情報更新

last update 07/19 08:05

ツイート検索

 

@scenarionavi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

Stats Twitter歴
2,968日(2011/06/04より)
ツイート数
9,071(3.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年07月18日(木)9 tweetssource

9時間前

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

『カルテット』と『anone』は、僕の中であるひとりの10代の人に向かって書いたものです。迷った時はその子のことを思い浮かべながら書きました。指針、旗ですよね。どこに行けばいいかわからない時、旗が立っていると、明確にそっちに行こうとすることができるんです。(坂元裕二/CREAインタビュー)

posted at 22:36:43

9時間前

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

僕個人としては常に10代の人たちに観てもらいたいと思って書いていますし、公共の電波で流しているということも意識しているので、テーマとか答えを提示するようなお話にはしたくないし、できるだけ真面目に、真摯に作りたいなとは思っています。(坂元裕二/CREAインタビュー)

posted at 22:34:23

9時間前

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

僕は脚本を何回も何回も直して、常に引き返しながら書くんです。現場からの注文を受けて直すのも好きだし、セリフの語尾の微調整とかも楽しくて仕方なくて、ずっとやっていられる。昔から勢いで書くタイプじゃなかったから、今もあんまり変わらないのかもしれないです。(坂元裕二/CREAインタビュー)

posted at 22:31:50

14時間前

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

《古沢良太氏のキャラクターの作り方②》
ドラマ史上最も○○なキャラクターという設定を考える。ドラマ史上最も性格の悪い主人公として『リーガル・ハイ』の古美門研介を作り、ドラマ史上最も無軌道な主人公として『コンフィデンスマンJP』のダー子を作った。(新・週刊フジテレビ批評)

posted at 17:57:04

14時間前

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

《古沢良太氏のキャラクターの作り方①》
大きなスケッチブックにこんな感じの人だという顔を描き、そこに思いつくままセリフやシーン、アクションなどをどんどん書き加え、その人物のダイジェスト版のようなものを作っていく。履歴書はほとんど作らない。(新・週刊フジテレビ批評)

posted at 17:53:49

2019年07月17日(水)3 tweetssource

2019年07月16日(火)6 tweetssource

2019年07月15日(月)7 tweetssource

7月15日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

初心者のシナリオではよく、主要人物周辺のA、B、C、D……といった端役に噂話をさせて、主要人物の性格やシチュエーションを説明するというケースが見られますが、これは説明や紹介の方法としては甚だ稚拙なもので、俗に「聞いたか坊主」の手法などと呼ばれています。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 21:39:48

7月15日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

創作の初心者のよくやるやり方は、自分の直接の生活体験や、身辺の出来事などをそのまま作品にしようとすることです。ところがやってみればすぐ分かることですが、これらは本人がどれほど面白い経験だと思っているにせよ、あまり面白い作品にはならないのです。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 21:36:18

7月15日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

アニメーションが手にした新たな「跳躍」 2019年のアヌシー国際アニメーション映画祭から見えてきたもの(IGN Japan)

【前編】注目されつつあるゲームとアニメーションの間
jp.ign.com/annecy-interna

【後編】デジタルの時代の新たなぎこちなさ
jp.ign.com/annecy-interna

posted at 12:40:01

7月15日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

下北沢トリウッドでも公開されて話題となった短編アニメ映画『ある日本の絵描き少年』がYouTubeで全編無料公開中。子供の絵から大人の絵へ、漫画家を目指す少年の半生を、絵柄の成長と共に語る実験的アニメーション&モキュメンタリー作品です。監督・脚本は川尻将由さん。
youtu.be/LmttXVGPRXQ

posted at 11:31:33

2019年07月14日(日)8 tweetssource

7月14日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

脚本家が無責任に書いた一行が、小道具係や衣装係の誰かをキリキリ舞いさせることがあります。また、過剰な文学的叙述や個人趣味の押し売りも不要です。脚本家が本当に良い脚本を書くためには、映像製作の手順やメカニズムをよく識っていることが望ましいのです。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 23:11:47

7月14日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

ブレーンストーミングにしてもKJ法にしても、現在ある観念や情報の組合わせを捨て、私たちの記憶の奥底に抑圧され、隠されている情報を引きずり出し、今までになかった情報の新しい組合わせを発見する。それこそまさに創造というものではないでしょうか。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 23:05:35

7月14日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

《ブレーンストーミングとKJ法》
シナリオの企画を求め、その細かいストーリー展開を探る時、ブレーンストーミングは極めて有効な方法となります。KJ法は、ドキュメンタリーやPRフィルム、文化映画などを構成する上で極めて有力で、直接役に立つ武器となります。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 23:03:52

2019年07月13日(土)6 tweetssource

2019年07月12日(金)6 tweetssource

7月12日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

@kikuchimethod scenarionavi.blog81.fc2.com/blog-entry-110
現在募集中の映画脚本コンクールでは城戸賞や新人シナリオコンクールがあり、どちらもジャンル指定がないためホラーでも選考対象になると思われますが、応募する際は募集要項をよくお読みになった上で、ご自分で判断していただければと存じます。よろしくお願いいたします。

posted at 11:43:28

7月12日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

@kikuchimethod ホラー映画のみを対象としたシナリオコンクールは現在ありませんが、募集要項にジャンル指定等がない場合はホラーでも選考対象になると思われます。ただし、各コンクールの過去の選考結果や傾向を見る限り、ホラーで入賞するのは難易度が高いというのが個人的な感想です。

posted at 11:41:09

2019年07月11日(木)6 tweetssource

7月11日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

すべての台詞の応酬には何らかの対立が仕込まれていなければならない。キャラクターたちに情報の奪い合いをして欲しいのだから、迷わず言いたいことを言っても、直ぐにはその情報を与えない。キャラクターは情報を勝ち取らなければならないのだ。(感情から書く脚本術)

posted at 16:11:27

7月11日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

日常の会話で普通に交わされるやり取り、例えば「ああ、どうも……元気?」のような台詞。初心者の脚本に頻繁に見られるが、この手のやり取りが場面に付け足すものは何もない。だから切ること。良い台詞は的を絞った短いものなので、劇的でもなんでもない雑談が入る余地はない。(感情から書く脚本術)

posted at 16:07:45

このページの先頭へ