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@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

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5,299日(2009/09/26より)
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195,798(36.9件/日)

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2020年11月16日(月)66 tweetssource

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

そうねそれはマスターが「示すべき態度」だね……? 策を練って、そしていざ相対する時に、掲げなくてはならない心(なんか言ってみた

posted at 22:41:28

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

ラムダちゃんは、アルターエゴとしての自分の領分やキャラ付けをはっきりと自覚した上でこれを言うところが好きだよ 言わないこともできるし言ったとて受け入れられない提言だとわかっていながら、「こういうことを言うのが私の役割」であるという確信のもとであえて言うという選択をするとこが pic.twitter.com/Ry1zglzMxB

posted at 22:33:36

11月16日

@chilime

ちらいむ@chilime

千葉県佐倉市国立歴史民俗博物館「性差の日本史」(〜12/6)実に、実に良い展示でした…!古代は今ほど男女の扱いに差はなかったのに、じわりじわりと"きっかけ"ごとに差が作られていくのが生々しくも理解しやすくて…平日は予約不要ですが土日は日時指定予約が要るので注意!
www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/pr pic.twitter.com/2OwsOKsnfU

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 21:47:36

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

私源氏クラスタと呼べるほどの者でもないんだけど、「一足先に自身が限りなく伝承に寄った存在であることを自覚して戻ってくる」かもしれない兄者を、極まってない膝丸くんがどう受け止め、その上で膝丸自身の歴史および伝承に向き合うのか、ちょっと怖いとこある いまつるちゃんの例があるだけに>RT

posted at 19:03:37

11月16日

@chicken_edda

枝音エッダ@chicken_edda

わたしは明日の兄者極実装に向けてイメトレしておきたいんだけど兄者極より兄者極を受けてからの膝丸極が本番みたいなところあるんですよね 源氏クラスタ諸姉はいかがお過ごしですか?わたしはまだ覚悟できてない

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retweeted at 18:59:19

11月16日

@jiro6663

ジロウ@jiro6663

@smtked 社会学や文化人類学などの視点を抜きにフィールドワークをやるとこうなる、ということですね。まさに社会学や文化人類学が成立する前の探検家の視点です。

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retweeted at 18:58:46

11月16日

@jiro6663

ジロウ@jiro6663

もう20年もフィールドワークやってる人間からするとああいう意見が子供から出てくるのは特に珍しいことでも新しいことでもないんだけど(そこで何を伝えるかが僕らの仕事になる)、あれを無批判に面白い・斬新と言ってしまう「無垢な大人」たちがメディアの中の人に溢れてきてる状況がだいぶやばい。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 18:58:43

 

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11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

そういう、「2→3を飛ばした」内心を、少なくとも私は「そんなの一目で見抜ける」とか言い切れるほど洞察力はないんだけど、ある程度の分量の文章を読むと、やっぱり滲み出てくるものはあるよな……と思った(それを糊塗するのが良いとは言わないけど、少なくとも編集の仕事の範疇ではあると思う)>RT

posted at 10:38:13

11月16日

@nmcmnc

非認証能町みね子🏳️‍🌈@nmcmnc

ホームレスの記事、

1)ホームレスって怖い、汚い

2)ホームレスは気の毒、救うべき

3)人には様々な事情があるし、全て「かわいそう」で見るのはよくない

4)ホームレスって実際どうなの?

普通こう意識が進むと思うんだけど、2、3を飛ばして1→4だから、え?ってなるのね

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retweeted at 10:32:05

11月16日

@Quino_vi

機能美p@Quino_vi

「天穂のサクナヒメ」、同人ゲームから始めた開発コアスタッフがたった2名のインディーズゲームで、開発費が貯金で5年がかりで作ったという話を聞いて、今はどうか豊穣に満ちてくれという願い祝福と、あとそうでもなければこんなゲームは生まれなかったろうなという感がある。

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retweeted at 10:16:45

11月16日

@JAXA_jp

JAXA(宇宙航空研究開発機構)@JAXA_jp

\打ち上げ成功🚀/
野口宇宙飛行士を乗せた「レジリエンス号」が無事に打上げ成功!ISSを目指し、27.5時間の旅が始まりました!

ISS到着の様子も生中継でお届けします!

