情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@satoruishido
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

Stats Twitter歴
4,946日(2010/09/14より)
ツイート数
46,292(9.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年09月30日(木)11 tweetssource

9月30日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

ニュースの未来 (光文社新書) www.amazon.co.jp/dp/4334045596/ を読んだとのことで、出演させていただきました!アナウンサーの海野さん、なんと同時期に京都で大学生をしていたんですよね。なんか不思議な縁を感じました。それにしても、御二方ともめちゃくちゃきちんと読んでくれていて感動です。 twitter.com/ybs_kks/status

posted at 19:00:27

9月30日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

これは僕の現場感覚だけど、SNSに対する温度感は大手メディアよりもインターネット中心のメディアで書いている記者のほうがよくわかっている。

posted at 12:47:41

9月30日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

高市さんはネットで人気がある云々というニュースは、肝心なところを外している。岩盤とも言える人々は、安倍政権のときからひいきの引き倒しじゃないの?とも思える勢いで応援していた。世論と同じように扱ってはいけないし、一部のクラスターが熱狂している以上でも以下でもないという冷静さは必要。 twitter.com/satoruishido/s

posted at 12:46:49

9月30日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

ルポ 百田尚樹現象: 愛国ポピュリズムの現在地 www.amazon.co.jp/dp/4093887683/ 今回、高市早苗氏に熱中したネットを主戦場とする右派、保守がことごとく「過去に何を言ってたか」を忘れ、いかにして目の前の政敵を叩くようになったかはこちらを。彼らの主張は大抵、最後に自滅するけどあまり楽観もできない。

posted at 12:42:44

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

9月30日

@America_seiji

アメリカ政治@America_seiji

「アリゾナ州でバイデンが不正をした証拠を暴く」ために共和党が支配する州議会がサイバー・ニンジャという会社を雇って「中国産の偽投票用紙を暴く」と息巻いていた再集計は、不正の根拠を何一つ発見できなかったばかりか、バイデンの票を99票増加させて終わりましたwww.nytimes.com/2021/09/24/us/

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 12:32:10

2021年09月29日(水)10 tweetssource

9月29日

@saitoproduction

さいとう・プロダクション@saitoproduction

訃報

劇画家のさいとう・たかをが、2021年9月24日午前10時42分、膵臓がんのために永眠いたしました。84歳でした。なお葬儀は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、親族のみで執り行いました。これまでご愛読、応援いただいた読者の皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。 pic.twitter.com/tNC3bpQTiF

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 17:14:16

2021年09月28日(火)4 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

9月28日

@nolley_izutsu

のりー@nolley_izutsu

今日の寝る前の本はこれ。

よいニュースとは何か。という本みたいだけど、どんなものにもニュース性は求められるわけで。

この本には、どんな新しいことが詰まっているのかな🤩

読むのが楽しみ。

石戸 諭 の ニュースの未来 (光文社新書) amzn.to/39LzbK8

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 20:47:12

9月28日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

サンデー毎日の連載完結!一年半にわたって東京に生きる人々を描いた、古き良きアメリカスタイルの「コラム」に近い文章になりました。書籍化に向けて動いてますが、群像に続いて連載を終えられたことにほっと一安心です。いや、おもしろかった〜。その一言に尽きる。 pic.twitter.com/yn3mkgVnEF

posted at 20:31:15

2021年09月27日(月)8 tweetssource

9月27日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

朝日新聞のポッドキャストにてインタビュー収録。『ニュースの未来』www.amazon.co.jp/dp/4334045596/ で「ライターになりたい人は多いけど、新聞記者になりたい人は減っている問題」についても語った!とはいえ、ライターになりたい人の大半は僕の本で言うニュースの仕事をやりたいと言っている、と。 pic.twitter.com/j6tGMTIEmW

posted at 17:12:36

9月27日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

ニュースの未来 (光文社新書) www.amazon.co.jp/dp/4334045596/ で強調したライターの個性とは何か?という話を個性を追求するとかえって野暮になるという話ですね。好きなものに忠実であるとか、思い切りベーシックなことをやったほうがいい。もちろん加減というかバランスは大切です。 twitter.com/mayutamacourag

posted at 12:52:39

2021年09月26日(日)5 tweetssource

9月26日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

僕は学生から社会人になる時に「自分が好きな服を着て仕事をする」と「稼いだお金でコム・デ・ギャルソンを着る」が目標であり、モチベーションだったのです。今はその目標が叶って、日々が楽しいですね。洋服を通じて知り合えた取材先も多いですし、人生で大切なものの一つです。 twitter.com/higashiyamak2/

posted at 18:04:33

9月26日

@meguharu114

たまき@人間万事塞翁が馬@meguharu114

追い風にする条件とは何か。それは手段が自由になったからこそ、ニュースとは何かという本質を理解することです。そして自分なりでもいいので変わらない軸を持つことなのです。
石戸諭著 ニュースの未来より

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 16:41:49

2021年09月25日(土)13 tweetssource

9月25日

@kyu_22

もりもとあい@kyu_22

ライターの仕事は誰でもできるように見られがち。

石戸さん「おなじ素材(取材で聞いた話)があっても話を聞いても、多くのひとに読まれたいのか、そのひとの人生を変えるものにしたいのかによって書き方も構成も一人称もぜんぜん違うものになる」#ライターの未来

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 17:34:33

9月25日

@satoruishido

石戸諭@satoruishido

ニュースの未来 (光文社新書) www.amazon.co.jp/dp/4334045596/ ではもうちょい踏み込んでいて、専門性があるライターの強みも書いているんですよ。それは良いこともある。でも、僕は違うタイプだし、いろいろな書き手がいることで多様性ができるよということですね。ご視聴いただきありがとうございました! twitter.com/passionhack/st

posted at 13:10:54

9月25日

@Naomin_N0506

Naomi │ 聞き手・文筆家✏︎@Naomin_N0506

石戸諭さん×古賀史健さんのライター論

家事しながらの視聴でしたが 参考になりすぎて 改めて最初からちょっとだけ倍速にして視聴中
実務実情に即した 率直で有益すぎるお話しかなかったです 本当にありがとうございました

石戸さんの本 ポチりました
古賀さんの本 また読み込みます
#ライターの未来 twitter.com/Naomin_N0506/s

Retweeted by 石戸諭

retweeted at 09:01:55

このページの先頭へ

×