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@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

Stats Twitter歴
4,683日(2011/06/04より)
ツイート数
32,186(6.8件/日)

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2018年12月31日(月)8 tweetssource

2018年12月30日(日)5 tweetssource

12月30日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

作家というのは、自分が良い子になろうとしては決して成り立たない因果な商売です。人間の中の「抑圧された、暗い、放恣な部分」を白日の下に引きずり出して来なければ殆ど仕事にならない困った稼業です。「天使」の創造には「悪魔」の協力が不可欠なのです。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 16:20:38

12月30日

@scenarionavi

シナリオ公募ナビ@scenarionavi

シナリオや小説を書こうとする時、頭の中では「こうしたい」「こうあるべきだ」という非常に強い力が働いている。一方、他者の側からは「いや、現実にはこうだ」という同じような強い反駁が提出される。創作は、この2つの正反対の力の衝突と葛藤の中で進んで行く。(ドラマとは何か?/川邊一外著)

posted at 16:11:25

2018年12月29日(土)8 tweetssource

12月29日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

人気だから、儲かりそうだから、という理由でジャンルを選ぶのはやめよう。キミにとって書きやすい、大好きなジャンルを選べ。ただし、頭の片隅に置いておこう。そっくりな作品を、誰かが今、書いているかもしれないということを。(映画脚本100のダメ出し)

posted at 18:54:59

12月29日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

ジャンル選びは大きな課題だ。慣れないジャンルを選ぶと書く作業はぐっと難しくなる。流行しそうだからというだけでジャンルを選んでないか? 市場の動向は激変する。流行を追って書くのは無意味だ。書く時間すらもったいない。限られた人生、題材とジャンルは慎重に選べ。(映画脚本100のダメ出し)

posted at 18:50:51

12月29日

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あと10回、書き直せ。絶対に崩れない鉄壁のオリジナリティが宿るまで叩け。読んでくれた人が「映画化するなら、手伝おうか?」と言わなければ、新鮮味がないってことだ。簡単に判別できる。(映画脚本100のダメ出し)

posted at 17:54:09

2018年12月28日(金)2 tweetssource

2018年12月27日(木)6 tweetssource

2018年12月26日(水)4 tweetssource

2018年12月25日(火)5 tweetssource

2018年12月24日(月)5 tweetssource

12月24日

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ビリー・ワイルダーはかつて言った。「もしエンディングに何か問題を感じたら、その答えは映画の始まりにこそある」と。強力なオープニングを書こうと思うのなら、エンディングを分かっていなければならない。そのことは、おそらく人生のほとんどのことにも当てはまる。(シド・フィールドの脚本術)

posted at 21:23:49

12月24日

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何か料理を作る時、ただ単にキッチンへ行き冷蔵庫の中にあるものを一緒くたに鍋に入れて、何ができるのか分からないまま料理はしないだろう。キッチンへ行く前に何を準備しなければならないか決めるはずだ。そして準備が整ったら、あとは料理をするだけだ。(シド・フィールドの脚本術)

posted at 21:17:04

12月24日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

脚本を書き始める前に結末を知っておかなければならない。ストーリーの終わり方、オチの付け方が大切だ。「結末はストーリーを書くうちに決まる」という人もいるが、映画脚本ではそうはいかない。なぜなら、110ページそこらでストーリーを語らなければならないからだ。(シド・フィールドの脚本術)

posted at 21:13:03

2018年12月23日(日)6 tweetssource

12月23日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

ロマン・ポランスキーは、ホロコーストを生き延びた人というアイデアと回想録を元に『戦場のピアニスト』を作った。ソフィア・コッポラは、孤独についての脚本を書こうとして、アメリカ人が孤独になる場所を考え『ロスト・イン・トランスレーション』を作った。(シド・フィールドの脚本術)

posted at 21:00:29

12月23日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

脚本を書くには2つの方法がある。1つは、アイデアを考えてそのアイデアに合うようなキャラクターを作る方法。もう1つは、キャラクターを先に作り、そこからドラマ上の欲求、アクション、そしてストーリーまでも導き出す方法である。(シド・フィールドの脚本術)

posted at 20:57:50

2018年12月22日(土)6 tweetssource

12月22日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

25ワード以下で説明できるアイデアは、いい映画になる。映画にするなら特に、手の中に収まるアイデアが私は好きだ。(スティーヴン・スピルバーグ)

posted at 21:51:51

12月22日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

『ダイ・ハード』のマクレーン夫婦や警官を見て、ハラハラするだろう? 駐車場で待機する運転手の兄ちゃんまで気にかかる。キミの登場人物はどう? 「こんな人、別にどうでもいい」と言われたら終わり。登場人物に関心を持ってもらうことが鍵だ。(映画脚本100のダメ出し)

posted at 21:48:21

12月22日

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シナリオ公募ナビ@scenarionavi

題材に何を選ぶにしても、人の関心を得るキャラクターを作ろう。いい作品は人間のあり方を描く。やれプロットだ、アクションだ、エフェクトだと、人物以外の部分に凝れば凝るほど、映画は迷走する。(映画脚本100のダメ出し)

posted at 21:45:48

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