11/17日(火)野口さん。「宇宙、ついて行ってイイですか?」TV
ISS到着篇▶youtu.be/1uq4nnQ4XUI
14時30分~15時30分頃 pic.twitter.com/ls3M9opnNR

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 10:05:17

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

弟の名前としてどれかを選べばそれ以外を捨てることになってしまうから、どれも選ばないことをもってどれも捨てないことに換えるのだとしたら、慈悲だな……と思う>RT

posted at 09:53:58

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

結局は言い方表し方が大事だしそれが全てだよな、という結論に当時はひとまず落ち着いたんだけど、最近になって「トーンポリシング」って考え方を知ってしまった私はまた迷ってしまっているわけで、だから私は人間が苦手なんじゃぁ〜〜〜〜〜〜(突然のたうち回る

posted at 09:48:10

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

自分が「善意の寄り添い」だと思っているものが相手にそのように受け取られないかもしれない、という想定は常に持っておく必要があるな、というのを9年ぐらい前からずっと事あるごとに思い返している
受け取ってもらえなかった場合に、元の善意が強ければ強いほどに逆恨みに発展しやすいから

posted at 09:48:10

11月16日

@itacchiku

なちゅ。@itacchiku

そういうところから変化していくものはある。なので、そういう視点で切り込める人の存在というのは必ずしも悪ではないと思う。ただ、それを外部に出すときの表現はとても難しく、それこそテキスト表現では本人の心の底にあるニュアンスまで伝え切るのは難しい。

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retweeted at 09:42:40

11月16日

@itacchiku

なちゅ。@itacchiku

これはとてもそう思います。ホームレスだけじゃないんだけど『支援』というのは時に押し付けでしかない場合があり、それを望まない人もいる。生活を変えるというのはエネルギーがいるし、他人から改善に見えることでも、それは所詮他人の価値観でしかないし。 twitter.com/2d9063f4b19f40

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retweeted at 09:42:36

11月16日

@JAXA_jp

JAXA(宇宙航空研究開発機構)@JAXA_jp

\いよいよ野口宇宙飛行士 が3度目の宇宙へ/
宇宙船の名前は「レジリエンス(困難な状況から回復する力)」
このミッションは全ての人のものです
さあ明日、飛び立ちましょう!

11/16日(月)野口さん。「宇宙、ついて行ってイイですか?」TV
打ち上げ篇▶youtu.be/sCskOyxvCYU
08時50分~9時50分頃 pic.twitter.com/KAX8zgAkmc

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retweeted at 09:33:17

11月16日

@nhk_kabun

NHK科学文化部@nhk_kabun

企業が開発した民間の宇宙船としては世界で初めて運用段階に入る「クルードラゴン」の1号機が、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を乗せてフロリダ州のケネディ宇宙センターから国際宇宙ステーションに向けて日本時間の午前9時27分に打ち上げられました。

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 09:32:20

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

物珍しさでズカズカ踏み入ってくれるな、という気持ちと、かわいそうだと泣いてくれなんて誰も言ってない、という気持ちはおそらく等価値だから……

posted at 09:30:57

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

無邪気な好奇心が失礼に当たることもあるのと同じぐらいに、憐憫を土台とした寄り添いが失礼に当たることもあるから、他人に働きかけるのは本当にむずかしい(TLの感想文)

posted at 09:27:22

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

あーなんかわかる、「ふざけんな」て思った時に秒で「ふざけんな」って言える瞬発力って必要な時あるもんね 丁寧な言葉の〝丁寧さ〟って得てして、間接的であること、遠回しであることが担っているから、そういうものを廃した言葉も使えておいて損はないもんな>RT

posted at 09:17:21

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

自分の中にも両方あって、それは完全に半々で拮抗してるのではなくてどちらかに寄っていると思うけど、その寄り方が人によって違うから対立するけど、だから「いいとこ取り」を考えなきゃならなくなって、それは多分、必要なことなんだな

posted at 09:03:37

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

とまあ堂々巡りなわけですね!

