情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@sasakiatsushi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

Stats Twitter歴
5,005日(2010/07/16より)
ツイート数
64,194(12.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年12月31日(木)8 tweetssource

12月31日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

来年は、あらゆる意味で、ますます先の見えない状況に入っていきそうです。
絶えず自分をアップデートして、先の見えなさ自体を謳歌して生きていけるように、この先にある未知の世界を生き延びていけるようにしていきたいと思っています。

posted at 23:37:45

12月31日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

自分の力だけで何とか出来ること以外はどうにも何ともならないという世界の酷薄さを突きつけられることが結構ありました。
でもトータルに見れば、コロナがやってきたにもかかわらず、良い年、とても良い年だったと思うし、反省はあっても後悔はありません。
自分で決めたことを実現した年でした。

posted at 23:34:27

12月31日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

他にも色々な変化や新たなことがありました。
並べてみると、自分でもなかなか華々しい一年だったように思えてきますが笑、僕の感覚としては、思うように運ばなかったことや力足らずだったことのほうが、ここには書けないことも含めて、心の中を占めています。

posted at 23:29:19

12月31日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

二〇二〇年は未曾有の年になってしまったわけですが、僕はそれとは別に、何年も前から考えてきたことを実行に移していった年でした。
仕事の上では、ことばとの編集長になり、初めて小説を発表し、ゴダール論集を編み、五冊の単著を刊行しました。
かかわっていただいた方全員にお礼申し上げます。

posted at 23:25:08

12月31日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

外出が悪いのでも外食が悪いのでも飲酒が悪いのでも人と会うことが悪いのでもなく、問題なのは要するに発声でしょ。このままだとマスクして一人で静かに外で食べることもまた出来なくなる。何度でも書くけど時短要請より人数制限をするべきだ。

posted at 15:08:27

2020年12月30日(水)7 tweetssource

12月30日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

アイドルを存分?に語りつつも、今日届いたCDはロストアラーフのスペシャルリイシュー盤でした。
灰野さんは永遠のアイドル。

posted at 23:13:11

12月30日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

今日は、チェルの写真集の話はともかく、小片リサさんの話が出来たのがよかったです。
名曲「抱きしめられてみたい」のラスサビを歌う彼女には代わりがいないと思います。

posted at 22:47:36

12月30日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

しかしトークに出てきた「今、アイドル界隈でアツい最新ニュース」のほとんどが初耳だった私はやはり情弱だなあと苦笑
まあ、でも、そのくらいの距離感が自分的にはいいのかな、と。
正直、今は珍獣的に面白がられてますが、そのうち飽きられるでしょう。
それでもいいです!

posted at 22:33:33

12月30日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

ロフトプラスワンのアイドルを存分に語れるBAR、終了しました。正直言いまして固有名詞レベルで何のことだかわからない話も少なからずありましたが笑、豪さんもでか美さんもなんちゃんも前回同様すごく話しやすくて楽しかったです。
見逃し視聴チケットはこちらです。
twitcasting.tv/loftplusone/sh

posted at 22:26:58

2020年12月28日(月)1 tweetsource

2020年12月27日(日)7 tweetssource

12月27日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

しかしあの作品を呼んだキラリふじみは偉い。近隣の方なのか年配の観客も目立ったが、ラストは皆さん、熱く拍手してらした。一般向けであるとかないとか、全然関係ないんだよ。ちゃんとやれば、どんなに振り切った表現だって、届くんだよ。キラリは昔から、それを証明し続けている、素晴らしい劇場だ。

posted at 21:47:07

12月27日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

感動、というより動揺しつつ、キラリふじみから鶴川の駅までぼんやり歩いた。電車に乗って、乗り換えたら、真ん前の席に市原佐都子さんたちが居てビビりました笑
彼女たちもキラリの帰りだったそう。

posted at 21:34:16

12月27日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

パンフレットに、彼らを救うんじゃない、彼らが誰かを救うんだ、とあって倉田翠は信用できるとあらためて思った。
akakilikeを観るといつも、こんなことをどうやったら出来るのだろう、と思う。だが本当は、倉田さんは誰もがやれるかもしれないのにやろうとしないことをやってるだけなのだ、多分。

posted at 21:29:33

12月27日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

奇跡の再演だが、メンバーが初演の時から半分くらいに減ってたのに衝撃を受けた。作品内容もアップデートされていて、おかげで読んだ/観たことない鬼滅の刃に詳しくなりました笑。しかし初演と同じ箇所でやはり泣いてしまった。出演者たちが皆、あー俺たち今、生きてるよ、って感じを発散してた。

posted at 21:21:09

12月27日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

キラリふじみにてakakilike
『眠るのがもったいないくらいに楽しいことをたくさん持って、夏の海がキラキラ輝くように、緑の庭に光あふれるように、永遠に続く気が狂いそうな晴天のように』。昨年の東京初演は朝日新聞の「演劇」年間ベスト3に選んだ。倉田翠が京都ダルクの入所者と作り上げた作品。

posted at 21:14:58

2020年12月26日(土)7 tweetssource

12月26日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

「8割くらいの人は(略)予防策を続けていてくれる。しかし、残りの2割の人が警戒感の緩みから、狭くて換気の悪い空間での会食など感染リスクの高い行動を繰り返しているような気がする」
本当にそうだと思う。これでロックダウンにされたらたまらない。
medical.jiji.com/topics/1925

posted at 20:50:54

12月26日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

「注意を喚起する」と「警鐘を鳴らす」と「危機感を誘う」と「恐怖を煽る」は全て違うことだが、コロナ報道は後の二つに偏り過ぎだと思う。

posted at 11:22:33

12月26日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

コロナ新種の国内確認、いずれも英国からの直行便の空港検疫で判明したのに、また「国内初確認」というワードばかりが一人歩きしている。そもそも国内って呼んでいいのか。普通の検査で確認されたならともかく。まあそれも時間の問題かもしれないが。

posted at 11:19:42

2020年12月25日(金)6 tweetssource

12月25日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

今年最後に出した『それを小説と呼ぶ』は、僕がそれなりに長い時間を掛けてやってきた「文芸批評」のひとつのゴールであり、また同時に、それ自体として独立した一種の「作品」になっていると思います。
これを読むのに予備知識は必要ありません。小説や文学に興味がない方でも読めば面白いはず。 pic.twitter.com/nLcWBfA3A3

posted at 12:58:32

12月25日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

昨日は打ち合わせ2件が両方とも急遽リモートになった。
今日はこのあと鼎談の収録、それから打ち合わせ。
先の予定がなかなか見えなくて少し困ってるが、仕方ないので現在形でやれることをやってくしかない。

posted at 12:44:29

2020年12月24日(木)3 tweetssource

2020年12月23日(水)10 tweetssource

12月23日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

たぶん十六才か十七才の時、高校の文芸部の部誌(?)みたいなのに書いた文章の中に「ああ、僕の人生は辛い。だがそれはすでに決定された歴史だ」とかっていう誰かの何かの文を引用したことを何十年経っても覚えてるのだけど、誰の何だったのか、もう永遠に思い出せない。

posted at 23:06:14

12月23日

@sasakiatsushi

佐々木敦@sasakiatsushi

Boomkatのアルバムオブジイヤーに選ばれたDJ Pythonの『Mas Amable』。いかにもニューヨーク的というか、懐かしやイルビエントのDJソウルスリンガーみたいなノリにSND以後のミニマリズムを掛け合わせたかのようなサウンド、かつ色気がある。
djpythonnyc.bandcamp.com

posted at 12:08:53

2020年12月22日(火)1 tweetsource

このページの先頭へ

×