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@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

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2022年10月03日(月)11 tweetssource

5時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

チャージャーを持って、塗り回るんでなく狙撃する運用をするなら、やっぱりそこそこ感覚を鋭敏にして取り組める気分の時でないといけない。ボンヤリしてても何とかなるのが、中ぐらいのシューター。

posted at 12:40:34

5時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

相手が足下の壁を塗って登って来るのが怖いので、真ん中の高台に乗れない。「その時はその時として対応する」という意識を持つべきか。

posted at 12:27:36

9時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

Kotobade Asobou は今の戦法だと直近百回の平均手数が 3.5 手ぐらいに安定していて、大体やる事が定まったので、毎日やるのをどこかで終わりにしたいんですが。丸一日 家にいない事があれば途切れるし。

posted at 09:07:00

9時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

予約投稿 : 一手目終了時に高確率と見なした候補は「とう[こごそよ]う」で、それを検査するのが「ようこそ」。どれでもなかったので、残る候補は「とう[おほぼろ]う」。
Kotobade Asobou 252 3/12?
⬜↕️🟨🟩 かいとう
↔️🟩↔️⬜ ようこそ
🟩🟩🟩🟩 とうぼう

posted at 09:01:00

2022年10月02日(日)45 tweetssource

18時間前

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白湯さゆぬ@sayunu

『スプラトゥーン』(第一作から最新まで全て)の試合結果画面は、ボタン連打で進んだりしないで必ず一定時間を消費するようになってるけど、あれってマッチメイクの都合とかなんでしょうか。具体的には何も知らない。

posted at 23:34:15

19時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

つまり、初めてのプレイヤーがまづヒーローモードの序盤をやって、そこそこに中断し、ナワバリやバイトをしながら並行して物語を進めるという想定 ? 必ずしも都合良く動いてもらえないのは分かってるだろうに…。

posted at 23:04:00

19時間前

@sayunu

白湯さゆぬ@sayunu

ヒーローモードの序盤はチュートリアルみたいな単純なステージが多く、新規参入者にまづ遊んでもらうという想定で設計されてるのが分かる。しかし終盤はいつの間にかサーモンラン経験済みという前提で展開する。サーモンランが関係する物語ですと標榜されてるわけでもない。

posted at 23:01:21

20時間前

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白湯さゆぬ@sayunu

案の定『スプラトゥーン 3』に時間を取られちゃってるけど、そろそろ依頼の絵を描く事などに意識を振っていかないと。

posted at 21:37:52

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

そう言えばなんか通話で連携する場合の用語として、相手を倒す事を「やり」と言うらしい ? 音声で聞いた事ないけど(そういう動画とか見ないので)。それだったら「五やり、三やられ」。

posted at 17:42:35

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

スプラトゥーンは〈キル〉〈デス〉という言葉を使わないから、私もそうしてるけど、〈倒す〉〈やられる〉には使いやすい名詞形がないのが問題になる。英語では〈splat〉〈be splatted〉と言う。『3』では表彰という新制度に「ファーストスプラット」というのがあって、これは逆輸入と言うのかな。

posted at 17:34:15

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

「ユノハナ大渓谷」でスプラチャージャーを持った時に何も貢献できない。もっとユノハナを選出してほしかった(練習になるので)。 #Splatoon3

posted at 17:29:56

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

ザッカの値段は語呂合わせになってるのが少なくない(例えば「シリアル ココナッツ」が 5572 ゲソ)。「スポナー」が 180300 という不思議な値になってるのは何か意味あるのかな。 #Splatoon3

posted at 15:05:28

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

こうなると意図的っぽいかなあ。ほかの所にも、進むだけが目的なら邪魔だけど通り抜けられるケバインクが多いし。

posted at 13:46:54

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

元々私は、ピーチ姫を助けたマリオは一度もクリボーにやられていないと解釈している。クリボーにやられた展開はプレイヤーの為に巻き戻されて、なかった事になっている。(まあどっちにしても厳格に設定されて意思統一されて描写されてはいないので「マリオが増える」みたいな表現をするんだけど。)