でも一蹴はしたくないんです、変わらないものなどないし我々の先祖は変化の中に活路を見出すことで繋いできた人たちだ、ならば変わらなくあれと望んでしまうのは単なる進歩の拒否、無意味の極地なの? それも違うじゃん……たぶん……
両方あるから考える必要がある

posted at 09:03:36

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

「でもでもこれは筋じゃないんですよ、そういう辻褄の合う合わないで感情が決まるわけじゃないんですよ、あんたも人間だからわかるでしょ? あらゆるものには存在意義があったとしても、この私はその全てに愛着があるわけじゃない」
「つまりノスタルジーであると」
あーまーそーなんですよねーーーー

posted at 08:52:08

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

私の中の理屈屋が「なんで? 貨幣なんて紙切れじゃん、金でも宝石でもないじゃん(てか金だって宝石だってそれが腹を満たすわけではないのにあたかもそれで生命が維持できるように錯覚してるけど)、それは許容できるのに本がデータだからって途端に不安なの? 筋が通らなくない?」て一節ぶってくる

posted at 08:52:07

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

私基本的には新しい時代の新しいものには何でも意義があり価値があり可能性の宝庫だと思ってきたつもりだけど、そろそろ懐古オバサンになってきてるのかな…と最近思わないでもなくて
貨幣が金塊そのものでないことに不信感はないけども、電子書籍が実体のない契約でしかないことには大いに不安がある

posted at 08:41:24

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

お金も大昔は金貨を金蔵にいっぱい持ってないと持ってることにならなかったけど、今は実物のお金じゃなく「銀行からn円引き出す権利」に変えても誰も不安がってはいない。口座の数字があれば、お金持ってるっていう気持ちになってる。現実には全員が出金するだけの現金はないはずだが

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retweeted at 08:35:58

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

レコードとかCDとか本とか、なまじっか物があるから所有欲と結びつくけど、持ってることより利用できることの方が重要で、昔は不可分だった所有と利用が今は切り離せる時代になっちゃったんだ。

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retweeted at 08:35:51

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

そういう経過を見てると、世の中だんだん、物を所有したいっていう時代から、権利を有するので満足する時代になっていってるのかな? ソノシートを持ってることは子供時代の私には幸せだし自由な気分になれたけど、ソノシートもCDも持ってない次女ちゃんは私より何倍も多い曲数を自由に聴けてる

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retweeted at 08:35:33

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

蓄音機はないけど私はレコードは普通に日常で使われてた時代の子なので、小学校の音楽室にはクラシックのレコードが大事に仕舞われてて、先生がレコードプレーヤーで鳴らしてくれたこともあった。実家にもレコードとステレオがあったな。子供向け雑誌にも付録でソノシートがついてた時代だった

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retweeted at 08:35:27

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

そんなもんで音が鳴るわけないって次女が信じないのでYouTubeで蓄音機の動画を見せたけど「これはこういう編集してはんのちゃう?」って高次元なこと言われた。
デジタルネイティブめ……

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retweeted at 08:33:43

11月16日

@zerozero_daily

椎堂かおる@zerozero_daily

次女ちゃんが遊んでたゲームに蓄音機が出てきて「蓄音機ってなに?」と聞いてきたので、「レコードっていう黒い板に音を記録した溝が掘ってあって、蓄音機はそれを回転する台に乗せて針で溝のガタガタを読みとって震えて、それで音に戻したのをラッパみたいな装置に伝えて鳴らすやつです」って説明した

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retweeted at 08:33:39

11月16日

@kerutya

けるちゃ@kerutya

疫病が流行し
民が蘇を作り始め
寺社仏閣で疫病収束の祈祷が行われ
帝と院もいて
鬼との戦いが大いに盛り上がり
稲作も流行り始めた

本当になんなのこの2020年...千数百年くらい時間軸ずれてない?

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retweeted at 07:51:20

11月16日

@sakuraiminato

櫻井水都@sakuraiminato

これ前も言ったと思うんだけど、行間を勝手に捏造するな案件だなあ……「行けたら行く」は「行きたくて行くことが可能であるならば行く」という意味以外の何物でもなくて、それ以外の意味を裏に潜ませるタイプの人もいるとは思うけど、誰も彼もがそんなややこしい言語センスしてると思うなよ??>RT

posted at 07:48:49

11月16日

@ciaolivia

伊吹早織 Saori Ibuki@ciaolivia

日本は異国。私は外国人。ヒジャブが、着物にこんなに似合うなんて。
www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/

イスラム圏の女性が身に付ける「ヒジャブ」と東京のファッションを組み合わせたスタイルを発信しているアウファさん、着物姿もストリートカジュアルもぜんぶ素敵すぎる… pic.twitter.com/Kj2Is7sfWB

Retweeted by 櫻井水都

retweeted at 07:44:01

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