いを問い質すつもりだったのか、あるいは一足飛びに和彦と別れようとしてたか、逆に結婚するから仕事辞めるって話か……
しかしいずれにしても、「私のちむどんどん」ていう観点が抜けていたことに気づいたから、「しなくていい話」になったのか
#ちむどんどんする

posted at 08:29:37

このページの先頭へ