posted at 12:58:02

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

そう言えば『オクトエキスパンション』について、「各駅の課題で失敗した時はナワバリバトルと同様の形でリスポーンしています。終盤の脱出経路でやられた場合は死んで終わってて、プレイヤーの為に巻き戻ります」という説明がなされている。普通のゲームは後者であって前者が独特の設定ですよね。

posted at 12:54:35

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

大体の要素を任意参加の一口サイズで構成してるのに、どうして終盤の必須要素が長くて離脱不能のぶっ通しなんでしょうか。やっぱり目的が分からない。中枢攻略中にナワバリバトルしたくなったっていいでしょ。

posted at 12:21:52

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

予約投稿 : 絞り込みやすかった。
Kotobade Asobou 251 3/12?
↕️↔️⬜↔️ たいせつ
🟢↔️↕️↔️ とちゅう
🟩🟩🟩🟩 どりょく

posted at 09:01:00

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

予約投稿 : 言う事ないなあ。
Wordle 469 4/6
⬜⬜🟨🟨⬜ GREAT
⬜🟩🟩⬜⬜ PEACH
🟩🟩🟩⬜⬜ LEAFY
🟩🟩🟩🟩🟩 LEAVE

posted at 09:00:01

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

ヒーローモードを済ませないとナワバトラーにフウカたちが来ないので、ヒーローモードはその為にやったというのが大きい。

posted at 07:17:16

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

結局、ヒーローモードのエンディングが流れる前にクリアしたヤカンは次の通り。
サイト 1 — 1・2・3・6・8
サイト 2 — 1・3・ボス
サイト 3 — 1・3
サイト 4 — 3・ボス
サイト 5 — 6・12
サイト 6 — 3・ボス

posted at 06:02:09

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

今作のヒーローモード、本筋を辿るだけなら必須要素がすんごい少ないですね。ほとんどの要素が任意参加だ。こっちとしては、必須要素が立ちはだかる事を期待しながらケバインクを飛び越えたりしてたんだけど、ほとんどそのまま通されてしまった。「始まる前に終わった」印象。

posted at 05:34:04

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

一応サーモンランの部屋に入って出るだけは数日前にしたので、木彫りが置き替わる前の状態も目に入ってると思う。意識しなかったけど。前作未経験かつヒーローモードに直行してクリアしたプレイヤーには色々不親切なような…。

posted at 05:11:04

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

キホンの「ン」はさっき聞いたよ。ヒーローモードを先にやると順序がおかしい。これ話として成り立ってるの ? 多分ミステリーファイルとかで色々こじ付けてそうだけど。

posted at 04:59:25

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

ちょうど「Thank you for playing」が表示された時にジョイコンの充電が切れたのは、偶然的な演出として面白かった。(昨日、携帯モードでナワバトラーをやったあとドックに戻さなかったから、充電される機会が少なかったんだ。)

posted at 03:55:25

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

構成が予想を超えてオクトエキスパンションのままだ。そんな繰り返し使うほどよく出来たフォーマットなのかというと疑問がある。アオリやホタルがどこにも見当たらず、遠隔通信してるようにしか感じられないのに、実は同行していたらしい。その辺の省エネ考え直した方がいいよ…。

posted at 03:53:16

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

ネタバレ ? なのか ? 何やってるかよく分からない画面を載せたけど、「このような構図が存在する」というネタバレではある。突入から 90 分掛かった。これ途中で中断できないようにするのってどういう利点があるの ?

posted at 03:47:09

10月2日

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白湯さゆぬ@sayunu

『スプラトゥーン 2』や『3』の本文フォントではジャッジくんの「に゙ゃ」の濁点があまり幅を取らないようになってるという話をしたけど、マンタローの「エ゙イ」の濁点は字幅を取ってる。濁点を幅狭に作ったのかと思ったけど、そうでもないのか。「に゙」だけ専用のグリフを用意した ? #Splatoon3

posted at 01:41:55

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